不動産収入を白色申告から青色申告へ変更

このQ&Aのポイント
  • 不動産収入を白色申告から青色申告へ変更する際の注意点について相談します。
  • 具体的には、青色申告の申請手続きや個人事業主開業届の提出についてわからない点があります。
  • さらに、元入金の算出や1月分と2月分の家賃収入の帳簿付けについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産収入を白色申告から青色申告へ変更

マンション2室を賃貸に出していて、今年の確定申告(H25年分)までは白色申告しました。 今後は、白色も帳簿付けが必須になるとのことなので、控除額は10万円であっても、同じく帳簿をつけるならと、青色申告の申請をしました。 その際、知人の勧めで個人事業主開業届も一緒に、3月1日付で提出しました。 全体的によくわかっていないまま、3月15日までに急がなくちゃ!と手続きだけ済ませてからいくつか疑問に思いました。 下記について、教えていただけますでしょうか? (1)元入金の算出 2014年1月1日時点の事業資産と負債の差額ということと理解しておりますが、家賃入金口座の残高は、数年分の家賃収入の合計金額のためそれなりの額です。 またローン等はないため、負債は特にありません。 この場合、どのように算出するのが正しいのでしょうか? (2)1月分と2月分の家賃収入 3月1日付での開業届を提出してしまったのですが、1月分と2月分の家賃収入(と経費)は、どのように帳簿につけたらよいのでしょうか? 個人事業主の会計年度は1月1日~12月31日ということなので、開業日に関わらず、仕分けをおこして構わないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

#1です。 青色申告承認願いは、3月 15日までに出したのですよね。 3/1 付けの届けを 3/20 頃に持って行った、などというのではないですよね。 それなら今年分、つまり来年のはじめに提出する分から青色申告をすることに何の問題もありません。 それから、先に書き忘れたのですが、マンション 2室でも「不動産所得」には違いありませんが、「事業的規模」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm ではありませんので、貸借対照表は無理に作らなくてもかまいません。 つまり、元入金は算出しなくて良いのです。 複式簿記によらず、お小遣い帳か家計簿の感覚で、日々の入出金を漏れなく記帳していけば、青色申告特別控除 10万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm は取れます。 とはいえ、前受金・前払金や未収金・未払金などは、「発生主義」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm できちんと管理しないといけませんけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nekosukecchi
質問者

お礼

>mukaiyamaさん ありがとうございます。 はい、今年分が青色申告適用となるよう、3/14に提出しました。その際、「開業から15日以内」とあったため、3/1付にしてしまったのが発端です。 教えていただいたタックスアンサーを見ました。 なるほど、複式簿記でなくてもよいのですね。安心しました。 きちんと記帳するようにして行きます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

控除額10万円ということは、不動産所得にならない所得の青色申告ということで理解されていますよね。不動産所得の要件を満たさないから、65万円控除とならないと理解されていますよね。 1について 元入れ金というのは、簡単にいえば貸借差額とも考えられます。 ですので、負債がなければ、資産の合計額そのままが元入れ金になります。 ですので、前年の資産の合計を元入金となる1/1現在残高から計算していけばよいでしょう。 元入金に税金はかかりませんので、大きくなったとしても問題ありません。 2について なぜ虚偽の内容での開業届を出されたのでしょうか? 必要であれば、訂正をしましょう。 その他について 平成25年の申告をされて、同時期に開業届や青色申告の届出をされたようですが、青色申告の書類の裏側を読まれることをお勧めします。 開業年以外の青色申告承認申請では、申請日の属する年分の翌年以降のための申請となります。ですので、今年の3月に提出したのであれば、今年は認められないと思います。 ただ、今までの申告所得から事業所得や不動産所得に該当するのが1月ということで開業年扱いにしてくれるというのであれば、平成26年分から適用が受けられるかもしれません。 素人の私の考えでは、すでに開業状況にあるが、不動産所得や事業所得に該当せず、白色申告をしているということ。それを青色に切り替えるには前年に届け出る必要があると思います。 必要ならば、税務署へ問い合わせて確認されるべきです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>家賃入金口座の残高は、数年分の家賃収入の合計金額のためそれなりの額… 別に支障ありませんけど。 >またローン等はないため、負債は特にありません… 前年分の固定資産税やその他の経費で、未払金などありませんか。 今年分の家賃を去年のうちにもらってしまった、前受金などもありませんか。 >この場合、どのように算出するのが正しいのでしょうか… あなた自身でお書きのとおり、 >1月1日時点の事業資産と負債の差額… です。 >3月1日付での開業届を提出してしまったのですが… その賃貸は去年以前からずっと続いているのでしょう。 それなら開業届などたいした意味はなく、ただの届けです。 今年分を青色申告するには、1月1日から記帳を始めます。 賃貸とは別に魚屋か八百屋でもを、3/1 に開業したのではないですよね。

関連するQ&A

  • 不動産収入 青色申告

    私はサラリーマンですが、H19年に不動産屋から1棟アパート(6戸)を購入しました。 契約は11月で、引渡しは12月28日でしたが、12月22日に自動販売機(ジュース)を設置しました。 「開業届け」と「青色申告承認申請書」は12月中に税務署に提出しました。(H19年12月開業予定で) 不動産屋とサブリース契約を結び、家賃収入はH20年1月1日からとした為、H19年中の家賃収入はありませんでしたが、H19年中にかかった費用はありました。(金消契約手数料、印紙代、登記費用、火災保険料など) 自動販売機についてはH19年の収入が12月22日~31日までの10日間で¥2.020-ありました。電気代の請求がまだ来ていない為、かかった経費は分かりません。 他のH19年中の収入は、サラリーマンの給与と株式等の配当収入と株式譲渡の損益(いくつかの特定口座及び一般口座でトータルではプラス)が多少有りましたが、給与分の源泉所得税については自宅の住宅ローン控除があり、年末調整で全額還付できました。 で、H19年分の確定申告についてですが、 税務署の相談員に相談したら、 不動産収入が1月1日からなら、開業日をH20年1月1日とし、 開業前(H19年中)にかかった費用は、開業費としてH20年分で申告すればいいと言われました。あと、自動販売機も10日分で小額ならH20年に一緒申告すれば問題ないと言われたので、 株式と配当収入に関してのみ白色申告(還付申告)したのですが、 本当にそれでよかったのでしょうか? それとも赤字で申告しておいたほうが良かったのでしょうか? あとH20年3月末にもう1棟アパート(8戸)を購入するのですが、もし購入すれば、また開業届など、何か届け出が必要になるのでしょうか? それと、14室になるので、事業的規模にあたると思うのですが、専従者給与を妻に払えるのでしょうか? その場合は、事前にどのような届出が必要なのでしょうか? また、そもそも専従者給与を払ったほうがいいのでしょうか? 払う場合は、いくら位がいいのでしょうか? 妻は現在、派遣社員で税引き前で200万くらい収入があります。 H20年6月に契約が切れて、契約延長が難しいようですが実際のところは6月にならないとわかりません。 最後に青色申告する場合の帳簿の作成は、税理士の先生に依頼しないで、自分でエクセルだけで出来ますか?それとも、会計ソフトを買ったほうがいいですか? 買うならどんなソフトがいいですか? 長々とすいません。教えてください。お願いします。

  • 青色申告について

    去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今年初めての青色申告について。

    今年の2月中旬から、フリーターから個人事業主になったのですが、会計ソフトに書き込んでいく際に、開業してから(2月中旬)の内訳を書くのか1月1日から全て書き込んでいくのかで迷っています。 開業届を提出した日付以降の分は会計ソフトに、それ以前の収入(バイト代)は確定申告書Bに直接書き込めば良いのかな・・・?とも思うのですが実際のところはどうなのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃれば、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 青色申告の申請はしたが収入ナシ

    昨年(平成17年)12月1日に開業届を提出、同時に青色申告の申請の書類も提出しました。 ところがその後、退職予定の会社にもう少し在籍することになり、現在もサラリーマンとして給与所得を得ています。 昨年12月1日~12月31日までの事業収入はゼロ円、サラリーマンの給与の方は1年分で年末調整をしてもらっています。 このような場合は収入ゼロで確定申告をしたほうが良いのでしょうか? 事業はSOHOのような形態で、開業前にかかっている設備もPC、FAX、書籍ぐらいです。 いまさらな質問で申し訳ありません。 どなたか知識がある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 個人事業主として届けた場合の青色申告につい

    昨年、ある会社を退職し、現在は個人事業に近い形で仕事をしています。 今年の1月1日から仕事をしていますが、 まだ個人事業主としての届け出は行なっていません。 あるサイトを見たとき、個人事業主の届けについて以下のように 記述されていました。以下、引用です。 -------------------------------- ■新規開業の場合の提出期限: 1月1日~1月15日までに開業 → その年の3月15日まで 1月16日以降に開業 → 開業日から2ヶ月以内 --------------------------------- 上記を踏まえて、もし、8月1日に届け出をした場合、 1月1日から開業したことにすることは、できないと考えますが、それであってますか。 この場合では、2ヶ月前までが、開業日として認められるので、 6月1日から開業したことになるかと思います。 もし、そうであれば、開業日を6月1日とした場合、 1月1日から5月31日の収入は、青色申告することはできますか? 1月1日から5月31日の収入は白色申告で行い、 6月1日から12月31日の収入は青色申告で行なうのでしょうか? ご存知のかたがおりましたらご教示ください。

  • 今までの白色申告を青色申告に代えられますか。

    4年間ほど白色申告にで確定申告をしております。個人事業主としては開業届はだしておりません。今年の確定申告の際、青色申告で行うことは出来るのでしょうか。(帳簿類などは作成しております。) 開業届を出さないとその年は青色申告出来ないと聞いたような気がしますが、いきなり青色申告して、通過している人も居るときいております。

  • 低収入なら白色申告ということでしょうか?

     登録していた仕事先での雇用体系変わり、去年の1から3月までは給与の形で、四月からは 個人事業主という形で支払いを受けています。(開業届けは出しています)  年収が100万程度にしかならなく帳簿もつけていません。(必要経費の領収証はあります) 青色申告するまでもないということでいいのでしょうか?白色申告をすればよいのでしょうか?  そして、1-3月までの給与所得はまた別に申告することになるのでしょうか?  知恵をお貸しください。  

  • 開業届けと青色申告承認書を出したのですが

    私はフリーのプログラマとして3年くらいになるのですが、前の会社との契約が2007年3月末に終わり、4月から別の会社と契約してそれを機に開業届けと青色申告承認書を税務署に提出してきました。 開業日は、3月1日にしていました。 恥ずかしながら、はじめ前の会社と契約していたときは個人事業主という認識のない状態のまま(所得税等全く無頓着で)仕事をしていました。 4月から入った会社の分から起業ということで帳簿等を書くのかなと思っていて、4月分から領収書等を貯めています。 ですが、3月は前の会社との仕事をしていて、収入はありましたし、給料は翌々月払いだったので、実際は3月分迄の給料が5月迄支払われています。 色々考えているうちに、もしかして私は白色申告をすべきで、開業はもっと前にしなければいけなかったのか?!とても怖くなって質問しました。もしその場合はどうしたらいいんでしょうか? それとも、4月から契約した会社分のみで今年青色申告して、3月までの会社の今年分は確定申告等で別に申告するのでしょうか? 領収書は貯めているのですが、実はまだ帳簿等も手をつけていない状態で、会計ソフトは買ったのですが、どこからの収入を記するべきなのか分からず、どうしたらいいのか焦っています。 相談など誰かにしたいのですが、周りに居なくて本当に困っています。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 青色申告が適用可能なのか

    昨年の10月下旬に、フリーエンジニア(プログラマ)として 個人事業主になりました。 まだ、開廃業届および青色申告届を提出しておりません。 青色申告は、開業後2ヵ月以内に提出とありますが 来週中(1/28~1/31)に開廃業届および青色申告届を提出すると 昨年の事業所得は青色申告の対象になるのでしょうか?? もし、ならないのであれば11月下旬開業にしようとも考えています。 その場合、10月の売上および経費はどういう扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告

    個人事業として今月開業届と青色申告の用紙を税務署に提出しました。 それまでは知り合いの手伝いで月30万ほど給与ではなく報酬として収入がありました。雇われてる訳ではないので源泉徴収票等はもらえません。給与明細はあります。(100円ショップなどで売ってる2枚綴りのもの) 青色申告をするのに開業以前の収入(30万×10ヶ月分)はどの様に申告すれば良いのでしょうか?申告の仕方等アドバイスよろしくお願いします。