• ベストアンサー

青色申告

個人事業として今月開業届と青色申告の用紙を税務署に提出しました。 それまでは知り合いの手伝いで月30万ほど給与ではなく報酬として収入がありました。雇われてる訳ではないので源泉徴収票等はもらえません。給与明細はあります。(100円ショップなどで売ってる2枚綴りのもの) 青色申告をするのに開業以前の収入(30万×10ヶ月分)はどの様に申告すれば良いのでしょうか?申告の仕方等アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

開業以前の収入(30万×10ヶ月分=300万円)は給与ではなく報酬ですから、雑所得として申告しましょう。 (開業後の収入はむろん、事業所得です。) 報酬300万円を得るための必要経費を大学ノートに細かく書き出して集計して下さい。合計額を@@@円とします。 収入金額3,000,000円-必要経費@@@円=雑所得の金額***円 確定申告書の書き方: 申告書Bの用紙を使います。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/02.pdf 先ず、第二表の「○雑所得(公的年金等………………」の「所得の種類」の欄に「雑」と書く。「種目・所得の生ずる場所」に「受託業務」、「収入金額」に「3,000,000」、「必要経費等」に「@@@」、差引金額「***」と書く。 次に、第一表の「収入金額等・雑・その他・ク」に「3,000,000」と書く。 第一表の「所得金額・雑・7」に「***」と書く。 以上です。

goldangel0730
質問者

お礼

すごくわかりやすく、回答くださりありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>それまでは知り合いの手伝いで月30万ほど給与ではなく報酬として収入がありました ●いいえ、それは給与収入です。 請負契約あるいは委任契約であればそれに必要な要素(請負契約であれば納期、成果物、委任契約であれば委任すべき事項の提示)が必要だし、契約書がなければお話にもならないです。 本件は、いわばアルバイトのように思えますから、これは給与です。 >青色申告をするのに開業以前の収入(30万×10ヶ月分)はどの様に申告すれば良いのでしょうか? ●源泉徴収票はなくても、給与収入として掲上してください。 給与収入については青色申告で確定申告とすればいいだけのことです。

関連するQ&A

  • 青色申告について

    会社員をしながら去年からウーバーイーツを始めた者です。今年に開業届と青色申告申請書を税務署に提出をしました。会社員としての給与所得は会社で源泉徴収を行なってくれています。この事を踏まえ以下の3つについて質問があります。 ①もし今年のウーバーイーツでの所得が20万円以下だった場合は事業所得扱いではなく雑所得扱いにする事で、来年に確定申告はしなくていいのでしょうか?(住民税については別途申告致します)どちらの扱いでも所得が20万円以下なら申告は不要なのでしょうか? ②事業所得がある場合(仮に事業所得100万円)は事業所得について、確定申告をしなければならないと思うのですが、その時にアフィリエイトの収入15万円があったとしたら雑所得としてその15万円は確定申告書に計上しなければならないのでしょうか?雑所得(アフィリエイトの収入)が20万以下の為、雑所得については無申告でもいいのかなと思いました。 ③今年に開業届と青色申告申請届を提出しても、今年の確定申告(去年分について)で青色申告はできないですよね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 青色申告と扶養について

    平成18年度は給与所得で50万ほどで7千円ちょっとの源泉徴収をされ、年調未済の源泉徴収票が手元にあります。 11月に個人事業主として開業届を出し、青色申告にしました。 が、結局開業もろもろに30万程度のお金をかけたものの、収入は5万程度のまま12月が終わりました。 (本来なら2ヶ月でもっと本格始動してもっともっと稼ぐ予定でした・・) (1)このような場合(給与所得で源泉徴収あり、年度途中で開業)私の所得はどういった形で申告すればいいのでしょうか? (2)この1月で夫が転職します。新しい会社で社会保険に加入しますが、私は社会保険の扶養に入れるのでしょうか? (今までは社会保険のない会社だったので夫婦で国保でした)

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • 青色申告 保険外交員 

    昨年まで白色申告、今年初めて青色申告を行います。 今度税務署に相談に行く予定ですが、少しでも準備が進められればと 質問を投稿しました。 一部でもご返答いただけたら幸いです。 今年9月まで保険外交員、現在クリエイターとして駆け出し。 保険外交員=給与賞与60万/社会保険50万 外交員報酬=400万/源泉徴収40万 クリエイター=収入なし/取材費や機材費など赤字(開業届提出なし) 特定口座年間取引(源泉徴収なし)=収入400万/費用365万/差引35万 ・クリエイターの開業届を出していない場合、赤字としての登録はできないのか、また帳簿は分けて記載する必要があるか ・屋号や職種は未記入で良いか ・売上欄には給与を含めた金額を記載するのか、報酬部分のみか ・収入に対して、経費が大きく、マイナスが出た場合、  負債の部に事業主借で一致させれば良いか  買掛金など他方とのお金のやり取りはありません ・株取引は申告が必要か、どの欄にどの金額を入力するか (ちなみに来年からは源泉徴収ありの特定講座に変更します、その場合には確定申告はなしで大丈夫ですよね…) ・MacBook使用。税務署に相談に行く際にはPC持参?  途中保存のファイルがMacBook単体では開けず、作製コーナーに反映して初めて開けるタイプ 回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整 青色申告

    昨年より個人事業主をしています。 昨年は青色申告にて申告しましたが、給与は支払っておりませんでした。 店は妻と息子にも手伝ってもらってますので、今年はそれぞれ月5万円を給与にしました。 会計・税務上それぞれどのような手続きが必要なのか、教えて頂ければたすかります。 ・昨年「青色事業専従者給与に関する届出書」を妻に5万で提出済み。  源泉徴収や年末調整などなにか手続きがひつようでしょうか? ・同居の息子は家業手伝い以外の職にはついておらず、店番など手伝いをしてもらっています。  息子にも月5万の給与を渡していたのですが、こちらは「青色事業専従者給与に関する届出書」をしていません。  源泉徴収や年末調整などなにか手続きが必要でしょうか?  簿記について本などで勉強しながらなんとかかんとかやっています。  よろしくお願いします。

  • 確定申告における青色専従者給与の扱いについて

    確定申告における青色専従者給与の扱いについて悩んでいます。去年の1月27日に「青色申告承認申請書」を、同年3月9日に「青色事業専従者給与に関する届け出書」を税務署に提出した青色個人事業者です。 今、確定申告書の仕上げにかかっているこの段階で、ネットでいろいろ調べているうちに、「給与支払事務所等の開設届出書」を「青色事業専従者給与に関する届け出書」と併せて提出し、毎月源泉徴収所得税を納付すること、ということを初めて知りました。 先ず、税務署に「青色申告承認申請書」を提出したときには、専従者に給与を支払う場合は、「青色事業専従者給与に関する届け出書」を提出するようにとその用紙を渡されただけで、源泉徴収の話は一切ありませんでした。(ただ、「個人事業の開業届出書」の中の、<給与等の支払い状況欄>に専従者給与を支払う内容のことを記入して去年の1月27日に提出しているので、「給与支払事務所等の開設届出書」は提出しなくて良いと他のサイト http://allabout.co.jp/gm/gc/297389/ には書いてありましたが、)いずれにせよ、税務署から源泉徴収に関する納付書や、所得税源泉徴収簿等の書類は送られて来ていません。当然、源泉徴収所得税も納付していないし、年末調整も実施していません。ここで悩んでいるのが、この状態で、青色専従者給与をまともに経費として認めてもらえるものでしょうか。また、このことがネックになり経費として認めてもらえなければ、今からでも税務署に掛け合って青色専従者の給与額で経費として認めてもらえるでしょうか。もしだめであれば、青色専従者給与を経費とすることを諦め、配偶者控除の38万だけ控除することでしか処理できないものでしょうか。悩んでいます。どなたかよいアドバイスをお願いします。 専従者は妻で、書類には給与額は月100,000円と申告していましたが、実際には月80,000円しか払えていません。

  • 青色申告について

    青色申告のことで質問があります。 H21年の途中までアルバイトでお給料をもらっていました。 (年末調整されていない) 同年中に自身で開業し、青色申告をします。 1、お給料としてもらった分は、青色申告の方に雑収入として   計上するのですか? 2、もし計上するのであれば、そのままもらった金額を記入するのでしょうか?   (給与所得支払報告書(個人別明細書)というのをもらっていて、   (1)支払金額   (2)給与所得控除後の金額   (3)所得控除の額の合計額のどれを記入したらよいのでしょうか?) 3、私が住んでいるのはA区なのですが、お店がB区だと、   どちらの区に申告書を提出するのでしょうか?   (B区に開業届等を提出しています。) 経理はど素人なので、分からない事だらけで悪戦苦闘しています(><)

  • 白色申告から青色申告へ~源泉徴収は?

    母が経営してる自営業ですが、従業員(身内ではないです)が一人いて、課税所得が300万いくかいかないかというぐらいです。 去年の申告分はもう間に合わないので、今年度分から青色申告にするのを進めたのですが、届け等が複雑なのじゃないか?また源泉徴収を毎月計算できるのか?という不安があるようです。 やはり給与をだしてる従業員がいる以上はかならず源泉徴収しなければならないのですよね?(今迄は毎月の給料明細を従業員さんに渡して従業員さんがみずから確定申告していた様子です) 源泉徴収するには届け出が必要だと思うのですが、それはやはり今年度からやるには今年初の給料を支払う前に届けを完了させなければいけないのでしょうか? また、源泉徴収の届け出をする前に今年度からの青色申告の申請をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今年から青色専従者になるんですが

    税務署にいって青色事業専従者給与にかんする届で 書を出しましたが、給与所得者の扶養控除など(異動)申告書とは同じものなのでしょうか。またそれもださなければならないのでしょうか 毎月五万円をもらう予定なのですが、源泉徴収はどうすればいいのでしょうか

  • 弥生の青色申告では開業前のアルバイト代をどう扱えばいいでしょうか?

    初めて確定申告をします。 「弥生の青色申告」における収入の入力について教えてください。 2008年1月~2008年12月 アルバイト :給与は現金手渡し。給与総額60万円程。 2008年5月~2008年12月 本業としてフリーランス :銀行振込み。報酬総額60万程。  開業届は5月提出済。 どちらも源泉徴収はされていないものの、 使った経費で課税所得を65万円以下にできそうです。 開業したのは5月ですが、 この場合1月からのアルバイト代も入力した方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。