• ベストアンサー

いつも気丈な人

大きな精神的ショックを受けても、気丈に振る舞う人って、他者に対して気を遣う人でもあるのかなと思うのですが、そういう人に衝撃的な出来事が起きた時は、まずは一人でそっとしておいた方がいいのでしょうか? そういうときそばに誰かがいると、気丈に振る舞う人にとっては苦痛なのではないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 仰る通りですね。 一人でそっとしておいてあげて、 少し落ち着いて周りが見えたら、黙って傍にいて 上げるといいと思います。 何かしてあげるのではなく、傍にいて心のぬくもりを 感じることで、苦痛も和らぐはずです。 何かしてあげたり、話しかけたりは相手の負担になります。

jgjmtptw
質問者

お礼

いつも気丈に振舞っている人こそ、一人で大丈夫かな?と思うところでもありますが、まずは一人で落ち着いて気持ちの整理をつけることも必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205097
noname#205097
回答No.3

プライドが高い人と一緒にいると私は疲れてしまい心が休まりません。 日本は敷居が高いイメージがあります。 私にとって日本人のプライドの高さには負けてしまいます。自信がありすぎる日本には、ついていけないです。

jgjmtptw
質問者

お礼

外国の方でしょうか? 違っていたら申し訳ありません。 日本人が全員そういう訳ではないと思いますが、確かに日本人はプライドが高い方が多いような気がします。 プライドを傷付けずに上手く付き合っていくのは難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

独り居たいのか 黙って傍に居て欲しいか 人前では気丈な振る舞いする人にも 軟かな神経もあろう 何も口にすること出来ないと言っても そっと飲み物が置かれるとか 谷底でも 連れが欲しいこともあろう  

jgjmtptw
質問者

お礼

そばにいることだけが、その人を支えることではないということですね。 要は、人それぞれ違うということなのでしょうか。 難しいところです。 ご回答ありがとうございました。