40年前、大空に突然”フジテレビ”の飛行機雲

このQ&Aのポイント
  • 30年くらい前、頭上の空に突然飛行機がスモークを出しながら文字を描き出して飛び去ったという放送を聞いたことがあります。
  • 1984年ごろ、埼玉県の蕨市で保育園に通っていた頃、大空に飛行機が煙を吐きながら小さな文字で”フジテレビ”と描いた記憶があります。
  • 現在でも同様のイベントが行われていることがありますが、1980年代にも同様の広告が実際に行われていたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40年前、大空に突然”フジテレビ”の飛行機雲

この前、何かのラジオ番組で、”30年くらい前に頭上の空に突然、飛行機がスモークを出しながら何かの文字を描き出して飛び去って行った”との放送を聞いたような気がします。何かの広告だった見たいとのことでした。(なんの広告だったかは忘れました。) それで私も思い出したのですが、自分が保育園に通っていた時(多分1984年ごろ? 場所は埼玉県の蕨市あたりです。)に校庭で同じような経験したような気がします。 空に飛んでいた飛行機が煙を吐き出しながら文字を書きだしたなと思い、よく見てみると、大空に小さな文字で”フジテレビ”と描いたような記憶があります。 当時は、「フジテレビが何か広告でやってるのかなぁ・・・」ぐらいの感じでボーっと見てました。 しかし、あまりにも小さい頃なので、記憶が確かでないのですが、そんな広告を当時のフジテレビとか実際やっていたのか気になります。 https://pocarisweat.jp/action/challenge/ こちらのサイトで、同じようなイベントをやっていることもあるようですが(サイトの写真の文字も当時のものによく似てます。)、1980年台でもそんなことをやってたのか? と少し不思議に思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

ポカリのはスカイタイパーですね。 実は仕事でこれに関わっていた時期があります。 最初は多分アメリカからT6テキサンという零戦に似た古い練習機を使ってました。 これが多分1989年位だったと記憶してます。 その後は関わってないけど違う機体を使って続けていたようです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 実際に関わられていた方から回答頂き大変光栄です。 なんか私がその”フジテレビ”?という文字を見たのが、保育園の時の1985年頃?と思うし、小学校2,3年頃? こんな感じで少し記憶が曖昧なところがあるのですが、確かに今考えると90年前後あたりに見たのは確かにあったんだなと確認できてとてもうれしく思います。 助かります。