• ベストアンサー

大阪の西淀川って夏に泳げますか?西淀川です。

大阪の西淀川って夏に泳げますか?西淀川です。 あと淀川で釣りをして何が釣れるんでしょう?海に出て釣るのでしょうか?淡水魚って食べれましたっけ? 大阪人は淀川の淡水魚を食べるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.4

河口では主にシーバス(スズキ)が釣れます。 あとチヌですかね。 シーバスはボイル焼や刺身でも美味しいです。 汽水域以外では、ブラックバスとかですが、2.3日は冷凍しないと、ギョウチュウでお腹壊します。 油っこい魚なのでフィッシュフライやから揚げが美味しいです。 川魚は、基本的に焼かないと食べれません。 泳げ無くはないと思いますが、オススメできません。

nazeka2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河口付近で釣るのなら,海で釣りますよねww

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.3

「西淀川」というのは区の名称です。 河の名前ではありません。 河としては、後に書かれてらっしゃる通り、「淀川」ですね。 水浴場はないでしょう。 滋賀から大阪までのすべてを知っているわけではありませんから、どこかにはあるのかもしれませんが、大阪まで来れば街の中を流れている河ですから、泳ぐことが可能かどうかという以前に水着姿になる雰囲気ではありません。 最近は規制が厳しくなっているでしょうけれど、高度経済成長期には生活排水も流れ込んでいたわけですから、清流と呼べる河ではありませんしね。 大阪市内の淀川であれば、元々はイタセンパラやアユモドキが有名ですが、前者は天然記念物ですし、後者も絶滅危惧種ですから、勝手に釣れば問題になると思いますよ。 普通に釣った場合には、ブラックバスやハゼ、鯉なんかが釣れるそうです。 淡水魚、一般的には川魚と呼ばれますが、食べることができます。 鮎や岩魚、鰻なんかも川魚です。 先に挙げたブラックバスやハゼ、鯉も当然食べることができます。唐揚げは美味しいですよ。 ただ、よほどの清流で育った魚でないと臭みが気になることが多いので、泥の少ない水でしばらく泳がせるとか工夫が必要なはずです。 漁業として成立しているわけではありませんから、「大阪人が食べる」と言うより、「大阪の人で地元で釣りをする人は食べることもある」レベルでしょうね。

回答No.2

西淀川って区名であって、川の名前とちゃいまっせ!  西淀川区内で泳ぐとしたら、市立の屋内プールしかないです。 http://www.fitness21.or.jp/shitei_nishiyodogawa.html  釣りは知りません。

• at9_am
回答No.1

> 大阪の西淀川って夏に泳げますか?西淀川です。 泳ぎたいとは思わないけれども、川があるから泳ごうと思えば泳げる。 > あと淀川で釣りをして何が釣れるんでしょう?海に出て釣るのでしょうか? 淀川河口辺りではハゼなんかが良く釣れる。ウナギもとれる(というか淀川天然ウナギは高級品)。 > 淡水魚って食べれましたっけ? コイ、ワカサギ、ヤマメ、アユ、白魚、泥鰌、スズキ等など、淡水魚も一般に結構食べている。 大体、ウナギだって淡水魚みたいなものだ。 その他、一部の鮭(マス)も淡水魚。 > 大阪人は淀川の淡水魚を食べるんでしょうか? ウナギなどは高級品で食べられている。 とはいえ漁獲高が少ないからそれほど一般的ではない。