• ベストアンサー

僕は冷めてます

小学生になってから、将来これになりたいという夢が全然ないんですよね。 ただただ遊ぶことしか考えてない勉強嫌いな子供でした。 それは今も変わらず。 普通だったら宇宙飛行士になりたいとか、歌手になりたいとか、お医者さんになりたいとか言うじゃないですか。なのに僕はそれがなかった。ませてると言われればそうでもないし、むしろ同級生より心の成長が遅れてるぐらいでしたし。より子供っぽかったというか。なぜ自分がここまで冷めてるのか知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

まず一つ言えるとしたら、性格が現実的だと思います。夢を叶えるためには何かしらリスクを伴うので、そのリスクを担うよりは遊んでいた方が良いという判断をしていたのでは? また、夢とかって自分で見つけるというよりは親や周囲の人から与えられた環境や条件によって発生するものだと思います。 例えば宇宙飛行士の本を大切な人からもらって、それがきっかけで宇宙飛行士を目指すとかになると思うんです。なのでそういった人がまわりにいなかったことも原因として考えられます。 私は質問者様を冷めているとは思いませんし、現実的な性格をされていてうらやましいとも思います。しかしもし自分が冷めていると思い、そういった自分を変えたいなら大切だと思える人を見つけてその人のために夢を見つけたりしてみてはいかがですか? あくまで個人的な意見です。

yamaguso18
質問者

お礼

なるほど、自分の長所とも言えるわけですね。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.7

冷めてるのとはまた別のような気もしますが・・ それが悪いとは思いませんし、結果がどうなるかは本人次第ですが、親も同じような生き方をしてきたのでは?

noname#202739
noname#202739
回答No.6

いろいろツッコミどころ満載ですが。 まず、冷めてるんでしょうか? まわりが異常なだけでは? だってそうでしょ。 医者とか宇宙飛行士とか、なんで職業なんです? 「毎日遊びたい」とか、「ウルトラマンになりたい」とか、 「世界中をまわりたい」とか、「動物と話せるようになりたい」とか。 そっちのほうがよっぽどかわいらしくて夢と言えるでしょう。 夢が職業って時点で大人の洗脳です。 まわりの多数派のほうが異常で、ピンと来なかったあなたが正常です。 異常からみたあなたが冷めてるように見えただけです。 もうひとつ。 冷めててなにが悪いんですか? 物事を冷静に見られるでしょ? たとえば、批判された時にカッとするのは知性のかけらもありません。 でも、事実を冷めてみる人なら、「そういう考えはあるかも」「なぜこういうことを言うのか?」 「コイツの言ってることは間違ってるが、カッとなって批判する自分はみっともないな」 などなど。 一歩引いてみることができます。 ぼくも時々メチャクチャ冷めることがあるんですが、 そんな自分が大好きです。

回答No.4

冷めている人の心の内はこの文章だけでは解りません。 むしろ、ご自分が一番知っていて、同じ考えの人を探して いるように思います。 あなたと同じような人が沢山現れれば、あなたが冷めてい ても何も不思議でない訳で、あなたの疑問は解決される ことになります。 それで、私の回答は「あなたのように冷めている子供は沢 山見てきましたよ!」です。 これで、冷めているのがあなただけでないと理解して納得 していただけたでしょうか。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

ご質問の内容が事実であれば、あなたが、大人か子供かは別にして、完全に「ニヒリスト」ですね。良いか、悪いかは別にして、育った環境と、育てられ方が影響しています。ただ、それだけです。成長するに従って、間違いなく自然と変わっていきます。「本人が変わりたくない」と考えていても。心配する必要はないと思います。ごく普通の大人になります。今は、タイトルの通り、冷めてても良いと思います。 もちろん「心配していない」とは思いますが。 最後に一言。昔の子供達も、「夢」よりも、ただただ遊ぶことしか考えてない勉強嫌いな子供達が多かったです。むしろ「遊ぶ」ことが子供達にとって、日々のささやかな夢であり、楽しみであり、そして仕事でした。(*^_^*)

回答No.2

将来なりたい夢 宇宙飛行士になりたい、お医者さんになりたい、歌手になりたい 本気で実現しようと頑張っている人はそのうちのどれくらいでしょうか? なんとなく、カッコいいから。楽しそうだから。なれるといいな~。 私だって別に大した夢はありませんでしたよ。 夢が無いし、凄い才能もない。私は普通の子。 とりあえず、好きでもないが勉強はしておこう。テレビを見ている方が楽しいけれど、勉強した方が得だな。勉強をして損になることはないし。成績がよければ気分もいいし、評判の良い大学に行けば、将来得するかもしれない。 親の言うことは聞いておこう。学費の出費をするのも親、ご飯を作ってくれるのも親、なにもかも親のサポートが無ければ私は生きていけないから、子供のうちは素直に従っておいた方が得かな。 ずっと子供の頃から習い事をしてました。我を忘れて熱中するほどでもありませんでしたので、その道を将来の仕事にするつもりはありませんでした。でも、続けておこう。いつか役に立つことがあるかもしれない。 そんな感じの子供時代でした 子供の頃の卒業アルバムに書いてある将来の夢を実際にかなえた人はどれだけいるんだろう。 今大人になって、地道な努力で生きてきた私の人生、華が咲き始めています。

回答No.1

周りに自信をもっている大人がいなかったからです。

関連するQ&A

  • 英語での表現を教えてください

    子供が将来の夢について下記にように言っている様子を英語で表現するには? ・宇宙飛行士になりたい! ・宇宙飛行士になるぞ! ・将来の夢は宇宙飛行士! 出来るだけ簡単な単語で表現したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の作文を守る方法

    はじめまして。 小学6年生の娘が、「将来の夢」をテーマに、卒業文集のための作文を書いたのですが、その文章の中にあるいじめに関する記述を消すように担任の教師から強要されています。 娘は、将来、「心の医者」になりたいということで、なぜそう考えたかという、起承転結の説明の部分で、小学5年生から担任にいじめ(いじわる)をうけ今まで苦しかったけれど、お医者様が、彼女の話しを聞いてくれたことで、自分がどれだけ救われたか、そのことが「心の医者」へのきっかけというようなアプローチで書いているのですが、学校側がどうしてもそのいじめの部分を消去したいらしく、そのままの記述を使うかどうか、現在教育委員会と協議中といわれました。 証拠といっても、同級生の証言しかありませんが、実際、担任からのいじめはあったようで、憲法で表現の自由が認められているというのに、学校のいじめの存在を隠蔽するような目的での、作文の書き直しを子供に命じることは、子供の人格を否定することになり、信じられません。 法的には、どのような形で、娘を守ってやることができるのでしょうか。どうぞよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 歌手になりたい。

     私は中学3年生です  昨日、学校で進路相談がありました  高校を迷っているとこんなことを聞かれました    ”将来なりたいものとかで高校を決めてもいいんだよ   なにかなりたいものはある?”   私は ”う~ん、分かりません と答えてしまいました  本当は私には夢があるんです。  自分の思いと聴く人の心がつながるような  曲を作る歌手になることです.    歌手になるという夢は子供の頃からでずっと思い続けてきました  ですが私は恥ずかしくて素直に歌手になりたいんだ!  など言えないです・・・  だからこれから受験をひかえて自分はいったい  どういうふうに歌手への道を開けばよいのか分かりません  どうすればいいのでしょうか・・・    悩んでいます。誰かアドバイスお願いします。         

  • 何のために大学に行くのかといちいちうるさい主人

    主人は、息子が中学3年生くらいから 「いったいおまえは将来何になりたいの?」 「何のために勉強するの?」 「サラリーマンになりないのか?」 「サラリーマンよりも職人のほうがいいで。手に職をつけろ。」 「勉強は嫌いやろ。勉強嫌いやったら大学いかんでいい。」 だとか3ヶ月に1度くらい言います。 今は高校2年生になった息子、地元ではまあまあのランクの高校に 通っているのですが、この間、また主人が上記のように息子に 言いました。わりとキツイ言い方です。 私としては大学にはぜひ行って欲しい。 その為に一生懸命貯金だって貯めました。 息子は普通の子供で、将来の夢や希望はまだありません。 そんな息子に夫は「一体何になりたいのか?勉強嫌いなら大学 行かんでええで。」とたまに言います。 そんなふうに息子を追い詰めて、息子が心配でたまりません。 息子は勉強嫌いというわけでもありません。 ほんとに普通の子でまあまあ勉強はできるほうです。 私は主人に「将来何になりたいのか決めるために大学に行かせたい。」 「今から夢とか決まっている子供のが少ない。」など言いました。 皆さんはどう思いますか? 将来の夢や希望がないまま、大学受験をするのはそんなに間違っていますか? 夫は、ちゃんとなりたい職業などを決めてから大学や学部を選ぶんだと 言います。 どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 息子の心が折れないか心配です。

  • 宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

    僕の将来の夢は宇宙飛行士です!! でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・ ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、 航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。 やっぱり無重力ですから物理学科ですかね? 進路選択はまじかに迫っています。 だれかおしえてください!

  • 子供の頃描いた将来の夢

    おはようございます。 皆さんは子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? 男の子だったら「パイロット」や「プロ野球選手」。 女の子だったら「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」、 などを思い描かれたと思います。 小学生の作文でも書いた事があるでしょう。 私はあいにく小学生の作文は忘れてしまったのですが、 中学生の卒業文集で『バレーボール選手になりたい』と書きました。 しかし高校生になって身長の成長は止まり、 膝を壊してバレーボールが出来なくなりました。 皆さんが子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? ちょっとしたエピソードを書き加えて頂けると幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 また夢が叶った方がいらっしゃいましたら、 差し支えない程度で結構ですので教えて頂きたいと思います。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 韓国について

    私はブラジルと日本のハーフです‼ 将来の夢は歌手ですが…韓国の歌手になることです。 でも韓国の人はブラジル人のこと嫌いやったりして…ってよく悩んでます。 私は今しんけんに韓国語を勉強してます。 なにがなんでもその夢は叶えたいです。 韓国とかかわりのある人お願いします!!! 韓国と全く関係ない私って韓国の歌手になれますか?

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 歌手という夢

    僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

  • レーシックの手術を受けると・・・

    小学生の息子が、最近パイロットか宇宙飛行士になりたいと言い出して、いろいろ調べていたら、ここの関連サイトで「虫歯があるだけで宇宙飛行士になれない?」という記事を見ました。 http://okguide.okwave.jp/guides/72550 なんだかちょっと興味を持って読みました。 (最近の治療方法なら大丈夫だそうです) これに関連して、うちの息子はすでにかなり視力が悪いので、ちょっと心配になったのですが、 子どもの夢で(多分一過性のもの?)深刻な悩みでなくてすみませんが、レーシックの手術をしていたらやっぱりパイロットや宇宙飛行士にはなれないのでしょうか? (検索したらパイロットはアメリカでは認められているという記事もありました) お分かりの範囲内で結構ですので教えてください。