事務の臨時職員になった新卒は何をすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 5月から事務の臨時職員に採用された新卒は、仕事の内容ややるべきことが分からず不安です。教育を受けているものの、具体的な指示が少なく、待っている時間が多いです。公務の事務補助を担当していますが、新入社員にはどのような仕事や覚えることが求められるのか、重要度の順番も教えてもらいたいと考えています。
  • 事務の臨時職員として仕事を始めた新卒は、事務の実務経験がなく不安です。アルバイト経験はあるものの、具体的な業務内容ややるべきことがわかりません。教育を受けているものの、待っている時間が多く、不安に感じています。どのような仕事や覚えることが新入社員に求められるのか、重要度の順番も教えてもらえると助かります。
  • 5月から事務の臨時職員に採用された新卒は、仕事の内容ややるべきことが分からず不安な状況です。実務経験はなく、アルバイト経験はあるものの接客業であり、事務の仕事に不慣れです。教育を受けているものの、具体的な指示が少なく、待っている時間が多いです。公務の事務補助を担当していますが、新入社員にはどのような仕事や覚えることが求められるのか、重要度の順番も教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務の臨時職員をはじめました。何をすれば良いのかわかりません。

5月から事務の臨時職員に採用されました。 期間は数ヶ月です。 私は新卒で、事務の実務経験がありません。 アルバイトでレストランなどの接客業はしたことがあります。 まだ始まったばかりですが、することがわかりません。 私を教育してくださる方はいらっしゃるのですが 何か私に出来ることはありませんか?と聞くと、 「ちょっと待って座ってて」 と言われ、結構経ってから「これやってて」と言われます。 それをこなすと、またひまになって。。。 雇用期間が数ヶ月なので、なんだか急いでいろんなこと 覚えなきゃ、と思ってしまい、とても不安です。 待ってて、って言われたとき、新入社員には 何をしていてほしいと思いますか? 新入社員が覚えること、やっていてほしいことを 重要度の順番でもつけて教えてくださるとうれしいです。 職務は公務の事務補助です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>雇用期間が数ヶ月なので、なんだか急いでいろんなこと覚え  なきゃ、と思ってしまい、とても不安です。 お気持ちは解りますが、焦らない!焦らない!! 5月からということは、まだ実働2~3日ですよね。 ベテラン職員と一緒の仕事など出来なくて当たり前、当然職場 の方々も同じように思っています。 今は、いわれたことだけを忠実に一所懸命実行することで充分 だと考えます。 何かしていないと不安で落ち着かなくて・・・ というのであれば、私は民間企業しか解りませんが、我々で言 うところの「パンフレット」「就業規則」「取引先リスト」 「会社組織図」(?)etc 差し障りのない程度のもので勉強といったところでしょうか。 繰り返しますが、とにかく焦らずに。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦らない焦らない、ですね。 でも本当に何かしていないと不安で落ち着かないのは事実です。。。 パンフレット 就業規則 取引先リスト 会社組織図 などなど、もうちょっと落ち着いてゆったりとした気持ちで 見てみようと思いました。 上司に「もっとゆっくり仕事をしていいよ~」って 言われました。向いてないのかなぁ。。。 座って待っててって・・・ネットとかしてたらダメですよね?笑 はぁ。慣れですよね。なんかただ座ってるだけって それだけでお給料貰って良いのか??って とても不安になるのです。居心地悪いです。。。 がんばります。参考になりました、ありがとうございました。 焦らず焦らず、を口癖(心の中の)にします♪

その他の回答 (3)

  • yo-yoko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私は某企業の受付業務に採用された者です。maria_111212さんと同様に、最初はヒマでした~(今も仕事の量はとても少ないんで、ヒマなことに変わりはないのですが(^^;) こういったところって、あるんですよね。 私の場合は、空き時間を有効に使おう!と思い、資格取得の勉強にあてています。 『お金もらえて、勉強もできるなんて、ラッキー♪』と思い、日々勉強にいそしんでいます。 『仕事に時間をかけて、時間をつぶす』というのは、私は賛成しませんねー。 maria_111212さんの能力が優れているんだから、存分にそれを発揮し、与えられた仕事はてきぱきこなし、それ以外は常にニュートラルな状態にしておけば、良いのではと思います。 他に事務補助をしておられる方もいらっしゃいませんか? そういった方々が、空き時間に何をしているのか観察して、参考にするのも良いかと思います。 ちなみに私は去年簿記3級に合格し、現在簿記2級を目指して勉強してまーす♪

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日で大体一週間経ちました。 今日はいつもお仕事をいただく方以外の方に 何かお手伝いできることありませんか? と聞いたところ、 たくさんお仕事もらえました!! 私が今まで頼んでいた方もその方から お仕事を貰っていたりするので よかったよかった、と言う感じです。 ありがとうございました。 お仕事早く済んだら 自分の勉強するのもいいですね。 ひまなときはどうしておけば良いかを 上司に相談してみようと思いました。 ありがとうございました。 簿記とか全然勉強したことがないので これから必要になるかもしれませんので 勉強してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

 公務員?役所関係でしょうか。 20年前と変わってないみたいですね。  まず、臨時職員の採用っていうのは12ヶ月雇うと職員を増やさなければいけないという制約逃れと予算の消化です。 はっきり言ってたいした仕事はありません。 民間では考えられないことです。  与えられた仕事を普通のスピードですると仕事がなくなります。 そうすることで周りの臨時職員から浮いてしましました。(おかげで最短期間しか雇用されませんでした)  他の人たちは仕事時間に他の課に出かけていって遊んでました。 10時と3時のお茶入れをゆっくりすれば、すこしは時間が稼げます。 遊んだら?とはいいませんが、ゆっくり丁寧に仕事をすればいいと思います。 あまりあせらず言われるとおりにしましょうね。 同じ役所内で友達を見つけてどうすればいいのか聞いてみるといいかもしれません。 楽ができてお給料がもらえる職場なんてそんなにあるものじゃないです。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのところはお茶入れというのがありません。 お湯を沸かすことくらいです・・・それも当番で。 新人って何をしておけばいいのでしょうか。 ほんとに今日も椅子に座って書類を眺めている時間のほうが 長かった気がします。 なんとなく居辛いのです。。。 明日から「いつまでに仕上げればいいですか」などと聞き それに合わせて終わるようにしようかなぁ・・・ などと考えました。 ありがとうございました。参考になりました。 まずは同じ課の方に聞いてみるのが一番かもしれないですね。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

知人が若かりし頃,新卒で公務員になった頃のグチを 聞いていたことを思い出しました。  公務で数ヶ月の事務補助を雇うと言うことは,年間の内 その数ヶ月間が何かのことで特に多忙だからだと思います。    それで,まだ多忙な時期になっていないし,雇われたばかりだから,「ちょっと待って座ってて」なんて言われるのだと思います。  その時期になれば,猫の手も借りるほど多忙になり,簡単な受付事務とか,カードの番号順に整理したりとか,電卓で計算とか言われると思います。  それまでは,その職場の職務内容の概要とかを勉強していたらと思います。  #1の方の言われるように,焦らずにいたらいいです。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しくなったときのために充電していようと思います。 職務内容の概要とか勉強でいいのですね。 焦らずですよね、今日はそのことを心の口癖にしていました。 ありがとうございました。 でも・・・ほんとにひまだっっ!!はぁー(溜め息)

関連するQ&A

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 学校事務の臨時職員

    高校の事務の臨時職員(県)に応募しようと思うのですが どんなことをするのかいまいちわかりません。 総務課で事務補助のようなのですがエクセルやワードができなくては駄目でしょうか? (打ち込み程度しかできません) わかるかたいらっしゃいましたら参考にしたいのでご意見お願いします。 あとやはりその高校の卒業生などの方が有利なのでしょうか?

  • 警察臨時事務職員の採用について

    初めまして 質問致します。 私は就職活動中の24歳(女性)です。 先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。 前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。 試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。 日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、 従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。 (最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。) 応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら (1)どんな勉強方法をされましたか? (2)実際にどんな問題、面接でしたか? (3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか? 宜しく御回答お待ちしております。

  • 消防職員を臨時職員として採用することは可能か?

    臨時職員を一般事務補助としててではなく、消防業務(消防職員として火災出動等災害現場への出動あり)として採用することは可能でしょうか? 可能であれば採用に当たっての条件などあれば教えて下さい。

  • 臨時職員を差別化する職員

    臨時職員2年目です。 私のいる職場は少し特殊で、美術の展示を行う施設で、スタッフ人数は全体で10人にも満たず小規模です。 その中で、私は事務補助と主に設営の技術補助(物作りで作家さんと作品を作る等)の臨時職員として働いております。臨時は私一人で他は正社員です。 最近の悩みで、スタッフの中で露骨に臨時職員を差別化する方がおります。 例えば展示を行う際に作家さんが来るとして、他のスタッフは紹介するが、目の前にいても私は紹介しない。何かあるごとに、立場が弱いと言う等。あからさまに必要以上に介入してこないよう必死?な部分が見受けられます。 それでも、その方とも色んな人とコミュニケーションをとらないとできない仕事内容なので 不貞腐れずに自分を抑えて仕事をしています。 その差別化するという方は、今の職場に一番長く勤めています。少し前に偉い方が退職してしまったので、今はその方が昇進し主任という立場です。 チームにはリーダーがいるのですが最近新しく来た方なので、まだまだ指揮をとるという感じではないです。 私は、臨時職員という立場はわかっているつもりです。ですが仕事内容を考えると、きちんとチームを大切にするべきだし、主任という立場でありながら下の立場の者のモチベーションを下げる言動というのはいかがなものでしょう…。 私が退職した後に来る臨時職員の方のことを思うと大変だろうなという気持ちになるし、私のいる間に少しでも状況が良くしたいと思っています。 無理を承知で何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 臨時職員⇒聖社員への志望動機

    「私は今まで臨時職員として働いてきましたが、 臨時職員だと事務補助的な仕事しか出来ないので、 御社で(補助ではなくメインとして)働きたい」 というような意味を志望動機欄に書くには、どのように書けば良いのでしょうか? とくに( )の中をうまく文字にすることが出来ず困っています。 ちなみに転職先はカーリース関連です。

  • 市の臨時職員をされている方に質問です

    17年4.1~18年3.31までの臨時職員の 試験(作文、面接)が来週末にあり受験するのですが、 仕事内容が事務補助です。 これは具体的にはどのようなものでしょうか? 給与が13万で少ないのですが、実家から通え、 家賃を考えなくていいので手元にある程度残るし、 来年の公務員試験(国(2)・地上・裁事(2))の受験も考えて、勉強との両立ができればと思っています。 このように公務員試験の勉強を考えておられる方で臨時職員をされている方いますか? 当方、法学部卒24歳男です。給与面で??なんですが、勉強もと考えると選択肢なのかなと思っています。

  • 臨時職員

    役所臨時職員採用1人枠の所 私を含め3人採用って…試用期間1か月で一人に絞り首になるのかが…心配

  • 市役所の臨時職員

    私は、公務員を目指して勉強してるのですが、試験まで食いつないでいかないといけないので、それまで市役所(その他地方行政機関)の臨時職員を考えてます。 経験者の方、給与・勤務時間・職務内容など教えてください!