上手な三つ編みの方法とお下げ風スタイルのコツ

このQ&Aのポイント
  • 髪を真ん中で二つに分けて三つ編みにしようと思っても、髪が太くてまとまらないことがあります。また、髪の長さが中途半端な場合も難しさが増します。髪の量が多い場合は、髪を四ブロックに分けて下の髪を三つ編みにし、上の髪をピンで留めるとお下げ風のスタイルになります。
  • しかし、四ブロックに分けて上の髪を留める位置についてはわかりにくい場合があります。普通の三つ編みの後ろに留めても毛先が見えやすく、うまくまとまりません。
  • そのため、別の方法として、髪を二つに分けずにまとめてから三つ編みする方法があります。髪をまとめる際には、しっかりとまとめることが大切です。また、髪の毛先が出てしまう場合は、ピンで留めて隠すこともポイントです。一度試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三つ編み

髪を真ん中で二つに分けてそれを三つ編みにしたいんですが、上手くできません。髪がやや多めで太くなってしまうのと髪の長さがまだ中途半端なのが原因かと。それで色々検索してみたらすくと所々短い髪ができるので三つ編みにしにくいらしいということがわかりました。で、髪が多い場合は髪を四ブロックにわけて下の髪は三つ編みにして上の髪はピンで留めるとお下げ風になるとのことなんですが意味がわかりません。四ブロックに分けて下は三つ編みって言うのはわかるんですが、上の髪をピンで留めるってどこに?長いので三つ編みの後ろに留めても毛先が見えるしうまくいきません。 別にこのやり方じゃなくても上手く三つ編みをする方法を教えてください。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

なるほど、髪が多いのですね。 私は髪が少なくて困っているのですが、三つあみにはしています。 多分この解釈でいいと思います。 >すくと所々短い髪ができるので まずは美容室でカットしてもらいましょう。 スクというのは、すきバサミで髪の毛を長さを買えずに所々何割か短くして 軽く見せるというものです。 まずは頭と首のさかえめ位でだんができるように 空いてもらうとあとあとやりやすいです。 >髪が多い場合は髪を四ブロックにわけて 後頭部を後ろから見て、地肌が「漢字の10」に見えるように 右上、左上、右下、左下の4つに分けます。 上の二つの部分は最初に空いてもらった時に襟足くらいに カットしてもらっているので、ダラーっと長くなりません。 そして、下の二つの部分をそれぞれみつあみにします。 上の部分はもうすでにみつあみにかぶることは無いと思いますが、 ぴったりさせたければ、みつあみの最初の方にかかるように ピンで留めればいいと思います。 aikoちゃんあたりは、こんなかんじでやってますよね。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sami3
質問者

補足

うーんなるほど。なんか雑誌か何かで見たんですけど、おろしたときの髪の長さは全体的に同じで(私と同じくらいの長さ)下の髪は三つ編みになってて上の髪が後ろに持ってかれてる・・・つまり上側(横側?)の髪だけとって後ろで結ぶ髪型ありますよね?あれの下に残ってる髪を三つ編みにしたかんじだったんですけど後ろで髪をお団子とかしてる感じじゃなくて三つ編み以外の結ってある髪はないようでした。説明が下手で申し訳ないんですけど写真が斜めだったので後ろがどうなってるかは見えなかったです。多分後ろの方で目立たないようにどうのこうのしてるんだと思いますけど・・・。どうなんでしょう?