• 締切済み

22歳ニートですがおすすめの職を教えてください。

高卒ですが職歴、資格、スキル何もなしです。 理想を言えばたくさん稼げて休みが多くてブラックではなくて肉体的、精神的にもきつくなくて危険なリスクがないのが良いです。 しかしそんな職業があるとも就けるとも思ってませんが今からでも目指せる職の中でこの理想に出来るだけ近い職を主観で良いので教えてください。 まだ就活を始めるか訓練を受けるか決めてませんが判断の参考にしたいので真面目な回答お願いします。

noname#194186
noname#194186

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

No.5ですが 【それについては説明は出来ます。しかし、理解されるとは思いませんし第一トピックには関係ないので伏せます。 出来るか出来ないかで言えば出来ます。出来る理由も説明出来ます。 仰るような甘い認識も持っておりません。必要だからやるだけの事です。ちょっとバカにし過ぎです。】 返信してくれてありがとう。 ありがとう! 理解される事情など、伏せておけばよいのです。ですが。 ポイントは。 【出来るか出来ないかで言えば出来ます。出来る理由も説明出来ます。】 ならば。行動しましょう。ただ、ひたすらに、行動しましょう。それだけのことです。 でも・・・・何もしないうちに 【ちょっとバカにし過ぎです。】 ん?そうか。バカにし過ぎですかね。 【出来るか出来ないかで言えば出来ます。出来る理由も説明出来ます。】 ちょいとバカにされ過ぎたなぁ・・・と思うなら。そんなネット上の赤の他人に理由なんぞ説明する前に。 「動け! スキルあげる算段しよう」 四の五の言う前に。まぁ・・なんでもいいから。 自分をどう育てればいいのか、いろいろ考えようや・・っていうハナシじゃないのか? 違うのかな その方向で相談した方が もっと、いい知恵が集まると思うけどなぁ。 「努力ができるか、できないかで言えば、出来ます」と言っているのだから。 努力する人に、周囲は優しい。それを味わってみたらどうかなぁ・・。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

基本的に稼げる仕事は忙しいし、休みが多い仕事は給料が安いもの。稼げて休みが多い仕事なんて都合の良い仕事なんてありゃしない。 学歴がない者は忙しくて給料の安い仕事にしか就けない。 まずは学歴を見に付けてください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

ありがちだけど自宅警備かな。他人からお金を貰う仕事は無理でしょう。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

【しかしそんな職業があるとも就けるとも思ってませんが】 その認識があるならば。 逆にお尋ねします。 質問主様が「努力できる事」は何ですか。 その「努力」をこの4年、何一つせず(もしくは「できなかった」) 職歴・資格・スキルも無く過ごしてきたのは、なぜですか。 そして。これまでできなかった努力、 今後果たして・・本当に「できる」のでしょうか。 【今からでも目指せる職の中でこの理想に出来るだけ近い職】 何の努力もしない人が稼げる職業は、天から降っては来ません。 「誰かが何とかしてくれる」「学校に行けばなんとかなる」「訓練してもらえたらなんとかなる」 他者依存の人に、残念ながら、職はありません。 (給与は安く、休みも無く残業ばかりで、肉体的・精神的にきつく、ブラック企業であっても、 採用しない。) 質問主様は、どういう努力ができる人ですか。 すべては、それ次第です。

noname#194186
質問者

補足

それについては説明は出来ます。 しかし、理解されるとは思いませんし第一トピックには関係ないので伏せます。 出来るか出来ないかで言えば出来ます。 出来る理由も説明出来ます。 仰るような甘い認識も持っておりません。 必要だからやるだけの事です。 ちょっとバカにし過ぎです。

回答No.4

職歴・資格・スキルの全てがないと感じていらっしゃっるのであれば、“急がばまわれ”かと。 とにかく何でもやってみて、そこから見出す以外にありません。 上記の質問文の“ブラックではなくて”の部分以外が逆にブラックな気がしますし・・・(例えば、休みが多いのに稼ぎが多いと、裏では何が行われているんだろう・・・とか思いませんか?) 職業訓練(校)というのは、失業保険の受給資格者のみ受けることが出来るものです。 職業訓練校に進むにはまずはこの、“失業保険”の問題から解決しないといけません。 なのでとにかく、何でも少しでも興味のあることを探して始めてみることが重要かと思われます。

noname#194186
質問者

補足

そこは別に自分に実害がなければ良いですけどね・・・ ? 職業訓練は僕でも受けれます。 昔はそうだったのかも知れませんし無職向けのと失業者向けで別れてるのかも知れませんが確実に受けれたはずです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

年齢制限に引っかからなければという前提ですが、地方公務員の事務方ですかね。 ただ、合格するまでは血ヘドを吐くレベルの努力が必要だと思います。

回答No.2

警察官か自衛隊を目指しましょう。職場につく前に それぞれの教育部門でしっかりと教えてもらえますので 立派な社会人になれると思います。 勤労は国民の義務だと日本国憲法に書いてあります。 義務を果たして立派な国民になるか、国民であることを 捨てて海外移住するかいずれかでお願いします。 日本にニートは不要です!

回答No.1

逆に考えましょう。そんな人間を雇いたいと感じる会社があると思いますか? まずはアルバイトをしてみて社会慣れをしてみましょう。ニートがそんな夢見ているうちは間違いなく就職なんて出来ません。

noname#194186
質問者

補足

ブランクは長いですが1年とちょっとアルバイト経験はありますよ。 これからも必要に応じてアルバイトはするつもりです。 その前に方向性を決めたいのにこれじゃ前に進めないじゃん・・・。 夢なんか見てないし労働者の権利でしょ。 誰もが思ってる事では?一体何がどうダメなのかどんな人材なら良いのか逆に知りたいですね。 僕は最低限の事しか主張してないし大企業が良いとかそんな事も言っていない。 なるようにしかならないし自分に出来る範囲でベストを尽くしたいだけ。 なぜその邪魔をする? 24時間死ぬまで働く人材が欲しいならいっそ機械かしてしまったらどうですかね。

関連するQ&A

  • 22歳高卒ですがおすすめの職を教えてください。

    職歴はないです。 資格やスキルなどについては必要に応じて職業訓練か独学で取ります。 やりたい事もないので適正と条件で選ぼうと思っています。 給料は出来れば多い方が良いですがまず働くことと次に環境や適性などを重要視したいです。 休みも最低週一あれば良いし残業も常識的な範囲ならOKです。 後は自分のキャパを超えて肉体・精神的にきつかったり、生命やケガの危険がなければ良いです。 今からでも目指せるものでおすすめの職があれば教えてください。

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 22歳ニートの職選びについて相談です。

    22歳ニートですが働きたいのですが何の職を目指せばいいか分かりません。 高卒職歴資格等なしの男です。 一応金儲けに興味がありそれに関わる職が良いのかなとは思いますが自分が何の職になら就けるのかも分からないし就きたい職もありません。 どうしたら良いか教えてください。 資格とかが必要な場合バイトしながら取ろうと思っていますが出来れば早めに就職したいです。

  • おすすめのバイトを教えてください初めてのバイトです

    いきなり難しいバイトは無理そうなので難易度が最も低いバイトから徐々にレベルの高いバイトに挑戦したいと思っています。 主観で良いので回答お願いします。 22歳高卒ニートの男です。 職歴や資格やスキルなどはありません。

  • 22歳ニートですが就職について相談です。

    職歴も就きたい職もなく、自己分析や自分に出来る事とか色々考えても答えは出ず、求人や職業訓練のカタログを見ても何も選ぶ事が出来ないので、職業適性検査を受け、自分に実現可能で且つ最も自分に向いているとされた職を目指す形でOKですかね?

  • 転職に有利な資格

    事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 就職か、専門学校か、職業訓練か

    こんばんは。 今、自分の今後進むべき道について迷っています。 候補として考えているのは以下になります。 (1)とにもかくにもどこかへ就職。働きながら資格を取るなりスキルアップ。 (2)2年間、IT系か、会計系の専門学校に通ってから、就活 (3)6か月の職業訓練に通って、IT(Android)かCADを勉強し、就活 当方は、26歳の男性。 未婚ですが、同棲。相手は仕事持ち。 田舎在住で、仕事は少ないです。 2年制大学の普通科が最終学歴。 大した資格も何も持っていないものと考えて下さい。 職歴は運輸系のバイトを2年、事務職のバイトを1年。 身に着いたスキルは誰もが持っているような程度で、就活には生かせません。 甘かった自分をとても後悔しています。 正社員として落ち着きたいという気持ちです。 運輸系を経験し、肉体労働は合わないと感じ、デスクワークの仕事に就ければと思ってます。 (1)は、仕事を選んでいてはいつまでも就けないし、無理やり入ってやっていけるのかという不安があります。 (2)は、26歳から専門学校って遅くないだろうか…と感じて尻込みしています。 (3)は、半年程度でどの程度の知識が身に付くのだろうという不安があります。 良ければ、どの選択肢はベストだと思うかご意見頂ければと思います。 また、他の選択肢で何か賢明なものがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • こんな僕におすすめのバイトを教えてください。

    働きたいのですが仕事を覚えられるかどうか不安です。 なので覚える事の少ない簡単なバイトから始めて徐々に難しいバイトに挑戦したいと思うのですが何から始めたらいいのか分かりません。 おすすめのバイトを教えてください。 22歳高卒職歴バイト歴なしの無職です。 特に資格やスキル等はありません。 人や外が怖い訳でもないです。

  • 彼氏がニートになろうとしてます

    私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう