• 締切済み

彼氏がニートになろうとしてます

私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.13

貴女の彼氏が能力ないだけ事ですよ。 要はブラック企業でしょう。 ブラック企業と言っても、そのことが表面化して取り上げられてきたのはこの頃で、それでも学歴ないなかなか目指す方向が決めれない人にとっては貴重な職場だったと思います。 そんな彼氏と長くおつきあいしてきた貴女は別れられますか。 これから、御苦労しても彼のために支援してゆけば。 ただ、大変だと思います。 貴女の一生が変わるでしょうけれど。 結婚はご両親も関わることなので、自信が持てる彼氏としてご紹介できるならばした方が良いかと思います。 後は、自分で考えるなりご両親に相談した方が良いと思います。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.12

まだ狭い世界の恋愛と思いますが、あなたが社会に出れば良い男は沢山いますよ。 仕事を本気でしている人が格好良く思えるでしょう。 今の男などすぐ忘れられると思います。 3年のお付き合いですか・・・そろそろ次のステップに行かれた方が良いともいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.11

もう、御自分の中で答え、出てるじゃないですか。 見合わない給料?休みがあるのに?次の職は考えてない?って疑問に思われたんでしょ。 それって答えじゃないですか。 そういう状態で結婚って・・・。生活費は、どうするの?彼に聞いた? 親友があなたと同じ立場で相談されたら何て答えます? 契約社員とか中途採用の問題では、無く人間性の問題だと思います。 不安定な彼を支えていくべきかって・・・30歳の男を働かないのに、偉そうに言う男に育てるの? 失礼かもしれないけど、あなた、駄目な男を好きになるタイプかもしれません。気をつけた方がいいよ。 彼には私が、いないとダメなのってボロボロになるまで頑張るのが好きなら、別れなくても、いいと思うよ。 不幸だけど、彼の為に頑張ってる自分が素敵って。 世の中には大好きな人から、ものすごく大切にされてる女の子いるんだよ。そっちは、目指さない? 収入なくって結婚したら、どうなる?そういう生活、好きな相手にさせるんだよ。どう思う? 本当に愛されてる?大切にされてる? まあ、それでも好きなら仕方ないけども・・・。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

ニートになっても、支えるだけの魅力が彼にあるのでしょうか? 苦労が趣味なら、止めませんが・・・。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

>彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 30で高卒で派遣でニート寸前のような男には、「支えられる」と「寄生する」の違いもわからないと思いますが。 ってか、学生の小娘が「支える」とはおこがましいよ。 ちゃんとした教育を受けたつもりなら、この程度の事どうすべきかなんて聞かなくてもわかるでしょうに。 私の物言いは不遜で不快でしょうが、大人の本音はそんなところだと思うよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

30にもなって馬鹿な彼氏さんですね! 頭が子供と同じですね。 まず辞めるにしても、次が見つかるまで働くべきです。 もし次の仕事も決まらないで辞めたら、すぐに別れた方がいいですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

結婚を匂わせておいてあなたに養ってもらおうと思ってるかもしれません。 定職につけない30歳の彼氏とか支えなくていいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

そりゃ別れたほうがいいでしょ。 稼げない男は、昔で言うなら狩りができないようなものです。 女性を養うことができない人と結婚してどうする? 愛か金かっていうけど、どっちも大事です。 車の両輪のようなものでどちらも必要ですよ。 稼ぐ気も感じられない。 結婚すれば、もめることは必至です。

miina726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稼ぎが少なくても、目の前の仕事に一生懸命で、契約社員でも一つ頭抜けようとプラスαのことをしてみたり等頑張っている姿勢が見受けられれば良いのですが。 稼ぐ気が感じられるのは、何とも呆れるような気持ちになってしまいました。 結婚以前に付き合っている状態でもやはり相手として残念です。 しかし彼と一緒にいる時間は好きです。 好きという感情に流されるのはよくないと思いながらも楽しかったのですが、21歳ながらも結婚を考える年になってきてしまったことを考えると新しいパートナーを見つけることの方が正解であるように感じます。 小経験、無知なわたしにご意見をくださり感謝です。 ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 娘を持つ父親です。  別れなさい。その理由は貴女ご自身でお分かりになるはずです。  男が結婚するってことは相手の女性の一生に責任を持つことです。貴女の今の『彼氏』さんはその覚悟がおありですか?貴女はその男をに一生を預けられますか?

miina726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親としてのご意見、とても考えさせられます。 わたしは今の状態では、彼を人生のパートナーとして生きてゆく覚悟ができません。 今後は一度真剣に話し合う機会をつくりわたしの気持ちを伝えるつもりです。 彼が変わってくれることを望んでいますが、わたしの気持ちが届かないようであれば別れを決意しようと思います。 私を育ててくれた両親が娘の人生を共に歩むパートナーとして安心できるような彼になってくれることを望みますが、そのような新しい彼を見つけることも必要だと感じております。 貴重なご意見、大変参考になります。 ありがとうございます。

回答No.4

ブラックねぇ それは「労働時間の長さとそれに見合わない給与」しか能力と人間の価値のない貴方の彼氏の 負け犬の戯言ですね。 能力あるんなら当の昔に、見合った職場にいるんですからね。 口だけ一丁前な無能者が、何様で直ぐ口に出す聞き飽きる戯言です。 辞めたら辞めたで次のせりふは決まってます。 「俺の能力を見抜いてくれる会社がない 今の社会はクソだ」 「あれもこれも、子供でも出来る仕事ばかり、俺は一線で直ぐやれる能力があるのに」 「俺の能力を高く買ってくれるところがあるまで、協力してくれ(養え)」 普通の社会人なら、明日の食い扶持を今日どうするか、先ずはそこから考えて 収入の後ろ盾のある間に次に座る椅子を探すもんだけどね。 すわりの悪い椅子があっても、椅子は椅子。壊してから次の椅子を探すなんて その間立ってる時間が、1かgつから3ヶ月になり1年になり、貴方のひざに座ってる時間のほうが 長くなるでしょうね。そりゃ、人のひざは快適なすわり心地ですから。

関連するQ&A

  • 就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

    最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

  • ニートな彼氏

    付き合って8年の彼氏がいるのですが、去年の年末に仕事(警察)を辞めました。 私や彼の両親等、いろいろと引き止めましたが、ダメでした。 残業代は全然もらえないし、休みもないし、間違っていても上司の指示には絶対に従わなくちゃいけないそうで、その点についてはすごい理解できました。 ただ、仕事を辞めて以降、全く就職活動をしていません。 元旦からケンカになり、そのときに私から3月末までに就職できなかったら別れる!と宣告しました。 このご時世、不況だから3月末までに就職は難しいとは思っていましたが、毎日グータラしたり、遊びに行ったりで、努力が見られません。本当に腹が立ちます。 どうしたら彼氏がやる気を出してくれますか? 私も甘やかしているのかな? いろんな方のご意見をお待ちしておりますm(__)m

  • 22歳ニートの職選びについて相談です。

    22歳ニートですが働きたいのですが何の職を目指せばいいか分かりません。 高卒職歴資格等なしの男です。 一応金儲けに興味がありそれに関わる職が良いのかなとは思いますが自分が何の職になら就けるのかも分からないし就きたい職もありません。 どうしたら良いか教えてください。 資格とかが必要な場合バイトしながら取ろうと思っていますが出来れば早めに就職したいです。

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 大学院中退→就職→再入学?

    私は現在、無職です。 身内の事情で大学院を中退し、契約社員として就職しましたが、わずか2年で契約が打ち切られました。 不況のため、会社の経営自体が危ないみたいです。 訴えれば何とかいられなくはないですが、危ない会社にしがみつくつもりはないので、さっさと私は次の職に向けて就職活動をしています。 ですが、前は事務職だったために次も事務職を探しているのですが、私が男のためか再就職は難しくて困っています。 そんな中、思い出すのは大学院時代のこと。 あと1年なんとしてでもいればよかったかなぁ。 なんてよく考えます。 そこで質問です。 一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか? その場合、試験はあるのですか? 金銭的な面は? 入り直したらたらまた2年やり直し? 卒業するときは、新卒枠でいける? 院は無理でも、大学なら入りなおせる? 新卒という枠を得たいのです。 よろしくお願いします。

  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

    31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 失業中の彼氏と別れようか迷っています。

    付き合って3年になる彼氏がいます。私も彼氏も20代半ば。 付き合いだした当初から転職を繰り返し、なかなか職の安定しない彼でした。彼は25歳現在で4回目の転職。そして今年の6月からはとうとう完全な無職になってしまいました。 このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません。 それだけならまだしも、私の母に彼氏との結婚を反対されていることもあって、別れを考えるようになってきました。 反対されている理由は、彼氏が高卒なので収入が少なかったり職がなかなか見つからなかったりすることです(ちなみに私の父も高卒で収入が少なく、それが原因で両親は離婚しています)。 先の見えない彼氏と付き合い続けることに不安を感じながらも、なかなか別れられません。性格も合いますし、就職のことを除けばベストな相手だと思っています。 別れるべきかどうかアドバイス下さい。

  • 新卒の履歴書の職歴について

    こんにちは、現在就職活動中の大学3年のものです 今、企業に送る履歴書を書いているのですが少し困ったことがありました 新卒の職歴欄にアルバイト経験は書かないと思うのですが 私は大学1年の時から現在まで、契約社員として働いています 時間としては夕方から夜の4時間と感覚としてはアルバイトなのですが、定期的に更新面接を受け、有休もつく契約社員です この場合、職歴には書くべきでしょうか?書かない方が良いのでしょうか…? どうかよろしくお願いいたします