• 締切済み

彼氏がニートになろうとしてます

私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• jx4076
回答No.13

貴女の彼氏が能力ないだけ事ですよ。 要はブラック企業でしょう。 ブラック企業と言っても、そのことが表面化して取り上げられてきたのはこの頃で、それでも学歴ないなかなか目指す方向が決めれない人にとっては貴重な職場だったと思います。 そんな彼氏と長くおつきあいしてきた貴女は別れられますか。 これから、御苦労しても彼のために支援してゆけば。 ただ、大変だと思います。 貴女の一生が変わるでしょうけれど。 結婚はご両親も関わることなので、自信が持てる彼氏としてご紹介できるならばした方が良いかと思います。 後は、自分で考えるなりご両親に相談した方が良いと思います。

• ponpon44
回答No.12

まだ狭い世界の恋愛と思いますが、あなたが社会に出れば良い男は沢山いますよ。 仕事を本気でしている人が格好良く思えるでしょう。 今の男などすぐ忘れられると思います。 3年のお付き合いですか・・・そろそろ次のステップに行かれた方が良いともいます。

• zabusakura
回答No.11

もう、御自分の中で答え、出てるじゃないですか。 見合わない給料?休みがあるのに?次の職は考えてない?って疑問に思われたんでしょ。 それって答えじゃないですか。 そういう状態で結婚って・・・。生活費は、どうするの?彼に聞いた? 親友があなたと同じ立場で相談されたら何て答えます? 契約社員とか中途採用の問題では、無く人間性の問題だと思います。 不安定な彼を支えていくべきかって・・・30歳の男を働かないのに、偉そうに言う男に育てるの? 失礼かもしれないけど、あなた、駄目な男を好きになるタイプかもしれません。気をつけた方がいいよ。 彼には私が、いないとダメなのってボロボロになるまで頑張るのが好きなら、別れなくても、いいと思うよ。 不幸だけど、彼の為に頑張ってる自分が素敵って。 世の中には大好きな人から、ものすごく大切にされてる女の子いるんだよ。そっちは、目指さない? 収入なくって結婚したら、どうなる?そういう生活、好きな相手にさせるんだよ。どう思う? 本当に愛されてる?大切にされてる? まあ、それでも好きなら仕方ないけども・・・。

• 56syukumou
回答No.10

ニートになっても、支えるだけの魅力が彼にあるのでしょうか? 苦労が趣味なら、止めませんが・・・。

• shiroya
回答No.9

>彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 30で高卒で派遣でニート寸前のような男には、「支えられる」と「寄生する」の違いもわからないと思いますが。 ってか、学生の小娘が「支える」とはおこがましいよ。 ちゃんとした教育を受けたつもりなら、この程度の事どうすべきかなんて聞かなくてもわかるでしょうに。 私の物言いは不遜で不快でしょうが、大人の本音はそんなところだと思うよ。

• k205t
回答No.8

30にもなって馬鹿な彼氏さんですね! 頭が子供と同じですね。 まず辞めるにしても、次が見つかるまで働くべきです。 もし次の仕事も決まらないで辞めたら、すぐに別れた方がいいですね。

• ootemon
回答No.7

結婚を匂わせておいてあなたに養ってもらおうと思ってるかもしれません。 定職につけない30歳の彼氏とか支えなくていいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

そりゃ別れたほうがいいでしょ。 稼げない男は、昔で言うなら狩りができないようなものです。 女性を養うことができない人と結婚してどうする? 愛か金かっていうけど、どっちも大事です。 車の両輪のようなものでどちらも必要ですよ。 稼ぐ気も感じられない。 結婚すれば、もめることは必至です。

miina726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稼ぎが少なくても、目の前の仕事に一生懸命で、契約社員でも一つ頭抜けようとプラスαのことをしてみたり等頑張っている姿勢が見受けられれば良いのですが。 稼ぐ気が感じられるのは、何とも呆れるような気持ちになってしまいました。 結婚以前に付き合っている状態でもやはり相手として残念です。 しかし彼と一緒にいる時間は好きです。 好きという感情に流されるのはよくないと思いながらも楽しかったのですが、21歳ながらも結婚を考える年になってきてしまったことを考えると新しいパートナーを見つけることの方が正解であるように感じます。 小経験、無知なわたしにご意見をくださり感謝です。 ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

娘を持つ父親です。  別れなさい。その理由は貴女ご自身でお分かりになるはずです。  男が結婚するってことは相手の女性の一生に責任を持つことです。貴女の今の『彼氏』さんはその覚悟がおありですか?貴女はその男をに一生を預けられますか?

miina726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親としてのご意見、とても考えさせられます。 わたしは今の状態では、彼を人生のパートナーとして生きてゆく覚悟ができません。 今後は一度真剣に話し合う機会をつくりわたしの気持ちを伝えるつもりです。 彼が変わってくれることを望んでいますが、わたしの気持ちが届かないようであれば別れを決意しようと思います。 私を育ててくれた両親が娘の人生を共に歩むパートナーとして安心できるような彼になってくれることを望みますが、そのような新しい彼を見つけることも必要だと感じております。 貴重なご意見、大変参考になります。 ありがとうございます。

回答No.4

ブラックねぇ それは「労働時間の長さとそれに見合わない給与」しか能力と人間の価値のない貴方の彼氏の 負け犬の戯言ですね。 能力あるんなら当の昔に、見合った職場にいるんですからね。 口だけ一丁前な無能者が、何様で直ぐ口に出す聞き飽きる戯言です。 辞めたら辞めたで次のせりふは決まってます。 「俺の能力を見抜いてくれる会社がない 今の社会はクソだ」 「あれもこれも、子供でも出来る仕事ばかり、俺は一線で直ぐやれる能力があるのに」 「俺の能力を高く買ってくれるところがあるまで、協力してくれ(養え)」 普通の社会人なら、明日の食い扶持を今日どうするか、先ずはそこから考えて 収入の後ろ盾のある間に次に座る椅子を探すもんだけどね。 すわりの悪い椅子があっても、椅子は椅子。壊してから次の椅子を探すなんて その間立ってる時間が、1かgつから3ヶ月になり1年になり、貴方のひざに座ってる時間のほうが 長くなるでしょうね。そりゃ、人のひざは快適なすわり心地ですから。