• ベストアンサー

失業中の彼氏と別れようか迷っています。

付き合って3年になる彼氏がいます。私も彼氏も20代半ば。 付き合いだした当初から転職を繰り返し、なかなか職の安定しない彼でした。彼は25歳現在で4回目の転職。そして今年の6月からはとうとう完全な無職になってしまいました。 このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません。 それだけならまだしも、私の母に彼氏との結婚を反対されていることもあって、別れを考えるようになってきました。 反対されている理由は、彼氏が高卒なので収入が少なかったり職がなかなか見つからなかったりすることです(ちなみに私の父も高卒で収入が少なく、それが原因で両親は離婚しています)。 先の見えない彼氏と付き合い続けることに不安を感じながらも、なかなか別れられません。性格も合いますし、就職のことを除けばベストな相手だと思っています。 別れるべきかどうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.9

私も現在求職中ですが、本当に厳しいです。 若くて資格があって経験があればすぐに決まるでしょう。 そうでない人は本当に怒涛に彷徨ってる状況です。 25歳でしたら職業訓練校に応募して通って資格を取得してみるのも良い かもしれません。 高卒25歳で4回の転職はちょっと多いですね。 その4回は全て正社員で勤務してたのでしょうか?派遣ですか? 何で長続きしないのか、彼自身は分かってるのかな? 転職クセはちょっと直らないですョ。 高卒だから収入が少ないと決め付けるのは良くないです。 大卒でも”えっこれだけ?”って人も実際いますから。 今の時代、学歴=収入という考えは捨てた方が良いです。 彼はあなたのお母様が結婚に反対してるのは知ってるの? 知らないのであれば一度腹を割って話し合うべきです。 それでもハッキリしない答えだったら将来は考えた方が良いと思います。

その他の回答 (9)

• tenten033
回答No.10

高卒だから・・は関係ないと思います。 それより何より彼のやる気、忍耐に問題ありでしょ。 たしかに今は職探し難しいと思います。 現に私も6月に派遣切りに合い、つい10日前までずっと決まりません でしたから。 結婚するならちゃんと継続して働いてもらわないとならない のだし、彼がいつまでもフリーター気分なら別れたほうがいいのでは と思います。

• katen88
回答No.8

なぜ彼は転職を繰り返すのでしょうか? 理由が給料が安い・人間関係が悪いとか・・・ 人のせいにしているなら別れた方が良いと思います。 もっと勉強して目指すものがあって仕事を辞めているのなら良いのですが、 夢や将来の目標がない人やお金で人の価値感を決めるような人は、 お互い一生付き合うことは出来ないとおもいます。 高卒だから中卒だから収入が少ないなんてことはありません。 いかに会社にとって必要な人材になるかです。 理想の人を伴侶にするにふさわしい人間になれるよう、 自分の行動、行き方を高めれれば、理想の相手が現れるとおもいます。 まずはあなたが (1)なりたい自分があるか (2)そうなる為に努力(勉強)しているか そうすることで、もしかしたら彼が離れていくかもしれないけど、きっと新しい彼が現れるとおもいます。 あなたが変われば相手も変わるのは間違いないです。

• okwindance
回答No.7

男です 別れましょう。 理由: (1)3年付き合うと生理的に飽きます。結婚は2年以内にしましょう。 (2)転職は運もありますが、高卒7年で4回は多すぎます。 転職も職種が同じならいいのです。スキルが向上しますから。 そうでなければ知恵がなさ過ぎます。 無職なら公共の技能訓練を受けて資格や専門技能を身につけたほうがいい。 恋愛よりまず定職優先です。いったん別れて、彼がそれなりに安定したとき、あなたがまだ独身ならそのとき考えましょう。 (3)高卒で収入が少ないといいますが、高卒後4年間での勤労収入総額と大学4年間の支出総額の差額は2000万円を越え、大学卒がこれを回復して高卒に追いつくには15年以上かかります。 要は高卒だから貧しいのではなく、やり方次第だと思います。 普通は、高卒7年ならすぐ結婚できる貯金がありますが、大学卒3年ではそんな貯金は無いでしょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 高卒より何より、25歳で4回目の転職って、仕事する気あるの?って感じなんですが…。 結婚って好きも必要ですが、お金も必要だし、親との関係も必要だし、大体生活がかかってるものだし。 就職の事を除けばベスト、って、結構そこが一番大事だったりしますよ。 そんな彼氏さんじゃ、ずっと働かなきゃいけないだろうし、逆に養わなきゃいけないかもしれないし、子供を産み育てられるかどうか? そういうこともまだ分からなくて、好きだから結婚って思っているようでは、まだ結婚しない方がよいと思いました。 あくまで私見ですが、参考になれば。

• Boba_Fett
回答No.5

うはーw 堅いレスですな。。でもこれもまた現実的な一面ということで 凹まないでくださいね。 さて、付き合いを継続すべきかということで とてもお悩みなのは察することができたのですが、 なんで彼氏さんは辞めちゃうんでしょか? 1)会社の環境や勤務体系の面で、いろいろイヤなことや   NGなことが重なり、辞めざる得なかった。   (例:給料が安い、サービス残業が多い、休みがない等々、所謂、ブラック企業ばかりで働いてた) 2)会社の人間関係で当人にとってよろしくなかった。   (例:パワハラとかの嫌がらせを受けてた) 3)健康面でよろしくなく、休みがちで続けられなかった。   (例:カラダが弱く休みがち or 自称プチうつ気味で休みがちのため) 4)単なる辞め癖。   (例:なんだかわからないけど、2,3ヶ月単位ですぐ辞めちゃう) 文面を読んだだけですが。。4)なイメージをちょっと感じました。大丈夫ですか? ステップアップの為の転職じゃないのを繰り返してますと、 たしかに言いようのない不安を彼女さんも感じると思うし、 何よりも生活観というか感覚的なところを共有していくのは 難しいと思うのは当然ですしね。 # 質問者のMaecchoさんのお母さんも、 # そーいうのを心配してるんじゃないっすかね。 ところで、彼氏さんと質問者のMaecchoさんは お互いに結婚を意識されてるのでしょうか?そーいう話をされてるんでしょか。 # だとすれば、なんで転職繰り返しちゃうのかなーって。。 # その彼氏さんは今どうやって暮らしてるんですかね?ナゾっす。 もしお互い結婚を意識してらっしゃるなら、 一度素直に一緒になるには生活観(←生活感?ま、どっちもw) が違いすぎるし、落ち着いて欲しい。 なので、このままでは生活が苦しくなってお互いツライ~~ みたいな旨を話して意思を伝えた方がいいのかとー このままだと、新婚早々旦那がニートでってことになっちゃうかもですよ。 (変な喩えですみません でも、このままいくより、意思伝えた方がハッキリすると思いますよ。 それで別れることになったとしても、それはメゲずにネクストネクスト♪で。 (軽くてすみません。(´・ェ・`))

• bousi-7
回答No.4

そればっかりはねぃ・・・ 好きになった男がダメ人間・・・ですか 貴方次第なんですけどねぃ~  ただ言えるのは このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません ではなくて 就職したくても出来ない人間なのではないでしょうか 世間がわるいのではなく 彼氏が悪いだけなのです 20代も半ばすぎて まじめに働くようになるのか このまま さらにダメ人間になるだけなのか  高卒でも高収入は可能ですし ダメでも技能なり技術なり資格なり おぎなうものがあれば高収入の道も開けます なにもなければ それは無理というものです 職がなかなか見つからなかったりすることもあるでしょうが 世の中に職はまだまだいっぱいあります 大丈夫です あれもいや これもいや それは無理 とか言っている内はダメなんでしょうね 自分に合った職を探すのではなく 選んだ職に自分を合わす事を考えないと何やってもダメですよ  好きな仕事で高収入で毎日楽しく働いて素敵な職業なんて簡単にみつかりませんよ 世の中の99%のひとが それ以外の職業でがんばって働いて そのなかで喜びを見つけ出していってるのですよ あとは貴方が彼氏をよく観察して これから先 なんとか更生することができそうなのか? 無理な場合 このまま付き合って 出来ちゃったりして 結婚して 一緒に地獄に堕ちていく勇気はあるのか? 毒をくらわば皿まで になるのかは 貴方次第なのです 人間本質的なことは よほどのことがない限り変わりませんけどね

• gadovoa
回答No.3

男は顔、経済力、力、男気のどれかがあれば遺伝子的に女性を惹きつけられると思っている馬鹿な男です。 あとは女性側の問題ですね。 経済力を求めるならやめておいた方がいいですね。 そんな簡単に言うなと怒られるかもしれませんが自分だけでなく子供の幸せも考えるなら傷口が深くなる前に別れるのが吉だと思います。 「性格が優しい」や「趣味が合う」というのは結婚の前提にもなりません。合って当たり前ですから。

• 2009ken
回答No.2

あなたが食わせていく覚悟があるなら、一緒になってください。 いわゆるふつーの専業主婦がいいなら、彼では無理です。 高卒とかはどうでもいい。 問題は、仕事に対してやる気がなく、転職癖がついてるってこと。この先、自力で仕事を身に付ける気にでもならない限り、まともな職には着けません。職は、継続することで、初めてスキルが身に付きます。スキルがないと、一生下働きしかできません。それはつまり、給料も上がらないことを意味します。たとえ就職できたにしても。

• blazin
回答No.1

べきかどうかで判断するものじゃないんじゃない? 確かに不安要素はある。先が見えない状況もある。 でもそれとは別に彼との関係。彼とのこれから。 貴方はそれをどう考えてるのか? 先が見えないから別れようという気持ちで貴方は簡単に整理できるものなのか?既に3年の積み重ねがあるわけだから。 別れたらゼロ。 今の状態がずっと続くかどうかは誰もわからないでしょ? 努力さえ怠るような、だるい彼なら貴方も考えるかもしれないけど、彼の力だけではどうしようもない現実もある訳だからね。 パートナーなら貴方なりに彼がより力を発揮できる分野を一緒に考えてあげる事も出来るだろうし、彼が直ぐに辞めてしまう部分に対して、近い存在だからこそ伝えられる厳しい喝もある。 そういう貴方に対して彼がどういう反応を取るのか? それもこれからの二人を考える一つの試金石。 付き合ってる以上、二人で考えていかないといけない現実もあるからね。一度膝を詰めて貴方自身の不安も含めて話し合ってみたら? 最終的には貴方が自己責任で決断すべきなんだよ。 誰かから言われた部分で動いたら必ず後で後悔する。 後悔しない為にもしっかり考える☆