• ベストアンサー

失業中の彼氏と別れようか迷っています。

付き合って3年になる彼氏がいます。私も彼氏も20代半ば。 付き合いだした当初から転職を繰り返し、なかなか職の安定しない彼でした。彼は25歳現在で4回目の転職。そして今年の6月からはとうとう完全な無職になってしまいました。 このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません。 それだけならまだしも、私の母に彼氏との結婚を反対されていることもあって、別れを考えるようになってきました。 反対されている理由は、彼氏が高卒なので収入が少なかったり職がなかなか見つからなかったりすることです(ちなみに私の父も高卒で収入が少なく、それが原因で両親は離婚しています)。 先の見えない彼氏と付き合い続けることに不安を感じながらも、なかなか別れられません。性格も合いますし、就職のことを除けばベストな相手だと思っています。 別れるべきかどうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.9

私も現在求職中ですが、本当に厳しいです。 若くて資格があって経験があればすぐに決まるでしょう。 そうでない人は本当に怒涛に彷徨ってる状況です。 25歳でしたら職業訓練校に応募して通って資格を取得してみるのも良い かもしれません。 高卒25歳で4回の転職はちょっと多いですね。 その4回は全て正社員で勤務してたのでしょうか?派遣ですか? 何で長続きしないのか、彼自身は分かってるのかな? 転職クセはちょっと直らないですョ。 高卒だから収入が少ないと決め付けるのは良くないです。 大卒でも”えっこれだけ?”って人も実際いますから。 今の時代、学歴=収入という考えは捨てた方が良いです。 彼はあなたのお母様が結婚に反対してるのは知ってるの? 知らないのであれば一度腹を割って話し合うべきです。 それでもハッキリしない答えだったら将来は考えた方が良いと思います。

その他の回答 (9)

  • tenten033
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

高卒だから・・は関係ないと思います。 それより何より彼のやる気、忍耐に問題ありでしょ。 たしかに今は職探し難しいと思います。 現に私も6月に派遣切りに合い、つい10日前までずっと決まりません でしたから。 結婚するならちゃんと継続して働いてもらわないとならない のだし、彼がいつまでもフリーター気分なら別れたほうがいいのでは と思います。

  • katen88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

なぜ彼は転職を繰り返すのでしょうか? 理由が給料が安い・人間関係が悪いとか・・・ 人のせいにしているなら別れた方が良いと思います。 もっと勉強して目指すものがあって仕事を辞めているのなら良いのですが、 夢や将来の目標がない人やお金で人の価値感を決めるような人は、 お互い一生付き合うことは出来ないとおもいます。 高卒だから中卒だから収入が少ないなんてことはありません。 いかに会社にとって必要な人材になるかです。 理想の人を伴侶にするにふさわしい人間になれるよう、 自分の行動、行き方を高めれれば、理想の相手が現れるとおもいます。 まずはあなたが (1)なりたい自分があるか (2)そうなる為に努力(勉強)しているか そうすることで、もしかしたら彼が離れていくかもしれないけど、きっと新しい彼が現れるとおもいます。 あなたが変われば相手も変わるのは間違いないです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.7

男です 別れましょう。 理由: (1)3年付き合うと生理的に飽きます。結婚は2年以内にしましょう。 (2)転職は運もありますが、高卒7年で4回は多すぎます。 転職も職種が同じならいいのです。スキルが向上しますから。 そうでなければ知恵がなさ過ぎます。 無職なら公共の技能訓練を受けて資格や専門技能を身につけたほうがいい。 恋愛よりまず定職優先です。いったん別れて、彼がそれなりに安定したとき、あなたがまだ独身ならそのとき考えましょう。 (3)高卒で収入が少ないといいますが、高卒後4年間での勤労収入総額と大学4年間の支出総額の差額は2000万円を越え、大学卒がこれを回復して高卒に追いつくには15年以上かかります。 要は高卒だから貧しいのではなく、やり方次第だと思います。 普通は、高卒7年ならすぐ結婚できる貯金がありますが、大学卒3年ではそんな貯金は無いでしょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 高卒より何より、25歳で4回目の転職って、仕事する気あるの?って感じなんですが…。 結婚って好きも必要ですが、お金も必要だし、親との関係も必要だし、大体生活がかかってるものだし。 就職の事を除けばベスト、って、結構そこが一番大事だったりしますよ。 そんな彼氏さんじゃ、ずっと働かなきゃいけないだろうし、逆に養わなきゃいけないかもしれないし、子供を産み育てられるかどうか? そういうこともまだ分からなくて、好きだから結婚って思っているようでは、まだ結婚しない方がよいと思いました。 あくまで私見ですが、参考になれば。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.5

うはーw 堅いレスですな。。でもこれもまた現実的な一面ということで 凹まないでくださいね。 さて、付き合いを継続すべきかということで とてもお悩みなのは察することができたのですが、 なんで彼氏さんは辞めちゃうんでしょか? 1)会社の環境や勤務体系の面で、いろいろイヤなことや   NGなことが重なり、辞めざる得なかった。   (例:給料が安い、サービス残業が多い、休みがない等々、所謂、ブラック企業ばかりで働いてた) 2)会社の人間関係で当人にとってよろしくなかった。   (例:パワハラとかの嫌がらせを受けてた) 3)健康面でよろしくなく、休みがちで続けられなかった。   (例:カラダが弱く休みがち or 自称プチうつ気味で休みがちのため) 4)単なる辞め癖。   (例:なんだかわからないけど、2,3ヶ月単位ですぐ辞めちゃう) 文面を読んだだけですが。。4)なイメージをちょっと感じました。大丈夫ですか? ステップアップの為の転職じゃないのを繰り返してますと、 たしかに言いようのない不安を彼女さんも感じると思うし、 何よりも生活観というか感覚的なところを共有していくのは 難しいと思うのは当然ですしね。 # 質問者のMaecchoさんのお母さんも、 # そーいうのを心配してるんじゃないっすかね。 ところで、彼氏さんと質問者のMaecchoさんは お互いに結婚を意識されてるのでしょうか?そーいう話をされてるんでしょか。 # だとすれば、なんで転職繰り返しちゃうのかなーって。。 # その彼氏さんは今どうやって暮らしてるんですかね?ナゾっす。 もしお互い結婚を意識してらっしゃるなら、 一度素直に一緒になるには生活観(←生活感?ま、どっちもw) が違いすぎるし、落ち着いて欲しい。 なので、このままでは生活が苦しくなってお互いツライ~~ みたいな旨を話して意思を伝えた方がいいのかとー このままだと、新婚早々旦那がニートでってことになっちゃうかもですよ。 (変な喩えですみません でも、このままいくより、意思伝えた方がハッキリすると思いますよ。 それで別れることになったとしても、それはメゲずにネクストネクスト♪で。 (軽くてすみません。(´・ェ・`))

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.4

そればっかりはねぃ・・・ 好きになった男がダメ人間・・・ですか 貴方次第なんですけどねぃ~  ただ言えるのは このご時世だから、いまだに再就職が決まっていません ではなくて 就職したくても出来ない人間なのではないでしょうか 世間がわるいのではなく 彼氏が悪いだけなのです 20代も半ばすぎて まじめに働くようになるのか このまま さらにダメ人間になるだけなのか  高卒でも高収入は可能ですし ダメでも技能なり技術なり資格なり おぎなうものがあれば高収入の道も開けます なにもなければ それは無理というものです 職がなかなか見つからなかったりすることもあるでしょうが 世の中に職はまだまだいっぱいあります 大丈夫です あれもいや これもいや それは無理 とか言っている内はダメなんでしょうね 自分に合った職を探すのではなく 選んだ職に自分を合わす事を考えないと何やってもダメですよ  好きな仕事で高収入で毎日楽しく働いて素敵な職業なんて簡単にみつかりませんよ 世の中の99%のひとが それ以外の職業でがんばって働いて そのなかで喜びを見つけ出していってるのですよ あとは貴方が彼氏をよく観察して これから先 なんとか更生することができそうなのか? 無理な場合 このまま付き合って 出来ちゃったりして 結婚して 一緒に地獄に堕ちていく勇気はあるのか? 毒をくらわば皿まで になるのかは 貴方次第なのです 人間本質的なことは よほどのことがない限り変わりませんけどね

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

男は顔、経済力、力、男気のどれかがあれば遺伝子的に女性を惹きつけられると思っている馬鹿な男です。 あとは女性側の問題ですね。 経済力を求めるならやめておいた方がいいですね。 そんな簡単に言うなと怒られるかもしれませんが自分だけでなく子供の幸せも考えるなら傷口が深くなる前に別れるのが吉だと思います。 「性格が優しい」や「趣味が合う」というのは結婚の前提にもなりません。合って当たり前ですから。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あなたが食わせていく覚悟があるなら、一緒になってください。 いわゆるふつーの専業主婦がいいなら、彼では無理です。 高卒とかはどうでもいい。 問題は、仕事に対してやる気がなく、転職癖がついてるってこと。この先、自力で仕事を身に付ける気にでもならない限り、まともな職には着けません。職は、継続することで、初めてスキルが身に付きます。スキルがないと、一生下働きしかできません。それはつまり、給料も上がらないことを意味します。たとえ就職できたにしても。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

べきかどうかで判断するものじゃないんじゃない? 確かに不安要素はある。先が見えない状況もある。 でもそれとは別に彼との関係。彼とのこれから。 貴方はそれをどう考えてるのか? 先が見えないから別れようという気持ちで貴方は簡単に整理できるものなのか?既に3年の積み重ねがあるわけだから。 別れたらゼロ。 今の状態がずっと続くかどうかは誰もわからないでしょ? 努力さえ怠るような、だるい彼なら貴方も考えるかもしれないけど、彼の力だけではどうしようもない現実もある訳だからね。 パートナーなら貴方なりに彼がより力を発揮できる分野を一緒に考えてあげる事も出来るだろうし、彼が直ぐに辞めてしまう部分に対して、近い存在だからこそ伝えられる厳しい喝もある。 そういう貴方に対して彼がどういう反応を取るのか? それもこれからの二人を考える一つの試金石。 付き合ってる以上、二人で考えていかないといけない現実もあるからね。一度膝を詰めて貴方自身の不安も含めて話し合ってみたら? 最終的には貴方が自己責任で決断すべきなんだよ。 誰かから言われた部分で動いたら必ず後で後悔する。 後悔しない為にもしっかり考える☆

関連するQ&A

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • 彼氏がニートになろうとしてます

    私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • 20代後半でフリーターの彼氏…

    私には同じ年の彼氏がいます。 趣味や遊びの面では凄く息が合い、 結婚、の、一歩手前まで来ているのですが、 どうしても煮えきれない部分があります。 それは彼氏が高卒、無資格、フリーターで数ヶ月おきに職を転々としていて、 正規の社員等安定のした収入の入る職に就く気が全く無く、 どうにかなるさで毎日のらりくらりと暮らしている事です。 結婚を考えている状態で上記の状況・考えでは、 世間一般的な生活水準での結婚・出産等を進めて行く事は、 私は厳しいのではないかと考えています。 一般的に考えてこのような場合、 結婚と言う段階に至るのは難しい、と、思うのですが、 みなさまはどうお考えでしょう…? 宜しければご回答下さると幸いです。

  • 彼氏と別れたい

    付き合って1年5カ月の彼氏がいます。 同棲して同棲も1年以上です。 彼は付き合い当初から束縛が激しく、縛られてきました。 遊び、買い物、服装、メール、門限、友達、飲み会など今もたくさんのことに縛られています。 彼は2,3度浮気をしています。 しかし、そのたび逆切れをされて私が謝っていました。 浮気をされるたび別れを考えましたが、好きな気持ちが大きく、いざとなると別れられませんでした。 付き合い当初はニート、今はフリーターとして働く彼ですが、いまだ職につけていません。 春から通信の大学に通うと言っていますが、バイトなど長続きしたことがないため、あまり期待できません。 将来のことを考えても彼を頼ることなく、束縛に耐え、自分自身がしっかり働かなければいけないと、将来を見据えることができません。 私は来年から就職活動が始まりますが、このまま束縛が続くようであれば、思うように就職活動もできないし、数少ない友達までも失ってしまいそうで正直怖いです。 相談した友達には別れた方がいいと言われ、何度も考えましたが、彼は逆切れするし口が上手いというか、話で解決することができません。 どのように別れたらいいのかわかりません。何か方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 無職の彼氏…。

    付き合って10ヶ月になります。 彼氏は現在27歳。半年前に突然リストラにあい、表向きは一応希望退職という事で、4年働いた会社を辞めました。 辞めた当初は、ハローワークに行ったり転職雑誌を読んだりと、意欲的に就職活動していたのですが、なんせこのご時世、たいした特技のない彼氏を採用してくれる会社はゼロでした。 (それほど高望みをしている訳ではないのですが、2ヶ月弱の間に10社ほど受けて全滅でした・・・。) それからの彼はすっかりやる気をなくして、今では毎日フラフラお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったりとかなりすさんだ生活をしています。 このままではダメだと何回も話をしましたが、全く聞く耳を持たない、といった状態です。 私もいい歳ですし、この彼氏とは将来の事を考えて付き合っていきたいと思っています。 しかし、現在の彼氏の状態では・・・。 自暴自棄になっている彼氏に、再びやる気を取り戻させる良い方法はないでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • もう終わりでしょうか?

    22歳、無職、高卒、職歴無しです。 進学校卒なので、何とか大学に行きたいと 思っているのですが勉強出来ません。 やる前から諦めてしまっています。 父は69歳、母は62歳と高齢で、流石にもう浪人は出来ません。 今から勉強しても大した大学には行けないでしょう。 低レベル大学には不良が多く、就職に不利なので行きません。 高卒で就職して底辺を這い蹲るしかないのでしょうか? 高卒が就ける職には不良が沢山います。 プライドが捨てられなくて就職出来ません。 就職しても死ぬほど嫌いな不良とやって行く自信がありません。 通信制大学に行けば何とかなりますか? 長時間労働、低収入で趣味を満足に楽しめないまま死ぬのは嫌です。

  • 彼氏と別れようか別れようか迷っています。

    彼氏と別れようか別れようか迷っています。 20代半ばの女性です。 彼氏は2歳下です。 付き合って約3年。 彼氏は今年から大卒で正社員として働いています。 職種は技術も必要な販売職です。 しかし、働き始めて4カ月程で辞めたいとずっと言っています。 7月に辞めたいと言った時に、私は「資格でも取って転職活動をしたほうがいいんじゃないの」と言いました。 8月に今すぐ(明日で)辞めたいと言った時には「今すぐ辞めるのは無責任だし、勤続5ヵ月で辞めても転職先は見つからないよ。次を見つけてからにしないと。」と言いました。 そうして、8月後半あたりからようやく転職活動を始めました。1か月に1社か2社受ける程度です。また、10月に入ってからようやく資格取得に向けて勉強を始めました。 何が別れを考える原因かといいますと・・・色々と考えが甘いのではないか。 正社員なのに無責任すぎるのではないか。仕事を辞めたい理由に彼自身にも原因があるのではないか。 資格も特になく、就職して半年で転職できるという考えが甘い。 働きながら転職活動をしたほうが良いのに、辞めたいと何回も言う。 勤続1年未満で辞めるデメリットを理解していない。 正社員なのに明日で辞めたい発言は無責任すぎる。 週に1回は仕事が嫌だ、辞めたいという。 辞めたいという割に、資格取得や転職活動を積極的にしない。 先がわからない状態なのに来年か再来年に結婚しようという。 もうやりたくない仕事だからと少し手を抜いているらしい。 彼が仕事を辞めたい理由が・・ 向いてない(まだ始めて半年くらいなのに)。 職場の人からの扱いがひどい。 (そもそも上手く人間関係が構築できていないのではないか。) 上記のような不満や考えの違いで、なんだか別れたくなってきてしまいます。 嫌いではないのですが現時点で結婚はしたくありません。 かといって好きかといわれると、好きでもないような気がしてきます。 こんなに不満があるならやはり別れるべきですか。 きっと転職に成功して仕事を前向きに頑張る姿を見たらまた大好きになれるのかもしれません。

  • 彼氏との交際を大反対

    早速ですが私の悩みを聞いてください。 私は37歳の彼氏がいます。 付き合って1年経つんですが、ある事情で彼氏との交際を大反対されています。 その事情とは… 彼が一ヶ月前に仕事を辞めて今無職なのと、免許が無いことです。 あと、彼には親、兄弟、身内は誰もいませんし、今精神的に不安定で働けない状態です。 確かに今は無職で働いてない彼には不安はありますが、私は彼の事が大好きで別れたいとは思いません。 親と腹を割って話しましたが、聞く耳も持たずに別れろといってんばりです。 親の言ってることもわからないことはないんですが、このまま親の言う通りに別れた方がいいんでしょうか?