高卒の苦悩:大学進学の望みと就職の現実

このQ&Aのポイント
  • 22歳、無職、高卒、職歴無し。進学校卒なので大学に行きたいが勉強ができず、父母の高齢もあり浪人は無理。低レベル大学は就職に不利、不良も多く避けたい。就職して底辺を這い蹲るしかないのか。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるか。長時間労働、低収入で趣味も楽しめず嫌だ。
  • 高卒で大学進学を望む22歳の苦悩。進学校出身ながら勉強が苦手で諦め気味。父母の高齢もあり浪人は難しい。低レベル大学は就職に不利で不良も多いため避けたい。就職して底辺の仕事に就くしかないのか悩んでいる。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるのか。長時間労働と低収入に不満を抱える。趣味を楽しみながら生きたい。
  • 22歳の高卒苦悩。進学校でありながら大学の勉強が苦手で諦め気味。父母の高齢もあり浪人は諦めざるを得ない。低レベル大学は就職に不利で不良が多く避けたい。就職して底辺を這い蹲るしかないのか。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるのか。長時間労働と低収入に満足できず、趣味を楽しむ時間を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終わりでしょうか?

22歳、無職、高卒、職歴無しです。 進学校卒なので、何とか大学に行きたいと 思っているのですが勉強出来ません。 やる前から諦めてしまっています。 父は69歳、母は62歳と高齢で、流石にもう浪人は出来ません。 今から勉強しても大した大学には行けないでしょう。 低レベル大学には不良が多く、就職に不利なので行きません。 高卒で就職して底辺を這い蹲るしかないのでしょうか? 高卒が就ける職には不良が沢山います。 プライドが捨てられなくて就職出来ません。 就職しても死ぬほど嫌いな不良とやって行く自信がありません。 通信制大学に行けば何とかなりますか? 長時間労働、低収入で趣味を満足に楽しめないまま死ぬのは嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

正社員で働きながら、夜間の大学に行くことをお勧めします。 すぐ勉強を始めれば、30前には「大卒資格+正社員のキャリア」を入手できるでしょう。 20代なら未経験者としての転職が可能ですし、正社員のキャリアがあれば好印象ですし、大卒資格があれば応募できる求人の幅が飛躍的に広がりますから。 将来這い上がるために、今後数年は血反吐を吐くつもりで頑張って下さい。 なお、大学のレベルはあまり気にしなくて大丈夫です。

deadlifter
質問者

お礼

今の世の中、私が正社員で働けるとは思えません。 働きながら夜間大学に行くのは体力の無い私にはきついと思います。 どうすれば良いのかもっと詳しく教えて貰えないでしょうか? ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.9

>長時間労働、低収入で趣味を満足に楽しめない 正社員でも、この条件でも、良いのですか?進学校の同期のなかには、生き残りのために人生を身を削って働いているはずです。不良って言っても、全部が全部、あなたの考える嗜好じゃなくて、仕事は、一人前以上にこなしていますよ。ステレオタイプで、考えていませんか。工学部土木関係なら、現場は、今なら炎天下、長時間労働。。。日給は、高いでしょうが、貴方の言う不良か、親方でしょうね。貴方にすれば、親方も、不良なんでしょうね。 残り時間は、7年ぐらいでしょう。動かないことは、お先真っ暗ですね。なんでもよから、動くことです。

deadlifter
質問者

お礼

不良が存在しなければこうならなかったと思います。 ご回答有難うございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

>今の世の中、私が正社員で働けるとは思えません。 じゃあ派遣でしょうか。 正社員よりは好感度は落ちますが、無理なら仕方ありませんね。 >働きながら夜間大学に行くのは体力の無い私にはきついと思います。 体力をつけて下さい。 もしくは4年で卒業するのを6年かけるとか。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

教員です。 1.目的がないなら、その年齢からの大学進学はお勧めしません。無駄に年齢を重ねるだけです。今は大卒の正社員が高校生アルバイトと同じ仕事をしていることなどザラにあります。 2.高卒の就職者は、高校で不良をしていたとしても、いったん覚悟を決めた大人です。不良が直っていなければ、すぐに離職しています。不良のまますごせるような甘い企業はありません。 3.趣味を満足に楽しむ前に、定期収入を確保する手段を考えてください。たとえ最初はコンビニのアルバイトでも・・・。ちなみに、アルバイトから正社員へ登用する制度をもっている企業は多いです。 4.まず、最初の一歩を踏み出すこと。理屈ではない。勇気を持て。「自信」は「経験」がつけてくれます。

deadlifter
質問者

お礼

ただ高卒より良い収入を得る為だけに大学に行くのはどうですか? どうしても高卒の給料では満足出来ません。 不良はまともに働いていたとしても外見だけは変わらないことが多いと思います。 私が高卒で就職するとして、酒、煙草、パチスロ、女性が大好きな連中とやって行けません。 高卒ではスーツを着るような職に就けないと思うのですが、どうでしょうか? ご回答有難うございました。

回答No.5

あれは出来ない、これは嫌だ。と言っている年齢は過ぎました。 これから先は、質問者さんの言っている通り社会の底辺を はいずりまわって、一つでも良いから自分に自信を身につけ 一歩一歩這い上がっていくしかありません。 プライドだけで内容の無い人は、悪いけどいずれホームレスと なって、後悔しながら死んで行くのです。 どうせ、一回だけの人生です。いろんな事に積極的に挑戦して 結果を出し、さらに次々にクリヤして成長して行って下さい。 世の中に怖い物はありません。怖いのは、自分の怠け心です。

deadlifter
質問者

お礼

どうやら私は底辺を這い蹲って将来ホームレスになりそうです。 プライドで毛で能力が無い屑の末路です。 ご回答有難うございました。

回答No.4

まだお若いのだしもう終わりなんて事はありませんが、一方で人間はいつ死ぬか誰にも分からないのですから、あまりのんびりも出来ませんね。22年も人生を無事に生きられて、さあこれから!という時期ではないでしょうか。 ご両親様はご高齢ですが親は子供の手助けをいつになってもしたいものですね。しかし、ご質問者様にもプライドがおありのようですから、親のお金には頼らずにご自分でお仕事をしながらお金を回していく事も十分に可能ですよ。 安楽を求め、冒険もせず、何に対しても憧れを持たないのは人間を老人にさせますね。人間が老いるのは年齢だけではありませんよ。今の自分には無い新しい発見を常に求める人は、体が衰える事はあっても精神の若さを保つ事が出来ますからね。 なぜ不良という言葉がこれ程出てくるのか。ご質問者様には不良を恐れる気持ちがあるのでしょうけど、それは偏見ですね。とても偏っています。 人の数ほどそれぞれに事情を持ちながらも、それでもみんな何とか生きているのだし、その人が経験して得た視点は世界に唯一つだけのものでもあるのです。偏見さえ持たなければ、全ての人との出会いはとても有益なものになる可能性が豊かに開かれます。憧れを持つ人とも出会えるかも知れません。 そうやって変化を求めて生きていく事で、今よりももっともっと自分がマシになるのだと思います。今のままで良いと思ってしまったら、人間は何の魅力も無く老けるだけです。 ご質問者様の質問を読んでいて思ったのは、進学校時代のご自分が絶頂だったと思っておられるのではないかという所です。大学に進学出来なかったから「負け」で「終わり」なのだと。 しかし本当に終わるのは負けた時ではありませんね。止めてしまった時だけです。 まだ何も始めていないのだし、ご自分の勉強したい項目が通信大学にあるなら何とかもなるでしょうけど、専門家になる事は人生を窮屈にする側面もありますからね。色々な事に挑戦してマルチに生きる生き方だってあるのです。宮沢賢治のように。 今はまだ何処の馬の骨か知れない者なのですから、人間の骨になる為にとにかく修行が必要ですね。失礼なもの言いではありますが、人間は自分が納得する何かを成し遂げる為に自分を鼓舞する事が必要ですね。 ご自分を活かすのは自分だけだし、何をしたいかを決めるのもご自分だけですね。 ご自分の今までのご経験を受容し、それを大切にしながらも安楽にそこに留まらない態度があればきっと大丈夫です。何とかなりますよ! 繰り返しますが、終わりは全てを止めてしまった時訪れるのです。 ご参考までに。

deadlifter
質問者

お礼

私は不良に人生を台無しにされたと言っても過言でありません。 不良が怖いのではなく、酷く憎んでいます。 不良を見かけると殴りたくなるほどに。 高校時代の私は決して優秀ではなく、中間層の上と下を行き来していました。 私は人間ですら無いのですか?頑張っても人間の骨ですか? 私は無能ですね。 ご回答有難うございました。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.3

今から受験勉強しても再来年の受験になる 大学受験はあまくない その計算でいくと卒業時に27.28才になっている 父母は5.6才足すとよい 卒業時に就職決まってなかったらさらに年取る 父は75才ぐらいになっている 卒業時には父、母の面倒も視野に入れねばならぬ 4年間で500万ぐらいいるぞ(私立大) 父、母の年金で生活が精いっぱいのはず 予備校代も70万ぐらいかかる さらに1校につき受験代が3万かかる 卒業まで600万かかる(私の場合) 父、母を大切に 自分だけの事考えるとダメ

deadlifter
質問者

お礼

せめて丁寧語は使うべきだと思います。 私は駄目人間ですが丁寧語を心掛けています。 貴方の仰っていることは解っています。 しかし私は両親の面倒を見たくありません。 私が堕落したのは両親の所為でもあるのです。 両親だけが悪いとは言っていませんよ。 後日、私が如何に屑か、何故こうなったのか書きます。 ご回答有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

確かに「低レベル大学」にも「高卒が就ける職」にも不良がたくさんいるかもしれませんが、今の貴方の状況である「22歳、無職、高卒、職歴無し」のグループの方が不良は多いでしょう。 要するに現状の状況でガタガタ言っているよりも、どんな道を選ぼうとも現状打破した方が遥かにマシ打という事です。 自分で道を閉ざしておいて、行き先が無いとか、やる気がおきないと言っていても埒があきませんよ。 今の状況から、一歩でも踏み出さないと、何も変わりません。

deadlifter
質問者

お礼

説教だけで無くどうすれば良いのか教えて下さいよ。 ご回答有難うございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

固定観念と思いこみが多そうですね。 どうしてそうなったのですか?

deadlifter
質問者

お礼

>固定観念と思いこみが多そうですね。 そうです。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 就活失敗

    就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

  • 浪人生って無職なのになぜプライドを高く持てるの?

    浪人生って無職なのにプライド高い人多くて笑えますよね? 「京大生に浪人とか・・・って言われるのは分かるが、関関同立やマーチ生に浪人とか・・・って言われる筋合いない。京大目指して浪人してる俺の方が頭良いし。」 「底辺大学に行くくらいなら難関校目指している浪人の方が良い。二浪まではセーフだし。」 「東大に落ちたから、現役東大生には頭を下げるが、早慶マーチ関関同立のような大学生に下げる頭は持っていない。」 こういう感じで、「難関校を目指して浪人している自分」は「難関校以外に所属している大学生」に勝っているとか思ってる頭のおかしな浪人生多いですね。 これ何故なんでしょうか? 浪人なんて無職の別名みたいなものです。アンケート欄には大学生の選択肢はあっても浪人生は無いので、浪人生は無職の所に記入します。浪人生は無職と紙一重の存在価値しかないんだから、全ての大学生より身分が下です。 それにもかかわらずプライドの高い浪人生いますね、「目指している」という気構えだけで偉くなったような気になれるほど、頭が腐った人が浪人生には多いのですか? そういう頭の腐った人間だから現役では落ちたんでしょうか?

  • 就活失敗 生きるのに疲れました!

    愉快な 就活チュの大学生です。   就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くかまたは塾講師アルバイトするか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に纏めて取れないので、1次試験合格後に仕事を辞めようと思います。 しかし、1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのではないのかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

  • 30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

    30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか? 既卒の30代です。初めて就職活動をしようと思っています。 昔通っていた大学は底辺レベルの無名大でした。浪人後に入りました。 また、普通に卒業できずに何度か留年もしました。 大学の成績は最悪でした。大学では誰とも話せず何も残りませんでした。 サークル、バイト、留学、ボランティアのようなものはしたことがありません。 昔のことなので今更問い詰められても困るのですが、上記のような要素は既卒の就職にも関係してきて不利になったりするんでしょうか? たとえば30代既卒の就職でも底辺大学卒業よりは一流大学卒業の方が有利、のようなことはあるんでしょうか? 次のそれぞれの点について、既卒の就職で関係あるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・大学名 ・浪人や留年 ・大学の成績 ・学生時代の行い

  • どうしたらいいの?

    自分は第四志望の大学にしか合格しませんでした。その大学は誰でも入れるような大学で正直行きたくありません。 でも親は「浪人はさせれないその大学に行け」としか言いません。 でも僕は浪人して第一志望の大学に来年どうしても行きたいです。そのために家を出て行き親に家賃だけ払ってもらい自分で生活しながら勉強してもいいと考えています。働きながら受験勉強するなんて甘い考えなのでしょうか?あと浪人すると就職のときに不利とも聞きます。それって本当なのでしょうか?

  • 学力の差

    大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

  • 人生終わり?

    他ジャンルでも同じ質問してることお許しください。ジャンル別に聞いてみたかったのです。 この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 障害手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 職歴もなく、何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし。はちゃめちゃな経歴です) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

  • 学歴

    就職や結婚において底辺の10流大学でも卒業していたほうが高卒より評価が高いのでしょうか?