高卒の苦悩:大学進学の望みと就職の現実

このQ&Aのポイント
  • 22歳、無職、高卒、職歴無し。進学校卒なので大学に行きたいが勉強ができず、父母の高齢もあり浪人は無理。低レベル大学は就職に不利、不良も多く避けたい。就職して底辺を這い蹲るしかないのか。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるか。長時間労働、低収入で趣味も楽しめず嫌だ。
  • 高卒で大学進学を望む22歳の苦悩。進学校出身ながら勉強が苦手で諦め気味。父母の高齢もあり浪人は難しい。低レベル大学は就職に不利で不良も多いため避けたい。就職して底辺の仕事に就くしかないのか悩んでいる。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるのか。長時間労働と低収入に不満を抱える。趣味を楽しみながら生きたい。
  • 22歳の高卒苦悩。進学校でありながら大学の勉強が苦手で諦め気味。父母の高齢もあり浪人は諦めざるを得ない。低レベル大学は就職に不利で不良が多く避けたい。就職して底辺を這い蹲るしかないのか。プライドを捨てられず不良と働く自信もない。通信制大学は解決策になるのか。長時間労働と低収入に満足できず、趣味を楽しむ時間を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう終わりでしょうか?

22歳、無職、高卒、職歴無しです。 進学校卒なので、何とか大学に行きたいと 思っているのですが勉強出来ません。 やる前から諦めてしまっています。 父は69歳、母は62歳と高齢で、流石にもう浪人は出来ません。 今から勉強しても大した大学には行けないでしょう。 低レベル大学には不良が多く、就職に不利なので行きません。 高卒で就職して底辺を這い蹲るしかないのでしょうか? 高卒が就ける職には不良が沢山います。 プライドが捨てられなくて就職出来ません。 就職しても死ぬほど嫌いな不良とやって行く自信がありません。 通信制大学に行けば何とかなりますか? 長時間労働、低収入で趣味を満足に楽しめないまま死ぬのは嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.7

正社員で働きながら、夜間の大学に行くことをお勧めします。 すぐ勉強を始めれば、30前には「大卒資格+正社員のキャリア」を入手できるでしょう。 20代なら未経験者としての転職が可能ですし、正社員のキャリアがあれば好印象ですし、大卒資格があれば応募できる求人の幅が飛躍的に広がりますから。 将来這い上がるために、今後数年は血反吐を吐くつもりで頑張って下さい。 なお、大学のレベルはあまり気にしなくて大丈夫です。

deadlifter
質問者

お礼

今の世の中、私が正社員で働けるとは思えません。 働きながら夜間大学に行くのは体力の無い私にはきついと思います。 どうすれば良いのかもっと詳しく教えて貰えないでしょうか? ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• larrymiz
回答No.9

>長時間労働、低収入で趣味を満足に楽しめない 正社員でも、この条件でも、良いのですか?進学校の同期のなかには、生き残りのために人生を身を削って働いているはずです。不良って言っても、全部が全部、あなたの考える嗜好じゃなくて、仕事は、一人前以上にこなしていますよ。ステレオタイプで、考えていませんか。工学部土木関係なら、現場は、今なら炎天下、長時間労働。。。日給は、高いでしょうが、貴方の言う不良か、親方でしょうね。貴方にすれば、親方も、不良なんでしょうね。 残り時間は、7年ぐらいでしょう。動かないことは、お先真っ暗ですね。なんでもよから、動くことです。

deadlifter
質問者

お礼

不良が存在しなければこうならなかったと思います。 ご回答有難うございました。

• bari_saku
回答No.8

>今の世の中、私が正社員で働けるとは思えません。 じゃあ派遣でしょうか。 正社員よりは好感度は落ちますが、無理なら仕方ありませんね。 >働きながら夜間大学に行くのは体力の無い私にはきついと思います。 体力をつけて下さい。 もしくは4年で卒業するのを6年かけるとか。

deadlifter
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• TUNE0040
回答No.6

教員です。 1.目的がないなら、その年齢からの大学進学はお勧めしません。無駄に年齢を重ねるだけです。今は大卒の正社員が高校生アルバイトと同じ仕事をしていることなどザラにあります。 2.高卒の就職者は、高校で不良をしていたとしても、いったん覚悟を決めた大人です。不良が直っていなければ、すぐに離職しています。不良のまますごせるような甘い企業はありません。 3.趣味を満足に楽しむ前に、定期収入を確保する手段を考えてください。たとえ最初はコンビニのアルバイトでも・・・。ちなみに、アルバイトから正社員へ登用する制度をもっている企業は多いです。 4.まず、最初の一歩を踏み出すこと。理屈ではない。勇気を持て。「自信」は「経験」がつけてくれます。

deadlifter
質問者

お礼

ただ高卒より良い収入を得る為だけに大学に行くのはどうですか? どうしても高卒の給料では満足出来ません。 不良はまともに働いていたとしても外見だけは変わらないことが多いと思います。 私が高卒で就職するとして、酒、煙草、パチスロ、女性が大好きな連中とやって行けません。 高卒ではスーツを着るような職に就けないと思うのですが、どうでしょうか? ご回答有難うございました。

回答No.5

あれは出来ない、これは嫌だ。と言っている年齢は過ぎました。 これから先は、質問者さんの言っている通り社会の底辺を はいずりまわって、一つでも良いから自分に自信を身につけ 一歩一歩這い上がっていくしかありません。 プライドだけで内容の無い人は、悪いけどいずれホームレスと なって、後悔しながら死んで行くのです。 どうせ、一回だけの人生です。いろんな事に積極的に挑戦して 結果を出し、さらに次々にクリヤして成長して行って下さい。 世の中に怖い物はありません。怖いのは、自分の怠け心です。

deadlifter
質問者

お礼

どうやら私は底辺を這い蹲って将来ホームレスになりそうです。 プライドで毛で能力が無い屑の末路です。 ご回答有難うございました。

回答No.4

まだお若いのだしもう終わりなんて事はありませんが、一方で人間はいつ死ぬか誰にも分からないのですから、あまりのんびりも出来ませんね。22年も人生を無事に生きられて、さあこれから!という時期ではないでしょうか。 ご両親様はご高齢ですが親は子供の手助けをいつになってもしたいものですね。しかし、ご質問者様にもプライドがおありのようですから、親のお金には頼らずにご自分でお仕事をしながらお金を回していく事も十分に可能ですよ。 安楽を求め、冒険もせず、何に対しても憧れを持たないのは人間を老人にさせますね。人間が老いるのは年齢だけではありませんよ。今の自分には無い新しい発見を常に求める人は、体が衰える事はあっても精神の若さを保つ事が出来ますからね。 なぜ不良という言葉がこれ程出てくるのか。ご質問者様には不良を恐れる気持ちがあるのでしょうけど、それは偏見ですね。とても偏っています。 人の数ほどそれぞれに事情を持ちながらも、それでもみんな何とか生きているのだし、その人が経験して得た視点は世界に唯一つだけのものでもあるのです。偏見さえ持たなければ、全ての人との出会いはとても有益なものになる可能性が豊かに開かれます。憧れを持つ人とも出会えるかも知れません。 そうやって変化を求めて生きていく事で、今よりももっともっと自分がマシになるのだと思います。今のままで良いと思ってしまったら、人間は何の魅力も無く老けるだけです。 ご質問者様の質問を読んでいて思ったのは、進学校時代のご自分が絶頂だったと思っておられるのではないかという所です。大学に進学出来なかったから「負け」で「終わり」なのだと。 しかし本当に終わるのは負けた時ではありませんね。止めてしまった時だけです。 まだ何も始めていないのだし、ご自分の勉強したい項目が通信大学にあるなら何とかもなるでしょうけど、専門家になる事は人生を窮屈にする側面もありますからね。色々な事に挑戦してマルチに生きる生き方だってあるのです。宮沢賢治のように。 今はまだ何処の馬の骨か知れない者なのですから、人間の骨になる為にとにかく修行が必要ですね。失礼なもの言いではありますが、人間は自分が納得する何かを成し遂げる為に自分を鼓舞する事が必要ですね。 ご自分を活かすのは自分だけだし、何をしたいかを決めるのもご自分だけですね。 ご自分の今までのご経験を受容し、それを大切にしながらも安楽にそこに留まらない態度があればきっと大丈夫です。何とかなりますよ! 繰り返しますが、終わりは全てを止めてしまった時訪れるのです。 ご参考までに。

deadlifter
質問者

お礼

私は不良に人生を台無しにされたと言っても過言でありません。 不良が怖いのではなく、酷く憎んでいます。 不良を見かけると殴りたくなるほどに。 高校時代の私は決して優秀ではなく、中間層の上と下を行き来していました。 私は人間ですら無いのですか?頑張っても人間の骨ですか? 私は無能ですね。 ご回答有難うございました。

• 56560731
回答No.3

今から受験勉強しても再来年の受験になる 大学受験はあまくない その計算でいくと卒業時に27.28才になっている 父母は5.6才足すとよい 卒業時に就職決まってなかったらさらに年取る 父は75才ぐらいになっている 卒業時には父、母の面倒も視野に入れねばならぬ 4年間で500万ぐらいいるぞ(私立大) 父、母の年金で生活が精いっぱいのはず 予備校代も70万ぐらいかかる さらに1校につき受験代が3万かかる 卒業まで600万かかる(私の場合) 父、母を大切に 自分だけの事考えるとダメ

deadlifter
質問者

お礼

せめて丁寧語は使うべきだと思います。 私は駄目人間ですが丁寧語を心掛けています。 貴方の仰っていることは解っています。 しかし私は両親の面倒を見たくありません。 私が堕落したのは両親の所為でもあるのです。 両親だけが悪いとは言っていませんよ。 後日、私が如何に屑か、何故こうなったのか書きます。 ご回答有難うございました。

• sayapama
回答No.2

確かに「低レベル大学」にも「高卒が就ける職」にも不良がたくさんいるかもしれませんが、今の貴方の状況である「22歳、無職、高卒、職歴無し」のグループの方が不良は多いでしょう。 要するに現状の状況でガタガタ言っているよりも、どんな道を選ぼうとも現状打破した方が遥かにマシ打という事です。 自分で道を閉ざしておいて、行き先が無いとか、やる気がおきないと言っていても埒があきませんよ。 今の状況から、一歩でも踏み出さないと、何も変わりません。

deadlifter
質問者

お礼

説教だけで無くどうすれば良いのか教えて下さいよ。 ご回答有難うございました。

• 23tomo-u
回答No.1

固定観念と思いこみが多そうですね。 どうしてそうなったのですか?

deadlifter
質問者

お礼

>固定観念と思いこみが多そうですね。 そうです。 ご回答有難うございました。