彼氏と別れを考える原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れようか別れようか迷っています。20代半ばの女性です。彼氏は2歳下で付き合って約3年です。彼氏は今年から大卒で正社員として働いていますが、働き始めて4カ月程で辞めたい意思を示しており、転職活動も始めました。しかし、彼の考えや行動が甘いと感じ、結婚を考えるには不安を感じています。
  • 彼氏は正社員として働いていますが、辞めたい意思を示しており、転職活動も始めました。彼の考えや行動が甘いと感じ、結婚を考えるには不安を感じています。彼の適切な対応や前向きな姿勢を見てから、別れるかどうかを決めるべきかもしれません。
  • 彼氏は正社員として働いていますが、辞めたい意思を示しており、転職活動も始めました。彼の考えや行動が甘いと感じ、結婚を考えるには不安を感じています。しかし、彼が転職に成功し、前向きな姿勢を見せたら、また大好きになれるかもしれません。別れるかどうかは、彼の今後の行動によっても変わるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れようか別れようか迷っています。

彼氏と別れようか別れようか迷っています。 20代半ばの女性です。 彼氏は2歳下です。 付き合って約3年。 彼氏は今年から大卒で正社員として働いています。 職種は技術も必要な販売職です。 しかし、働き始めて4カ月程で辞めたいとずっと言っています。 7月に辞めたいと言った時に、私は「資格でも取って転職活動をしたほうがいいんじゃないの」と言いました。 8月に今すぐ(明日で)辞めたいと言った時には「今すぐ辞めるのは無責任だし、勤続5ヵ月で辞めても転職先は見つからないよ。次を見つけてからにしないと。」と言いました。 そうして、8月後半あたりからようやく転職活動を始めました。1か月に1社か2社受ける程度です。また、10月に入ってからようやく資格取得に向けて勉強を始めました。 何が別れを考える原因かといいますと・・・色々と考えが甘いのではないか。 正社員なのに無責任すぎるのではないか。仕事を辞めたい理由に彼自身にも原因があるのではないか。 資格も特になく、就職して半年で転職できるという考えが甘い。 働きながら転職活動をしたほうが良いのに、辞めたいと何回も言う。 勤続1年未満で辞めるデメリットを理解していない。 正社員なのに明日で辞めたい発言は無責任すぎる。 週に1回は仕事が嫌だ、辞めたいという。 辞めたいという割に、資格取得や転職活動を積極的にしない。 先がわからない状態なのに来年か再来年に結婚しようという。 もうやりたくない仕事だからと少し手を抜いているらしい。 彼が仕事を辞めたい理由が・・ 向いてない(まだ始めて半年くらいなのに)。 職場の人からの扱いがひどい。 (そもそも上手く人間関係が構築できていないのではないか。) 上記のような不満や考えの違いで、なんだか別れたくなってきてしまいます。 嫌いではないのですが現時点で結婚はしたくありません。 かといって好きかといわれると、好きでもないような気がしてきます。 こんなに不満があるならやはり別れるべきですか。 きっと転職に成功して仕事を前向きに頑張る姿を見たらまた大好きになれるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

結婚を考えるなら、彼氏がどうか、というより、あなたの気持ちの問題だと感じました。 「~なら好き」という条件付きの愛情しか感じない彼氏なら、人生いつなにがあるかわからないし、いつでもいい状態でいられるわけではないから、何かあった時にはまた急速に気持ちが冷めてしまいそう。 いろんなこと、一緒に乗り越えようってあなたが思えない人なら、一時的によくなったように見えても、また同じ不安に振り回されるだろうと思いました。 あなたがそれだけ不満を感じているような人でも、これからも一緒にやっていく覚悟が決められるなら、別れなくていいと思います。 でも、相手の欠点がどうしても許せないのなら、お互いのために、別れた方がいいと思います。 男性にとっての仕事って、女が考えてるのとは、かなり違うような気がするんです。 女にとっては、仕事は選択肢の一つだけど、男にとっては、生きるために絶対必要な、逃げるわけにはいかないものです。 自立した男としてのアイデンティティにも関わってくるし、仕事で自分の価値も評価される。 だから仕事がうまくいかなくなったときの精神的ダメージは、女が想像する以上に大きくて、深刻なんじゃないかなって。 その時に、自分の弱さを責められて、否定的に見られるのは、彼にとってもかなり辛いものだろうし、男としての自信も失いかねない。 だから、その弱さを許せないあなたと一緒にいるなら、彼としても自信を失う前に、あなたと別れた方がいい。 って、あなたを寛容的じゃないって責めてるわけじゃないですよ!(^_^;) 異性に何を求めて、何を嫌だと思うかは、個人の好みだし、女にとって男の選択こそ重要なんだから、あなたが不安を感じるのも、当然のことだって思ってます。 だからどうしても我慢できないんだったら、ボランティアじゃないんだから、さっさと切って、もっといい男性を見つけて自分の幸せを求めていいと思います。 なので、相手がどう変わるか、よりも、あなたがどう思うか、の方が重要なんじゃないかな、って思いました。

yuuu_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちの問題ですね。 一緒に乗り越えようと思うのか、支えられないと思うのか。 7月~10月まで、一緒に乗り越えようと話をしてきましたし、話を聞いてきました。 でも、なかなか私の話を聞いてくれず疲れてきました。 自分が正しいと思っているわけではありませんが、色々調べた結果を話しても理解してくれないのです。 (きっと、自分が辞めたいという思いでいっぱいで聞く余裕がなかったのでしょう。) また、仕事のことだけでなくこまごまとした不安もある気がします。 彼にも幸せになって欲しいと思います。 真剣に話をした上で別れることを前提に距離を置いてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事はね、誰だってやめたいと思いますよね。 それを口にするかどうかだけの話です。 口にするとしても余程特別な相手にしか話さないでしょう。 恋人くらいに限定されるのではないでしょうか。 そしてそれを 「うん、うん」 と言って聞いてあげるのも恋人だと思います。 彼を支えてあげて欲しいです。 それがイヤなら すぐに別れればいいでしょう。

yuuu_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、ずっと「うん、うん」と聞いてきて疲れてしまいました。 不満を言うばかりで、なかなか行動に移してくれないのです。 しかも、愚痴だけならば良いのですが私やご両親が真剣に止めなければ8月時点で仕事を辞めていたと思います。 別れることを前提に距離を置いてみたいと思います。

回答No.4

特に仕事をコロコロ変わるとか、忍耐弱いとか それだけで別れるのは変だと思いますが 貴女が、その姿を見たくない人間としてだらしない。 仕事とか就職活動に関する考えの甘い彼を見て 嫌になったなら別れても良いと思いますよ。 結婚を考えてて将来の仕事について考えてほしいとか今の仕事じゃお金の面で。。 とか、そういう意味で就職に関して不安があるなら別れる理由になるとも思いますが 単に彼は人間としてだらしないっていうか将来に甘いっていうか。。。 世間を知らないですよね。 そもそも今の状況は就職活動で失敗? 覚悟が足りないのもありますが、そもそも大卒で入る会社を 間違えてる時点で学生のときの就職活動のいい加減さ?もみえてきます。 そんなに辞めたくなる会社を見抜けなかったのか。 逆に、今の時代は誰も満足できる就職活動できないし、 入社できて有りがたい。3年は絶対我慢する。 って考えが普通だと思いますが、 それすらできてないので、同じ男性から見ても 人間的に情けないです。 なので、別れてください。好きという感情も薄れてきてますし 転職に成功しても、何かだらしない生活が再び待ってそうです。 そういう姿に耐えれないのなら付き合い続ける意味が無いです。

yuuu_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の人柄は分析頂いたとおりですね。 就職活動はそれなりにしていましたが、それなりにしかしていませんでした。 また、4年の4月という割と早い段階で内定を頂きました。まだ、希望の職種・業種にチャレンジすることは十分にできたはずなのに、就活に疲れたという理由で希望の職種でも業種でもないところに決めてしまったのです。 とりあえずは、真剣に話をして、別れることを前提に距離を置いてみたいと思います。

yuuu_ki
質問者

補足

こんにちは。 皆様、ご回答ありがとうございます。 これから出かけなければならないので、 後ほどお礼させて頂きます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

彼に変わって欲しい部分と。 だから彼と別れようという部分は必ずしもリンクしないんじゃない? 本当に変わって欲しいなら。 直ぐに特別な決断をする前に。 良い意味で距離を置いて。 貴方自身もう少し地に足の付いた、前向きな彼氏として向き合って欲しいと。 そういう貴方であってこそ。私は結婚という言葉に対しても前向きになれると。 今の状態では。とても将来なんて見据えられないと。 そういう3年の積み重ねのあるパートナーの一言を感じて。 彼はどう対応するのか? 結局ああ言えば、こう言う形で被せる小手先の対応だけなのか。 何処かで自分でも感じていた弱さを貴方に指摘されて。 今からでも自分を立て直そうとするのか。 貴方の彼はどうなのか? それは見極めてみても良いんじゃない? それが3年の積み重ねでしょ? あっさり別れてしまえるものなのか? 確かに今年から仕事を始めて、貴方から見れば甘い部分は沢山ある。 でもそれはそれで。 彼そのものを貴方は良いなと感じて、既に3年付き合えてるんでしょ? 今に始まった彼ではないんだよね、実は。 今の状態は少しだらしがないのかもしれないけど。 それが今までの貴方と彼の3年さえ否定してしまうものなのか。 それは貴方と彼の積み重ね。付き合いの深さ。貴方にしかわからない部分。 ただ叱咤するだけではなくて。 パートナーとして丁寧に彼の今を受け止めてあげて。 不安定な部分を甘やかすのでなくて、自分も通ってきた部分として。 貴方は人生の先輩として伝えていく事も出来る。 頑張りたくても頑張れない不安があるのかもしれない。 抱えてる何かがあるのかもしれない。 パートナーだからこそ。 見える部分だけで判断しないで。 丁寧に受け止めるだけのゆとりがあっても良い筈。 それが3年なんだと思うからね。3ヶ月とは違う。 どうしても今の彼は駄目だ、という否定目線から入りがち。 一回そういう偏りをニュートラルにして。 丁寧に受け止めなおしてみたら? 貴方の彼なんだからね☆

yuuu_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 良い意味で距離を置いて。 > 貴方自身もう少し地に足の付いた、前向きな彼氏として向き合って欲しいと。 > そういう貴方であってこそ。私は結婚という言葉に対しても前向きになれると。 > 今の状態では。とても将来なんて見据えられないと。 皆様の回答を頂いて考えてみました。 自分の考えを真剣に伝えた上で、友達として見守ろうかと考えています。 彼も真剣に考えて、前向きに行動することを期待します。

noname#127342
noname#127342
回答No.1

率直な意見を言いますと年老いた発言になるかもしれませんが最近の若い人はすぐに自分が持ちはやされないと辞めたがります。 スポーツなどで忍耐が多少なりあるならそれなりに続きますが部活も辞めてたりするとすぐ辞めたがります。 ですが辞めたいと言い出してからyuuu_ki さんが言ったあとは少しは改善されてる感じですよね? なんとなくですがyuuu_ki さんが好きで見放されたくない心境の下、彼は不安ながらもほんの少しずつかもしれませんが頑張っているのではないのでしょうか? yuuu_ki さんの言葉に重みを感じ、自分がどうしなければいけないかをyuuu_ki さんの言葉によって少しずつ道が照らされてるのではないのでしょうか? 今現在は頼りないかもしれません。ですが社会に出たばかりの1年目なんて誰しもが不安なものです。 この先もそれなりに頼りないと思うことがあるかもしれませんがyuuu_ki さんの一言で変われる時期なんだと思います。 もう好きではないなら仕方ありませんがまだ好きな気持ちがあるならもう少し見守ってあげてもいいのかなと思います。 それでもやはりこの人は違うと思ったときは別れてもいいのではないのでしょうか? あまり参考にならずすみません。 頑張ってください!

yuuu_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言では聞いてくれず、何度も何度も言ってようやく行動に移してくれました。 私の言葉はなかなか聞いてくれませんでした。 私も3年付き合ってきた彼ですので、見守っていきたい気持ちはあります。 でもやはりちょっと自分の心が離れているのを感じてしまいます。 皆様の回答を頂いてお友達として見守ろうかと考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏に褒められたい

    私は派遣のOLです。 同じ会社で付き合ってる彼(正社員)が居ます。 私なりに頑張って仕事をしているのですが、 絶対に彼は私の事を褒めてくれません。 確かに私は雑用係でほめられることはしてませんが、 派遣は楽でいいねーとか、責任無くていいねーとか言われます。 あと、私は今の会社が初めてなのですが、他の会社を知らないがゆえ、 視野が狭いとか考えが甘いとか言われます。 確かに事実なのですが、 ほめられることうしてないのに褒めてほしい場合は 他の会社の正社員に転職するしかないのでしょうか?

  • 転職したいと思ってます。

    勤続20年の会社員(女)です。 年収350万の平社員です。 私は器用貧乏な面があり、そこそここなすけどスペシャリストにはなれません。 資格もあり、普通に働いてます。 6年前にうつ病と診断されてから、会社で責任ある仕事をさせてもらえません。 上司からは「貴女に仕事がないのは貴女のせいではない。私が仕事を取れなかった。申し訳ないけど資格取得をお願いいたします。」と言われて勉強中です。 責任ある仕事が出来ず、自分に自信をなくして無気力になっています。 これから仕事がもらえるかわからないなら、転職したいと思います。 このご時世、もう正社員は難しい事はわかってます。 この際、自宅でできる仕事をしたいと思います。 条件の良い今の会社でお茶を濁す生活をするか、新しい可能性にかけるか、悩んでます。 事情で200万程の借金があります。 この状態で転職は無謀ですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲中の彼氏が仕事辞めたがってます

    結婚前提の同棲中の彼氏。彼氏が仕事を辞めたがってます。彼氏は、23歳でまだ若いのですが、仕事を評価されておりいつでも正社員になれる状況です。ただ、転職も考えてるらしく、本当にするかは謎ですが、正社員には断固としてなろうとしません。ボーナスもあるのにもったいないと思いますが、彼は転職するときに正社員になりたてで辞めたら、受かるの難しくなりそうと言ってました。昨日、彼がやたら辞めたがっており、辞めたら私に迷惑かけるからなぁ、と言ってました。私はそしたら副業するよと返事しましたが考えてる様子でした。彼は高校も中退しており引きこもり時にはお小遣いを貰って生活していたみたいで辞めたら本当に働くのか謎です。またこういう時はなんて返事をしたらいいでしょうか?私はそのまま正社員になるのが一番だと思うのですが。彼がそんなに嫌なら早く転職活動をして欲しいと思います。彼は貯金がなく仕事を辞めたら凄く生活がキツくなります。まだ彼が仕事をどうしたいのかわからないまま結婚をしない方がいいでしょうか?またなんて言えばいいでしょうか?彼がヒモになるようなら私はいますぐにでも出て行きたいです。働く意思があるなら、支えてはいきたいとは思いますが彼が何を考えてるのか深く聞くにはどうしたらいいでしょうか

  • 資格取得し、派遣から正社員へ転職を考えている所…迷っています。

    29歳女です。 宅建、FP技能検定2級に合格しAFP口座も終了し、後はAFP登録するだけとなっています。 今は全く関係のない小売業のコールセンターで派遣社員として勤務しています。 もともと今の仕事を続けるつもりがなく、 2年の勤務を超えまして、資格も取得し、 さあ転職だと考えていました所、来月より時給が100円くらいアップするとの事。 もう次回12月から3月末までの更新時期に差し迫っておりますが、 FPの合格発表が10月末だったため、確実に取得を確認するまで転職活動に踏み切れませんでした。 高卒で、20代前半のキャリアがバイトや家事業など、自信の無い キャリアだった為、宅建だけでは不安だった事もあるためです。 25からも派遣でしか勤務しておらず、正社員のキャリアは高校を卒業してから工場で半年くらい働いただけだったからです。 (頑張りますといったところで信用のあるキャリアではないため、今は資格を取得しただけですが、きちんと努力の証を示してから初めて資格が実になるように転職するのがベストかなと個人的に考えていました) 今から更新終了して、正社員の道を探そうにも1ヵ月半しかありません。 次の更新の3月まで継続しつつ、納得のいける企業に就職をするよう勤めるべきか、正社員にはなったほうがいいという意見を多数聞きましたので、半ば無理やりでもいいから正社員の道を選ぶべきか迷っています。 30間近で恥ずかしいキャリアですが、頑張るしかないと考えています。 また、今、10月半ばから不動産鑑定士の資格取得を目指しており、次回来年5月に向けて短答式試験に向けて猛勉強中でもあります。 正社員の経験が少ないため、1ヵ月半もありませんが今から、無理やりでも、宅建とAFPを生かして正社員に転職するか、 または派遣でもそれらの資格を生かすほうに動くべきか(不動産鑑定士の資格勉強もあるため) 不動産鑑定士取得も視野に入れて、納得のいく転職活動をすべきか悩んでいます。 お恥ずかしい話ではありますが、ご意見を頂けましたら幸いです。  

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 彼氏の転職 そして結婚

    こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • あたしの彼氏は

    あたしの彼氏は 出会った時は無職だったのに あたしが「正社員になって」と言ったら、正社員になってくれたし(p_q) 同棲の約束しても、ちゃんと貯金してくれてるし、家も探してくれてます(p_q) だから、ちゃんと22歳と若い割に、有言実行しっかりしてくれてます(pq´∀`*) しかし…彼は中卒で社会経験はもう7年になるというのに 今まで一番続いた仕事はたった2年なんです(涙) あとはアルバイトもすぐやめたり、正社員ももう3回も転職しました(涙) 今の仕事もまだ入社して5ヶ月しか経ってないのに 他の仕事探しながら、仕事頑張るわと言っています(^_^;) あたしのことを凄く愛してくれてますが… 仕事が続かない以外は、優しいし有言実行してくれる良い彼氏なんです(´ノω・`) あたしは彼と結婚するべきか 悩んでいます(汗) アドバイスくださいm(_ _*)m

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 彼氏がアルバイト

    28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀です。 彼氏の仕事のことで悩んでいます。 彼は今フルタイムのアルバイトをしているのですが、別のとこで正社員になる気はあります。 しかし、去年は年末までに決める、今年は誕生日までに決める(もう過ぎました…)、で、今年の年末までにと言ってたのもなんだか怪しくなりました。 私は、さっさと正社員の仕事を決めて、辞めればいいのに、と思うのですが、辞めるタイミングが無いと言っています… 正社員の仕事を決めてもらうにはなんと声を掛けたら(アドバイスしたら)いいと思いますか?? ちなみに、彼はある資格があるので正社員を探すのはそんなに難しくないと思います。 彼の覚悟しだいだと思っています。 アドバイスお願いします。