• ベストアンサー

20代後半でフリーターの彼氏…

私には同じ年の彼氏がいます。 趣味や遊びの面では凄く息が合い、 結婚、の、一歩手前まで来ているのですが、 どうしても煮えきれない部分があります。 それは彼氏が高卒、無資格、フリーターで数ヶ月おきに職を転々としていて、 正規の社員等安定のした収入の入る職に就く気が全く無く、 どうにかなるさで毎日のらりくらりと暮らしている事です。 結婚を考えている状態で上記の状況・考えでは、 世間一般的な生活水準での結婚・出産等を進めて行く事は、 私は厳しいのではないかと考えています。 一般的に考えてこのような場合、 結婚と言う段階に至るのは難しい、と、思うのですが、 みなさまはどうお考えでしょう…? 宜しければご回答下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

彼は男女交際や遊び相手としか付き合えないタイプの人間のように見受けられます。 家庭を持てる能力や家庭の主としての責任ももてない、頼りにならない男性でしょう。そんな彼と付き合ってもあなたの若い適齢期の大切な年齢を無駄にしていくだけでしょう。結婚自体は、結婚届の紙ペラを市町村役場に出せは、法的な夫婦にはなれますが、まともな独立した家庭生活は経済的にできないでしょう。子供を作っても、子供を育てるだけの教育費や衣食住費がなく、あなたが稼がなければどうにもならないでしょう。苦情を彼に言えば、DV(家庭内暴力)が始まる位かと思います。彼氏としては、やさしいかも知れませんが、あなたの将来を幸せにしてくれる責任や経済力はないので、結婚しても破綻が目に見えています。そして喧嘩したり、どん底生活に失望したりして別れが待っているだけでしょう。 あなたを幸せにしてくれるような男性に早めに乗り換えないと、あなたが惨めになり、若い適齢期に時代を無駄にしてしまうだけかと思います。 だらしがない彼とは、付き合うだけ、無駄だと思います。 男を見る目を養って、あなたを幸せにしてくれるような男性と付き合うようにして下さい。 あなたの人生ですから、自己責任で賢明な判断と選択をして下さい。 (年頃の娘を持つ父親です)

risa_333
質問者

お礼

30代が近づくにつれて、 結婚の事も視野に入れてのお付き合い、を、考える機会が増えたのですが、 私の場合、やはり、それが少し遅かったようです; いつか頑張る、と、言われ続けてもう1年が経とうとしているので、 もう少し視野を広げて、 色々な人を見ていこうと思います。 周りの友人に聞いただけでは出てこなかった貴重なアドバイス、 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

結婚するということは、夫婦で協力し合って家庭を気づくということですよね。高卒でも無資格でも収入が低くても「がんばって安定した給料を得なくては」「家計は自分が支えないと」と自覚している男性なら良いのですが…質問様の彼は、はたして結婚を考えているのでしょうか? 男でも女でも収入があるほうが働き、そうでないほうが家事をやる…平等という観点から言えばそれもありなのですが、子供を産めるのは女性だけですし、女性に対する社内評価は未だ低い企業もあるので、なかなか理想通りにはいきません。 「結婚したい」も片思いだとうまくいかないと思います。お互いがそれぞれの役割を理解して納得して、「支えあう」覚悟ができて成り立つのではないでしょうか。(これも理想ですけどね…)

risa_333
質問者

お礼

もしかしたら結婚についてそれ程真剣に考えていないのかもしれないです…; 「お互いが支えあう」 アドバイス頂いたその言葉をよく考え、話し合ってみたいと思います。

  • monzii
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

27才既婚女です! 彼氏彼女の関係ならちゃんとした職業についていなくて、収入が不安定であったとしてもまあゆるせる範囲だけど、結婚となったら、二人で生計をたてていくことになるから、正社員になるのはこのご時世難しいとはおもいますが、将来を計画していくのは難しいんじゃないかな?? それに、子供を生むとかになったら、子供が小さいうちは、あなたも仕事からはずれたほうがいいと思うし、そのときは今の彼氏が収入の大黒柱になるし・・・。難しいですよ。 彼氏が、性根入れて、フルで仕事する!とか、そんなやる気をだして、行動に出していってくれれば、結婚もかんがえていってもいいんじゃないかな?

risa_333
質問者

お礼

同じ年の方のアドバイスとして、 とても参考になりました。 もう少し踏み入ったところまで話てみて、 彼氏にやる気を出してもらう…ことが出来れば、と、思います;

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

40男です。 >それは彼氏が高卒、無資格、フリーターで数ヶ月おきに職を転々としていて、正規の社員等安定のした収入の入る職に就く気が全く無く、どうにかなるさで毎日のらりくらりと暮らしている事です。 「高卒・無資格」は関係ないですね。そこで差別はして欲しくないと思います。 上記の状態でも、幾らでも頑張っている方はいらっしゃいます。 彼の気持ちの問題ですよね。 >結婚を考えている状態で上記の状況・考えでは、世間一般的な生活水準での結婚・出産等を進めて行く事は、私は厳しいのではないかと考えています。 その通りです。 >一般的に考えてこのような場合、結婚と言う段階に至るのは難しい、と、思うのですが、みなさまはどうお考えでしょう…? あなたはそのようにお考えでしょうか? そうであれば、その通りです。 私もそのように思います。 お二人にこのような状況を乗り越えてでも「一緒に暮らしたい・家庭を持ちたい」という気概があるのであれば、(やる気があるのであれば)こんなことは問題ではないのでしょうが・・・ 彼もやる気ない、あなたも「難しい」と考えているようでは、結婚は考えないほうが良いと思います。 「趣味・遊び」等々、家庭を持てば楽しいことばかりでは済まされません、逆です、様々なことの中に「趣味・遊び」で心のリフレッシュって感じになりますかね・・・ 子供ができればなおさらです。 現状のお二人の状態では、結婚は考えない方が良いと思います。 (苦労をいとわないと言うのなら、別ですよ)

risa_333
質問者

お礼

冒頭の学歴等の部分では失礼致しました。 やはり、趣味・遊び、と、家庭を持つ事、は、 大きく違うのですね…。 仕事の話になると彼は途端に怒り出してしまう為、 今まで話し合いは避けて来たのですが、 これを機会に向き合ってみたいと思います。

noname#103759
noname#103759
回答No.4

あなたが稼ぎ頭になり、彼が主夫をするという選択肢もあります。 なんとかなるさの計画性のなさは、子供の教育上好ましいとは思えませんが、それでも暖かく幸せな家庭ではないかといえば一概には言えません。宝くじが当たるかもしれませんし。 世間一般的な生活水準での結婚・出産は厳しいではなくて、無理でしょう。 子供育てるには義務教育から高校まで公立だとしても1000万円はかかりますよ。 保育料や給食費の滞納とか、国民健康保険料の滞納によって医者に掛かれないリスク、年金も払っていないとしたら、老後の暮らしはどうされるのでしょうか? 幸せの形は人それぞれですので、良い悪いは質問者様に任せますが、向上心のない者は結婚生活の上でも何も向上しない(奥さまの言うことを聞かずに好き放題する)可能性が高いことはご理解いただけるかと。

risa_333
質問者

お礼

私は約7年間続けている仕事があるので、 その収入を…とも思いましたが、 想像以上のお金がかかるのですね…; 私ひとりの収入ではとても賄える気がしません…。 話し合いの際、 現実にかかる具体的な金額的の方も、 提示して検討のひとつにしてみようと思います。

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

こんにちは。 >正規の社員等安定のした収入の入る職に就く気が全く無く、 「就く気が全く無い」のも「就く気があるのに就けない」のも 結果としてみれば同じですよね。 (どっかで聞いたような・・こっちの話です。すいません。) こういうご時勢なので、「正社員」を結婚の条件にしてしまうのは如何かと思います。 経済的なことは工夫次第で如何様にもなると思います。 青臭いことを申しますが、「彼を愛しているか」だと思います。

risa_333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに世界的に経済が落ち込んでいる今日この頃、 正社員、と、言うのをひとつの印にしてしまうのは違っていますね; 乗り越えられる問題なのかどうか、 よく考えてみます。

回答No.1

結婚したとしても生活が維持できるか疑問ですし、お子さんが出来た時の事を考えると、今の彼氏さんの状態だと難しいと思います。 また彼氏さんの年齢的にも、そろそろフリーターで暮らしていくには無理が出てくる頃です。 趣味や遊びの面で息が合うってだけなら、別に友達でも構わないのではないでしょうか。結婚となると、どうしても生活が必要になってきますから。 その辺りを考えて、一度真剣に話し合ってみてはどうでしょう。

risa_333
質問者

お礼

彼は実家暮らしなのでフリーター暮らしでも凌げているのですが、 仕事の職種の方も大分狭くなって来ているようで、 仕事に行かず(見つからず)家にいる時間が多くなっているのも確かです; なるほど、友達と結婚は別物ですね。 もう少し違う視点からの考え方、見方、を、1度してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学生とフリーター

    同じ二十歳でも なんとなく大学へ行って、毎日惰性で過ごしている自分よりも 高卒でフリーター、彼氏と同棲し、先日妊娠⇒結婚に至ったという知り合いの方が 言い方が悪いですが、ましな人生送っているような気がします。 どう思いますか?本当に幸せな生き方とはなんなのでしょうか?

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は

    なぜ公務員と結婚したいというフリーターの女性は自分が公務員にならないのでしょうか? 公務員と結婚したい理由を聞くとほとんどが安定です。 では自分が公務員になってしまえば必死に結婚相手を探す必要もなくなりますよね?理由が安定を求めているのなら別に安定した公務員と結婚するのではなく自分が安定した職業に就くということでもかまわないと思うんです。純粋な理由で結婚相手は公務員という理由にしても自分が公務員になったほうが出会いは多いと思います。 そういう女性のほとんどがフリーターや派遣でした。 それならいっそのこと非正規ならば公務員になってしまったほうがいいですよね? 誰でも受かる簡単な高卒枠もありますし、大卒枠でもほとんどの自治体では学歴問わず、年齢制限のみです。また自治体によっては中級(初級に毛が生えた程度)で一般行政職もあります。年齢制限が32歳までOKのところもあります。 医者と違って6年間も学校に通う必要もありません。独学で十分できます。1万円もあれば参考書を何冊か買えます。 試験にさえ受かってしまえば公務員になれます。芸能人や社長と違って運によって売れる売れないというわけではありません。それに同じ上級で同じ省庁に同じ年に入社したあいつは年収1億なのに自分は年収50万・・・ということもありません。 もし公務員と結婚しても相手が働けなくなったら・・・ほかの女性に目移りしたら・・・ということもあります。 高卒枠や地方公務員はしれてるといいますがフリーターを続けてるよりは安定しています。 それでも自分はフリーターのままで公務員にならず相手に安定を求めて男性公務員と結婚したいという理由はなんなんですか? やろうと思えば誰でもできると思うのですが・・・ ここまでくると公務員と結婚するより自分が公務員になる方が簡単だと思います。 そこまでして自分はフリーターのままでおり、相手にどうしても公務員を求める理由が本当にわかりません。

  • フリーターの彼氏を就職させたいです。

    長文失礼致します。 彼氏にどうしたら就職して貰えるでしょうか? 彼は今22歳、高卒でフリーター。私は彼の1つ年下で、正社員をしています。 彼は10代の頃音楽に没頭しており、その為なのかサラリーマンにひどく抵抗があるらしく「自由な髪型、服装でいたい」「社会の駒になるのは嫌だ」等と言っています。 しかし、25歳までには就職したい気持ちもあるようで「何か資格を取りたい」と言い出しては「やりたいことが見つからない」と… フリーターのままで病気になったり仕事出来なくなった時どうするの?と聞くと「死なせてくれ」と言われました。頭が痛いです。 そのわりに「ずっと一緒にいたい」「結婚したい」と言っていたので、結婚して彼を扶養家族にする事も考えましたがプライドが許さないそうです。 私自身は子供を産んでも定年まで働くつもりですが、産休、育休のブランクを考えると昇給には限度がありそうなので、将来を考えてなんとか彼にも就職して貰いたいのです。 彼にも彼の実家にも貯金はなく、25歳なんてすぐだよ、資格とるのにも就活するのにも時間とお金がかかるんだよ、とつい急かしてしまい「したいことをしたい、それが見つからないからどうすればいいかわからない」と混乱させてしまいました。 したいことを仕事にしなくても、やっていれば自然とやりがいが生まれてくるものだよ、と諭してはいるものの、私が運良くしたいことを仕事にできてしまっているのであまり説得力がないようです。 また、彼の周りにも今が楽しければいいという人が多く、そういった意見と私の意見の間で気持ちが揺らいでいるようです。ただその人たちには少なくとも、家があり、親に貯金があり、学歴、もしくは一時的でも職歴があります。 彼にはそういったものがありません。まだ22歳ということがせめてもの救いなのです。 何とか彼に頑張って貰えるようにできないでしょうか? 今から頑張らないと本当に彼の人生詰んでしまう気がして怖いです。

  • 30代フリーターと大学生の恋愛ってどうですか?

    私は今大学生で20歳です。彼は前のバイト先の先輩で32歳のフリーターです。バイトが一緒だったときから割りと仲良くしてました。 私がバイト辞めてから、(ちょうど1年位前になります)そのバイト先の社員さんとお付き合いしてましたが自然消滅しました。社員さんは移動したのでもうずっと会っていません。 最近になって、私が何だか会いたくなってフリーターの彼と連絡をとるようになり、彼からも連絡を取ってくれてます。 この前1回一緒に私からの誘いで出かけました。 特に意味もなくあってみたんですが、もっと一緒にいたいなって思ってます。だんだん好きになったのかなあ…って思っているんですが、彼の年齢とフリーターと言う事や、バイト先の社員さんとの過去の恋愛を彼に告白しなきゃいけないかなあとか(彼は知りません。)、考えてるといろいろと躊躇してしまいます。 彼は夢があってずっとフリーターなのかはよく知りません。 私はまだ大学生なので結婚とか、世間体とか気にせずに恋愛してもいいかもなあ…とも思ってはいますが、彼のことを考えると、彼のためにならないかもしれないなあ…とも思ったり(彼が就職したとして、私との恋愛がうまく行かなかったときに婚期を逃すんじゃないかとか)、悩んでます。 みなさんはどう思いますか?? お時間があったらご意見お聞かせください><

  • フリーターです。

    フリーター(但雇用保険は入ってます)なのですが、 転勤ぽい話を持って来られそうで当惑しています。 会社が支社を出すことになり(今の会社からすごく遠い) そこがたまたま実家に近いのを雇い主が聞きつけて、 「近いんだったらできればそこが軌道に乗るまで そっちへ行ってほしい。」 と言われました。 会社に協力するのはいっこうにかまわないんですが、 私はその間、今のアパートの家賃を当然払わなければいけません。 …それもかまわないんですが、 もし支社の場所に私の実家がなかった場合、 私はそこでも賃貸などで借りなければならず、 そういう場合一般的に会社が助けてくれますよね。 でも、たまたま実家があるというだけで、 もしかして何も手当とかないんかい!?(←質問その1) と、ちょっと気になって質問しました。 おそらく手当の話等は全くされてないので なさそうな雰囲気です。 他にも、今時給職なんですが、 時給は今のままなのか?? それとも現地水準(下がる)なのか??(←質問その2) 大体フリーターに転勤なんてあるのか!?(←質問その3) …と、ちょっとあまり耳にしたこと無いことを 体験しそうで、戸惑っています。 もし、何か似たような体験をなさった方、 こういうときどうするのがベストかご存知の方、 回答よろしくおねがいします。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。