• 締切済み

30代フリーターと大学生の恋愛ってどうですか?

私は今大学生で20歳です。彼は前のバイト先の先輩で32歳のフリーターです。バイトが一緒だったときから割りと仲良くしてました。 私がバイト辞めてから、(ちょうど1年位前になります)そのバイト先の社員さんとお付き合いしてましたが自然消滅しました。社員さんは移動したのでもうずっと会っていません。 最近になって、私が何だか会いたくなってフリーターの彼と連絡をとるようになり、彼からも連絡を取ってくれてます。 この前1回一緒に私からの誘いで出かけました。 特に意味もなくあってみたんですが、もっと一緒にいたいなって思ってます。だんだん好きになったのかなあ…って思っているんですが、彼の年齢とフリーターと言う事や、バイト先の社員さんとの過去の恋愛を彼に告白しなきゃいけないかなあとか(彼は知りません。)、考えてるといろいろと躊躇してしまいます。 彼は夢があってずっとフリーターなのかはよく知りません。 私はまだ大学生なので結婚とか、世間体とか気にせずに恋愛してもいいかもなあ…とも思ってはいますが、彼のことを考えると、彼のためにならないかもしれないなあ…とも思ったり(彼が就職したとして、私との恋愛がうまく行かなかったときに婚期を逃すんじゃないかとか)、悩んでます。 みなさんはどう思いますか?? お時間があったらご意見お聞かせください><

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

フリーターに甘んじている時点で彼は就職なんてまずできないですよ。 大学卒業後は就職ではなく、転職と言いますが、その時に大事になってくるのは これまで何をしてきたかです。彼の場合は責任もないフリーターですから、 いわば、何もやってこなかったとさえ言えてしまいます。 つまり、正社員として雇用されることは彼にとって非常に難しいことだと言えます。 ということは、あなたと将来結婚することがあっても共働きしかできないし、 子供が出来ちゃったほど苦労が耐えなくなる、ことは容易に想像がつきます。 あなたも大学卒業して社会人になれば、彼がどれだけ自分に甘い性格なのかが わかるようになります。 彼はこのまま行かなくても婚期は逃してしまっているとは思いますが、 彼のやりようによってはあなたを妊娠させるだけで無理矢理結婚させてしまう、 という手もありますのでそのあたり十分に注意した方がよいかと思いますね。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

ぶっちゃけた話 女のあなたが男に対して 婚期を逃すんじゃないかとかの気遣いをしてあげる必要は皆無だと思います その点質問者さんが考えるより はるかにかけ離れたレベルで男性は優遇されています 本人に甲斐性さえあれば男は40でも50でも 結婚して子供を作るくらい可能ですから 質問者さんのほうが焦り始める年齢になっても男はまだ余裕があります 20の男と30の女ならそりゃ私もちょっと心配になりますけども 過去の恋愛を彼氏に告白する必要があるのか私にはわかりませんが 今のご時勢30代フリーターが珍しいとは言い切れないので あなた自身が自由な恋愛でかまわないと思うのであれば 人柄だけの判断でよいと思いますよ

関連するQ&A

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 彼がフリーターになりました。

    今年で一緒にいるのが5年目です。私は大学生で就活の最中の21歳です。彼は去年留年をしてしまい同じ年ですが一つ下の学年でした。ですが、今年また留年が決まってしまい2留をしてしまうということで大学をもうすぐ辞める予定です。彼はいまアルバイトをしています。私はそこの正社員になることを勧めたのですが正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だと言って一生フリーターでいると言っています。 私が説得しようとしても俺のことに口を出すなと言われてしまい聞く耳を持ってくれません。彼はかなりの俺様でプライドが高いです。 私はいつも彼に世間知らずと言われてしまいます。私は小学校から大学まで私立に通わせてもらっています。私はお金で困った記憶があまりないのですが、家が自営業なので社会の厳しさを見てきたつもりです。それに彼はこれから奨学金も返さなくてはなりません。だからこそ正社員になって欲しいと思っています。 やりたいことがあるわけでもなくフリーターを一生していくということを決めた彼に正社員になれという説得をしても聞いてはくれません。まだ若いですし、やり直すチャンスはいくらでもあると思ってもいます。私は彼に一流企業に勤めて欲しいと思ってはいませんし、できればどこでもいいので社員になって欲しいと思っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか??

  • 25歳フリーターの男性から誘われています…。

    25歳フリーターの男性から誘われています…。 私は21歳の大学3年です。バイト先に25歳のフリーターの男性がいるのですが、食事と遊びに行こうと誘われました。(別日です)私は恋愛経験がほぼなく、その時点でただのバイト仲間としか思っていなかったので何も考えずokしてしまいました。真面目でいい人なのですが、やっぱりフリーターであることが気になります。また秋から公務員試験のため予備校に通い始めるため付き合っても会う時間はなさそうです。 告白されても今回はお断りしようと思ってますが遊びに行ったのになぜ?と思われてしまいそうです。(遊びに行く場所もデートっぽい場所で店に予約までされたので断りにくいです…) 出来る限り傷つけずに断りたいのですが、なんと言えばいいでしょうか…。

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

  • 大学生の恋愛相談

    現在大学生の男です。現在、春のバイト先で知り合った同学年の女の子に片思いをしています。その女の子は他大学なのですが、縁あって前期の授業で同じ講座をとり、毎週お昼を食べたり、3~4回ほど二人で出かけたりしました。 私は恋愛に全くの不慣れで、連絡先を聞くことはもちろんデートに誘うことも初めてでした。そのため、告白すべきタイミングを逃してしまった気がします。そのこと自体は仕方ないと割り切れているのですが、基本的に連絡はいつも自分からで、向こうから来ることはありません。秋になり、もう共通の出来事(授業など)もなくなってしまい、自信はないけれどここで気持ちを伝えなければ、と思い日にちを指定してご飯に誘ったのですがその日は無理だと断られてしまいました(断られたのは初めてでした)。 その後都合のいい日があれば教えてほしいということと話したいことがあるからという旨を伝えてまたねという形で連絡を終えたのですが、それから連絡はありません。 あまりしつこく日を指定するのもうっとうしいかなということと、もし成功のチャンスがあるなら向こうから返答があるのかと思いこのように伝えたのですが、これはまずかったでしょうか? また、このままだと自然消滅しそうで不安なのですが、ここは時間を空けてもう一度誘った方がよいでしょうか?

  • 36歳フリーターですが、これからどうやって生きていけばいいでしょうか?

    私は36歳のフリーターです。 大学受験2浪をし、受験校を全滅した後、アルバイトを転々として ついに36歳の現在までフリーターとして生きてきてしまった者で す。 自分の人生に後ろめたさがあるゆえに、同級生とも会うことなく、 ただひたすらバイト先の人と会う程度の人間関係しか保っていません。 中にはそのバイト先の人であっても、自分より若い人たちは正社員と して就職していったりします。その人たちは私に対して、「今まで何 やってきたんだ?」というようなことを言ってくるので、いたたまれ ず彼等を避けてきました。 何とか社員になりたいという欲があるのですが、つい先日、履歴書を 数社送ったところ、書類選考に落ちてしまって、大学受験の悪夢が 襲ってきてしまい、もうショックで落ち込んでしまいました。 工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば 人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。 この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い します。

  • 大学生の恋愛相談

    僕は大学生で、恋愛経験は全くありません。 現在、春先にバイト先で知り合った同級生の大学生の女の子に恋をしています。 彼女とはバイト期間にはほとんど話す機会がなかったのですが、なんとか連絡先を交換し、一度ご飯を食べに行きました。その後、大学でたまたま同じ授業をとっていたのでほぼ毎週お昼を一緒に食べたり、授業期間にも数回外に遊びに行ったりして少しずつ距離を縮めていきました。 そして、この夏で学期が終わり、今度町に買い物に行くことになりました。 このように書くと、順調にいっているようにも思えるのですが、ラインのやり取りは以前と比べてはずまなくなっています。また、連絡はいつもこちらからで、返事もプラスアルファの内容が来ることはめったにありません。 数か月ほど前までは一緒に話していても恥ずかしいのか目をそらしたり、照れたような顔を見ることができていましたが、今は慣れてしまったのかそんなことはありません。 もともと、彼女はあまり女の子っぽくない性格で、僕自身、細目に連絡をしてきて欲しいわけではないのですが、この先付き合うとなった時にどんな感じになるのか想像できません。 授業が終わり、夏休みに入るのでこれを機に告白しようか迷っているのですが、うまくいく気が全くしません。彼女は僕のことを友達としてみているのかと思うとこの関係をわざわざ崩したくないという気持ちにも駆られます。 告白、しない方がいいでしょうか?

  • なぜフリーターを批判する?

    近頃、ニートやフリーターをなんとかしなければならないという声をよく聞きますが、正社員ではないがアルバイトをほぼ毎日していて苦しいけれども、まあ生活をしていけているという感じならば、フリーターを批判する必要はないですか? 税金とかもバイトの中で一定は稼いでいるので、払えていればなんの問題もないと思うのですが、それでも駄目だとおもいますか? また、世間の人が、フリーター自身は自分の生活で満足しているのに批判する意味がよく分かりません。 ちなみに私はフリーターではないです。 回答お願いします。