• 締切済み

彼がフリーターになりました。

今年で一緒にいるのが5年目です。私は大学生で就活の最中の21歳です。彼は去年留年をしてしまい同じ年ですが一つ下の学年でした。ですが、今年また留年が決まってしまい2留をしてしまうということで大学をもうすぐ辞める予定です。彼はいまアルバイトをしています。私はそこの正社員になることを勧めたのですが正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だと言って一生フリーターでいると言っています。 私が説得しようとしても俺のことに口を出すなと言われてしまい聞く耳を持ってくれません。彼はかなりの俺様でプライドが高いです。 私はいつも彼に世間知らずと言われてしまいます。私は小学校から大学まで私立に通わせてもらっています。私はお金で困った記憶があまりないのですが、家が自営業なので社会の厳しさを見てきたつもりです。それに彼はこれから奨学金も返さなくてはなりません。だからこそ正社員になって欲しいと思っています。 やりたいことがあるわけでもなくフリーターを一生していくということを決めた彼に正社員になれという説得をしても聞いてはくれません。まだ若いですし、やり直すチャンスはいくらでもあると思ってもいます。私は彼に一流企業に勤めて欲しいと思ってはいませんし、できればどこでもいいので社員になって欲しいと思っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか??

みんなの回答

  • chibataku
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

25歳男です。念の為言っておくと、正社員です。 そんな甘ったれた彼のどこが好きなんですか?あなただってまだ若いですし、正直言って向上心のない男についていくのはおすすめしません。 彼とは今まで通りに接しておいて、その間にもっといい男を見つけて少しずつ乗り換えてもいいんじゃないかと思います。 どうしてもその彼との関係を続けたいということであれば、これからも接していかなきゃいけないわけですが、多分言葉でいろいろ諭そうとしても彼には響かないでしょう。一番効くのは、あなたが正社員になって、頑張ってる姿をさりげなく見せる(感じさせる)ことだと思います。 それでも相手がフリーターに拘っているようなら別れてしまった方がいいでしょう。おそらく新しい職場では出会いがありますから。 就活がんばってください(^_-)

回答No.6

世間を知らないのは彼の方でしょう。 質問者様は文章を読んだだけで品があり、常識のある方だと思います。 彼との将来を考えてみた事はありますか? フリーターの彼と結婚し、幸せな家庭を思い描く事ができますか? 僕は決してフリーターがいけないと言いたいわけではないんですね。 夢のためにフリーターで頑張っている人もたくさんいます。 でも、そういう人達は色々なものを犠牲にしているんですね。 しかし彼はどうでしょう。 特にやりたい事もなく、子供のような考えで一生フリーターでいると質問者様を不安にさせて…。 彼は質問者様に甘えているんですね。 そして社会をナメているんです。 やり直すチャンスはまだまだありますよ。 しかしいい加減な気持ちだったり、中途半端な事しかできないようではいつまで経っても変わりません。 彼には変化が必要です。 距離を置いた方がいいのではないでしょうか。 甘えさせないために。 彼のためにです。 それでも変わらなければ、俺の事に口を出すななんて言うならば、残念ながら質問者様とは縁がなかったという事になるのではないでしょうか。 彼の事を悪く言ってすいません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

ご質問が目にとまりましたので簡単に回答差し上げます。 正直 ご縁には良縁と悪縁というか腐れ縁がありますが 今カレとのご縁は決して前者ではありません ただそういう資質レベルを良しとしてカレにしちゃってる あなたのスティータスが先ず問題なんです。 社員だの何だのよりとにかくあなたの次元が危なっかしい・・ 自分は変わらず相手だけ変えようとしてもそれは無理と言うものです。 5年も一緒ということはもう夫婦然かも知れないがおままごとに過ぎません 世の中フリーターに将来があるほどそんなに甘いものではありませんよ >正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だ・・ 苦労を避けて通るような意気地なしというか女々しさでは たこツボ人生でしょう 男として半端もんです とにかく大人になりきれていません  情けねぇー男やねぇ ただその一語でありプライドなんてどこに あんの(笑)です どこにもありませんよ。 別れたほうがあなたのためでしょうね 頑固な自己中 付き合ったって疲れるだけ・・どうにもなりません

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

別れるかいい友達で居るのがいいと思います。 文を見ていて、彼氏は 自分自身は過大評価をして他人を見下すタイプにに見えます。 何かあれば、他人のせいにするので何かあったら大変ですよ。 フリーターでも食べて行けいるのなら良いですが、実際収入的に大変ですよ。

回答No.3

付き合うのをやめたほうがいいと思う。 彼がどれだけ貧乏かは知らないし、そのためにアルバイトもがんばってきたんだろうけど 留年して余分に学費を払うことのほうがよっぽど無駄なことしてるって分からないのかな。 しかも1留なら分かるけど2留ですよ。 そりゃあなたは今までお金に困らない人生を送ってきたんだろうし、彼が妬みたくなる気持ちも分かります。 私も裕福な家庭で育ったわけじゃないから、学生時代の時はそういう家庭の人がうらやましかったし、馬鹿にしないとやりきれない時もありました。 でもそれはあなたが悪いわけじゃないよね。 彼が彼自身で決着をつける問題なのです。 経済的に余裕がないから大学へ進学せず、若い頃から働いている立派な人もいます。 それに比べたら彼は貧乏を言い訳にただ逃げてるだけ。 私も彼と似たようなところがあるから分かります。 彼はなんやかんやと自分をごまかして正当化してるだけ。 実際はアルバイトにかまけて2留して、就活から逃げてフリーターに落ち着こうとしてる。 こういう人って、基本的に自分より立場が上だと思ってる人に正論を言われないと直らないですよ。 特にこのタイプの男性の場合は彼女のことを下に見ているケースが多いので 「男のことは女には分からん!」って聞き入れてくれないと思います。 ましてや、今回なら「金持ちには貧乏の気持ちは分からん!」も追加されるんじゃないかな。 また、このまま行くとDVやモラハラの可能性も出てくると思います。 どうしても付き合って行きたいなら、立ち直らせるには長い年月が必要になるでしょうね。 人によっては30になるまで気づかないような人もいますよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 距離を置いて付き合えば良いと思います。  フリーターならフリーターで、将来心配がない技術や稼ぎが出来たら結婚を考える。  そこまでたどり着かないのであれば、ただのお友達。  というスタンスで良いかと。  ------  正社員とフリーターでは、年金の金額が全く違います。  満額納めて、更生年金は月20万くらい、国民年金は5万くらいしか出ません。  彼がフリーターに拘るのは、「自由人」というアイゼンティティを守るためです。  正社員になってしまうと、「大学中退して3流企業のサラリーマン」という「結果」が出てしまいますから、同級生や親類に合わせる顔がなくなりますので。  その辺に気づいて、将来を見据えた行動が出来るようになったら結婚とかを考えれば良いし、それに気づかずフラフラしてるようならサヨナラを言えば良いかと。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

別れるほうがいい。 フリーターに明日はないよ? 大学中退でフリーターなんて下手すればネカフェ難民、派遣しか道はありません。 公務員試験すら受けないんですか?誰にでも平等に門戸開いているし、そんな難しくもない。 明日のない人間にゃ、用なしですよ・・・? 最初は「それでもいい」と思いますが、だんだんイラついてきますから・・・ まっとうな仕事についている男を捜してください、男は今いい会社の人間ほど独身だらけですからね。 国家公務員なんて独身の巣窟ですよ? 独身だらけ。転勤があるから出会いもないし、生活も安定しているからそれ以上望まないんですね。 あなたの年齢でなら30歳以上でちょっと形の崩れたり頭のさみしい国家公務員なら間違いなく独身で相手探していますから、若い女性は引く手にあまたですよ、年齢だけで勝負できるのが若さの特権です。 別れるのを薦めます。

関連するQ&A

  • 25歳フリーター、終わってますか?

    25歳フリーター、終わってますか? 08年大卒。男。 以降、フリーター(自営業手伝い)です。 こんな私でも正社員になって働けるでしょうか? 結婚して家族を持ちたいです・・・ 彼女も何年も待ってはくれないと思います どうか・・・希望をください

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーター

    どうしてフリーターっていいイメージをもたれないの? 犯罪者、ホームレス予備軍といわれる。 一生フリーターをやるわけじゃないなら問題ないですよね。 フリーターでも生活できますしね。 正社員でもブラック企業に入社して精神的に病むのもよくないです。 あと正社員になってもすぐに辞めても意味ない。 決まったらいいものでもない アルバイトだって大変です。 なんでフリーターは評価されないの? 正社員だったらいいってものでもないぜ!

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • フリーターです。就活アドバイス下さい。

    23才フリーターをしている者です。 大学を出て、就職もせず1年間フリーター生活をしました。 これ以上バイト生活を続けることに成長も意味もなく危機感を感じています。同期に比べて1年遠回りになりましたが、厳しい現状を承知の上で、これから正社員目指して就活を始めようと考えております。 今後フリーターという立場から就活をしていく上で、気をつけた方が良いことや、効率の良いやり方(情報収集など)のアドバイスやご意見があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください