• 締切済み

彼がフリーターになりました。

今年で一緒にいるのが5年目です。私は大学生で就活の最中の21歳です。彼は去年留年をしてしまい同じ年ですが一つ下の学年でした。ですが、今年また留年が決まってしまい2留をしてしまうということで大学をもうすぐ辞める予定です。彼はいまアルバイトをしています。私はそこの正社員になることを勧めたのですが正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だと言って一生フリーターでいると言っています。 私が説得しようとしても俺のことに口を出すなと言われてしまい聞く耳を持ってくれません。彼はかなりの俺様でプライドが高いです。 私はいつも彼に世間知らずと言われてしまいます。私は小学校から大学まで私立に通わせてもらっています。私はお金で困った記憶があまりないのですが、家が自営業なので社会の厳しさを見てきたつもりです。それに彼はこれから奨学金も返さなくてはなりません。だからこそ正社員になって欲しいと思っています。 やりたいことがあるわけでもなくフリーターを一生していくということを決めた彼に正社員になれという説得をしても聞いてはくれません。まだ若いですし、やり直すチャンスはいくらでもあると思ってもいます。私は彼に一流企業に勤めて欲しいと思ってはいませんし、できればどこでもいいので社員になって欲しいと思っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか??

みんなの回答

• chibataku
回答No.7

25歳男です。念の為言っておくと、正社員です。 そんな甘ったれた彼のどこが好きなんですか?あなただってまだ若いですし、正直言って向上心のない男についていくのはおすすめしません。 彼とは今まで通りに接しておいて、その間にもっといい男を見つけて少しずつ乗り換えてもいいんじゃないかと思います。 どうしてもその彼との関係を続けたいということであれば、これからも接していかなきゃいけないわけですが、多分言葉でいろいろ諭そうとしても彼には響かないでしょう。一番効くのは、あなたが正社員になって、頑張ってる姿をさりげなく見せる(感じさせる)ことだと思います。 それでも相手がフリーターに拘っているようなら別れてしまった方がいいでしょう。おそらく新しい職場では出会いがありますから。 就活がんばってください(^_-)

回答No.6

世間を知らないのは彼の方でしょう。 質問者様は文章を読んだだけで品があり、常識のある方だと思います。 彼との将来を考えてみた事はありますか? フリーターの彼と結婚し、幸せな家庭を思い描く事ができますか? 僕は決してフリーターがいけないと言いたいわけではないんですね。 夢のためにフリーターで頑張っている人もたくさんいます。 でも、そういう人達は色々なものを犠牲にしているんですね。 しかし彼はどうでしょう。 特にやりたい事もなく、子供のような考えで一生フリーターでいると質問者様を不安にさせて…。 彼は質問者様に甘えているんですね。 そして社会をナメているんです。 やり直すチャンスはまだまだありますよ。 しかしいい加減な気持ちだったり、中途半端な事しかできないようではいつまで経っても変わりません。 彼には変化が必要です。 距離を置いた方がいいのではないでしょうか。 甘えさせないために。 彼のためにです。 それでも変わらなければ、俺の事に口を出すななんて言うならば、残念ながら質問者様とは縁がなかったという事になるのではないでしょうか。 彼の事を悪く言ってすいません。

• kyoromatu
回答No.5

ご質問が目にとまりましたので簡単に回答差し上げます。 正直 ご縁には良縁と悪縁というか腐れ縁がありますが 今カレとのご縁は決して前者ではありません ただそういう資質レベルを良しとしてカレにしちゃってる あなたのスティータスが先ず問題なんです。 社員だの何だのよりとにかくあなたの次元が危なっかしい・・ 自分は変わらず相手だけ変えようとしてもそれは無理と言うものです。 5年も一緒ということはもう夫婦然かも知れないがおままごとに過ぎません 世の中フリーターに将来があるほどそんなに甘いものではありませんよ >正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だ・・ 苦労を避けて通るような意気地なしというか女々しさでは たこツボ人生でしょう 男として半端もんです とにかく大人になりきれていません  情けねぇー男やねぇ ただその一語でありプライドなんてどこに あんの(笑)です どこにもありませんよ。 別れたほうがあなたのためでしょうね 頑固な自己中 付き合ったって疲れるだけ・・どうにもなりません

• rikimatu
回答No.4

別れるかいい友達で居るのがいいと思います。 文を見ていて、彼氏は 自分自身は過大評価をして他人を見下すタイプにに見えます。 何かあれば、他人のせいにするので何かあったら大変ですよ。 フリーターでも食べて行けいるのなら良いですが、実際収入的に大変ですよ。

回答No.3

付き合うのをやめたほうがいいと思う。 彼がどれだけ貧乏かは知らないし、そのためにアルバイトもがんばってきたんだろうけど 留年して余分に学費を払うことのほうがよっぽど無駄なことしてるって分からないのかな。 しかも1留なら分かるけど2留ですよ。 そりゃあなたは今までお金に困らない人生を送ってきたんだろうし、彼が妬みたくなる気持ちも分かります。 私も裕福な家庭で育ったわけじゃないから、学生時代の時はそういう家庭の人がうらやましかったし、馬鹿にしないとやりきれない時もありました。 でもそれはあなたが悪いわけじゃないよね。 彼が彼自身で決着をつける問題なのです。 経済的に余裕がないから大学へ進学せず、若い頃から働いている立派な人もいます。 それに比べたら彼は貧乏を言い訳にただ逃げてるだけ。 私も彼と似たようなところがあるから分かります。 彼はなんやかんやと自分をごまかして正当化してるだけ。 実際はアルバイトにかまけて2留して、就活から逃げてフリーターに落ち着こうとしてる。 こういう人って、基本的に自分より立場が上だと思ってる人に正論を言われないと直らないですよ。 特にこのタイプの男性の場合は彼女のことを下に見ているケースが多いので 「男のことは女には分からん!」って聞き入れてくれないと思います。 ましてや、今回なら「金持ちには貧乏の気持ちは分からん!」も追加されるんじゃないかな。 また、このまま行くとDVやモラハラの可能性も出てくると思います。 どうしても付き合って行きたいなら、立ち直らせるには長い年月が必要になるでしょうね。 人によっては30になるまで気づかないような人もいますよ。

• cubetaro
回答No.2

距離を置いて付き合えば良いと思います。  フリーターならフリーターで、将来心配がない技術や稼ぎが出来たら結婚を考える。  そこまでたどり着かないのであれば、ただのお友達。  というスタンスで良いかと。  ------  正社員とフリーターでは、年金の金額が全く違います。  満額納めて、更生年金は月20万くらい、国民年金は5万くらいしか出ません。  彼がフリーターに拘るのは、「自由人」というアイゼンティティを守るためです。  正社員になってしまうと、「大学中退して3流企業のサラリーマン」という「結果」が出てしまいますから、同級生や親類に合わせる顔がなくなりますので。  その辺に気づいて、将来を見据えた行動が出来るようになったら結婚とかを考えれば良いし、それに気づかずフラフラしてるようならサヨナラを言えば良いかと。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

別れるほうがいい。 フリーターに明日はないよ? 大学中退でフリーターなんて下手すればネカフェ難民、派遣しか道はありません。 公務員試験すら受けないんですか?誰にでも平等に門戸開いているし、そんな難しくもない。 明日のない人間にゃ、用なしですよ・・・? 最初は「それでもいい」と思いますが、だんだんイラついてきますから・・・ まっとうな仕事についている男を捜してください、男は今いい会社の人間ほど独身だらけですからね。 国家公務員なんて独身の巣窟ですよ? 独身だらけ。転勤があるから出会いもないし、生活も安定しているからそれ以上望まないんですね。 あなたの年齢でなら30歳以上でちょっと形の崩れたり頭のさみしい国家公務員なら間違いなく独身で相手探していますから、若い女性は引く手にあまたですよ、年齢だけで勝負できるのが若さの特権です。 別れるのを薦めます。