• 締切済み

36歳フリーターですが、これからどうやって生きていけばいいでしょうか?

私は36歳のフリーターです。 大学受験2浪をし、受験校を全滅した後、アルバイトを転々として ついに36歳の現在までフリーターとして生きてきてしまった者で す。 自分の人生に後ろめたさがあるゆえに、同級生とも会うことなく、 ただひたすらバイト先の人と会う程度の人間関係しか保っていません。 中にはそのバイト先の人であっても、自分より若い人たちは正社員と して就職していったりします。その人たちは私に対して、「今まで何 やってきたんだ?」というようなことを言ってくるので、いたたまれ ず彼等を避けてきました。 何とか社員になりたいという欲があるのですが、つい先日、履歴書を 数社送ったところ、書類選考に落ちてしまって、大学受験の悪夢が 襲ってきてしまい、もうショックで落ち込んでしまいました。 工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば 人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。 この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い します。

みんなの回答

回答No.10

私も同じく36歳ですので、他人事とは思えず筆を取らせて頂きました。具体的な行動については既に皆様がご指南されていますので私は主に心構えについて、僭越ながら意見を述べさせて頂きたいと思います。 36歳。我々もそれなりに重みのある年齢になりましたね。ですがまだまだ36歳。人生これからです。質問主さまは受験の失敗、キャリア形成の失敗、これまでの未熟な人間関係、など過去の失敗を随分と引きずっているようです。陳腐な言葉かもしれませんが、過去よりも未来に目を向けてください。重要なのは「何か起こったか」ではなく「起こった事にどう対処するか」です。自分に出来る事を少しずつでも行動に移して行く事が何より肝要です。 未来は誰にも分かりません。誰にとってもです。どれほど優秀な学歴を有していようとも、また今現在、報酬も社会的地位も高い職業に就いていようとも、それは変わりません。皆、不安を抱えて生きているのです。現実的な目標を持ち、毎日少しでもその目標に近づくための具体的な行動を起こしましょう。 こういった抽象的な言葉は10代、20代の若者には単なる「きれいごと」にしか聞こえない場合もあると思います。ですが我々は36歳です。誰に言われずとも自分の人生に責任を感じる年齢になりました。がんばりましょう。もう待ったなしです。人生に何を望むのか? それをはっきりさせて、これまでの失敗をプラスに変えましょう。 質問主さまの仕事に関してです。単純作業かもしれませんがこれまで継続的に仕事をして来た実績がありますよね。どんな仕事でも目の前にある仕事に常に全力を尽くしていれば、必ず誰かの目にとまります。必ずです。それは同僚かもしれませんし、先輩かもしれませんし、管理者かもしれませんが、必ず仕事ぶりは誰かの目にとまります。自分にできることに全力を尽くして下さい。チャンスは必ず訪れます。 これまでの失敗をプラスに変えて、自分の人生の主導権を自分に取り戻してください。そして人間関係も取り戻してください。今は旧知の友へ電話一本することすら恐怖を感じていると思います。ですが自己評価が上がれば必ず「久しぶりだね」と気楽に連絡できるようになるはずです。 最後に、蛇足ながら私の事についてです。冒頭に述べたように私は質問主さまと同じ36歳です。大学卒業後、会社勤務を経て独立起業。貿易会社を設立しましたがあえなく頓挫。独立からわずか2年弱での廃業となりました。人生を懸けるつもりでの独立でしたので、かなり落ち込みました。金銭面でのダメージも深刻です。現在は無職、無収入の状態に陥っておりますが、妻子持ちなので一刻も早くこの状態から脱出しなくてはならない状況です。上の文章は半分以上自分へ向けて書きました。 繰り返しになりますが、お互いに頑張りましょう。 健闘を祈ります!

  • sujitate
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

・バイトから社員 私はこれをオススメ致します。 いきなり正社員や社会保障全てを求めているなら無理ですが、 バイトとして雇い使えるなら正社員にもしますし 社会保障もちゃんとつけてあげます。 私は物販の仕事をしていますが、 人材不足で常にバイトを募集しています。 ITや工場で働いたり、皿洗いを学生時代バイトしたこともありますが ブラックと言うわけでもなく今の仕事が一番楽な仕事だと思っています。 多分世の中のほとんどの人はこういう仕事があることが 見えているのに良さに気付いていないのだと思います。 うちにはあなたより年上でバイトしている人もいます。 会社自体がそれほど大きくないと 好条件の仕事も結構あると思いますよ。 どのお店や分野が成長途中かくらいが分かれば いい職に就けると思います。 ヒントはこのくらいですかね。

回答No.8

厳しいですが・・・ スキルの学歴もない36歳なんて「どこなら雇ってくれる??」は現実として受け止めるしかありません。 IT関係だって、バカではできないですからね。人を選びますよ。 資格なんて参考程度のものですが(資格より実務経験ありのほうが会社としては使いやすい)ないよりはあったほうがましです。 バイトっていったって日中はコンビニ、夜中は交通整理みたいなことはしていないですよね?なら1日1時間でも勉強をして資格を取ったりして、努力することを覚えたほうがいいです。 欲だけあってもどうしようもないですからね。 努力して少しでもやりたい仕事にしがみつくか、とりあえず社員がいいならやりたくないようなキツイ・汚い・安い仕事でも”雇ってくれる”企業を探すかしかありません。 現在の質問者さんには選択権はないと思ったほうがいいです。 すこしでも選択権を持ちたいなら、努力して資格かスキルを身につけるしかないです。 俺は普通の会社員ですが、夜23時に帰宅する毎日でも30分くらいの勉強をしてこつこつ資格を取っていますよ。 毎日30分1時間でも勉強していれば、それなりにスキルも資格も取れます。 死ぬ気でがんばれば、それなりの資格も取れますからね。 どうやって生きればいい?なんて思いながら人手の少なそうな企業に就職活動なんて、何もやっていないと一緒です。

回答No.7

残念ながら質問者様の状況だと、待遇のいい仕事は難しいと思います。 かといってこのままフリーターでいると、40代以上になってから本当に大変な状況になってしまうと思います。 ・コネ あれば、一番これがいいです。 恥とかそんなことは気にせずに、知人全員に仕事を探していると告げてみましょう。 知人の知人とか、遠いところから仕事がくるかもしれません。 ・介護、看護関連 介護は常に人が足らないそうです。 ただ仕事がきつく給料は安いそうなので、長くできる仕事ではないかもしれませんが・・・。 看護は学校を出なければなりませんので、お金も時間もかかります。 またこれも大変な仕事ですが、年配の方でも資格取得などにはげんでおられるようです。 詳しくは看護資格のカテゴリを見てみてください。 ・バイトから社員 正社員雇用の可能性のあるアルバイトをさがす。 または、バイトでもいつか正社員になることを目指して、正社員になるのに必要なスキルの見に付きそうなバイトを探す。 たとえばITを目指すならIT関連の会社でのバイトなどですね。 ただこれは年齢を考えたときに、可能性の低い道ではあります。 小さい会社などで、親身になって一生懸命働けば、認めてもらえることもあるかもしれませんが。 質問者様の人となりや、働きぶりなどをよく知って、見込んでくれる人がいるかもしれません。 ・正攻法でひたすら応募・面接 厳しいようですが、質問者様の状況で今の景気では、100社落ちても不思議ではないです。 でも100社落ちても101社めで合格するかもしれませんし、102社目が思わぬ縁になるかもしれません。 500社落ちるくらいまでは頑張ろうと思ってみてはいかがですか。 私も氷河期だったんで半年くらいで数十社落ちましたがたいして気にしませんでした。いつかどっかひっかかるだろうと思ってたので、そこまで頑張るつもりでした。 量より質ということもあるんで、落ちなれて落ちるのが当たり前になってしまうと、合格するものもしなくなるので、それはそれで問題なんですが、質問者様の問題の一つに打たれ弱いというか、ナイーブすぎる部分があるようなので、それくらいの気概でいいと思います。 就職試験で落ちるのはへこみます。自分を否定されるので。 でも、今の景気なら合格するほうが奇跡です。 数回のチャレンジで奇跡を起こせなかったからといって、そこまでへこむことはないので、大吉があたるまでおみくじひくような気持ちで頑張ってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

http://ameblo.jp/nurse100/entry-10218753851.html http://kaigonohanashi.blog38.fc2.com/blog-entry-1.html 男36歳、ヘルパー2級の勉強中です。 質問者さんの条件なら介護の仕事はいかがですか。 給料は安くきついですが、多くの方々と付き合う機会に恵まれています。 資格取得が必要ですが、ハローワークの職業訓練が受けられれば無料で 実践を学べます。(試験と面接があります) 土壇場なので頑張れると思います。

  • lucky023
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ITと工場は視野からはずしたほうがいい ITはおおむね定年が40歳の世界といわれてるし日々終電間近の残業の毎日、工場はこの不況でいつつぶれてもおかしくない。 私も今転職活動中で50社以上おちです。ちなみに26歳。 そこまで職を選んではいないつもりですが、かなり妥協しつつ、現状こんなんですよ。もう絶望的です。 ただ、私の場合は、確かにまだ譲歩できる部分があるからあがいてるのもあります。 希望職種を変えたらあるいは・・・会社の雰囲気とかこだわらなければ、まだ道は広がる。他に資格をとれたらまたもう少し求人の幅が広がる。言い換えれば、まだあがく余地があるのかもしれない。 36歳のフリーターでは、すいません。あがく余地なんて皆無でしょう?あらゆる会社が採用を抑制しているなかで36歳のフリーターをこのんでとる会社があるわけがない。あるわけないっていうのは、皆無なんですよ。仮にわずか1社あっても、そんな会社に都合よく出会える確率は結局皆無なんだから、あるわけがないと考えたほうがいいです。 それなら、おのずと道は限定されるんですよ。普通の会社は無理なんだから普通じゃない(こういう不況でも人手がない業界業種を探すしかない)ってわけ。 ずばり介護か農業です。正社員として生きていきたいと思うならこの二択しかない。 別に人間やめろってわけじゃないし、大学卒業して好んで介護や農業の道に進んでる若者もいっぱいいるわけで、仕事として誇りを持てる職業だと思います、どうでしょうか。 ITなら道があるかも、というよりは文面からIT関連の仕事をやりたい思いが見えました。ただ、求人票をざっと見ればわかりますが、IT系も今は即戦力主体、経験者採用が多いです。そうでなくても未経験の人を雇うリスクを企業は避ける。年齢的なものもあるし、見限ることも大事だと思う。 それが私が・・・転職活動で少しずつ見てきた現実です。 他の回答者方のような、がんばればなんとかなるなんて思考は、この時代の転職活動をしている者からしたら幻想だとわかるでしょう。彼らはそういう夢を見たいだけ。実際どんなにがんばって努力しても、なんとかならない場合が現実にはたくさんある。そんな道に希望を持ったら行けない。さっさと切り捨てるべきだと思います。 希望を持てばきっとかなう。そう思い続けてみんな希望が叶う世の中なら職にあぶれる人なんか一人も存在してないはずなんですよ。 馬鹿に余計な夢など考えないで、介護と農業、これだけ考えるのが下手にあがくより素直な道だと思います。 私は知りました。がんばっても無駄なものは無駄なのだとね!がんばって報われる人はもともと素質があるんだとね!! 悲しいが、これが現実。だからハローワークでみんなあんなに暗い顔して涙こらえてるんですよ。彼らは夢を叶える素質がないくせに夢が叶わないと泣いてる。少なくとも夢を捨てれば泣かないですむんです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>工場での単純製造職での経験しかなく、それでもIT関連企業ならば 人手不足だから雇ってもらえるかなと思っていたのですが・・・。 ITの仕事ですが、コンピュータ雑誌によると経営者が「IT関連にかなり投資してきたはずだけど、その投資に見合ったメリットはあったのかね?この不況期、新規システムの開発が本当に必要なのか!?」と疑い始めてIT投資が抑制ぎみだそうです。 数年前にも、同様な議論が世界レベルであったような気がしますが、今回は、企業存続の危機というところもあるでしょうから、もっと切実でしょうね。 ちなみに、そういうことなので「予定していた案件が消えた!プログラマ・SEなどの技術者が余った!」という企業も多いことと思えます。もちろん、あるレベル以上の技術者は、失うと再度獲得するのが難しいので、苦しくともできるだけ雇用を維持すると思えるのですけどね。 >>この先、どういった人生を歩めばよいか、アドバイスがあればお願い します。 まあ、アルバイト等で食いつなぐと同時に、なんらかの勉強をやったり、人脈を広げたりとか、子供のころにやりかったことをやってみるなどいいかもしれませんね。 私も、「悪いけど来月末まででいいよ」と言われることに備えて、本棚に積読になっていたシステム設計の専門書を読み直したり、ネットからWebサイト構築の資料をダウンロードして、サンプルサイトを作ってみたり、ドラッカー氏の「テクノロジストの条件」を読み直したりしています。 『夜明け前が一番暗い』といいます。今までの日本人の「残業&残業」という会社での働き方を見直して、地域と家庭をもっと大切する生き方に切り替えるチャンスではないかと私は思っています。(強制的な「定時退社」はよいことかもしれません) 霊能力ある友人は、「日本には、輝く明るい未来が待っている」といいます。(でも、もう少し先みたいですが・・・) 私もそういう予感がします。まあ、いずれにしても、「悩んで苦しんで過ごすのも、明るく希望をもって過ごすのも、どちらも同じ一生なら、明るく生きたい」と思いますね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

36才ですか?。 じゃあ厳しいことを言わなければいけません。 学歴も高学歴とは言えず、職経験も種類が少なく、ずっとフリーターである人間を好んで正社員に迎えてくれる企業は少ないでしょう。 あなたの「武器」は、ただひとつしかないです。 それは「情熱」。 これすらないようなら、今のままではどうしようもないですよ?。 広い視野を持つことです。 就職というふうに規定するから、狭いカゴの中でもがき続ける羽目になる。 何でもいいんですよ、情熱があれば起業だって可能ですよ。 何だって出来るんです。 ずるずると生きて、人生終わり!、というのが悔しければ動くこと。 タフにいきることです。 「俺はそういうのできないんだよなぁ」 では、未来は無いと知っておいてください。

  • fuwa33
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

高卒で仕事がまるっきりない!と言うわけじゃないと思いますが。 快適なオフィスの中で軽労働(デスクワーク)ばかりを狙えばそりゃ難しいでしょうが、世の中いろーーーーんな仕事があります。 嫌いかも知れませんが肉体労働系、サービス系などもありますよ。 ターゲット領域を広げるというのはナシ?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

100回程度の書類審査落ちなど気にしてはいけません 100でだめなら200回送りましょう、あと自分のスキルを判断して 高望みはしないように、介護職で喰えそうなら、介護というてもあります

関連するQ&A

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターから就職出来るか不安です。

    20歳フリーターです。去年短大を辞めましたが、バイト先には辞めたことを伝えていません。高校も途中で辞めており、高認を取得して大学受験をしました。なのでなかなか話すことが出来ません。来年で一応短大卒業ということになるので、それまでに就職をしたいと思っています。嘘をつき続けている事は今でも悔いています。ですが今のバイト先の人達とはとても仲が良く、出来ればこのままの状態で就活したいと思っています。ただ私の学歴はかなり不利な状態です。自分の人生を棒にふったのだから当然の報いてす。今までの職歴では、バイトで高校の時に1年、現在も1年以上継続して働いています。また仕事ぶりもそれなりに評価してくれています。求人では学歴不問の条件がそれなりに良いお仕事を見つけましたが、書類選考で落とされるかも…と不安で一杯です。大学生の就職でも厳しいのに、こんな私でもやる気と誠意を伝えることが出来るだろうか。自立してたくさん迷惑をかけた親を安心させたいです。同じように高校中退→高認→就職された方いましたら、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーターのメリット・デメリット

    現在大学3年生、就活中の者です。 昨年の11月頃から本格的に就活を始め、ESを書いたり面接を受けたりと自分なりに頑張ってきたつもりですが、まだ内定はいただけていません。 その上、今回の震災で採用中止や採用活動を延期する企業がたくさん出てきたり、また、昔の友人が被災地にいるなど心配事などが重なって、上昇し続けていた就活への意欲が一気に急降下してしまいました。 そこで、どうにかモチベーションを上げたいと思い、フリーターになった場合の大変さでも知ることが出来れば焦ってやる気も出るだろうかと思い、質問させていただきました。 というのも、私のバイト先にもたくさんフリーターの人はいるのですが、皆充実した人生を送っていて全くデメリットが見えないのです。 さりげなく聞いてみても、「将来のことは不安だけど、掛け持ち出来るから稼げるし、貯金もかなりできる。しかも社員みたいに休みなしで働く必要もないからいい」とか「色んな人と会えるから面白い」とか、正社員を退職してフリーターになった人なんかは「自分のやりたくないことをやらなくて済むようになったから精神的に楽になった」とか言われました。 私が思いつく限りでフリーターのデメリットは、保険や保証制度の問題と、若いうちはいいけど体力がなくなった時のことかな、と思うのですが、この2点についても詳しいことはよく分かりません。 大学3年にもなってこんな質問恥ずかしいのですが、色々と教えていただけたら嬉しいです^^

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • フリーターについて

    大卒後、モラトリアムなフリーターをしてます。やりたい仕事はある程度しぼれています。ただ、いくつかの絞りこめた職の内、どれを目指すべきかわかりません。人生の岐路に立っています。 もう1つ、この職というのがありません。これからもその1つを探すべくフリーターをつづけるべきか。絞れている中から、どれでもいいから社員になり、その1つを探していくべきか。迷っています。どこかで社員になれば、時間の制限がでるかわりに安定します。10年後、今の自分を振り返って、後悔したくありません。どうすれば良いのか。歳ばかり行く~迷っています。

  • 30代フリーターと大学生の恋愛ってどうですか?

    私は今大学生で20歳です。彼は前のバイト先の先輩で32歳のフリーターです。バイトが一緒だったときから割りと仲良くしてました。 私がバイト辞めてから、(ちょうど1年位前になります)そのバイト先の社員さんとお付き合いしてましたが自然消滅しました。社員さんは移動したのでもうずっと会っていません。 最近になって、私が何だか会いたくなってフリーターの彼と連絡をとるようになり、彼からも連絡を取ってくれてます。 この前1回一緒に私からの誘いで出かけました。 特に意味もなくあってみたんですが、もっと一緒にいたいなって思ってます。だんだん好きになったのかなあ…って思っているんですが、彼の年齢とフリーターと言う事や、バイト先の社員さんとの過去の恋愛を彼に告白しなきゃいけないかなあとか(彼は知りません。)、考えてるといろいろと躊躇してしまいます。 彼は夢があってずっとフリーターなのかはよく知りません。 私はまだ大学生なので結婚とか、世間体とか気にせずに恋愛してもいいかもなあ…とも思ってはいますが、彼のことを考えると、彼のためにならないかもしれないなあ…とも思ったり(彼が就職したとして、私との恋愛がうまく行かなかったときに婚期を逃すんじゃないかとか)、悩んでます。 みなさんはどう思いますか?? お時間があったらご意見お聞かせください><

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 企業はなぜフリーターを採用しない?

    前から不思議に思っているのですが、 なぜ企業の採用はフリーター(や派遣社員)経験を評価せずに 新卒採用に傾倒しているのでしょうか? フリーターと言っても千差万別で、正社員とほぼ同様の業務内容で、 雇用形態がフリーター(や派遣社員)なだけという人も多いかと思います。 最近は一部で景気が回復してきて人材不足の声も聞かれるようになってきましたが、 優秀なフリーター(や派遣社員)を見つけて採用し、他社を出し抜こうという会社を あまり聞かないのはなぜなのでしょうか?(単に自分が知らないだけなのでしょうか…) 採用の仕方が各社横並びだからなのでしょうか? フリーター同士の中で、そういう優秀な人を見分けるのが難しい(手段が確立されていない)からなのでしょうか? それとも、(同様に年齢制限を設けるように)年上の人に対して指図して管理できる人が少ないからなのでしょうか? また、(特に文系で)高卒新卒よりも大学新卒が重宝されるのはなぜなのでしょう? 大学で学んできたことは我が社ではあまり役に立たないと豪語している企業は、 高卒新卒で雇えば、4年分早く戦力になりそうな気がするのですが… 受験で努力した経験や大学のコネを期待しているのでしょうか? 実際に企業の人事をやってる方とか、フリーター(や派遣社員)の人とかの体験を いただけるとありがたいです。そうでない人も、ご存じのことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう