知識を蓄えスキルを磨く職

このQ&Aのポイント
  • 幅広い知識とスキルを身につけたいと考えている方へ
  • リセットして資格に縛られずに新たな職業を探していますか?
  • 外国語の学習や文法に興味があり、それが仕事にも活かせる職業を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

知識を蓄えスキルを磨く職

私は、幾つかの資格を持っているのですが、大半が対象そのもの間口が狭い、或いは需要が足りていて競争が激しい等の理由で使い物にならないのが実情です。 それで、視野を広げるべくもう一度、リセットして資格に縛られず職業を選びたいと考えている所です。 そこで、自分の適正として生来、知識を蓄えるのを最大の喜びとし、それが結果に反映されたりスキルアップに直結する事が理想的なのですが、おおざっぱでも良いので過去の経験・知識等でこういうのがそういう系統では無いか?という職分野等があれば教えてもらえると嬉しいです。 例えば、外国語を学んだりするのが好きで、文法語彙を吸収した物が訳等で点と線をなってつながる。。そういう感覚が好きです。仕事にもそういう感覚が当てはまる職というのはあるでしょうか? 職選択で他人の意見を聞く事自体が、主体性が無くて申し訳ないですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikkoro
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私もSEへの転職が決まっているのですが、 >知識を蓄えるのを最大の喜びとし、それが結果に反映されたりスキルアップに直結する事が理想的 であればまさにSEやPGがぴったりだとおもいます。 ただ、よく言われているようにプロジェクト単位で業務が進んでいくので、プロジェクトによっては激務を覚悟しなくてはいけません。 自分の心がけ次第だとは思うのですが、できるだけ転職先選びは慎重になさったほうが良いと思います。 年齢がある程度若ければ未経験でも採用してもらえます。情報処理系の資格はたくさんあるので、勉強のし甲斐があると思います。

nananahahaha
質問者

お礼

お礼送れてしまってすいません。 ご回答有難うございました。 SE PGという業種も方向性としては宜しそうですね。 しかし、私も改めてネットでこの業種の詳細について調査してみましたら、仰る通りかなり徹夜含むハードワークのようですね。 やはり、労働条件と自身の特性両方を兼ね備えた職種を見つける事は容易ではないみたいです。 尚、慎重に吟味してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職探しについてお聞きしたいのです。

    去年末に体調悪化が理由で販売の職を辞め、今月になって主治医から社会復帰を認められた23歳男です。(障害手帳もちです) 自己分析などを重ねた結果、まず性格にあった職種探しをしようと決めました。 人と話すことが好きで、友人の相談に乗ることも多く、その中で相手の力になれた時に喜びを感じ、この性格を仕事で活かせないのかと考えました。 そこで、この性格をより活かせる職を探そうと思っているのですが、なにか適職となりそうなものはあるでしょうか。 また資格などが必要な場合、今からでもまにあうでしょうか。 皆様の知識をお貸しして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 貿易関連の知識をつけるには

    メーカーの営業職で働いていますが、輸出入の管理も行っています。これまでは乙仲さんの助けもあり、モノを動かすことは出来ていましたが、InvoiceやP/Lの処理や発行、B/Lの扱いなど、正直なところ正確な知識は持っていないので、「こういうものなのだ」という感覚で片手間でこなしてしまっています。 しっかりと実務上必要な知識を得るにはどんな勉強をすれば良いでしょうか?貿易実務という資格を見かけますが、受験はしないまでも、参考書を買って勉強すれば効率よく学べるでしょうか? お詳しい方、ご教示をお願い致します。

  • 経理職のスキルアップのため、資格の習得について

    経理職のスキルアップのため、資格の習得について教えて下さい。現在上場企業のメーカー経理に努めて2年目ですが、自己啓発・スキルアップとして資格取得を検討しています。日商簿記1級を取得しているのですが 何を目指すべきでしょうか? 現在の担当業務は日々の取引~決算業務までをやっています。会社は海外展開しており、中国、メキシコ、ブラジルに工場、米国や豪州、欧州に販社があります。 一応今の所気になるのは下記です。自分なりの理由も一応つけました。 不必要だと思う資格とその理由、また下記に挙げていない資格で何かあればどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 1.税理士(簿記論・財務諸表論・法人税法・消費税法・所得税・事業税・固定資産税) ⇒業務と直結しやすく感じたからです。また、科目合格が可能なため 2.中小企業診断士 ⇒経営者・全社的な視野、分析的思考、思考力が高められるような気がしたからです。 また、経理をやっているだけではなかなか身に付かないビジネスに必要な幅広く知識を学べると思ったため。 3.証券アナリスト ⇒債券や株の知識や財務分析力を得られると思ったからです。 経理担当者として必要な気がしたからです。 4.ビジネス会計検定2級~1級 ⇒結構マイナーな検定試験ですが、大阪商工会議所主催で財務分析力が身につけられるように感じたからです。 5.BATIC ⇒英文会計力が身に付くと思ったからです。一応アメリカに販社があります。 USCPAは米国の法律なども学ぶ必要があるのでそこまで必要ないのではないかと感じました。 6.ビジネス実務法務検定2級 ⇒法律知識の習得のため 7.ITストラテジスト ⇒経理もシステムはシステム部門任せではなくEUC(エンドユーザーコンピューティング)の立場のスキルも必要かと思ったため また、IT知識や運用力を証明するため 8.貿易実務検定B級 ⇒貿易知識が身に付くため 9.TOEIC ⇒英語スキル向上 10.HSK ⇒中国語スキル向上 11.DELE ⇒スペイン語スキル向上

  • 志望業種に関して

    今、就職をしている大学3年生です。 営業職を中心に回っているのですが正直言って 志望業種がないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 性格も根暗でコミュニケーションは、あまりあるとは言えません。 しかし他に技術も資格もないですし小売・IT関連は嫌なので消去法 的な感覚で営業職主体に動いているのですが、やはり考えが足りないの でしょうか?

  • ERP営業職の将来

    国内SIerにて、主にERP営業に従事している30代です。 将来に大きな不安があります。 世の中に会社という組織がある限り、ERPをはじめとする ITの需要は無くならないと思いますが、仕事の忙しさが 尋常でないため、いつまで続けられるかが心配です。 労働組合がないため、時給単価に換算すると、かなり 低い金額に呆然としてしまいます。 40代後半あたりで営業成績が少しでも振わなくなると、 実質的に退職せざるを得ない環境にあり、緊張の連続 により精神を病んでしまいました。 特定の業界に精通している訳でもなく、特筆すべき資格 (公認会計士や税理士等)も保有していないので、焦りばかり が空回りしています。スキルや人脈もあれば、独立が可能な 人も世の中にはいるでしょうが、残念ながら私には持ち合わせて おりません。資格取得の勉強をする時間も意欲もありません。 多少のIT知識は備えていますが、たかが知れています。 情けないことですが、夢や希望が無いため、給料を得るために しか働けていません。 漠然とした不安から生じた質問のため、的を射ていないのは 承知の上ですが、ERP営業職の将来について、アドバイス 頂けませんでしょうか。その他、IT営業職の将来についても 御見解をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見願います。

  • 石綿アスベスト問題について

    アスベストを事業的な観点から興味を持って見ているのですが、私は普通の一般人で会社員なので、まったく知識がないので知りたいと思っています。 私の知っているうわさでは、 撤去をする業者がとても少なく、講習を受ければ撤去の資格が取れ、 お金はとても利潤率が高く、建設業で働く職人さんの3倍くらいもらえると聞きました。 ちゃんとした撤去の方法を守れば、肺がんや中皮腫の心配もなく、 シェアは飽和状態にはならないほど需要があり、 向こう10年くらいは儲けられるという話でした。 その職業に必要なのは、撤去するための資格講習を受けることと、 検査する知識だけがあれば、いいのでしょうか? ちなみに私は中皮腫も怖いし、10年後に職を失うのも嫌なので、 直接の興味はありませんが、芸能人の年収などのように、 野次馬的な感覚で、とても強く興味を持っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞおしえてください。 よろしくおねおがいします。

  • 未経験から事務職に転職!資格取得はどの程度有効?

    ちょっと行き詰ってしまいました。 経験のある方、知識のある方に相談です。 私は、事務職への転職活動中です! 以前の仕事を辞めて、転職活動をしていますが思うように決まらず、積極的に受けてはいるものの失業期間3カ月をこえてしまい、かなりあせりが出てきました。このままでは貯金を食いつぶすだけ。。 事務のなかでも特に経理関係の事務職を志望していますが、やはり一番には経験を求められるようで、書類はなんとか通っても、面接でとりつくしまもなく落ちます。 簿記などの有効資格がないのも不利な条件に働くようです。 ハローワークに相談したところ、まだ24歳で若いからを理由に職業訓練をすすめられたのですが、はたして効果あるでしょうか? ようするにこれ以上無職期間を延ばしたくない思いと、資格をとったほうが面接で有利なのではという思いの半々です。急がば回れという言葉もありますよね。。 あと、自分は男性です。今は、男性というだけで事務って断られることがあるんですね。必要なら求人条件の必須欄にはっきり書いてくれないでしょうか。性別は努力で変えられないでしょ。無駄なことさせないで。それと経験不問と書いておいて、面接でそうは書いたけど、実際は経験者がほしいのよ~という会社!! 応募者だって交通費と貴重な時間を使って御社に出向くのですよ!ふざけるのもいい加減にしてください。こういう会社は求職者をおもしろがってからかいたいだけなんですか?すみません。本題からずれてしまい失礼しました。 話を戻しますが、事務職への志望動機は、面接ではそれなりの動機がかたまっていると思います。だから落とされる大きな理由は、やはり年齢とか経験、知識がないこととかそのへんでしょう。 そこを簿記の2級レベルの資格で少しでも埋めようと思うのですが、それがどれほど有利に働くのが実情なのかがわかりません。 資格とるには、それだけ無職期間が延びます。私は、今第二新卒という枠ですが、そこにそんなに愚かな期待もしていません。 おおよその今後の道筋は私のなかで3つに決まってます。 1、経理、事務をあきらめて前職の経験をいかせる仕事に妥協する。この場合また、辞める可能性もかなり高いです。あまりに以前の仕事は自分にとって苦痛でしかありませんでした。ただ会社が変われば環境が変わるかも。そして、これ以上無職期間を延ばさないことも重要だと考えています。 2、あくまでこだわり事務職を目指す。そのさい、とにかく今までと同じように無職期間の短いうちにチャレンジを続ける。下手な鉄砲も数うてばあたるかも。正直なところ今までこの道できましたが、不毛に思っています。面接経験をこなせばはたして変わるものでしょうか?経験ある?と聞かれたらないですとしか答えられず、資格ある?と聞かれたら勉強中としか答えられません。 3、職業訓練か、とにかく専門の学校、通信教育などで数か月使って、事務の関連資格を取得し、簿記が2月に試験があるのでそれから再度希望の事務職に応募する。それまでは資格取得を第一にした転職活動をします。経験は?→ないです。簿記は?→今学校に通って2級を勉強中です。これなら2のパターンより説得力あると思うんです。・資格がとれたら、面接の自己アピールに多少は使えると思うので2のパターンほど不毛な思いも感じません。無職期間延びるのが大きな短所なので、賭けにもなりますが。 給与や会社規模、勤務地にほとんどこだわりはありません。 やりたいこと第一優先です。そのために転職するんですから。 ただどこかで妥協も必要でしょう。その区切りをつけるための転職経験、知識が私にはないため、知識や経験のある方の視点でどの道を選ぶべきかをうかがいたいです。お願いします。 ハローワークの職員の方には、希望にこだわるなら3を。2を選ぶよりは1をいうニュアンスですすめられました。でも、2も必要な気はします。無職期間半年こえたらかなりひくと思うし、求職者の割合として2のパターンがもっとも多い気がします。ハローワークはあんまり気持ちの中で信用できないところがあるので。。

  • 営業職からの転職

    営業職からの転職 28才の会社員です。 一度転職をしていますが、新卒からずっと営業の仕事をしています。 元々コミュニケーションが苦手だったのと、やりたいことがなかったので 修行のような意味合いで営業の仕事に就いてもう少しでまる6年です。 確かに会話や交渉術、当たり前ですが仕事の進め方もこなせるようにはなり、 初対面の人と普通に世間話が出来るように人見知りがなくなりましたが、 元々売り上げをどうしても上げたいという気持ちや他人との競争意識がなく、 仕事を通して揉め事も経験して以前よりは神経が図太くはなったものの、 やはりそれ以上に自分をすり減らしながら生きているような感覚が凄くあり、 年々気持ちが荒んでしまっている自分がいます。 あと数年で30才になるので、これを機に別の職種へ転職したいと思っています。 最前線よりも後方で支援するような形が自分には向いているのでそういう方向性で 仕事をしたいと思っておりますが、営業からどういった職種へ行きたいかが漠然としています。 現実的に考えれば考えるほど、職種転換が難しいことに悩みます。 運転免許以外は無資格、一度の転職によって年収が100万円アップしましたが、 職種転換で年収が下がることは覚悟の上で転職を考えています(希望の異動制度が無理なので) 営業から別の職種へ転職された方、転職した理由、転職して良かったこと等お聞かせ願えませんか。 また、甘い考えであるということの自覚はありますので、アドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • プログラマーからテクセン・サポセン系への転職

    現在汎用系プログラマーの職についていますが テクセン・サポセン系の転職を考えて転職活動をしています。 今は地方にすんでて東京での就職を希望しています。 ですが、それなりの面接数は受けているのですが なかなか内定までいただけない状態なんです。 やはりテクセン・サポセン系の知識が無い人間がその系統に進むのはさすがに難しいのかなと思ってます。 そこで、現在テクセン・サポセン系の職についておられる方に質問です。 ・テクセン・サポセン系で共通で役立つ資格などあれば教えていただきたく思います。 ・中途採用で未経験者でテクセン・サポセン系に就職されたかたの  お話などもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。