• ベストアンサー

プログラマーからテクセン・サポセン系への転職

現在汎用系プログラマーの職についていますが テクセン・サポセン系の転職を考えて転職活動をしています。 今は地方にすんでて東京での就職を希望しています。 ですが、それなりの面接数は受けているのですが なかなか内定までいただけない状態なんです。 やはりテクセン・サポセン系の知識が無い人間がその系統に進むのはさすがに難しいのかなと思ってます。 そこで、現在テクセン・サポセン系の職についておられる方に質問です。 ・テクセン・サポセン系で共通で役立つ資格などあれば教えていただきたく思います。 ・中途採用で未経験者でテクセン・サポセン系に就職されたかたの  お話などもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• Teta
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

サポートする製品によって、求められるレベルが異なるかと思われます。 私の場合、ネットワーク全体を管理するための製品を扱っているため、 サポート対象の製品の知識に加え、Solaris(製品がSolaris上で動くため)、 Cisco等のネットワークデバイス全般、ネットワーク構成に関する接続方式や プロトコル等の知識も求められます。 また、製品の機能の一つとして、Web上で動作するツールがありますので、 Webに関する基礎知識(Java、プロキシ関連等)も必要となります。 また、QA業務を行なうにあたり、顧客から送付されたデータを取り扱うための 知識も必要です。(圧縮/解凍、excel等各種アプリの基本操作、FTP等) 一方、メーカーのPCサポートなどのように、完全に、その製品に関する質問だけに 対応すれば良いのであれば、そのPCについて詳しいだけで済みますよね。 どんな製品のサポートに就くかによって、必要となる知識が異なってくるかとは 思いますが、いずれの場合にも必ず求められるのが、会話能力と文章作成能力 ですね。 いかに顧客に判りやすく回答を伝えるか、顧客に不快感を与えることなく問題を 解決できるかということは、電話での対応なり、メール等での文章力によると 思われます。 資格としては、ワープロ検定や基本情報処理技術者認定試験など、初歩的な コンピュータ関連の資格試験と、面接を受ける会社のサポート製品の試験があれば それも持っておくと良いのではないでしょうか。 サポート業務を行なっている立場の意見としては、面接の時点で技術的な資格を 持っているかどうかということは、たいして関係ないと思いますが…。 プログラマという職業のイメージとして『内向的→接客に向かない』という 印象を受けますので(プログラマ全員がそうだと言う訳ではなく、あくまでも 一般的なイメージとして)、面接官としては『接客がメインのサポート業務には 適さないのではないか』と思っているのではないでしょうか。 次に面接を受ける機会があれば、そのイメージを打ち壊すようなPRをしてみては いかがでしょう。 プログラマをなさっているとの事ですので、コンピュータに関する基礎知識は 既に身に付いておられることと思います。後は、サポート業務にあたる上での 心構えなど伝えれば、きっと良い結果が生まれると思いますよ。 頑張って下さいね。

Teta
質問者

お礼

イメージを打ち壊す面接ができるように がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3026
noname#3026
回答No.2

コンピュータのこと、Office製品の詳細部分(操作レベルでの話)等が 確実でないと、まず、無理と判定する企業は多いです。 もし、プロバイダの・・・ となれば、ルータ系の資格は絶対必須です。

Teta
質問者

お礼

なるほど。 MOUSなどの資格を検討してみようと思います。 ありがとうございました。