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ERP営業職の将来
国内SIerにて、主にERP営業に従事している30代です。 将来に大きな不安があります。 世の中に会社という組織がある限り、ERPをはじめとする ITの需要は無くならないと思いますが、仕事の忙しさが 尋常でないため、いつまで続けられるかが心配です。 労働組合がないため、時給単価に換算すると、かなり 低い金額に呆然としてしまいます。 40代後半あたりで営業成績が少しでも振わなくなると、 実質的に退職せざるを得ない環境にあり、緊張の連続 により精神を病んでしまいました。 特定の業界に精通している訳でもなく、特筆すべき資格 (公認会計士や税理士等)も保有していないので、焦りばかり が空回りしています。スキルや人脈もあれば、独立が可能な 人も世の中にはいるでしょうが、残念ながら私には持ち合わせて おりません。資格取得の勉強をする時間も意欲もありません。 多少のIT知識は備えていますが、たかが知れています。 情けないことですが、夢や希望が無いため、給料を得るために しか働けていません。 漠然とした不安から生じた質問のため、的を射ていないのは 承知の上ですが、ERP営業職の将来について、アドバイス 頂けませんでしょうか。その他、IT営業職の将来についても 御見解をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見願います。
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- freemanshinchan
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お礼
丁寧なご回答、深謝申し上げます。 >「ERP・IT=未来的!カッコイイ!」といった雰囲気で、その営業が当時採用されやすかったという入口が全ての問題のような気もします。 →全く違います。私の文章力が稚拙なため、誤解を生じさせてしまいまして申し訳ありません。 >会社は営業を採用時から「調整弁」としか考えていないため、成長鈍化に合わせてリストラしていくだけのことです。 →経営者からの御言葉として、肝に銘じておきます。私に欠けていた視点です。 >不安があるなら、せめて今やっている営業で全国1位ぐらいになってから、次を考えてみてはどうですか? →熟考いたします。あと二人抜けば達成できます。 実体経済や需要と供給といった基本原則を再考する好い契機となりました。 おっしゃる通り、別にERPの将来性だけを考えている訳ではありません。 そもそも、IT関連の営業職という職種が将来的に、どの程度の労働市場価値があるかに不安を抱いていた次第です。