倒産した会社の不正行為と確定申告の意味

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社が不正な源泉徴収を行い、所得税や住民税が横領された問題がある。
  • 税務署では何も対応できず、転職先でも不正な源泉徴収があり2重に払わされた。
  • 倒産した会社を告発することは可能であり、確定申告により利益や経営者の罰金の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合確定申告する意味がありますか?

去年会社が倒産し、源泉徴収票がもらえず税務署に行き 催促したところようやく不正な源泉徴収をもらいました。 (未払い分も払ったことにして、かつ4枚か5枚つづり?で 会社側が正式な手続きをしていません。所得税や住民税も横領されました) 税務署に話したところ、税務署ではなにもできないと言われました。 次に転職した会社でこの不正な源泉徴収と去年の給料の源泉徴収を もらいましたが、所得税などがやはり横領されていたため2重に払いました。 この倒産した会社を告発することは可能でしょうか? (実際には倒産していません、逃げましたがまだ自宅に住んでいます。 話し合いには応じません、念のため警察にも行きましたが相手にして もらえませんでした) また確定申告することにより私の利益、またはこの倒産した会社の経営者が 罰金などに科せられる可能性はありますか? この倒産した会社はきっと確定申告すらしないと思ってます。 新しい会社の方には問題ありません。

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONTA66
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

なるほど、「横領された」と言われる理由がわかりました。ひどい会社ですね。 私は専門家ではありませんので、私ならこうするだろろうという参考意見程度で読んでください。 源泉徴収票は、転職先に出さず、税務署で直接交渉しながら確定申告した方がやりやすかったかもしれません。経験上、税務署は一度受け取った税金の還付は明確な根拠なしに、返したがりませんから。ただ、あなたは被害者ですから、税務署職員の同情を誘いながら、誠実に自分の立場、考えを主張し、たまに恫喝を入れながら、ねばり強く交渉します。 さて、この会社はおそらく国税も滞納しているでしょうから、すでに税務署は差し押さえのために調査をおこなっているはず。従業員の賃金台帳の写しなど、同社の源泉所得税の資料を持っているはずです。とりあえず、賃金台帳のコピーを税務署に要求します。 台帳には給与支給額、所得税他各引き去り額が記入してありますから、手持ちの給与明細とつきあわせ。所得税額が記入してあれば、あなたは転職先からも引かれているから、明確に還付を請求できます。台帳記載が0円でも、給与明細には引き去り額が書いてあるわけですから、少なくとも、残っている給与明細の分の所得税は還付を請求できます。さらに、紛失した明細についても、同様に源泉徴収されていたことを主張し、2重に納付(結果的に、税務署に納付された税額はダブってないのですが、あくまで源泉所得税を納付する義務は雇用主にあるので、あなたが税金分を前の会社に請求する必要はなく、むしろ転職先の年末調整が適正でなかったことを主張します)された税額全て返してもらうことを主張します。 ここで、税務署が給与明細が全て揃っていないことを理由に、全額還付を拒否するようであれば、「立場の弱い善良な納税者を守らない」税務署に対し、「行政不服申し立て」を検討したいので、上司を出させ、必要な手続きを説明させます(説明義務は役所にあります。ここで税務署にに譲歩させたいが、本気で税務署を訴えることになれば行政書士に相談)。 また、未払い賃金については、国が一部立て替えて支払ってもらう制度があるようです(リンク参照)。 為替差損については、株の売買益など他の所得から控除してもらえるはずです。ただ、株の譲渡所得を申告することで、住民税、国民健康保険料(税)が上がる場合もあると思うので、詳しい方に確認して下さい。 泣き寝入りにならないことを願います。

参考URL:
http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/mibarai/
Mi8
質問者

お礼

税務署って税金払いたいんですけどいくら払えばいいですか? という相談は喜んで受けてくれますけど、私の住んでいる管轄の税務署の場合 こういうような相談は嫌うようです。 また未払い給料も労働局に行って動いてもらったんですが、労働局は 学校の先生のように注意したり、指導するだけなので結局役立ちませんでした。 このときは所詮公務員か、なんの機関だと思いました。 友人に弁護士がいるので相談しました。 既に連帯保証人としてと直接本人の署名をとってあるので会社が倒産しようと 関係ないのですが、既に資力もなく強制執行したところで家も抵当権があったので 見込みなしでした。その上自宅に電話したら奥さんが離婚したとか嘘を言うし、 登記簿を調べたら資産の名義変更までしていました。 これより前に訴訟手続きをしたので、社長だけでなく妻子にもダメージを与えることも できたのですが、逆恨みされても困るし、抵当権もあったのであきらめました。 だから金より社会のゴミのように逃げ回っているやつをどうにかしてやりたいと 思っています。 税務署に来月からの確定申告にとりあえず匿名で相談してみます。 もし無駄なようでしたら来年以降の給与以外の所得は申告するつもりありません。 海外口座同士で資金移動し、たまーに日本の口座に少しずつ 戻しているのでばれないでしょうし。 別にマネーロンダリングや犯罪をしているわけではありません。

その他の回答 (2)

  • KONTA66
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

>最後の頃は給与明細すら渡されなかったので。 前述のように、従業員の所得税については雇用主が給与から引き去り(源泉徴収)、雇用主が税務署に収める「義務」があります。 住民税についても、正社員など継続的に勤務している従業員については、雇用主が月々の給与から定額を引き去り(特別徴収といいます)、従業員が居住する自治体に納付する「義務」があります。 が、給与明細すら発行しない、倒産した後の処理を適正に行わない、今回のような会社の場合、そもそも、本来行うべき源泉徴収、特別徴収を行っていなかったのではという気もしてきます。 中小企業、個人企業の場合、特別徴収を拒否し、従業員から自治体に直接支払わせているところもあります。 この場合、 所得税:月々引かれるべき税金を、再就職した会社の年末調整で一括して払ったというだけで、2重に支払った訳ではありません。 住民税:16年度であなたに課税があったのか。納税義務は会社にあったのか、あなたにあったのか。 >給与明細は少し残っています。 所得税、住民税を引き去った金額の記載がありますか? 金額0円であるなら、あなたは損害を受けているわけではありません。 >去年得た雑益も申告しません。 ご存知かもしれませんが、サラリーマン等の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告の必要はありません。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 所得税、住民税を引き去った金額の記載がありますか? あります。 ここが横領されたと思っています。 また未払い給料も払ったかのようにかかれています。 つまり所得税が多く取られた上、実際にもらっていない給料もあるのです。 この点はもはや回収したいというより告発してやりたいと思ってます。 > > ご存知かもしれませんが、サラリーマン等の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告の必要はありません。 株式投資は特定口座なので自動的に税金とられました。 為替の方は去年80万ほど損失を出しました。そして60万ほど利益が出ました。 この場合-20万なので確か大丈夫ですよね? 60万に税金10%(でしたっけ)がかかりませんよね? 去年からの持ち越しで今年は90万の利益があります。 今年は利益が見込まれますが海外口座なので日本の銀行は使っていません。 最終的には戻しますが。

  • KONTA66
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

倒産した会社で、引かれた(源泉徴収された)所得税、住民税を税務署に納める義務があるのはその会社です。 貴方の給料から、所得税、住民税が引かれた時点で、貴方の納税義務は終わっています。 貴方が過去の給与明細を保管していて、源泉徴収した金額が記載してあれば貴方に不利益はないはずなのですが。 >(未払い分も払ったことにして、かつ4枚か5枚つづり?で >会社側が正式な手続きをしていません。 >所得税や住民税も横領されました) 4~5枚? 月々の給与明細の写しということでしょうか? 転職先で、倒産した会社が源泉徴収をしていなかったということで、前の会社の給与だけ合算し、年末調整されたということでしょうか? 前の会社は賃金台帳を残していますか? 前の会社の給与明細は残していませんか?

Mi8
質問者

お礼

> 貴方が過去の給与明細を保管していて、源泉徴収した金額が記載してあれば貴方に不利益はないはずなのですが。 そうなんですか!? じゃあ2重にとられたことになります。 今の会社で未納となっていたので払ったので。 告発可能ですかね? > 4~5枚? 月々の給与明細の写しということでしょうか? 源泉徴収ってまともな会社なら1枚ですよね。 たぶん事業所用と、市役所?提出用と税務署用? とりあえず数枚綴りじゃないですか。 それが全部渡されています。 ようするにただのメモ書きというか手続きもなにもされてないと思います。 > 転職先で、倒産した会社が源泉徴収をしていなかったということで、 > 前の会社の給与だけ合算し、年末調整されたということでしょうか? はい、そうです。 > 前の会社は賃金台帳を残していますか? > 前の会社の給与明細は残していませんか? 給与明細は少し残っています。 最後の頃は給与明細すら渡されなかったので。 税務署に相談したのですが、これ以上はできません。 と見捨てられたので。 どうしようかと思いました。 特に戻ってくる(まあ悪いのは前の会社なんですが)わけでないのなら 特に確定申告する必要ないのかな。と思ってます。 ただその場合は去年得た雑益も申告しません。

関連するQ&A

  • マイホーム購入・確定申告はいつまで?

    会社員ですが確定申告は個人でやる会社です。 (源泉徴収はもらいますが、保険など控除がある分所得税の確定申告は個人でやっています) 会社員で所得税の確定申告の場合、本来の3月の締め切りを過ぎても大丈夫だと以前税務署で言われたのですが 今回、去年マイホームを購入したので、住宅ローンの減税もあります。 なので、期限はいつまでなのかな?と。 会社がなかなか源泉徴収表をくれなくて それがないと計算すら出来ないので。。。(--; 住宅減税の方はきちんと期限内に提出しないといけないのでhそうか?

  • 確定申告について

    私の妻は去年の2月まで会社で働いていました。その時の確定申告をしようと思っていますが、会社からもらった源泉徴収は2枚あり、1枚は給与所得分、もう一枚は退職金分でした。給与所得分は所得が少ないため(25万ほど)所得税額も一万円以下ですが、退職金は55万です。退職金分の源泉徴収には所得税が0になっています(何故0なのでしょう??)これで確定申告した場合は、どれくらいお金が戻ってくるのでしょうか?また、税金を支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 確定申告できない???

    確定申告に関して質問です。去年、会社(正社員・社保完)を中途退職して、それから アルバイト(単発系)をしていたのですが、会社の源泉徴収票は一部しか見当たらず、アルバイトの給料は銀行に振り込まれているだけで、源泉徴収票などはおくられていません。 「収入の証明は通帳のコピーでも添付すればいいのか? 会社からの振込額は天引後の額だからどのくらいの所得税がひかれているのかわからない。 アルバイトの振込額の9分の1が源泉徴収された所得税額? 収入を少なく見積もったら脱税だから確定申告できない?」 頭の中がこんがらがってます。 ちなみに年収はものすごくすくないです。 あしたが締め切りだからあきらめたほうがいいのでしょうか? 税務署の時間外収受箱ってなんでしょうか? どうしたら確定申告できますか?

  • 確定申告の出し忘れについて

    はじめまして 去年会社より年末調整の書類をもらったのですが提出し忘れてしまい、源泉微徴収票を元に自分で確定申告するように言われたのですが確定申告の提出も忘れてしまいました。 そこで色々なHPで調べたのですが還付申告というものがあり確定申告も過去5年間さかのぼって提出できる、他には確定申告を忘れると無申告加算税という罰金を払わないといけない、など書いてありました 今から提出すると払いすぎた税金は戻ってくるがそれとは別に罰金も払わないといけないと言う事なのでしょうか? また無申告加算税は期間によって罰金がどんどん増えていく様ですが何年か前にも年末調整、確定申告ともに出し忘れた事があるので罰金になるのなら今提出するとかなりの額になると思いとても不安です ちなみに契約社員として6年ほど働いており健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険は会社に払ってもらっており、住民税は自分で払っているような状態です。 ご解答よろしくお願いします

  • 確定申告をしないとどうなるんですか?

    今年1月から8月までの8ヶ月間、アルバイトをしました。 毎月源泉ということで、給料から所得税を引かれていました。収入的には150万くらいだったでしょうか。 友人に聞いたら「源泉徴収票を持っていき来年の2月から税務署で確定申告をしに行くように」・・といわれたんですが、どうしても、面倒くさくて、そういうの苦手で、やりたくないのです。確定申告しない場合はどうなるんでしょうか?なにかペナルティがあるんでしょうか? 天引きされていた所得税は戻らなくても良いんですが・・。教えてください。

  • 確定申告

    確定申告のことで教えてください。私は今年離婚し、本年の給与収入は30万円ほどです。所得税は前の会社で2000円ほど引かれています。 父が年金受給者のため(父と同居)本年だけ、父の扶養控除に入ると父の所得税が少なくなると聞きました。 来年の父の確定申告の時に私を扶養にすればいいのでしょうか。 私は5時間パートです。会社に聞くと今年は確定申告に行ってくださいとのことです。前の会社の二か月分の源泉徴収表をもらい、今の会社の分を税務署にもって行き確定申告をすれば引かれていた所得税は戻ってくるのでしょうか。引かれた所得税は微々たるものですが、確定申告に行かなければならないのでしょうか。

  • 確定申告について。

    私は学生で去年5月くらいからアルバイトを始めました。所得税をひかれていたんですが、確定申告でこれらは全額もどってくるものでしょうか?源泉徴収という紙はもらって『源泉徴収税額』という欄には0円とかかれています。12月の給料に所得税がいくらかプラス(いつもは給料からひかれますよね)で給料に振り込まれていたのですが、総務の人に聞いたら「今までの分の所得税が返ってきてるから、確定申告とかしなくていいよ」って言われてそのときは納得していたのですが、帰宅して今までの所得税を計算すると今回返ってきた所得税は今まで支払った半分くらいなんですよ。これって確定申告でもどってきますか?5月からバイトして100万はこえていません。どなたか教えて下さい。

  • 確定申告について教えてください

    去年6月から今まで派遣会社で働いています。派遣会社から自分で確定申告をするように手紙が来て、源泉徴収票は手元にありますが、給与の支払い金額しか書いていません。この場合は、所得税が引かれていないので逆に私から税務署にお金を払わなくてはならないのでしょうか?あと生命保険の控除の紙も主人の年末調整で出していしまっている場合出せないですよね?確定申告しないほうがいいですか?しなくてもいいものなんでしょうか?教えてください。

  • 確定申告について

    去年の2月で前職を退職しました。 その後12月時点まで失業保険以外の収入はありません。 前職が倒産した関係で、源泉徴収票は発行されませんでした。 今から源泉徴収票発行してもらうのは難しいでが、一応給与明細はあります。 前職の去年の収入は60万くらいです。 社保への加入はしていました。 退職後、国民年金と国民健康保険に切り替えました。 しかし、国民年金は4.月から滞納している状態です。 住民税も9月くらいから滞納しています。 その他生保などへの加入は一切ありません。 ここで質問ですが、確定申告したときのメリット、デメリット また、確定申告しないとどうなるか教えてください。 私のざっくりした計算では還付金は微々たるもので、 手続きを考慮すると、確定申告しなくてもよいかなと考えています。 しかし、もし申告しなかったら去年の所得をもとに算出される 今年の住民税額などへの影響がよくわかりません。 会社が税務署などに私の所得を報告していることを考えると、 今年の住民税額などは正しく計算されると思うのですが、、、

  • 確定申告について

    今年四月から社会人になった者です。普通に会社勤めをしています。 学生の時にアルバイトをしていた会社は源泉所得税をとられていたので、確定申告が必要でした。毎年、確定申告をして税金を返してもらえていたので、3月に辞める時に源泉徴収表をいただいたのですが、この源泉所得税はかえしてもらえるのでしょうか? と、いうのも、源泉所得税って年間100万程度以下の所得の人は返してもらえるというものだったと思うのです。4月からの会社勤めで所得100万は超えています。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう