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確定申告について教えてください

去年6月から今まで派遣会社で働いています。派遣会社から自分で確定申告をするように手紙が来て、源泉徴収票は手元にありますが、給与の支払い金額しか書いていません。この場合は、所得税が引かれていないので逆に私から税務署にお金を払わなくてはならないのでしょうか?あと生命保険の控除の紙も主人の年末調整で出していしまっている場合出せないですよね?確定申告しないほうがいいですか?しなくてもいいものなんでしょうか?教えてください。

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5252/13737)
回答No.1

源泉徴収票に所得税の記載が無いのであれば、確定申告をして税金を納める必要があるでしょう。 確定申告しなかったら脱税です。 生命保険の控除をご主人の年末調整で行ったのであれば、あなたの確定申告では控除できませんので保険会社からの証明書は不要です。

ichigo0806
質問者

お礼

脱税になるのですか?びっくりしました。早く申告に行きます。ありがとうございました。

ichigo0806
質問者

補足

所得税はいくらからかかるのでしょうか?支払金額は284158円で大体毎月5,6万です

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3444)
回答No.2

この「源泉徴収書」には所得税が引いてないので、お近くの税務署で確定申告して下さい。 直接行かれて係員の元に申告書を書いて下さい。そうしましたら「税額」が出ました。貴方に取って大きい金額なら4月に1回と後は5月にと2回の分割にして納付する事も可能です。契約者が貴方名義の生命保険でないと確定申告には使用できませんが、御主人の年末調整の生命保険は御主人の契約者名義だと思います。給料額から所得税も引いていない、年末調整もしない派遣会社って最低ですね。

ichigo0806
質問者

お礼

まさか所得税が引かれてないなんて思ってなかったのでびっくりしました。早く申告してきます。ありがとうございました。

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