• ベストアンサー

2箇所から給与をもらった場合の確定申告

給与を2箇所からもらった場合について教えてください。 18年度は派遣で勤めている会社と、もう1つは、アルバイトの2箇所 から給与をもらいました。 昨年11月ごろ、派遣の方の会社で年末調整の用紙(緑色の文字 のやつです)と生命保険控除の用紙(5万円控除)を提出しました。 給与は手取り123万円ほど(所得税引かれた金額)、源泉徴収票は 手元にありません。 アルバイトの方は(昨年9月で退職)源泉徴収票がありまして 給与24万円ほど、所得税などは一切引かれていません。 この場合、派遣の方はもう会社で必要書類を提出していますが アルバイトの方だけする必要がありますでしょうか? 手元に確定申告書Aがあるので下書きしてみたところ、アルバイトの ほうだけですと金額的に所得ゼロになるみたいなので・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

#1さんのいうとおり確定申告してください。 あなたの場合、#2さんのいう >>給与等の収入金額が2,000万円以下である給与所得者は、給与等の支払者が1か所で年末調整が行われる場合において、給与所得及び退職所得以外の金額の合計額が20万円以下であるときは、原則として、確定申告を要しないこととされています。 には当てはまらないです。アルバイトは源泉徴収票があるということは給与所得でしょう。

norinori61
質問者

お礼

私の場合はちょうど微妙なラインだったのですね。 よくわかりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>2箇所から給与 >アルバイトの方は(昨年9月で退職)源泉徴収票がありまして 給与24万円ほど 給与等の収入金額が2,000万円以下である給与所得者は、給与等の支払者が1か所で年末調整が行われる場合において、給与所得及び退職所得以外の金額の合計額が20万円以下であるときは、原則として、確定申告を要しないこととされています。

norinori61
質問者

お礼

なるほど・・・ 私の場合は20万円以上なので申告が必要なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

派遣のものと併せて確定申告する必要があります。 一年間の収入を元に全て合計して申告するのが確定申告です。 派遣先から源泉徴収票をもらってください。

norinori61
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 どうもありがとうございました。 さっそく派遣会社の方へ連絡してみます。

関連するQ&A

  • 派遣で2ヶ所から給与所得がある場合の確定申告は?

    自分は派遣社員でAとBの派遣会社から給与所得があります。 扶養控除等申告書は、給与が多いAの方に提出しました。 Aには社会保険にも入っているので、年末調整の済んだ 源泉徴収票が今手元にあります。 そして、Bの方は扶養控除等申告書はもちろん出してないので 源泉徴収票がありません。Bの2004年の年収は 計算してみたら約12万円でした。所得税などは 一切引かれていません。 この場合、確定申告はどうすればよいのでしょうか? Aの方は済んでいますが、Bの所得と合算して もう1度計算しなおさないといけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2ヶ所で働いてる場合の確定申告について

    副業をしている場合の確定申告の仕方を教えてください。 平日は派遣社員(本業)で働いてますが、週末だけアルバイト(副業)をしています。この場合、年末調整の書類は本業の方にだけ提出すればいいのですか。アルバイト先でも「扶養控除等(異動)申告書」を提出してくださいと言われています。これは提出しなくてもいいのでしょうか。 私の認識では、本業の会社で年末調整をしてもらい、アルバイト先からは源泉徴収票をもらって確定申告しに行くと思っています。 「扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくても源泉徴収票はもらえますか。 お給料が少ないので、週末もアルバイトを始めたのですが、2ヶ所からの 収入がある場合、税金(所得税・住民税)はかなり高くなるのでしょうか。 どのくらいUPするのか分かれば教えてください。 本業の給料は平均で20万/月(総支給額)で副業は3万/月程度です。 どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 確定申告はしなくてもいいのでしょうか?

    勤労学生としてアルバイトをしていました。 そのアルバイト先から源泉徴収票を貰ったのですが、 源泉徴収税額が0円となっていました。 所得税が引かれている月も何回かあり、 還付されるものとばかり思っていましたので 確定申告をするつもりだったのですが、 源泉徴収額が0円となっているってことは 還付はないってことなのですよね? 色々と調べたのですがイマイチよく分かりません… 確定申告しなくてもよいのでしょうか? ちなみに 支払金額は1279961円 給与所得控除後の金額は629961円 所得控除額の合計額は650000円と書かれていました。 そして アルバイトは休んでいたため、 12月分の給与は頂いていません。 1月分の給与では年末調整欄が0円でした。 源泉徴収票の給与所得控除後の金額欄に数字が入力されていたので 年末調整はされているようなのですが、 この場合、去年に引かれた分の所得税は還ってはこないのでしょうか。 初歩的な質問でしたらすみません。 お解りになられる方教えてください。

  • 二箇所からの給与の確定申告について

    再びお聞きしたいことが出来ました。二箇所からの給与所得があります。正規の会社は年末調整をして源泉徴収票をもらいましたがバイトの方はバイト先から勝手に源泉徴収票をもらいました。この場合でも確定申告が必要なのでしょうか?それとバイトの方の住民税を普通徴収できるのでしょうか?出来るとしたらいつ頃何処へ言えばいいのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 確定申告の還付について

    2010年の所得税の還付について教えてください。 長年してきた派遣の仕事を2月最初で辞め、そのあと短期派遣で2つほど仕事をしました。 1.最初のお仕事の2月までの合計収入は約25万円ほどで所得税約6千円、社会保険料約46000円(源泉徴収票に基づいて)でした。 2.次の仕事は収入約6万円ほどで、88000円以下なので所得税もひかれていないはずです。(源泉徴収票をなくしました) 3.次の仕事は合計収入約35万円ほどで(各月が88000円以下でしたので所得税はひかれていません。また社会保険も加入していないので、雇用保険のみです) それぞれ別の派遣会社で、最後の3の仕事をした派遣会社で年末調整をしていただけたのですが、 1の仕事の源泉徴収票が年末に手元になかったので、提出しませんでした。 また2も同様です。 2010年の年間の収入からいくと、103万円いかになるので1で払った所得税は返ってきますよね? こういった場合確定申告をすればよいのでしょうか?(いつ?どこで?どうやって?必要なものは?) その場合2とか3のようにまったく所得税がひかれていない源泉徴収票も手元にないと確定申告できないのでしょうか?それか還付する分の源泉徴収票のみあれば大丈夫なのでしょうか? 年間で働いたところの所得税を引かれているかどうかの有無は関係なく全て揃えないといけないのかわからないので、教えてください。 なるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告について 二カ所から給与を受けた場合

    確定申告と住民税について質問です。 昨年8月末に、会社を退職しました。 そして10月半ばから三週間ほど在籍した会社があったのですが、 試用期間中に辞めました。 雇用保険、社会保険等なにも手続きされていない状態です ハローワークでは、三週間の会社は履歴書に載せなくていいと言われました。 私も載せてしまうのは不利になると思い、 新しく2月から働く会社に提出した履歴書には載せませんでした。 社会保険、雇用保険ともに記録が残っていないので 特に言わなくても大丈夫だと思ったのですが、 入社日に、前年の源泉徴収票の提出を求められました。 8月末で辞めた会社のものを提出しようと思うのですが、 三週間の会社の源泉徴収票を提出しなかったら、 自分で確定申告した後、住民税の通知書などで所得のずれがばれてしまいますか? (住民税の手続きなどで) そもそも、年をまたいでいるので前年の年末調整はしてもらえないし 源泉徴収票を出す目的ってなんなのでしょう? ちなみに金額は15万ほどです。 アルバイトしていたと言って、二枚提出した方が良いのでしょうか。 もしばれたら、ハローワークに言われたことを伝えようとは思うのですが、 入社前に伝えていないということで解雇になるのではと恐れていまします・・・ 自業自得かとは思うのですが、何かいい解決法はないでしょうか。 そういった手続きを担当されている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。

  • 確定申告・・私の場合

    学生です バイトを二つやっています 一つ目の会社では、昨年の給与60万円で年末調整して源泉徴収0円の源泉徴収票をもらいました 二つ目の会社では、給与6万円でこちらは3パーセントの所得税が引かれて支払われています 質問1 確定申告すれば、この3パーセントは戻ってくると思いますが、その場合、一つ目の会社の方も一緒に記入するのでしょうか? それとも、二つ目の会社の件だけ確定申告すればいいのでしょうか? 質問2 自営業の親が扶養控除できますか?年齢は63万円控除になる年齢です 親が確定申告したときに、扶養控除できると言った税理士さんとできないと言った税理士さんがいて、結局出来ると良い方に判断して扶養控除してしまったそうです

  • 確定申告(年金+専従者給与)

    教えてください。 母ですが66歳で、年金収入が110万円弱あります。私の事業を手伝っていて、専従者給与が64万円あります。 年金は少ないので全額控除。給与も源泉0円です。 この場合、申告は所得税の申告は必要ないと思うのですが、住民税の申告云々はどうなるのでしょうか? 専従者給与を取ってる関係で、源泉徴収票は市に提出していますし、何も必要ないと思うのですが、それでいいのでしょうか?

  • 確定申告について

    給与所得が3つの派遣会社からあり、別途事業所得があります。 3つの派遣会社から源泉徴収票をもらいましたが、その中の一社が間違えて年末調整をしてしまったようで、源泉徴収税額が0になっており、「所得控除の額の合計額」が41万円ぐらいになっています。 この場合、どのように申告すればいいでしょうか? 基礎控除額は変わってきますでしょうか? 派遣会社に質問してもよくわからないようで、税務署の電話は込み合っている為、こちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう