• ベストアンサー

2箇所から給与をもらった場合の確定申告

給与を2箇所からもらった場合について教えてください。 18年度は派遣で勤めている会社と、もう1つは、アルバイトの2箇所 から給与をもらいました。 昨年11月ごろ、派遣の方の会社で年末調整の用紙(緑色の文字 のやつです)と生命保険控除の用紙(5万円控除)を提出しました。 給与は手取り123万円ほど(所得税引かれた金額)、源泉徴収票は 手元にありません。 アルバイトの方は(昨年9月で退職)源泉徴収票がありまして 給与24万円ほど、所得税などは一切引かれていません。 この場合、派遣の方はもう会社で必要書類を提出していますが アルバイトの方だけする必要がありますでしょうか? 手元に確定申告書Aがあるので下書きしてみたところ、アルバイトの ほうだけですと金額的に所得ゼロになるみたいなので・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.3

#1さんのいうとおり確定申告してください。 あなたの場合、#2さんのいう >>給与等の収入金額が2,000万円以下である給与所得者は、給与等の支払者が1か所で年末調整が行われる場合において、給与所得及び退職所得以外の金額の合計額が20万円以下であるときは、原則として、確定申告を要しないこととされています。 には当てはまらないです。アルバイトは源泉徴収票があるということは給与所得でしょう。

norinori61
質問者

お礼

私の場合はちょうど微妙なラインだったのですね。 よくわかりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>2箇所から給与 >アルバイトの方は(昨年9月で退職)源泉徴収票がありまして 給与24万円ほど 給与等の収入金額が2,000万円以下である給与所得者は、給与等の支払者が1か所で年末調整が行われる場合において、給与所得及び退職所得以外の金額の合計額が20万円以下であるときは、原則として、確定申告を要しないこととされています。

norinori61
質問者

お礼

なるほど・・・ 私の場合は20万円以上なので申告が必要なのですね。 ご回答ありがとうございました。

• 11-22
回答No.1

派遣のものと併せて確定申告する必要があります。 一年間の収入を元に全て合計して申告するのが確定申告です。 派遣先から源泉徴収票をもらってください。

norinori61
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 どうもありがとうございました。 さっそく派遣会社の方へ連絡してみます。