彼との将来について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が3年付き合っている彼との将来について不安を感じています。
  • 彼がヘビースモーカーで中卒で仕事をせずパチスロに行っていることに加え、てんかんという病気を持っていることから彼の将来に不安を感じています。
  • 周りの男性と比較して、彼の将来に対して不安を感じる私ですが、彼との関係を大切にしており幸せに過ごしている一方で、結婚を考えると不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来

初めて質問させていただきます。 大学生の女子です。 私にはお付き合いして 3年になる彼がいます。 ヘビースモーカーで中卒で 仕事をせずパチスロに行っています。 ここまで聞いたら 普通に別れてると思うんです。 でも彼には、てんかんという病気があります。突然倒れて意識を失うことが何回かありました。そのような状態でなおかつ中卒。働いて欲しいと思っても限られてます。彼にも働く気はあるのですが…。彼の父親は自営業で会社の社長をしています。将来は多分そこで働くんだと思っています。今は手伝いや現場にたまに出るくらいです。ちなみにパチスロは自分の貯金?や稼いだお金、勝ったお金でできる範囲でやっていますし借金もなく私にお金の面で頼った事は一度もありません。デート代に困った事もないです。むしろ月に10万以上勝つみたいなので、良い気分はしませんが何も言っていません。 大学に通っていると周りは勉強や就活に熱心な男性に溢れています。私も就活が控えており、資格の勉強などしています。勉強していると、ふと思うんです。私が勉強している間もパチスロ行ってるのかな、とか同年代の男子が彼より大人に見えたり…。 彼は彼。私は私。私はしっかりすればいい、今はそう思うようになりました。でも結婚とか考えると、そうはいきませんし正直不安です。付き合っている限り、別れか結婚の二択しかありません。彼は幼なじみで私のこと大切にしてくれるし優しいし浮気もしません。私もそんな彼が大好きで付き合っています。まだ20歳だから焦る必要もないのかもしれません。 一緒にいる時は楽しいし幸せです。 それに、病気のことも含め それなりの覚悟を持って 付き合っているはずなのに ただ時々ふと不安になるのです。 私が周りを見ているから不安になるのかもしれません。 でも彼や私にとって本当に このままでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「一緒になって幸せになれる人より、一緒になって例え不幸になっても共に生きられる人を選ぶ」 私の教訓としている言葉です。 結婚なんて何が起こるか分かりません。 いくら信じられる人を選んだって浮気されるときは浮気されるものです。 少しでも精神的、経済的に安定している人を選ぶのもとても大事なことだけど、 やっぱり一番大事なのはそういう時にそれでもがんばろう、やり直そうと思えるような人を選ぶことですよ。 てんかん持ちだって、中卒だって、ギャンブルが好きだって、ヘビースモーカーでもなんでも、 あなたがこの人とがんばっていこう、という覚悟が持てるならそれでいいんです。 持てないのならそういうこと。 別の男を見てみるのも良いことだと思う。 他の人といざ付き合ってみれば、昔の男が人間としてくだらないなと思うなんてのはよくあること。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の教訓、 とても心に響きました。 彼の優しさ、一途さ 良いところもたくさんあります でも自分の中で 就職したらもっと良い人に 出会うかもしれないと 思う気持ちもありました。 教えていただいた教訓を 頭に入れつつ 考えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

将来性がある人をパ-トナ-にすることは、世間の共通の良識です。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 現実をみなくてはいけないですよね よく考えてみます。 ありがとうございました

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

私も個人的な見解で。 ギャンブルってね、勝った話は人にするけど負けた話はしないものよ。 そしてギャンブラーは話が大きいです。 毎月10万も稼げるわけがないです。 私の周りのギャンブラーは皆借金持ちかお金がありません。 彼の親が会社経営をしていて、将来はそこで働くと思っている? なぜ今じゃないのでしょうか。 持病持ちなら他の会社勤めは難しくても、親の会社だからこそ今働きましょうよ。 手伝い程度で現場の手元にもなっていないのではないでしょうか。 私の職場にもてんかん持ちの社員がいますが、 本当に稀に倒れたりもしますが、しっかりと働いていますよ。 病気で仕事してないのは100歩譲っても、 稼ぎもないのにスロットにはまっているというとこで自分的にはアウトです。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にギャンブルの話をされると 真面目に働いたり勉強している自分が バカバカしくなります。 現場に真面目に出ていた時期も あったのですが一度お得意様の前で 倒れてから父親に現場に出してもらえなくなったみたいです。それからは手伝いというか週に3日程度、父親の元で事務作業をしています。 確かにスロットは私も反対です。てんかん自体に良くないですし彼も分かっているはずです。 ギャンブルが一番ひっかかるので よく考えたいと思います ありがとうございました

回答No.3

例えば僕が質問者さんの親兄弟、あるいは友達であっても、「やめておきなさい」と言います・・・。 「パチンコで月に10万以上勝つ」という言葉は、パチンコをする人の方言みたいなものです。 言い換えれば、パチンコを続ける事を自分や周りに納得させる為の常套句です。 僕は中卒の人、タバコを吸う人、パチンコをする人を否定する訳ではありません。 てんかん持ちである事もマイナスとは考えません。 ただ質問者さんの彼の「父親の自営業を継ぐから中卒で勉強せずパチンコしてていい」という生き方には共感できませんし、どこか「自分に甘い」印象があります。 仮に父親の仕事を継いだとしても、彼が本当にその仕事で人の信頼を得て仕事のできる人間か、横に立って応援するに値する人物か、質問者さんは考慮すべきです。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り 私の友人もみんな反対しております。それに彼自身も自分に甘いです。学校にせよ仕事にせよ、やりきったものが見当たりません。 何かひとつでも頑張れる事があるといいのですが彼自身も見つけられないんだと思います。兄に薦められて 留学とか大学いくとか専門いくとか 二年程グダグダ言っています。 一度、父親の会社で真面目に 働くと決めたのですが 父親に社会に一度でてから雇うと言われ、またグダグダしてます。 彼に対して甘い私もいると思うので 気を改めてみます。 ありがとうございました

回答No.2

  てんかん という 病気は治らないと思いますが症状をでなくする薬はあると思います。      あなたは 将来を考えているわけですね   二択 結婚・お別れ そろそろ 決めなくてはいけない時期ですね   私がもし あなたならば   彼氏にどうするのか決めてもらいます。   「私を一生幸せにする覚悟ありますか?」   女性として未来が描けないのが怖いです。(私は男性です(笑))        彼は多分このままでいいと思う。、このままであれば 楽だもの   ただ 女性のあなたは困ると思いますよ。   あとは結婚となれば 赤ちゃんの問題が、、、、また 質問してください。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も頑張って薬を飲んでいるので 私の前で倒れたのは3~4回程しかありません。ただ常に心配ではあります。 彼は私と結婚する気があるようで 将来の話も良くする方だと思います。私は共働きする気でいますが自分が働いて養う気もあるみたいです。なので期待してる自分もいるので迷っていました。 ただ子供まで考えると話は変わってくると思うので、そこも視野にいれて改めて考えようと思います。 ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

個人的な見解です。  やめておいた方がいいと思う。親が社長でそこで働くことになると言っても、その親がいつまで現役かどうかは見通しがつきません。引退するときになったら、事業を他の人に譲るか廃業することになるでしょう。あなたの彼氏に譲ることには多分ならないし、そんなことをすれば某有名家電店社長の会社のようにたちまち崩壊します。 ギ ャンブルというのは病気です。これがあるだけで結婚を忌避する十分な理由になります。ましてや(一生治らないと思われる)病気を持ち、中卒で定職に就かずヘビースモーカー、どんなにいい人でも一生独り立ちできません。親の財産を食いつぶして一生を終えることになると思います。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親の会社は彼の兄が継ぐみたいです。彼の父親も還暦を過ぎているので私の父も、彼に対して父親がいなくなったらどうなるのか疑問に思っているみたいです。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!

  • 将来

    はじめまして、中学1年不登校です。 僕は今年の5月頃から学校に行っていません。 小学校の6年生後半から、少しずつ休み始め、中学1年の5月に完全な不登校になりました。 不登校の理由は、次の日に自分のやりたくない行事があるなどの理由で休み始め、だんだん行きづらくなり、夏休み明けから行こうと思っていたのですがそれにも行かず、二年生になってから!と思っていましたが、多分二年生からも行けません。 いつも寝てばかりで、勉強しないと!と思うのですが、5月から、今まで一切していません。 このまま僕は、高校にも行かず中卒になるんじゃないかと思うとすごく不安です、それでも勉強をせず寝てばかりです…。 やっぱり中卒では、仕事とかにもつけませんよね…中卒で親の手を借りずに生活していく事は不可能なんでしょうか!? 中卒で1人でも、やっていける仕事はないのでしょうか?

  • 将来性はあるんでしょうか

    こんにちは、社会不安障害歴二年になる大学三年生の男です。 主な症状は、人前に出るのが苦手で不安、緊張を感じると吐き気や動悸がすることです。会食恐怖症でもあります。 大学三年生といえば就職活動の時期ですが、医者からはバイトから慣れていくことを勧められました。二回ほどバイトの面接を受けましたがどちらも不採用でした(その時は特にミスはなかったので原因は向こうの都合だと思います)。ですがそろそろ就活も本格的に始まります。この不況の中、就職できるか不安です。私の場合、病気のことは伏せて就活するつもりなのでなおさらです。バイトは現在探していますが気ばかり焦ってしまいます。外出するのも好きではないので休日は家でゴロゴロしていて、こんな自分に将来性はあるのだろうかと思ってしまいます。 それに、彼女が欲しいとも思っているのですが、私のような精神的な病気を持った男性は一般的にどう思われるのでしょうか。特に女性の方にお聞きしたいです。将来的に不安がある男性はどうか、ということですね。バイトと併行して就活もするつもりではありますし、実際働きたいのですが。というのも、今親しい女友達のことが気になっているんですが、病気のこともあって自分から一歩引いている状態なんです。友達は病気のことを理解してくれているのですが、それは私が「友達」であるから問題ないのであって、「付き合う相手」と考える場合ではまた違うと思うのですがどうでしょうか。

  • 病名の告知について

    てんかん患者です。薬を服用しているので、発作も起きていなくて、一般の会社に正社員として勤めています。 てんかんという病気を告げるのは、病院へ診察に行き、他の薬を処方してされる場合だけです。 年齢が50歳を超え、独身でこのまま過ごすことに不安を感じてきました。 発作を起こすことが無いから、友人や親類にも僕がてんかんである事は知りません。 女性とのお付き合いでも、てんかんである事を言ったことはありません。 今後、てんかんである事を、周りに言うことで、誤解を与えたり、自分から離れてしまうのではないかと不安があります。 今や、てんかんは100 人に1人がかかる病気ですが、あまり周りに言う人は少ないのでしょうか? てんかん患者の方や、家族の方で、どのようにしているのか知りたく、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 将来、仕事についての相談

    タイトルが漠然としすぎていて 申し訳ありません。 私は身体的な病気があります。 高校を16の時に中退している中卒で、 今年19になる18です。 今、病気のことで一番困っている時期で、 立つことがままならない状態です。 以前は普通に立てましたし、走ることも出来ましたけど。 これをどう治したらいいのか自分たちも病院側も分からず、 5年以上悩まされています。 家であまり立つことのない生活をしてますが、 周りが普通に大学や就職していく中、 何もぜずにぼんやり過ごすのも嫌で、 勉強も落ちこぼれでしたが、 AdobeのCSシリーズが好きなので 資格を取るつもりで IllustratorやPhotoshopを勉強してきました。 まだ知らないこともあって 受けるのも早いと思っていますので取っていませんが、 資格を取れたとしても将来的にどうなるのか不安があります。 ないよりマシですが、専門学校を通ったわけでもなく実務経験もなく ただ独学でやっただけだと認めてはもらえないと思ってます。 それに、病気的にもOfficeへの通勤は難しいので 仕事どころか面接に行けるような足じゃないです。 因みに難聴や視力障害もあります。 やりたい事としては、CSシリーズを使って絵描きの練習もしていますので、 イラストレーターやキャラクターデザイン、Webデザインなど 絵やWebに関わることをしたいと思っています。 最近まで友人のお店のサイトデザインを手伝わせてもらっていました。 手伝いにはなっても仕事にならなかったら自立も出来ませんし 本当にどうなることかと心配です。 ネット上で起業できないかなんていう愚かな妄想もします。 こんな自分がIllustratorやPhotoshopを使って 何を出来るのか、何をすべきなのか。 何か小さな事でもいいので、 アドバイスをくれるとありがたいです。 お願いします。

  • 指先が小刻みに震えるのは、、、

    ヘビースモーカーでも飲酒する人でもないのですが、指先が無意識のうちに小刻み(そこまでひどくはないが、多少気になる程度)は、何かの病気なのでしょうか?それともどこかを入念に検査すべきなのでしょうか??とても不安なので、ご存知の方教えてください。

  • 一日一本

    ヘビースモーカーでした。 が、今年に入って控えました。 最後の一日一本がやめられません。(月~金のみ) カツを入れて下さい。 「それは恥ずかしい事!」だと知らしめてください。

  • 将来について

    将来について 私は今大学4年生です。 3年の4月から公務員の学校にも行きダブルスクールをしています。 しかし、なかなか授業の内容は理解できないとともに 言い訳に聞こえるかもしれませんが サークルも12月まであって、なかなかうまく勉強できませんでした。 将来が不安だったため、就活も3月上旬まで行っていました。 公務員の勉強も就活も中途半端だったので どっちかに絞ろうと決め、 私はやっぱり夢である警察の事務の仕事がしたいと思い 公務員の勉強を選択しました。 でもサークルや就活を優先していたため 基礎もできていません。 模試でもE判定でほとんど解けません。 また、私は指定校推薦入学だったため 教養科目も 最初から という状態です。 勉強するしかないとは思うのですが なかなか理解できず、つまずいてばかりで 毎日のように涙があふれてきます。 昨年、父が亡くなりました。 そのため母は今年度から働き始め、金銭的に余裕はありません。 ですが、もしだめでも、あと1年チャンスはあげるから! といってくれたのですが、 それに甘えるわけにもいかないし、泣いてばっかりな私に呆れて、 最近は「もうやめれば?」といわれます。 私は警察の事務をすることが夢なのですが なかなか勉強はうまくいかないし だからといって就職浪人してうまくいくのかという不安もあります。 家庭面からも考慮すると 就職活動も決して簡単なものではありませんが そっちを選択するべきなのか・・・ どうするべきなのか悩んでいます。 少しでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 将来のことで悩んでます。。。

    聞いてください。現在、遠恋中の者です。(といっても、離れてまだ1週間) 私は、今バイトをしつつ、卒業した大学に週一で通いながら英語の勉強をしています。この1年で、就活をして、来年から社会人に。。。と考えていました。でも最近、学生でもない、社会人でもない、という不安定な状況下にあることに不安を抱きつつあります。また、彼が就職(実家の方で)してからはこれまでにいろんな悩み(淋しさなど)も克服できて精神的に安定しています。(以前よりも距離は遠いけど、なんだか愛を感じる毎日を送っています。あくまでも今は。) でも、彼が実家で就職することになってからは、私もなるべく早く就職先を見つけて、いろんな面で安定した方がいいね。という考えが一致して、探しているとこです。 彼が住んでるところに近いとこで就職したいかな。。。 当初(遠恋が確定した頃)は、彼自身「ただ淋しいというだけで、ついて来られるのは、正直言って重い」といってました。 何が不安なのかといいますと、もし彼のとこで就職したとして、これから先のことはまだ分からない、ということです。 結婚については、お互いに考えています。でも、今はまだしたくないです。今の自分が結婚するなんて考えられません。まだまだ自分に甘いし、世間知らずだし、今のままでは家庭に入る自信がない、という気持ちからです。彼も、今の自分は周りの世界を知らない。まだまだいろんなことをやりたい、といいます。 私、焦りすぎですか??? 確かに、遠恋という不安も完全に払拭できてはいません。 答えは、、、私の正直な希望ははっきりしているのに、心の中に引っかかりがあって、、、

  • 将来が怖い

    今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。