彼との将来について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が3年付き合っている彼との将来について不安を感じています。
  • 彼がヘビースモーカーで中卒で仕事をせずパチスロに行っていることに加え、てんかんという病気を持っていることから彼の将来に不安を感じています。
  • 周りの男性と比較して、彼の将来に対して不安を感じる私ですが、彼との関係を大切にしており幸せに過ごしている一方で、結婚を考えると不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来

初めて質問させていただきます。 大学生の女子です。 私にはお付き合いして 3年になる彼がいます。 ヘビースモーカーで中卒で 仕事をせずパチスロに行っています。 ここまで聞いたら 普通に別れてると思うんです。 でも彼には、てんかんという病気があります。突然倒れて意識を失うことが何回かありました。そのような状態でなおかつ中卒。働いて欲しいと思っても限られてます。彼にも働く気はあるのですが…。彼の父親は自営業で会社の社長をしています。将来は多分そこで働くんだと思っています。今は手伝いや現場にたまに出るくらいです。ちなみにパチスロは自分の貯金?や稼いだお金、勝ったお金でできる範囲でやっていますし借金もなく私にお金の面で頼った事は一度もありません。デート代に困った事もないです。むしろ月に10万以上勝つみたいなので、良い気分はしませんが何も言っていません。 大学に通っていると周りは勉強や就活に熱心な男性に溢れています。私も就活が控えており、資格の勉強などしています。勉強していると、ふと思うんです。私が勉強している間もパチスロ行ってるのかな、とか同年代の男子が彼より大人に見えたり…。 彼は彼。私は私。私はしっかりすればいい、今はそう思うようになりました。でも結婚とか考えると、そうはいきませんし正直不安です。付き合っている限り、別れか結婚の二択しかありません。彼は幼なじみで私のこと大切にしてくれるし優しいし浮気もしません。私もそんな彼が大好きで付き合っています。まだ20歳だから焦る必要もないのかもしれません。 一緒にいる時は楽しいし幸せです。 それに、病気のことも含め それなりの覚悟を持って 付き合っているはずなのに ただ時々ふと不安になるのです。 私が周りを見ているから不安になるのかもしれません。 でも彼や私にとって本当に このままでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「一緒になって幸せになれる人より、一緒になって例え不幸になっても共に生きられる人を選ぶ」 私の教訓としている言葉です。 結婚なんて何が起こるか分かりません。 いくら信じられる人を選んだって浮気されるときは浮気されるものです。 少しでも精神的、経済的に安定している人を選ぶのもとても大事なことだけど、 やっぱり一番大事なのはそういう時にそれでもがんばろう、やり直そうと思えるような人を選ぶことですよ。 てんかん持ちだって、中卒だって、ギャンブルが好きだって、ヘビースモーカーでもなんでも、 あなたがこの人とがんばっていこう、という覚悟が持てるならそれでいいんです。 持てないのならそういうこと。 別の男を見てみるのも良いことだと思う。 他の人といざ付き合ってみれば、昔の男が人間としてくだらないなと思うなんてのはよくあること。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の教訓、 とても心に響きました。 彼の優しさ、一途さ 良いところもたくさんあります でも自分の中で 就職したらもっと良い人に 出会うかもしれないと 思う気持ちもありました。 教えていただいた教訓を 頭に入れつつ 考えたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

将来性がある人をパ-トナ-にすることは、世間の共通の良識です。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 現実をみなくてはいけないですよね よく考えてみます。 ありがとうございました

• ka-zu-ne
回答No.4

私も個人的な見解で。 ギャンブルってね、勝った話は人にするけど負けた話はしないものよ。 そしてギャンブラーは話が大きいです。 毎月10万も稼げるわけがないです。 私の周りのギャンブラーは皆借金持ちかお金がありません。 彼の親が会社経営をしていて、将来はそこで働くと思っている? なぜ今じゃないのでしょうか。 持病持ちなら他の会社勤めは難しくても、親の会社だからこそ今働きましょうよ。 手伝い程度で現場の手元にもなっていないのではないでしょうか。 私の職場にもてんかん持ちの社員がいますが、 本当に稀に倒れたりもしますが、しっかりと働いていますよ。 病気で仕事してないのは100歩譲っても、 稼ぎもないのにスロットにはまっているというとこで自分的にはアウトです。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にギャンブルの話をされると 真面目に働いたり勉強している自分が バカバカしくなります。 現場に真面目に出ていた時期も あったのですが一度お得意様の前で 倒れてから父親に現場に出してもらえなくなったみたいです。それからは手伝いというか週に3日程度、父親の元で事務作業をしています。 確かにスロットは私も反対です。てんかん自体に良くないですし彼も分かっているはずです。 ギャンブルが一番ひっかかるので よく考えたいと思います ありがとうございました

回答No.3

例えば僕が質問者さんの親兄弟、あるいは友達であっても、「やめておきなさい」と言います・・・。 「パチンコで月に10万以上勝つ」という言葉は、パチンコをする人の方言みたいなものです。 言い換えれば、パチンコを続ける事を自分や周りに納得させる為の常套句です。 僕は中卒の人、タバコを吸う人、パチンコをする人を否定する訳ではありません。 てんかん持ちである事もマイナスとは考えません。 ただ質問者さんの彼の「父親の自営業を継ぐから中卒で勉強せずパチンコしてていい」という生き方には共感できませんし、どこか「自分に甘い」印象があります。 仮に父親の仕事を継いだとしても、彼が本当にその仕事で人の信頼を得て仕事のできる人間か、横に立って応援するに値する人物か、質問者さんは考慮すべきです。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り 私の友人もみんな反対しております。それに彼自身も自分に甘いです。学校にせよ仕事にせよ、やりきったものが見当たりません。 何かひとつでも頑張れる事があるといいのですが彼自身も見つけられないんだと思います。兄に薦められて 留学とか大学いくとか専門いくとか 二年程グダグダ言っています。 一度、父親の会社で真面目に 働くと決めたのですが 父親に社会に一度でてから雇うと言われ、またグダグダしてます。 彼に対して甘い私もいると思うので 気を改めてみます。 ありがとうございました

回答No.2

てんかん という 病気は治らないと思いますが症状をでなくする薬はあると思います。      あなたは 将来を考えているわけですね   二択 結婚・お別れ そろそろ 決めなくてはいけない時期ですね   私がもし あなたならば   彼氏にどうするのか決めてもらいます。   「私を一生幸せにする覚悟ありますか?」   女性として未来が描けないのが怖いです。(私は男性です(笑))        彼は多分このままでいいと思う。、このままであれば 楽だもの   ただ 女性のあなたは困ると思いますよ。   あとは結婚となれば 赤ちゃんの問題が、、、、また 質問してください。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も頑張って薬を飲んでいるので 私の前で倒れたのは3~4回程しかありません。ただ常に心配ではあります。 彼は私と結婚する気があるようで 将来の話も良くする方だと思います。私は共働きする気でいますが自分が働いて養う気もあるみたいです。なので期待してる自分もいるので迷っていました。 ただ子供まで考えると話は変わってくると思うので、そこも視野にいれて改めて考えようと思います。 ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

個人的な見解です。  やめておいた方がいいと思う。親が社長でそこで働くことになると言っても、その親がいつまで現役かどうかは見通しがつきません。引退するときになったら、事業を他の人に譲るか廃業することになるでしょう。あなたの彼氏に譲ることには多分ならないし、そんなことをすれば某有名家電店社長の会社のようにたちまち崩壊します。 ギ ャンブルというのは病気です。これがあるだけで結婚を忌避する十分な理由になります。ましてや(一生治らないと思われる)病気を持ち、中卒で定職に就かずヘビースモーカー、どんなにいい人でも一生独り立ちできません。親の財産を食いつぶして一生を終えることになると思います。

napo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親の会社は彼の兄が継ぐみたいです。彼の父親も還暦を過ぎているので私の父も、彼に対して父親がいなくなったらどうなるのか疑問に思っているみたいです。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました