将来の仕事の相談 | IllustratorとPhotoshopを使って何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の中卒で身体的な病気を抱えている私。病気のため立つことができず悩んでいます。周りは大学や就職していく中、何もせず過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、資格を取っても不安があります。専門学校や実務経験もなく、独学でやっただけでは認められないと思っています。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、心配です。アドバイスをお願いします。
  • 中卒で病気を抱える私は、立つことができず困っています。周りは進学や就職していく中、何もせず過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、不安があります。専門学校を通っていないし、実務経験もないため、独学でやっただけでは認められないと思っています。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、どうなるか心配です。アドバイスをお願いします。
  • 病気を抱える中卒の私は、立つことができず悩んでいます。周りは進学や就職していく中、ぼんやり過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、不安があります。資格を取っても専門学校や実務経験がないため認められないのではないかと心配です。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、どうなるか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、仕事についての相談

タイトルが漠然としすぎていて 申し訳ありません。 私は身体的な病気があります。 高校を16の時に中退している中卒で、 今年19になる18です。 今、病気のことで一番困っている時期で、 立つことがままならない状態です。 以前は普通に立てましたし、走ることも出来ましたけど。 これをどう治したらいいのか自分たちも病院側も分からず、 5年以上悩まされています。 家であまり立つことのない生活をしてますが、 周りが普通に大学や就職していく中、 何もぜずにぼんやり過ごすのも嫌で、 勉強も落ちこぼれでしたが、 AdobeのCSシリーズが好きなので 資格を取るつもりで IllustratorやPhotoshopを勉強してきました。 まだ知らないこともあって 受けるのも早いと思っていますので取っていませんが、 資格を取れたとしても将来的にどうなるのか不安があります。 ないよりマシですが、専門学校を通ったわけでもなく実務経験もなく ただ独学でやっただけだと認めてはもらえないと思ってます。 それに、病気的にもOfficeへの通勤は難しいので 仕事どころか面接に行けるような足じゃないです。 因みに難聴や視力障害もあります。 やりたい事としては、CSシリーズを使って絵描きの練習もしていますので、 イラストレーターやキャラクターデザイン、Webデザインなど 絵やWebに関わることをしたいと思っています。 最近まで友人のお店のサイトデザインを手伝わせてもらっていました。 手伝いにはなっても仕事にならなかったら自立も出来ませんし 本当にどうなることかと心配です。 ネット上で起業できないかなんていう愚かな妄想もします。 こんな自分がIllustratorやPhotoshopを使って 何を出来るのか、何をすべきなのか。 何か小さな事でもいいので、 アドバイスをくれるとありがたいです。 お願いします。

noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

素人考えです。 職業紹介所では、障害者に対する職も紹介していますよね? 文面から判断すると、法律的に障害者でないように思いますが、通勤するのが困難な人にも対応してくれる企業もあると思います。 考えても分かるように(五体満足であれば)、 資格を取得したから他の仕事をしなくて良いということにはならないので、 (特に小さな会社では)他の作業をする必要もでてきます。 面接が可能なら、話し合いで、(無理な作業は)何とかなるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてもらって何とかなればいいんですが不安ですねぇ。 私は身体障害者手帳を発行してもらっているのですが、 これって法律的に認められたからですよね(?) やっぱりハローワークあたりに頼るのが無難でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>仕事どころか面接に行けるような足じゃないです。 この状態で >イラストレーターやキャラクターデザイン、Webデザインなど >絵やWebに関わることをしたいと思っています。 の打ち合わせなどはどうするつもりだ? ネット上だけでなんて完結しないぞ。 自分の自己満足のオナニー作品は趣味でやってくださいね。 仕事でやるからにはクライアントの要求された物を作る必要があるから 打ち合わせは大事です。ネット上だけでの打ち合わせだけではクライアントの求めている物を聞き出すのは不可能に近いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 さてどうしましょうか…。 治りさえすれば何とかなるかも知れないんですけどねぇ。