将来の仕事の相談 | IllustratorとPhotoshopを使って何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の中卒で身体的な病気を抱えている私。病気のため立つことができず悩んでいます。周りは大学や就職していく中、何もせず過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、資格を取っても不安があります。専門学校や実務経験もなく、独学でやっただけでは認められないと思っています。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、心配です。アドバイスをお願いします。
  • 中卒で病気を抱える私は、立つことができず困っています。周りは進学や就職していく中、何もせず過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、不安があります。専門学校を通っていないし、実務経験もないため、独学でやっただけでは認められないと思っています。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、どうなるか心配です。アドバイスをお願いします。
  • 病気を抱える中卒の私は、立つことができず悩んでいます。周りは進学や就職していく中、ぼんやり過ごすのが嫌でIllustratorとPhotoshopを勉強していますが、不安があります。資格を取っても専門学校や実務経験がないため認められないのではないかと心配です。将来は絵やWebに関わる仕事をしたいのですが、どうなるか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、仕事についての相談

タイトルが漠然としすぎていて 申し訳ありません。 私は身体的な病気があります。 高校を16の時に中退している中卒で、 今年19になる18です。 今、病気のことで一番困っている時期で、 立つことがままならない状態です。 以前は普通に立てましたし、走ることも出来ましたけど。 これをどう治したらいいのか自分たちも病院側も分からず、 5年以上悩まされています。 家であまり立つことのない生活をしてますが、 周りが普通に大学や就職していく中、 何もぜずにぼんやり過ごすのも嫌で、 勉強も落ちこぼれでしたが、 AdobeのCSシリーズが好きなので 資格を取るつもりで IllustratorやPhotoshopを勉強してきました。 まだ知らないこともあって 受けるのも早いと思っていますので取っていませんが、 資格を取れたとしても将来的にどうなるのか不安があります。 ないよりマシですが、専門学校を通ったわけでもなく実務経験もなく ただ独学でやっただけだと認めてはもらえないと思ってます。 それに、病気的にもOfficeへの通勤は難しいので 仕事どころか面接に行けるような足じゃないです。 因みに難聴や視力障害もあります。 やりたい事としては、CSシリーズを使って絵描きの練習もしていますので、 イラストレーターやキャラクターデザイン、Webデザインなど 絵やWebに関わることをしたいと思っています。 最近まで友人のお店のサイトデザインを手伝わせてもらっていました。 手伝いにはなっても仕事にならなかったら自立も出来ませんし 本当にどうなることかと心配です。 ネット上で起業できないかなんていう愚かな妄想もします。 こんな自分がIllustratorやPhotoshopを使って 何を出来るのか、何をすべきなのか。 何か小さな事でもいいので、 アドバイスをくれるとありがたいです。 お願いします。

noname#197548
noname#197548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

素人考えです。 職業紹介所では、障害者に対する職も紹介していますよね? 文面から判断すると、法律的に障害者でないように思いますが、通勤するのが困難な人にも対応してくれる企業もあると思います。 考えても分かるように(五体満足であれば)、 資格を取得したから他の仕事をしなくて良いということにはならないので、 (特に小さな会社では)他の作業をする必要もでてきます。 面接が可能なら、話し合いで、(無理な作業は)何とかなるかもしれませんね。

noname#197548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてもらって何とかなればいいんですが不安ですねぇ。 私は身体障害者手帳を発行してもらっているのですが、 これって法律的に認められたからですよね(?) やっぱりハローワークあたりに頼るのが無難でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>仕事どころか面接に行けるような足じゃないです。 この状態で >イラストレーターやキャラクターデザイン、Webデザインなど >絵やWebに関わることをしたいと思っています。 の打ち合わせなどはどうするつもりだ? ネット上だけでなんて完結しないぞ。 自分の自己満足のオナニー作品は趣味でやってくださいね。 仕事でやるからにはクライアントの要求された物を作る必要があるから 打ち合わせは大事です。ネット上だけでの打ち合わせだけではクライアントの求めている物を聞き出すのは不可能に近いです。

noname#197548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 さてどうしましょうか…。 治りさえすれば何とかなるかも知れないんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

    個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

  • Photoshopの勉強をしています。

    今WEBデザインの勉強をしています。 恥ずかしながら、結構の年齢ですが、WEBデザインの勉強をしています。一応教室には通っていますが、年齢が年齢だけに人一倍努力が必要だと思っています。 毎日Illustratorの練習もしています。平行してPhotoshopの勉強もしなければならないと思っています。 それで、下記の本を参考にしたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?WEB系の写真加工や素材作りを目標にしています。 他に良い本があればお教えください。 魅せる写真の加工・デザイン技 ~Photoshopでオシャレ写真を作るアイデア Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意 なお、使用しているのはCS6(Windows)です。 よろしくお願いします。

  • Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか??

    Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか?? 今までグラフィックを中心に仕事をやってきました。 なのでWebデザインに関してはド素人です。 しかし、仕事でWebのデザインをすることになり、 何をどこから手をつければいいのかがわかりません! Webデザインを詳しく紹介しているサイト、 もしくはおすすめの書籍などがありましたら教えてください。 まともに使いこなせるソフトは Illustrator CS2とPhotoshop CS2です。

  • CS2はWebデザインのソフトとしてまだ現役?

    Webデザインについて勉強している大学生です。 AdobeのCS2が無償提供されることになりました。私はライセンスを持っていたので、Illustrator CS2をダウンロードしたのですが、Illustrator CS2って現在のWebデザインでも十分実用に堪えるものなのでしょうか? IllustratorはCS5以降、Webデザインに関する機能が改善されたと聞いたことがあります。 ということは、CS2のような古い製品だと使いにくかったりするでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • フリーランスの仕事。自信がない...。

    初めまして。 ご覧いただきありがとうございます。 私は現在30歳で、デザイン系のフリーランンサーをしております。この仕事のことで自信が持てず質問させていただきます。 ウェブデザイン系の仕事を企業に勤めずフリーとしては計7年ほどやっており、現在SoHoでバナー制作、ライティングなどの仕事を請け負っております。主にPhotoshopを使用した画像の修正、合成等です。その他はライティング等のテキスト系です。 頂いた仕事はしっかり向き合い打ち込んでいるはずだと思う一方で、スクールも出ていない私がこのような金額を頂いてよいのかといつもネガティヴに考えてしまいます。 私は中卒で、デザイン関係のスクールも出ておらず、手探りでやってまいりました。このような学歴ですから、頭の出来もそこまでではないと思います。学歴コンプレックスもあるのだと思います。 ただ、何か作り出すという仕事は好きで、そのツールとなるものはPhotoshopやIllustrator然り、自分なりに勉強してきたつもりです。 フリーになっておもうことは、私にも仕事を頂けるんだという感謝と、こんな私にこんな高額な案件(私が思う基準で)をいただく価値があるのかということで、いつも卑屈になってしまいます。 納品もビクつきながらしており、毎度毎度こんなのでいいのかな、ど素人まるだしだろうかと思って、いつまでも自信がもてないのです。 これは乗り越えられないでしょうか? どうしたら自信がもてるでしょうか? この自信のなさから、頂いた仕事をこなすために過剰とも思えるサービス精神を出して補おうとしてしまいます。そうなるとやはり神経をすり減らしてしまいますので、さらにネガティヴな考えに陥ってしまいます。 同じような気持ちを乗り越えた方、いらっしゃいましたら何か私にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Adobe CS4の使い勝手

    今までIllustrator8、Photoshop6をメインに使ってきました。 このたびパソコンを買い替えたので、最新のIllustratorCS4とPhotoshopCS4を入れようと思っています。 CS4を本格導入する前に、体験版を使用したのですが、Illustrator8、Photoshop6と比べるとあまりにも違いすぎて(全くの別ソフトのよう)、そして非常に使いづらいです。(以前CS2を一時触ってたときはそこまで思わなかったのですが) あまりの使いづらさに、このCS4はハズレソフトではないかと思っているのですが、CS2、CS3なども使われていた方でCS4を使われた方、このソフトの使い心地はどうですか?すぐに廃れていくソフトだと思われますか? CS5がどうなるか分からないですが、アップグレードのことも考えて購入するべきソフトなのかどうなのか迷っています。 CS4は入れないと過去のデータを見ることすら出来なくなってしまうのでどうしても必要なのですが、趣味の範囲でですが勉強もかねてWeb関係もちょっとしたいと思い、Design standardではなくWeb Premiumを買おうかと思っています(3万円くらいの差しかないので)。 けれども、これらからCS5にアップグレードするとしたら、単体ではアップグレードできないので、アップグレード時にも不必要なお金がかかってしまいます。アップグレードを考えての購入ならDesign standardにしようと思っています。 古いソフトを使っていたので、最近のもの(機能)と比較が出来ません。 それぞれに良いところ悪いところがあるので一概には言えないと思いますが、ぜひともこのソフト(Illustrator、Photoshop)の使いやすい、使いにくいと言った賛否両論のご意見を戴けたら嬉しく思います。 (Webの方のソフトは今まで使ったことが無いので使いにくいも使いやすいも無いと思っていますが、ついでにご意見いただけたら嬉しいです)

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

  • デザインをしてみたい素人です

    グラフィックデザインを全くやったことが無い友人がグラフィックを始めたいんだけどどれがいいのかと聞いてきました。 どうやら、業界標準(?)であるadobe製品を使いたいようです。 私も一緒に調べていたのですが creative suite premium photoshop illustrator があり、値段がとても高かったです。 しかもあるHPにはイラレはお絵かきソフトではないと書いてありました。 友人は紙などに下書きをして取り込み、色塗りという形ではなく下書きから色塗りをパソコンで全て仕上げたいと考えているようです。 友人は現在大学4年生でアカデミックで購入可能期限は3月の中旬で切れるそうです。 そこで質問なのですが (1)全くの初心者でもPHOTOSHOPやILLUSTRATORを使って上達できますか? (2)ILLUSTRATORはお絵かきソフトのように扱うのは無理ですか? (3)PHOTOSHOPは写真編集以外に絵も描けるんでしょうか?また、できるとしたらILLUSTRATORとはどう違うんでしょうか? (4)もうすぐCS3が出るとの噂ですがアカデミックで購入できる期限内に出る気配がありません。購入した後すぐCS3が出たら無料アップグレード等の救済措置は無いでしょうか? (5)アカデミックの期間にCS2を購入するのとCS3が出るのを待って通常版を購入するのはどちらがいいでしょうか? (6)PHOTOSHOPとILLUSTRATORを購入するよりCREATIVE SUITEを購入する方がいいでしょうか?また、CREATIVE SUITE STANDARDにはアカデミック版は無いんでしょうか? 長くなってしまいすいません。宜しくお願いします。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

専門家に質問してみよう