• ベストアンサー

Adobe CS4の使い勝手

今までIllustrator8、Photoshop6をメインに使ってきました。 このたびパソコンを買い替えたので、最新のIllustratorCS4とPhotoshopCS4を入れようと思っています。 CS4を本格導入する前に、体験版を使用したのですが、Illustrator8、Photoshop6と比べるとあまりにも違いすぎて(全くの別ソフトのよう)、そして非常に使いづらいです。(以前CS2を一時触ってたときはそこまで思わなかったのですが) あまりの使いづらさに、このCS4はハズレソフトではないかと思っているのですが、CS2、CS3なども使われていた方でCS4を使われた方、このソフトの使い心地はどうですか?すぐに廃れていくソフトだと思われますか? CS5がどうなるか分からないですが、アップグレードのことも考えて購入するべきソフトなのかどうなのか迷っています。 CS4は入れないと過去のデータを見ることすら出来なくなってしまうのでどうしても必要なのですが、趣味の範囲でですが勉強もかねてWeb関係もちょっとしたいと思い、Design standardではなくWeb Premiumを買おうかと思っています(3万円くらいの差しかないので)。 けれども、これらからCS5にアップグレードするとしたら、単体ではアップグレードできないので、アップグレード時にも不必要なお金がかかってしまいます。アップグレードを考えての購入ならDesign standardにしようと思っています。 古いソフトを使っていたので、最近のもの(機能)と比較が出来ません。 それぞれに良いところ悪いところがあるので一概には言えないと思いますが、ぜひともこのソフト(Illustrator、Photoshop)の使いやすい、使いにくいと言った賛否両論のご意見を戴けたら嬉しく思います。 (Webの方のソフトは今まで使ったことが無いので使いにくいも使いやすいも無いと思っていますが、ついでにご意見いただけたら嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.4

イラレはマイナーアップデートですからCSからほとんど変わっていませんがPSはCS3のほうが軽い&使いやすいです。PSに関しては基本的に(単体の画像編集時は)今もCS3メインで使ってますので。3ds等からの繋ぎには使いますが、そんな面倒なことをするよりAE他でも直接読み込めるようになれば早いと思いますね。動画や3Dが使えるといっても…。 ちなみに私はCS2→CS3時はそれほど違和感を感じませんでした。 現在はCS4しか(正規のものは)手に入らないので、慣れるしかないですよね。大変だとは思いますががんばってください。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えるにあたって講習なども受けてみたのですが、Illustratorは8→9(透明)、10→CS(フォント)、CS3→CS4(同時表示機能)で変わってるとのことだったので、余計にアップアップしてたのかもしれません。確かにイラレは細かい表示方法とかになれれば、問題はなさそうです。 >PSはCS3のほうが軽い&使いやすいです。 軽いのは大事ですね。 やっぱり、CS4の方がPhotoshopは使いにくいんですね……。 私が思ってるより、そんなこと無いよ、と言う意見の方が多そうなので、単に私が慣れていないだけかと思いました。(イラレのトンボ機能は戻されそうですけどね^^;)アップグレードのことまで考えずに、目先のソフトを使いこなせるようになりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

PhotoshopのCS4はちょっとCS3よりも使いにくく感じました。 画像加工しやすくなったという程でもなかったかな。 Illustratorの方は、CS2、CS3とそれ程変わらないと思いました。 Illustrator8だと透明効果がないので、まったく別物と言えます。CS3からの色の置き換え機能とか追加された新しい機能で、お~っいうものがあるので、使いにくいとかでなく新機能をマスターするっていうのもワクワクします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PhotoshopのCS4はちょっとCS3よりも使いにくく感じました。 使いにくかったので、速攻でCS3に戻したと言う記事も読んだもので、皆様どう思ってらっしゃるのかと思いまして。 Illustrator7や9レベルじゃないよね、と(古い話ですみません ^^;) >Illustrator8だと透明効果がないので、 基本、透明効果を使ってないので……。(CS2の時もまだまだ印刷に問題がある時期でしたし)でもあれは便利ですよね。今は大概対応してくれているのでしょうか。 >使いにくいとかでなく新機能をマスターするっていうのもワクワクします。 新しい機能を使う楽しみは確かにありますね。(どこまで印刷対応してるのがドキドキしますが。) ただ、細かい使い勝手が(笑)。

• maruhisa
回答No.2

追記します。 うちの会社と全く一緒ですね。 うちもmac OS9.2→imac OS10.5になった感じです。 なるほど、パレットの結合などは確かにそうかもしれませんね。 これって下から近づけると吸着しちゃいますが、上からなら吸着しなかった気がしました。小パレットも見方を変えれば画面を広く使えると思いませんか。 僕は、OS10をプライベートでも使っていましたのでさほど違和感は感じませんが、会社の先輩はOS10を触った事も無い人なのでCS4についてかなり戸惑って、ぶつぶつ愚痴っています。 固定観念にとらわれない方の方が柔軟に対応できるのかもしれません。 意識の持ち方と言いますか、「この機能こうなっちゃったんだ→めんどくさ 」ではなく「この機能こうなっちゃったんだ→覚えとこ」とするとか。 あとは慣れですかね。 そもそも、2バージョン前のCSと比べるものいかがなものかと。 Adobeは1年半位のサイクルで新バージョンを発表するようですので、バージョンアップに備える意味でも使っていく方がいいのかもしれません。 分からない事はこのサイトで細かく説明して質問すれば教えてくれると思います。またAdobeのサイトにアプリケーションのサポートもありますし、ビデオストリーミングもされていますので、一度目を通しておくといいかもです。 お互い頑張りましょう♪

質問者

お礼

2度に渡ってご回答くださり、ありがとうございます。 >なるほど、パレットの結合などは確かにそうかもしれませんね。 吸着したがり&離れたがりで困ってます。勝手に移動して、元に戻す作業が増える感じです(笑)。 >そもそも、2バージョン前のCSと比べるものいかがなものかと。 確かにその通りですね。一応CS(笑あくまで8から見て大きく変わったということで)で、OS10の環境と言うことで引き合いに出してみました。 CS2からCS3に変わったとき、別の人が「全く別もの」と言ってました。 その辺りでイラレもフォトショももっと大きく変わったのかもしれません。 >意識の持ち方と言いますか、「この機能こうなっちゃったんだ→めんどくさ」 それもあるでしょうね。私の場合「この機能こうなっちゃったんだ→何のために?!」ですが(笑) >会社の先輩はOS10を触った事も無い人なので 気持ちは分かります。OS10って、OS9に比べると感覚で動かせないですよね。「OS9では出来たのに!」って。 とりあえず、四の五の言わず慣れることから始めないと、ですね。

• maruhisa
回答No.1

そんなに使いづらいでしょうか? 私も会社のmacで仕事でIllustrator8、Photoshop6からimac CS4にジャンプアップして勉強・練習中の身ですが、そこまで違和感は感じませんでした。 仮に質問者様のパソコンがmacだと仮定して、OS10自体に慣れていないのではないでしょうか?(winだったらすいません) 確かに、ショートカットの変更や文字組の設定の複雑化で素人には扱いにくくなったかもしれませんが、その辺について少し勉強していけば根本的には大それた扱いづらさは感じませんけど。むしろ、パソコンのスペックによってはスピードアップや作業の効率化が図れると思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに、使いづらいんです。 確かに、前のMacはOS9だからそれもあると思うんです。それを抜かしても、非常に使いづらい。 パレット(今は違う名前で呼ぶんでしたっけ)とパレットの結合の仕方とか(安易にポンポンくっつくなとか^^;)、小パレット(?)とか、フルスクリーンの仕方とか、タブ機能とか(これは初期設定でなおるんですよね)、スタンプツールの表示の仕方とか、色々何かとうっとうしくて。進化したのかしてないのか分からない!と叫びたくなる程^^;。 前に、仕事でCS2を触ったときはこれほど違和感も感じず、普通に使っていたのですが、CS4は、全く別のソフトと言う感じです。(Photoshopの方が顕著です) 慣れていないだけと言われればそれまでなんですけど。