• ベストアンサー

Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか??

Webデザインの行程をわかりやすく紹介しているサイトありませんか?? 今までグラフィックを中心に仕事をやってきました。 なのでWebデザインに関してはド素人です。 しかし、仕事でWebのデザインをすることになり、 何をどこから手をつければいいのかがわかりません! Webデザインを詳しく紹介しているサイト、 もしくはおすすめの書籍などがありましたら教えてください。 まともに使いこなせるソフトは Illustrator CS2とPhotoshop CS2です。

noname#123212
noname#123212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

難しい質問ですね。 どのレベルのWeb制作を要求されているのでしょうか。 単に、イラストレータで作成した物を画像として貼付ける程度で良ければ、下記のWebを参考にしてください。 ソースを保存して確認して真似てみるが良いと思います。 http://www.medi-labo.co.jp/ Webとみた場合如何かと思いますが、一番簡単かと思います。 上記Web以上の物を要求されているので有れば、スクールに通うのをお勧めします。 正直グラフィックデザインしか経験が無い方には、ソフトをお持ちでも、Web制作は難しいと思います。デザインだけ行ってコーティング別の方へ依頼するのが良いと思います。

noname#123212
質問者

お礼

まわりに相談する人がいなく、一人で悶々としていました。 やはり人に相談すると安心しますね。 今回の仕事では私はデザインまでです。 しかし、今後Webの仕事をやっていきたいので ある程度のレベルまで自分の技術を上げたいと思っています。 回答していただき、まず何をすべきかが見えてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • webデザインの勉強方法を教えてください

    仕事で、主にワイヤーフレームをひたすら作成をすることになったのですが、デザイン力のなさを痛感しています。 Webデザインの勉強の仕方や、参考になる書籍があれば教えて欲しいです。 将来的には、ワイヤーだけでなく、サイトも作っていけるようになりたいです。 photoshop、illustrator、dreamweaver歴はそれぞれ6ヶ月程度です。dreamweaver・wordpress等の書籍を買い、簡単なサイトをつくるといっても見様見真似で、まだまだ素人レベルで、きちんとお金を頂けるレベルまでなりたいです。 宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • webサイトのデザイン方法について

    webサイトのデザイン方法について 自分はillustrator photoshop dreamweaverを使ってwebサイト制作を勉強しております。 最初に全体のデザインをillustrator上で作って、使用した画像を個別にphotoshop illustratorでgifなどのファイルに書き出してdreamweaverで組み立てています。 しかしこんなやり方は効率が悪いのではないかと不安になります。(illustrator上でデザインしても、その画像の大きさはdw上のメモ リを参考に大体で決定しています。) illustrator上でpx数を決定して、全くそのデザイン案通りに作業を進めていくような上手なやり方を知りたいです。 fireworksというソフトは持っているのですが使ったことがありません。 みなさんのデザインの行程を是非詳しく教えていただきたいです。 例えば、まずは、illustratorで ~px × ~pxのドキュメントを新規作成して~~~という風に教えていただけたら幸いです。 fireworksを使っている人や使っていない人の両方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザインのスキル

    在宅でデザインの仕事を探しています。(副業的に) スキル的には、現在食品メーカーでパッケージデザイン、POP制作、パネル制作、料理写真の補正・加工等を行っています。イラレCS3、フォトショCS2です。 ネットを拝見するとWebデザインの案件が多いので、可能ならそれでもいいかなと思うのですが、印刷や紙ものグラフィックとWebでは結構勝手が違いますか? また、Webデザインを覚えるのにお勧めの書籍等があれば教えてください。

  • webのレイアウトデザインについて[勉強中]

    印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • webデザインかプログラミングか?

    どちらを先に学ぶべきか決めかねています。 最終目標としては、自分でゼロからwebサイト(システム?)を構築できるようになりたいと思っています (できるできないは別として。。。あくまで目標です) 現在はグラフィックデザインの仕事をしており、IllustratorやPhotoshopなどは問題なく使えます。 Dreamweverは少しだけ触れるので、 簡単なサイトは作れます。難しいサイト(掲示板や買い物カート設置、twitter連携など)はできません。 最近多いwordpressなどのCMS?を使いこなせるようになれないかなーと思っているのですが、 学ぶ道筋として webサイトを作るための知識一式コミコミのいわゆる「webデザイン」、 JAVAとかPHPとかRubyとかいう「プログラミング」の どちらに進んだらいいのかイマイチわかりません。 どなたか、アドバイス頂けると幸いです。 また、プログラミングの場合コレから入るとイイよとかコレ覚えておいて損はないよとか どの言語を学ぶべきかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • WEBデザイン フリー 在宅

    WEBデザイン、DTPのお仕事に興味があるのですが、どこから手をつけていいのか、まったくわかりません。 とりあえず、Flash Dreamweaver Photoshop Illustratorを勉強しようと考えています。 しかし、これが使いこなせるようになったとして、どこからどのように仕事をもらうのか?見積もりはどうしたらいいのか?その他まったくわかりません。 やはり学校など行ったほうがよいのでしょうか? ・在宅でやるつもりです。   WEBデザインやDTPをフリーでやってる方など わかるかた教えてください。 まったく素人ですみません。

  • webデザインのしかたについて

    webサイトのデザインについて質問です。 http://www.nnmal.com/2012/10/40-japanese-creator-portfolio-sites/  以上のサイトで紹介されているような綺麗なWebサイトを作りたいと考えています。 こういったwebサイトにあるボタンや背景。 その他諸々の飾りは、全てPhotoshopやIllustratorで作られていると考えて良いのでしょうか? (一部Full Flashですが…) それと、基本的には、Dreamweaverを使って、このようなWebページ自体が作られていると考えていいですか?

    • ベストアンサー
    • CSS