• 締切済み

HPデザイン制作は「Photoshop CS3」か「Fireworks CS3」か?

個人でWEB制作の仕事をしております。 WEB制作は大きく分けると、 「デザイン制作」と「HTMLコーティング」 に分かれる思いますが、 私は、Photoshop CS3、Fireworks CS3も持っておりますが、 「HTMLコーティング」はDreamweaver CS3で制作しますが、 ★「デザイン制作」に関しては、 Photoshop CS3か、Fireworks CS3の、 どちらを勉強した方が宜しいでしょうか? 以前までは、古いIllustratorと古いPhotoshopで作ってましたが、 現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 ソフトの買い替えを機会に、 どちらかを本格的に勉強しようと思ってます。 WEB制作のお仕事をされている方、 どうかご教授アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

>現代のデザイン制作の主流は、Photoshopか、Fireworksと聞き、 何か勘違いされていませんか? デザインをするのは、人間でありソフトではありません。 to-ku-ko 様自身が Photoshop CS3 なり、Fireworks CS3 固有の機能を使いたいのであれば、使えば良いし、今の環境でも困っていないのであれば、今のままで良いのでは? 自分の場合は、CS4 を使っていますが、写真の加工は Photoshop を使いレイアウトは、Fireworks で行いパーツを作成し、xhtml + css は、Dreamweaver を使っていますが、見えに関してはブラウザで確認しています。ちあみに、Photoshop の機能など現実的に、バージョン6程度の機能しか使っていませんが、CS4 で有れば便利なだと思うことも多々あります。 アドバイスとしては、Photoshop、Fireworks が拘らず、ご自身が使いやうい環境、表現したい物を作りやすいソフトを選択してください。

to-ku-ko
質問者

お礼

>何か勘違いされていませんか? >デザインをするのは、人間でありソフトではありません。 んんん・・・・ 教科書どおりの事務的な意見ありがとうございます。 私がバカみたいですね。(苦笑) Fireworksじゃないと仕事出さないクライアントがあるので、 統計が知りたかっただけです。 勘違いではありません。