• ベストアンサー
  • 困ってます

FireworksでのHTML書き出しについて

HTML、CSSを勉強中の初心者です。 初歩的な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 Webページ制作について自分なりに色々調べていたところ、一般的にWebページを作る場合、FireworksでHPをレイアウトし、スライス→書き出しをした後に、書き出した画像を一つ一つ(手打ち、もしくはDreamweaverなどで)配置する、というのが主流のようです。 しかし、実際にFireworks CS6を使ってみたところ、書き出し時に「HTMLと画像の書き出し」、「CSSと画像の書き出し」というものがありました。 「HTMLと画像の書き出し」では、テーブルが使用されているため、現在は推奨されないと思いますので、使用されないのはわかるのですが、「CSSと画像の書き出し」では、現在主流となっているCSSでのレイアウトになっているようでした。 書き出されたHTMLを確認してみたところ、表示・ソースも一見問題ないように見えたのですが、この機能があまり使われていないのはなぜでしょうか。 ※もちろん、この書き出しはただ一枚のページを作っただけで、そこから様々な動作をつけるのは自分でやらなければいけないのは理解しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kao03
  • ベストアンサー率87% (7/8)

仕事でホームページを作っているものです。 拝見させていただきました。 >FireworksでHPをレイアウトし、スライス→書き出しをした後・・ この辺りは作業者によって分かれるような気がします。 わたしもFireworksをデザイン作成に使いますが、基本的に保存形式はpngの為、最終的に(ある程度完成した時点で)、そのpngファイルをフォトショップで開いてトリミング(=スライス)して画像を作成しています。 例えばページを横断するバー状のデザインにしても実際には一部分だけカットしてCSSで「background:repeat-x;」することもあるかと思います。 >(CSSと画像の書き出し)この機能があまり使われていないのはなぜでしょうか。 これは、確かにそれらしいCSSは吐出されるのですが、そもそもCSS自体はある程度サイト全体で使いまわすものだと思いますので、Fireworksで作った1ページのためだけのCSSを用意するのは非効率な感じがします。 後から同じようなページを作る時にFireworksで勝手に決められたCSSルールを探して使いまわすのは大変かと思います。 それよりもFireworksはあくまでもデザイン見本作成に使い、CSS部分はdreamweaverでご自身で定義されたほうが使いやすいと思います。 私はこのことが、Fireworksの書き出しがあまりメジャーではない理由ではないかと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解説ありがとうございます。 たしかにFireworksでの書き出しだと、1枚のHTMLにつき1枚のCSSという感じでとても効率が悪いですね…。 Webページの素案として一枚絵で使う分には良さそうですが、実際にコーディングする時は結局は自分で修正しなければいけなかったりしますし、それが使われない理由なのでしょうね。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • fireworks 書き出しについて

    fireworks かなり初心者です。 先日、スライスのコツを教えていただきました。 今度は書き出しでストップしてしまいました。 書き出しをした後にdreamweaver でチェックすると、スペイサーがたくさん入っています。これの処理は、どうすればよろしいのでしょうか? スライスの仕方が悪いのか、それともスペイサーが多量にあっても、それをhtml タグの中で消せばよいのか? また、スライスした時に、名前を変更できると思うのですが、普通に名前をつけたらダーッと、その名前+番号が付くのですが、それで正しいのでしょうか?ひとつひとつ違う名前をつけるわけではないのか疑問です。 また、スライスして最適化する、という作業はひとつずつするものなのですか?それともまとめてできるのでしょうか? 本を見ても、まとめてしているのか分かりにくかったので・・・。 HTML を少し勉強したことがあるのですが、fireworks や dreamweaver 自体初めてで、HP作成ソフトという認識しかもたないので、どう扱ってよいのかわからないのです。 漠然と、fireworks でデザインした画像を、dreamweaver でHTML化する、という風に捉えているのですが、正しいのでしょうか? fireworks でのスライスや書き出しについて、ネットや本でも調べてるのですが、かなり詳しく書いてあるものを見つけることができない為、理解できずにいます。 言葉など、変なところもあるかもしれませんが、教えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ImageReadyとFireworks

    現在WEBデザイナーを目指して勉強中です。 雑誌などを見ながら勉強していますが、本職のWEBデザイナーさんが主に使うソフトはDreamweaverと言う事なので、現在DreamweaverとHTML・CSSの手打ちを学習中です。 疑問に思ったのが、画像編集ソフトは主に何を使ってるか?です。 イラレとフォトショップは必須だと思うのですが、その他、例えば写真をスライスするとき等は、ImageReadyとFireworksどちらが一般的なのでしょうか? あと、ちょっとしたオブジェクトを作成する時等は、イラレとFireworksどちらを使うのでしょうか? 会社によっても違いがあると思いますが、みなさんの経験等を教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • FireWorksで作った画像をDreamWeaverに・・

    お世話になっています。 FireWorksでほぼまるまるトップページを作成して、 ボタン部分をスライスして、 シンプルロールオーバーで、マウスを乗せると色が変わる設定をしました。 FireWorksからブラウザで確認すると、ちゃんとうごきます。 書き出すときに、 ファイルの種類・・HTMLとイメージ HTML・・HTMLファイルを書き出し スライス・・スライスの書き出し を選びました。 これをDreamWeaverに読み込む前に他になにか注意することはありますか・・?DreamWeaverでは動きません・・。 DreamWeaverに読み込むときというのは、ひょっとして 書き出したときにたくさん出てきたスライス部分の 画像を配置するのでしょうか・・? 全然見当違いのことを言ってたらすみません・・。 よろしくお願いします。

  • Fireworksについて

    Fireworks使用の方に質問です。 スライス機能についてですが、 テーブルレイアウト時代なら便利な機能ですが、CSSレイアウトが主流の現在、 逆に不便ではないですか? (X)HTMLで画像やテキストを文書構造に沿って配置し、CSSでレイアウトをする場合、ドリームウィーバーとFireworksの連携ができません。 (スライスで書き出し、その後、DWとFWの連携を取ろうとするとテーブル構造で配置してしまうので) 私はすべてパーツを別ファイルにして管理し、ドリームウィーバーと連携を取っています。が面倒です。 たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、 スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか? もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

  • fireworksを使ったwebサイトのデザインについて教えてください。

    はじめまして。ホームページ作成は初心者ですが、dreamweaverとfireworksを使っています。webサイトのデザインをするとき、fireworksで全体のレイアウトをしていらっしゃる方に質問したいのですが、まず、レイアウトを決めたあとのdreamweaverへの書き出し方など、とにかく、ベテランの方の作業の流れを教えていただくことってできますでしょうか?特に、スライスを使った書き出しの仕方を詳しくおしえていただきたいのですが。おねがいします!

    • 締切済み
    • CSS
  • Fireworks MXで書き出し出来ない

    Fireworks MXを使用しています。 画像にスライスを入れ、HTMLとイメージの書き出しを行おうとすると、 「スライスオブジェクトは無視されます。スライスオブジェクトおよびビヘイビアを書き出すには[スライスの書き出し]を選択してください。」 と表示されます。 これは一体どういう意味なのでしょうか? また、HTMLとイメージにして書き出しするにはどうしたら良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • fireworksで大枠を作ったその後

    はじめまして HP作成初心者ですがよろしくお願いします fireworksでwebページの全体像を作り上げた後 スライスをしてパーツごとに画像として保存し dreamweaverで作り上げるという作業をしてwebページを作りたいと考えているのですが 初心者ながらなんとか、もとのレイアウトをcssとhtmでくみ上げ、センタリングもなんとかして、一応見栄えはよいページをできたと思ったのですが 文字を入れることが出来なくなってしまいました そもそも画像の上には、htmlタグで任意の位置に文字入れすることが出来るのでしょうか? jpgを張り合わせたような形で、現在のwebページが出来ているので、更にその上から任意の画像や表、テキストを配置出来たらうれしいのですが、何か方法はありますか? それとも、私の考え方自体、間違っているのでしょうか? 参考になるページや、アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

  • ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でや

    ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でやろうと思っています。 別にDreamweaver CS3との連携は必要ありません。デザインしたページの欲しい部分の 画像だけ切り出すために、デザインしようと思います。 そこで、例えばWEBページ幅を800pxとしようとするWEBページのデザイン(デザインは どんなものでもよいとして)をFireworksで新規作成から行い、実際に必要となる画像をスライスして切り出すまで、一連の流れが載っている参考になるサイトは ありませんか?要するにFireworksにて1つのWEBページのデザイン(ここはにロゴ、ここはメニューボタン ここはコンテンツ)などのサイト全体の枠取り(線や画像が配置された 状態)の製作過程みたいなのが載っている参考になるサイトってないですかね? 最後にスライスして画像を切り出す際には、画像だけ切り出せればよく、htmlは別途自分で XHTML+CSSレイアウトにより作成しますので、htmlの吐き出しは不要です。 Firereworkでページ全体をデザインしたものの、一部の画像をパーツとして欲しいだけです。 よろしくお願いします!

  • Fireworksとdreamweaverの連携

    現在Fireworksのみ所有しており、ホームページを作成しています。 コーディングは、ある程度のhtmlとcssを用意しておいて、これをレイアウトに応じて手打ちで変更していくというかんじです。 ただ、これだと非常に大変でして限界を感じております。 dreamweaverと連携させることにより、コーディングは劇的に早くなりますでしょうか?