• 締切済み

芸能人 容疑者

新聞では罪を犯した一般人が出所すると「○○元受刑者」と表記されますが、芸能人が犯罪を行ってもしばらくすると「○○さん」に戻っています。この違いは何に起因しますか。やはり芸能人は特別なのでしょうか。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

特別と言えば、特別です。 そう言う事です。 別に気にしません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 芸能人で刑務所に入ったような人がどれくらいいるでしょうね? 殺人事件を起こし、刑に服した故克美しげるくらいでしょうか? あとは清水健太郎くらいかな。  殆どの人は不起訴や処分保留です。 なので受刑者とは呼びたくても呼べません。

回答No.2

出所した事が要件となる報道なら「元受刑者」になりますが関係ない報道であれば単に「さん」あるいは「氏」で報道されます。 あなたは報道のあった一般人について元受刑者かどうかをいちいち確認していますか?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

現役・又は”元芸能人”の方がたは、人名・顔・イメージが、告知(どこに_いても_みはられている。) * 誰もが、知っている人= 芸能人 ” * 一般人⇒ 芸能人 の 世界 から はじき出されて 只生きている方。

関連するQ&A

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よろしくお願いします。 よくネット上で、「芸能界は犯罪者に甘い」という表現を使う人を見かけます。 これは犯罪を起こした芸能人やミュージシャンでも復帰できることが理由だと思いますが、個人的にそれはちょっと違うのでは、と思います。 仮に芸能人ではない人が犯罪を起こして捕まっても、出所して社会復帰すれば、それまでと同じとはいかないまでも何らかの仕事をしているはずです。 芸能人の場合は社会復帰の先が前と同じ芸能界というだけの話で、本質的には同じなのでは?と思いました。実際不祥事や犯罪を起こしてからもそれまでと同じように活動できる人はほとんどいないです。 一般の人でも、例え犯罪歴があっても何かしらのものすごいスキルがあったり、強いコネクションがあれば良いポジションをまた取り戻せる人もいるでしょうし、芸能界ではそれが積み上げてきたコネであったりファンであったりというだけの話で、(もちろん中には例外もあるのかもしれませんが)これについても芸能界が犯罪者に特別に甘いということではないのでは・・・と思います。 どこからも雇ってもらえず生活保護を受けるようになれば国民が払う税金からまかなわなければならないわけですし、犯罪者でも社会復帰すれば働くべきだと思っています。むしろそのために刑務所というものがあるわけで、(もちろん中には更正できないような人もいます)働く場所が芸能界であれどこであれ、その人の持つものを行かせる場所であればどこでもいいのではないでしょうか。 なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか、考えがおありの方や、私の意見に異を唱える方でもどんどんご意見いただければと思います。

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よく芸能人が問題を起こしたり逮捕されるなどし、一定期間を経て復帰するとよく「芸能界は犯罪者に甘い」などと言われたりします。 しかし労働は国民の義務であり、自らが生きていくうえで必要なことですから、犯罪者も出所すれば職に就かねばなりません。 ここで例えばもともと土方をやってた人が出所してまた土方の仕事を始めても「土木建築業界は甘い」などとは言われないでしょうし、スーパーでレジ打ちをしても「小売業界は甘い」とは言われない気がします。 芸能人は公人であるという事実はありますが、彼らは自分ができる職に再び就いたということ、また使う側も需要があるから使うにすぎず、一世を風靡したタレントや芸人などもどんなに清廉潔白であろうと需要がなくなればテレビからは消えていきます。 例えばハリウッドスターなどは過去に逮捕歴がある人や、逮捕歴がなくとも過去のドラッグ依存などを告白する人なども少なくないですが、「ハリウッドは犯罪者に甘い」と言う言葉は聞いたことがありません。 日本では半端な芸能人であれば犯罪を犯せば二度と復帰できないことがほとんどですし、私は特別芸能界が犯罪について軽く見ているとは思わないのですが、なぜ芸能界は「甘い」と言われるのでしょうか。

  • TV 芸能人 犯罪者舞い戻りについて

    政治家も当たり前ですが法を破ったいわゆる「犯罪者」はTVなどに出演する資格はないと思います。服役し罪を償い出所してそれで一般と同様な扱いを受けられるこの日本はどうなってるんでしょう。 芸能人ならず政治家までもが「ネタ」として過去の犯罪を笑い話にする様な事は真に遺憾で教育上や一般常識に欠ける事案だと察します。 つまりは、この様な曖昧で一般社会の中でも決して通用する事のない犯罪者舞い戻り復活事案。一般の会社では門前払いどころか犯罪を犯した人間がまた同じ会社へ舞い戻る事は1000%不可能でしょう。まして、 世間一般に情報を提供する、影響力の強いTV、ラヂオ各メディア関係は尚更だと存じます。この無様な社会を形成しているのはほかでもない糞マスコミではないのでしょうか。 私は彼らに「どうなっているんだ」と一言だけ言わせてもらいたい。 そこのあなたご意見を拝借願います。

  • 元受刑者に対しての待遇について

    刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?  

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 尾行について

    一般人が芸能人を尾行することは犯罪ですよね? その場合、どのような罪に問われるのでしょうか?

  • どうなるの?

    身柄引受人の居ない受刑者は出所後はどうなるのですか?罪の内容にもよりますが、無期懲役とか死刑にならずにいつか刑を終えて来る人達が家族や友達もいないと一人でどうやって暮らす所や仕事を見つけるのですか?仕事なしお金なし、家なし、何年後かに社会に出て仕事など見つからないと思います。普通でも職探しは難しいのに・・。このような人達はどうなるの?ほっといたらまた犯罪に手を出すようになるのでは?

  • 生で見て綺麗と感動した芸能人はいますか?

    生で見て綺麗と感動してしまった芸能人はいますか? また一般人と比べて特にどこに違いがあったかなどを教えて いただきたく存じます。 逆に特にそれほど綺麗と感じなかった、意外と普通だったと思った 芸能人の方がいましたらお教えください。

  • 芸能界の仕事について。

    芸能界の仕事について。 今回の闇営業問題以来思ったことがあります。 例えば、芸能人Aさんは芸能人になりたくて様々な活動をしていました。そして、遂に夢であった芸能人になれました。芸能人として数々のテレビに出演するようになりました。 しかし、テレビに沢山出るようになると、一般人の方から注目され始めます。 (1)そこで、芸能人Aさんは、芸能人になる数年前(例えば3年前で一般人の時)に、『反社会的勢力の闇営業をしていた、沢山のファンの方と記録に残るネット内でトラブルばかり起こしていた、犯罪行為をしていたが、時効は過ぎている』、などというものが芸能人になってから発覚した場合、例え時効は過ぎていても、芸能人としてテレビに出ることは出来なくなりますか? (2)また、芸能事務所の規約があると思いますが、『事務所に入る前には、その規約をバリバリ破っていたが、事務所に入ってからはしっかり守っていた。』という場合も、後に発覚した場合、芸能人としてテレビに出ることは出来なくなりますか?