• ベストアンサー

どうなるの?

身柄引受人の居ない受刑者は出所後はどうなるのですか?罪の内容にもよりますが、無期懲役とか死刑にならずにいつか刑を終えて来る人達が家族や友達もいないと一人でどうやって暮らす所や仕事を見つけるのですか?仕事なしお金なし、家なし、何年後かに社会に出て仕事など見つからないと思います。普通でも職探しは難しいのに・・。このような人達はどうなるの?ほっといたらまた犯罪に手を出すようになるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応お金いくらかはもらえるらしいですよ。 月に700円~4000円程度賞与金と言う名目でもらえるようです。 懲役2年の場合16800~96000程度。(最初は小額なので、実際10万貰うには3年以上必要だとは思いますが) また、服役中の仕事は社会復帰のことを考えて なんだそうです。 刑務所で作った家具等が売っているのを見たことがありますが、とても素人とは思えない出来でした。この技術を生かして職に付くんでしょう。 しかし実際には外に居ると死を待つだけなのでと、刑務所に入るために窃盗等の犯罪をする人もいるようですね。 そもそも日本の犯罪者に対する扱いってどうもおかしいと思うんですよ。 容疑者なのに犯罪者と同じ扱いがされたり、いかにも犯罪者のような報道がされたりしてますよね。 (例えば堀江容疑者。もう犯罪者と決め付けている人が多いこと。推定無罪なんだから自民党でなにやら問題になったこと事態がおかしいと思うのは俺だけ?) 犯罪者は死ねばいい。そんな感じさえしますよね。だからこそ待遇は改善されないんだと思います。 本当にお金に困って犯罪をした人はむしろ少ないと思いますので、「外で生きるよりは監獄の方が楽という人は、国の税金+自分の収入で人間としての最低限度の生活をすればいいじゃないか。」と言う事なんだと思います。 http://homepage2.nifty.com/saiban/letter/kyuuryou.htm http://www.genpoken.com/data/keiji/keiji12.html

その他の回答 (1)

• KEIKEI44
回答No.1

たしか公選弁護人のような感じで、ボランティアで身元引受をされている方々が いらっしゃるはずです。本で読んだだけなので詳細は今わかりませんが。