• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本に終身刑がない理由

日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2220
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190

先日、実質的な「終身刑」を受けている受刑者を取材した雑誌を読みました。 刑に服しているうちに年を取り、老人特有の病で医療刑務所に収監されますと、その時点で刑の期間が凍結され、カウントされなくなります。 治る病気ではないので、老人ホーム同様に刑務官が世話をしつつ老後を送るわけですが、第三者的にはこれが罪を償う姿なのか疑問です。 本人は刑務所を終の住処と考え、刑務官は下の世話をしたり至れり尽くせり、これらを全て税金で賄い、受刑者が生きている限り続けるのですから、本末転倒な気がします。 私は終身刑には肯定的な意見を持っていましたが、現実に見てみると、これではダメだと思いました。 アメリカのように、50年とかの長期の刑が望ましいのではないでしょうか。 頭がぼけた受刑者を、医療施設で手厚く世話をすることが意味があるのかどうか。 老齢の服役囚は、症状が軽快したので、刑の執行を停止して保釈したくても、一般の施設では受け入れを拒否され、家族からも見放され、どうしようもなくて、刑務所が世話をする例すら出てきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな事実があるのですか…!非常に衝撃的でした。 一生刑務所で暮らすことが必ずしも重刑とは限らないのですね。 税金で至れり尽くせりな介護を受けるようでは、普通の老人よりも、恵まれた環境にいるとも思えます。 >アメリカのように、50年とかの長期の刑が望ましいのではないでしょうか。 おっしゃる通りですね。 目を覚まされたような気持ちです。 凶悪犯罪を減らすためにも、被害者や遺族の気持ちを考えても、恩赦なしの終身刑があったほうが良いのでは…と思ったのですが、短絡的でした。 医療刑務所の老人受刑者というのも、考え物ですね…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)

やはり生善説?ということで極力世に送り返したいのではないでしょうか、 理由としては、刑務所内で高齢化が進んでも困るんだと思います。 刑務所が足りなくなるということもあります。 正直ひどいことをした犯罪者は社会に戻ってきて欲しくないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 性善説という考え方もありますよね。 法律は、そういう立場に立っているのでしょうかね。 人は、公正するものだと。 高齢化の問題は、大きなものですね。 No.2の回答者さまの話に大変驚きました。 >正直ひどいことをした犯罪者は社会に戻ってきて欲しくないですよね。 私も、正直な所、そう思うのです。 本当に反省したかどうかなんて、態度で測れるものではないと思うのです。 早く仮出所する(恩赦を受ける)ためなら、善人ぶる努力くらいできると思いますから。

  • 回答No.1

終身刑がない、とは言いますが、現状では無期懲役が終身刑化しています。 つまり、法的には無期懲役で10年務めれば仮出所が認められていますが、事実上25~30年務めなければ仮出所は認められません。 たぶん「わざわざ法制化しなくたって、今んところ仮出所を認めない方針なんで、無期懲役は事実上終身刑と一緒だから構わないでしょ」って感じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >現状では無期懲役が終身刑化しています。 なるほど。確かに終身刑も無期懲役も大差ないのかもしれませんね。 すみません。終身刑の定義を書かなかったので、誤解されてしまったようです。 私が質問したのは、仮出所なし(恩赦なし)の終身刑があっても良いのでは…?と思ったからなのです。 無期懲役と言っても、早ければ、十数年で仮出所となると、なんだか被害者も浮かばれないなぁと感じたものですから。