• ベストアンサー

日本には、どうして終身刑がないのか

死刑と無期懲役との間で悶着が起こることがままあります。なぜ、いつまで経っても、その間の距離を埋める終身刑という制度が導入されないのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.11

「導入されない」と言うよりは、立法府で「法制化がされない」「法制化の議論が余りされない」と言うことかと思います。 事実上は有期刑である無期懲役と、最高刑である死刑の差が大きいと言う指摘は、至当であって、日本の刑罰にも終身刑を導入すべきだと言う意見は、少なからず存在します。 その議論が殆ど行われない理由は、一言で言っちゃえば立法府の怠慢でしょうね・・。 但し、その議論を行えば、それとセットで死刑の存置・廃止の議論が生じることも確実視されます。 その結果、「慎重・消極的にならざるを得ない」と言うのが実情です。 現状の世界的なトレンドを考えますと、この議論を行った場合、日本の刑罰の最高刑が「終身刑」となる可能性が、低くはありません。 一方では、日本の場合、欧米の様に警察(行政)が犯罪者を射殺と言うことも、殆どありません。 日本が「司法も行政も、犯罪者を殺さない」となれば、犯罪抑止力が著しく低下してしまいます。 その結果、極論すれば世界中の悪人が日本に集まって犯罪を行うなどの可能性もあり、著しく治安が悪化するなどの懸念が無いとは言えません。 違う言い方をしますと、以前から有れば問題は無かったのでしょうけど、死刑廃止論などがある中では、身動きが取れないと言う状況とも言えますね。

angel25gt
質問者

お礼

警察官が射殺しなかったがために二次的被害が起きた、という例は多くありません。無期懲役よりも重たい終身刑制度を設けるのは、それほどの大きな壁があるのでしょうか。おっしゃるように、ただの怠慢なのかもしれません・・・ここ最近、法務大臣による政治目的の死刑執行が相次いでいますので、日本人の品性が疑われたりいたします。と言いますか、無差別に点数稼ぎをしようと躍起になっている民主党の品性を疑うべきなのでしょう。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

外国はどうだか知りませんが、日本は罪人を更正させる為の施設として設置しています。 つまり刑務所とは「更正施設」なのです。 (現在の刑務所が本当に罪人が更正できるような運用がされているのかは、多々疑問がありますが置いておきます。) そして何故死刑になるのかと言うと、裁判で「更正不可能」と判断されたから死刑になります。(その更正できるのか出来ないのか?その判断は正しいかと言う議論は置いといて、現在の法律ではそのようになっています。) そのため、死刑囚は刑務所には入りません。何故なら、刑が執行されていないからと言う理由と、刑務所は更正可能な人しか入れないので、更正不可能な人は入れません。その代わり刑が執行されるまで拘置所に措かれます。 そこで、終身刑ですが、更正可能なものは刑務所(更正施設)へ、不可能なものは・・・これは仕方がありませんが行く場所がありません。すなわち死ぬしかないのです。よって死刑になります。 終身刑はどのような人がなるのでしょうか? 更正可能ならば、20年だろうと30年だろうとその刑期があれば更正出来るという判断なのでいずれは世に出てきます。更正できない人は説明どおり死ぬしかありません。終身刑はそう言う人も刑務所に一生入れるということでしょうが、残念ながら刑務所は更正可能な人が更正する施設のため、そのようは人は入れる事が出来ません。 つまり、日本の刑務所のあり方で言うと終身刑は「矛盾」するのです。 このような理由で、日本には終身刑は無いのです。

angel25gt
質問者

お礼

日本は罪人を更正させる為の施設として設置しています・・・ですか?そんな事ないです。刑務所は隔離目的で運営され、その中での生活平穏は遵守事項と懲罰によって維持され、更正プログラムは存在しません。更正を目的の中に入れているのは少年院までですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

アメリカには禁固255年という刑があります あるいみ死刑より厳しいです

angel25gt
質問者

お礼

255年・・・命の尺度は何なのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

noname#159292
noname#159292
回答No.8

凶悪犯罪が多いので終身刑をる来れば刑務所が足りなくなるからです。それにどんな犯罪者でも更生の可能性があるなら社会復帰をさせようという法律があるからです。

angel25gt
質問者

お礼

死刑は死刑、終身刑は別物で良いように思いますけど・・・ご回答ありがとうございました。

• yingtao7
回答No.7

刑務所で一生面倒を見るのは生活保護より、お金がかかります。建物も食事も、看守さんも全てセットで、人間動物園を税金で運営するのは納税者の理解を得られるのかどうか・・・死刑なら財政危機の時には在庫一掃(怖)できますので、人権上はともかく便利と言えば便利です。 日本人はあまり人権に興味が無いのですよね~。

angel25gt
質問者

お礼

お金の面でしたら受刑者の労働力自身で、何ぼかは補えるように思いますが・・・ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

無期懲役刑の柔軟な運用により、終身刑導入と 同じような結果が出せるからです。 例えば、無期懲役は、現在では25年以上経たないと 仮釈放されません。その仮釈放も 2008年度の無期懲役者は1711人ですが、 その年の仮釈放数は4人でしかありません。 無期懲役は、事実上終身刑に近くなっているのです。 又、 終身刑だと、何があっても死ぬまで、となりますが 必要もないのに国費を使って収容しておく必要も ないでしょう。 それよりも、無期懲役をうまく運用する方がよい という判断が働いているものと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

無期を終身刑がわりにしたところで、その前段階の裁判そのものに不満や賭博性が生じてきますので、人間がオモチャのように一喜一憂いたします。終身刑さえあれば、裁判も明瞭化しますし時間短縮にもなります。段階的に言って必要なこの刑罰、死刑の政治利用をさせないためにも早く導入してほしく思います。ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

収容所の収容人数・息を引き取るまでの費用を考えると 非経済的だからです。 日本は借金大国です。 これ以上お金の掛かる事はしたくないのです。

angel25gt
質問者

お礼

そう言う理由なのですか。死刑囚は働きませんが、受刑者は働く義務があります。ですから、そこに何ぼかはお金が生まれます。その分だけ安上がりです。ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

終身刑って、国が受刑者の命を寿命がくるまで 守っていることになるから。 そのコストは、莫大なモノになります。もし 終身刑が導入されればそのコストは 極端なことを言いますが、ムダ金だとおもいますし 死刑囚に掛かるコストも、ムダ金ではと考えています。 もし、死刑制度をなくし終身刑を 儲けた場合に、いまの裁判員裁判は 必要としなくなるのでは。 死刑制度があるなかで、判決が 無期懲役か死刑かの判断が 市民の感覚とズレがあると考えたから 裁判員裁判を導入したと思います。 冤罪があるから死刑はダメ、と言う方もいますが 冤罪となってしまった、原因は死刑制度ではありません。 その原因を作ってしまった関係者を、罰するべき。

angel25gt
質問者

お礼

死刑制度はそのままで終身刑を導入することは奇妙なことではないと思います。主に殺人罪で有期刑や無期というのは国民感情が許さないはずです。ご回答ありがとうございました。

• takapeko
回答No.3

いくつかの説があると思いますが、私が一番納得したもので・・・ 終身刑が宣告されたら自暴自棄になり、刑務官に反抗的なり収集がつかなくなったり、自殺者が出る可能性があるといわれています。 ですから日本では仮釈放制度を取り入れ、無期懲役であっても模範囚であれば刑期が減免されるという特典を課すことにより、刑務所内の秩序を保とうとしているということでした。 更正というのは建前であり、本当にそうならば再犯率の高さは説明できませんよね。 刑務所もしょせん波風を立てたくないだけで、囚人の出所後なんてどうでもいいでしょう。 そんなですから、終身刑が導入される可能性はほとんどないとみています。

angel25gt
質問者

お礼

ションベン犯罪にもかかわらず、ブタ箱の段階で自殺する者がいます。かと思うと無期や死刑でも自殺をしません。そもそも人の命の重さを認めていない法務省にとって受刑者の自殺・死亡など痛くもかゆくもないはずです。終身刑・・・当たり前の制度で、且つ日本にとって画期的な制度、これを行わないのは、裁判にかかわる役人の食い扶持が減るからかもしれませんよ。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的に日本の刑罰は“更生させて社会に復帰させる”ことが前提です。 ですので・・・現在の刑法では無期懲役の受刑者にも刑期の途中において一定の条件下で釈放する制度・・・仮釈放によって社会に復帰できる可能性を認めています。 なので社会復帰を前提にしている現在の日本では仮釈放なしの無期懲役・・・すなわち終身刑がないのです。 で・・・社会復帰が見込めない犯罪者の方々には社会から退場して頂くということで死刑があります。

angel25gt
質問者

お礼

更正プログラム無しでの更正および社会復帰がはたして有意義か、とも思います。微妙に社会復帰してほしくない人は、やはり帰って来てほしくないので、ずっと隔離しておいてほしいです。ご回答ありがとうございました。

noname#158886
noname#158886
回答No.1

無期懲役とは、終身拘束される懲役刑ですよね? 無期懲役=終身刑 なのではありませんか? 刑の詳細はわかりませんが、無期懲役と終身刑が別物で 仮に質問者さんの言う様に導入されていない制度としたら、、、 もしかすると、日本は土地が狭すぎて、今現在も 収監しきれないほどの犯罪者数で溢れている、、、 ということは 聞いたことがありますが、、、。

angel25gt
質問者

お礼

無期懲役とは、出所日が決められていない実刑で、あくまで有期刑の延長です。無期と終身刑の区別を一般人はあまりしません。それをいいことに現状を維持しようとする者が存在します。数の問題でしたら、死刑囚の半分を終身刑側に持ってきても、たかだか知れてます。その分、働かせたら良いのですよ。ご回答ありがとうございました。