- ベストアンサー
終身刑
日本には、終身刑がないのですか? 無いとしたら、それはどのような考え方に基づくのでしょうか? 最近いくつかの事件で無期懲役になっても大抵直ぐ出所するからといった議論を聞いたのがきっかけです.私は無期=無期限だと思っていたのですが違うようです. また無期懲役をうけて、受刑中に天寿をまっとうされた方がいるのでしょうか?(事故死は除く) 社会通念上、実質的に一生出所できないと言う刑があっても良いと思うのですが。 その様な罪に死刑しか選択肢が無いのは不都合ともかんがえています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どのような考え方に基づくのか・・・と言えばやはり「罪を憎んで人を憎まず」ではないでしょうか。死刑廃止論者もそういう事を言っていると思いますが、終身刑ってのは私が思うに死刑よりもキツイ刑だと思います。死刑はいけないけど終身刑はokって方が私には解かりません・・・ 大抵は直ぐに出てくると言っても、10年以上は塀の中にいる訳でしょう。そんな簡単に出てくるとは思えないですけどねえ。仮に肉親が酷い目にあったとしたら私は、犯人に死刑よりも終身刑を望みます。殺すよりも飼い殺しにする方が残酷だと思いますよ。
その他の回答 (3)
- kawakawa
- ベストアンサー率41% (1452/3497)
世界の百カ国以上で終身刑制度が採用されていますが、日本にはないですネ。 過去に死刑制度について問われたご質問があり、そこにも回答したのですが、仮釈放のない終身刑制度、或いは、アメリカのような累積刑制度(懲役600年、仮釈放は250年後まで認めない等)があれば、死刑制度は廃止すべきであろうと考えています。 日本に何故、終身刑制度がないかということについては、推測するしかないのですが、一番は経費の問題ではないでしょうか? 一人の終身刑受刑者に対して死ぬまでの衣食住をまかなうと‥おそらく数千万円~億近い経費が必要となるでしょう。それが、数百人いると‥小さな自治体の予算ほどの額になってしまいますからネ。 ただ、死刑制度廃止が世界の流れとなっており、日本もそれに向かっての改革がすすめられようとしていますので、終身刑制度の採用は近いのではないかと期待しています。 無期刑は刑期を定めないというだけですので、通常は十年~15年で出所しているのが現状ですが、中には45年の服役という例もあるようです。 いずれにせよ、現在の日本の刑罰制度には非常に不満が多いものです‥ 以上kawakawaでした
お礼
回答ありがとうございます。 実は、kawakawaさまも回答の死刑に関するQ&Aに触れたのが,質問のきっかけの一つです.ただ、一般的な量刑不足という印象と死刑廃止を未分離のまま質問してしまったのは失敗でした。各回答者の皆様にお詫びします。前者につきましてはもう少し勉強したいと考えています.死刑に代わる終身刑というのは、前の方へのお礼にも書きましたが、有力な解決案と考えています。 それにしても、それを阻むのが予算不足とは巨額の税金の無駄使いを考えるとため息がでます。また、受刑者(一般を含む)の待遇改善は絶対必要と考えます.そうすれば、y45uさま、masa1000rxさまのように終身刑=残酷すぎるというお考えにも反論できると思うのですが、(一生出られない=希望なし=究極の拷問というのであれば反論の余地はありませんが)文化国家ならここにもお金を使って欲しいものです。 最後になりますが、あまりにも漠然とした質問に回答を寄せてくださった、charkitiさま,y45uさま,masa1000rxさま,kawakawaさま 改めて御礼申し上げます.大変勉強になりました。
- masa1000rx
- ベストアンサー率43% (39/89)
量刑の不満については置いておくとして、終身刑がないことでの不都合な理由がいまいちわかりません、、、 死刑を廃止して代わりに終身刑を導入するのであれば理解できますが、死刑と終身刑を併用するのであれば、終身刑にどの程度の意味があるのでしょうか。または、終身刑に処せられて一生外に出ることがかなわない囚人、彼を税金で生かしておく意味はあるのでしょうか?(出てこられるのならば無期でいいでしょう?) 1)冤罪であった場合を考慮してか、2)万一にも更正した場合を考えてか、3)被害者に対して一生祈りをささげさせるためか、4)死刑はひどすぎるが閉じ込めておくのなら安心出来るからか。5)そのた? 1、2)なら死刑を廃止すべきですよね。3、4)は拷問的かなと思います、はやく楽にしてあげるほうがまだましではないですか。 いかがでしょう?
お礼
回答ありがとうございます。 #1のお礼と整合性がなくて申し訳ないのですが、量刑不足から終身刑の導入には確かに飛躍があります。有期刑の最長(確か30年?)を考慮してから、考えたいと思います。 死刑にかわるものとしての終身刑が本論になります。併用するかと言えばNOです。ただし過渡的にはあっても良いと考えます.従来死刑を宣告されていたものが終身刑になれば、実質的に死刑廃止につながりますから。 あげておられる理由のなかで1)2)はあります。3)は期待しておりません。 収監すること自体が刑罰である以上、受刑者にその様な心境になるよう強制することはできません。4)は、私は認めます。理由は#2のお礼に書いたものと同じです.付け加えれば、日本の刑務所の処遇全般が国際的に見て非人道的であると指摘されているやに聞き及んでいます。これが改善すれば「拷問」度は減るのではないでしょうか。また、死刑は一種の殺人であり制度として実施するのは不道徳と考えております。
- charkiti
- ベストアンサー率0% (0/4)
どのようなきっかけで今回の質問をされたのかわかりませんが、私なりに現在の刑についていろんな考えをもっています、まず現実無期懲役=本当の無期限になっていない事、またいろんなニュースをみて感じるのは何故これだけの実刑なんだ? 現在問題視されている少年法だってそうです、罪と罰がイコールしていないのが私の実感です、要するにすべての犯罪に対して、本当に被害者の心情で刑が下されているのか?私はそう思います。
お礼
回答ありがとうございます。 私も色々な話を聞いて、量刑が軽すぎる場合が多いのではないかと考えた結果です。また職業的犯罪者と思われる人が出たり入ったりを繰り返す。」出ている間に何か犯罪を犯す.こういうことはある程度未然に予測できるのではないか、それが量刑に反映できないのがもどかしいのです。 別の理由として私は死刑廃止論者です。(その是非はここでは論じたくありません) 死刑に代わって、遺族、関係者の心情をある程度反映できるの刑ではないかとの希望も持っています。
お礼
回答ありがとうございます。 >「罪を憎んで人を憎まず」私も同感です。懲役ないし禁錮刑は、懲罰である前に社会復帰に向けた教育であるとも考えます。しかし教育を受け付けない人間も居るわけです.ある種の信念に憑かれた者。重度の精神疾患を患っているもの。こうした人々は出所しても再犯の可能性が高いでしょう。後者については、所内で適正な治療が行われているか疑問がありますので除外します。 しかし前者については二度と出てきて欲しくないのです.(私、麻原某を念頭に置いてます。) >死刑よりもキツイ刑だと思います そうでしょうか?いつお迎えがくるか判らない状況で長期過ごすくらいなら、所内で終生すごすことを選びます、わたしなら。たとえ、先に待つのが娯楽も少ない単調労働であっても、死の恐怖よりはマシだと思います。 あ、ちょっと話が混乱してますね。無期懲役が実際には短いと考える点と、死刑に代わるものとしての終身刑と。 自分の中で少し整理したいと思います.