• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

終身刑

終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3の方もおっしゃっていますが、法的な語法としては、「無期刑=終身刑=刑の満期が存在しない刑」です。 刑の満期が存在しないとは、つまり、「死ぬまで」という意味です。 ただし、日常用語として普及している「終身刑」と「無期刑」はどうやら意味が異なる場合が多いようです。 終身刑(無期刑)には、刑の運用上、仮釈放の可能性がある、いわゆる「相対的終身刑(無期刑)」と、可能性のない「絶対的終身刑(無期刑)」とがあります。 そして、一般に前者を無期刑、後者を終身刑と呼ぶことが多いようです。 これはおそらく、日本においては、相対的終身刑が採られ、さらにそれを「無期刑」と呼ぶことにしているのに対し、絶対的終身刑を採る国々の制度を語るときにそれらを「終身刑」と翻訳していたことにその理由をもつものではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

NO.1さんは間違いだらけですね。ホームレスも法律を守らねばなりませんが、規則もなく自由行動ができ、ただ働きさせられることもありません。 留置所、拘置所、刑務所とも、官弁のみなら、自分の食べたい食事が取れるわけでもなく、最低限のカロリーの食事のみです。 刑務所はテレビはありますが拘置所、刑務所とも、冷暖房はありません。例外的につけている所もありますが。 終身刑の者は実質的に死ぬまでただ働きさせられます。禁固の終身刑は別ですが ホームレスは好き好んでなった者もいますが、終身刑の受刑者で好き好んでなった者はまずいませんね。 少なくとも自由を重んじる人間は、ホームレスより終身刑の方がましとは思わないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)

法的な意味で回答すれば良いですよね? >終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 法的な意味では「終身刑」と「無期刑」に違いはありません。 どちらも「一生の期間、拘束を受ける刑」です。 終身刑が仮釈放のない刑だという意味で使う例はまま見ますが、 法律用語としての「終身刑」「無期刑」とは全く関係ないと理解しておいて間違いないです。 また、このことをきちんと説明できているかどうかは、その人が刑法について正しい理解を持っているかどうかを判断するいいメルクマールになります。 「無期刑」の「無期」を「一生」の意味だと説明できていないサイト等は、刑法を理解するためには利用しないほうがいいです。 日本にあるのが「無期刑」と呼ばれるのは、単に日本の刑法がそういう用語を使っているからでしょう。 >あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか? というわけで、法的な意味での終身刑は日本にもあるわけですが(単に使っている用語が違うだけ)…。 「仮釈放のない終身刑がなぜないのか」については過去に何度か同様の質問があり、私も回答しています。 その1つを参考に挙げておきます。私の回答はNo.2です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139941.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「終身刑」というのはいろいろな意味で使われています. ですから, あなたが「終身刑」をどのような意味で使っているのかによって「終身刑と無期懲役の違い」は変わります. 「終身刑」を字句通り解釈すると「一生続く刑罰」ですから, この解釈では日本の無期懲役 (や無期禁固) も「終身刑」の 1つとなります (仮釈放はあくまで「残りの刑期を刑務所で過ごさなくてもよい」ということであって「刑罰から解放される」というわけではない). 一方, 日本の無期懲役などと区別して「全く仮釈放されることのないもの」のみを「終身刑」と呼ぶ場合もあります. 字句通り解釈する立場ではこれを「絶対的終身刑」, 日本の無期懲役などのように仮釈放の可能性のある物を「相対的終身刑」と呼んだりします. なお, 日本の自由刑 (懲役・禁固) ではどのようなものであっても法律上仮釈放の可能性があり, 仮釈放するかしないかは行政 (検察) が決定します. 従って検察が「こいつは仮釈放させない」と決めれば仮釈放しないことも可能です. この辺をもって「仮釈放のシステムは三権分立に反する」という意見もあったりします. 一方アメリカでは (州による部分もあるでしょうが) 判決で「決して仮釈放させない」, あるいは「一定の期間は仮釈放させない」と決めることができます. ということで, アメリカの life sentence は「仮釈放の可能性」があるものと無いものの両方を含みます. ちなみに日本の刑罰システムは「罰するだけではなく, 社会に適合するために矯正する」ことを建前にしています (そして「どうしても矯正できない」と判断すると「死刑」). ところが, 絶対的終身刑はこの建前に反しています. 「死ぬまで刑務所から出られない」のであれば「社会に適合するよう矯正する」意味がありません. あるいは (変な言い方ですが) 仮釈放そのものが刑務所でおとなしく刑に服する「エサ」になっているという視点もあります. 「模範囚として仮釈放の対象に含まれるかもしれないからからおとなしくしていよう」ということですね. しかし, 仮釈放の可能性がなければそのように考える必要がありません. そのため刑務所内の環境が悪化するという可能性も指摘されています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無期懲役と言ってもだいたい20年くらい経つと仮釈放で出てくる。 終身刑は仮釈放がない。 >あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか? 終身刑は一見良いように思えるが、考えようによってはホームレスよりまだマシに思えるところがあるので犯罪抑止にならない。 鉄筋コンクリートの頑丈な家に住めて、健康的食事が毎日出て、医療がついて、冷暖房がついて、しかも年老いて働けなくなると懲役が免除され看守は介護者となって一生安泰だ。もちろんその支払いは国民の税金だ。終身刑導入絶対反対!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!