• ベストアンサー

耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

noname#121734
noname#121734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

厳罰主義は、事件の原因を作った人間が、容疑者に全責任を押し付け処罰から逃れようとする姦計で有る可能性も否定できません。 原因が無くならないのだから、容疑者を死刑にしても今後このような事件は一向に減らず繰り返されることになる こんなばかな話は無いでしょ わかんないんですか

noname#121734
質問者

お礼

それは違います。凶悪犯は自分の罪を償う必要があるので、被害者の心証からも死刑は絶対必要です。死刑廃止国は人口が少ないので犯罪者も国民の内だから生かしておこうと言う考えでしょうか。(これは冗談聞き流してください)

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

こんにちは。 >重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。 謝れば必ず刑が軽くなる訳ではないのですが、被告人には更生の可能性があると裁判官が判断すると、死刑と言う殺人罪の上限刑が言い渡されない可能性はあります。 被告人質問で反省の言葉を述べる、遺族に謝罪の手紙を書くことがポイントですが、質問者さんのご指摘の通り、演技で(あるいは弁護士の弁護方針で)心にもない反省を述べる被告人もいます。最近では光市母子殺人事件のF被告(広島高裁での差し戻し審理で死刑判決)が法定でおざなりな反省の辞を述べ、遺族に誠意のない謝罪の手紙を送って(しかし遺族は受け取りを拒否)います。 ですから被告の反省や謝罪が心の底から出たものかを裁判官、あるいは裁判員がどう判断するかが重要な量刑のポイントとなります。前述した事件では拘置所内で知り合った男にF被告が送った手紙が検察側証拠として広島高裁に提出され、被告が実はまったく反省していないことが明らかになりました。これが無期懲役とした1審,2審と違う「死刑判決」に大きな影響を与えたと思います。 >無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが これは出所(刑期満了)ではありません。仮釈放と呼ばれるもので、あくまでも懲役囚に著しい改悛の情が見られるときに審理の対象になるだけの話です。 法務省の報告書では平成19年時点での刑期10年以上を経過した無期懲役囚についてこう記載しています。 http://www.moj.go.jp/content/000001539.pdf "無期刑受刑者の在所期間及び年齢を見ると,表1-2のとおり,平成19年末時点で刑事施設に収容されている無期刑受刑者1,670人のうち,在所期間10年未満の者は947人(56.7%,平均年齢47.9歳),10年以上の者は723人(43.3%,同59.6歳)であり・・・" (以下省略) また同報告書によれば平成19年に審理された仮釈放はたった1件に過ぎません。つまり平成19年、今から3年前時点で刑期が10年を経過しているのは全国に723人いますが、仮釈放が審理された(釈放されたわけではない)のはたった1人(0.13%)と言うわけです。刑罰の厳罰化傾向もありますが、年々仮釈放の審理件数は減る一方です。刑期10年経過の受刑者が対象とは言え、現実に仮釈放されるのは極めて少ないことが分かります。 ですから、10年以上の無期懲役囚が改悛の情があるなど模範囚であれば釈放される、と一般的に世間で信じられているのは現在では単なる風説、根拠のない都市伝説に過ぎない訳です。仮釈放の可能性はゼロではないものの、限りなくゼロに近いと言っていいでしょう。 >死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。 釈放なしの終身刑の導入は法務省でも検討されているようですが、結論はまだ先でしょう。 耳かき店従業員殺人では命を奪われたのが2人と言うことから、死刑判決がでる可能性が高いと思います。一般市民である裁判員と裁判官は10日間で結論を出さねばなりません。極悪非道な犯罪でありますが、無期懲役と死刑の隔たりは大きく、きっと苦悩するでしょう。酷だ、というご意見には頷けます。

noname#121734
質問者

お礼

裁判員制度での死刑相当犯の裁判は反対です。裁判官の責任逃れのような気がします。

回答No.1

>重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか 凶悪な殺人事件では謝ったくらいじゃ減刑されませんよ。 通常、弁護側は心神耗弱や幼少期の辛い生い立ちなど それらしい理由を挙げて減刑を求めます。 ですが、今回のケースはその理由すら無いために 「謝ってんだから軽くしてやって」としか言えないだけ。 まず量刑に反映されるとは思えません。 >一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易 裁判員はともかく、裁判官を欺くのはまず不可能です。 何十年も毎日毎日そんな奴ばっかり見てきているプロですよ。 涙や謝罪に心を動かされる人には裁判官なんて務まりません。 裁判員は偶然にもお人好しが揃ってしまうと厳しいですが すべての裁判員を騙すのは相当難しいんじゃないでしょうか。 被告人は○○の罪を犯したかもしれない、という前提なのですから 謝罪すればするほど「演技では?」と思われるでしょう。 >死刑と無期懲役の間の径は無いのですか アメリカ等には終身刑(本当に死ぬまで刑務所)がありますが、 残念ながら日本にはありません。 ずっと以前から、死刑を廃止して終身刑を設けるという案も 日本で議論されていますが、今のところ実現していません。 本当は死刑を残したまま終身刑新設がベストなのですが、 一部の平和ボケした人や、被害者の人権や遺族の心の痛みよりも 犯罪者の人権の方が大事だ、という死刑廃止論者もいるのが事実で なかなか議論が前へ進まないようです。 >裁判員が裁決するのは酷 この世に全く同じ事件は存在しませんよね。 犯人も被害者も事件の背景も・・すべて異なるのですから、 それらを個別に心情の部分も含めて裁くのが理想です。 しかし、プロである裁判官は豊富な経験と知識があり、 過去の同類の判例と比べて著しく不公平にならないように、という 判例主義でもって判決を出す傾向が強いのです。 対して、裁判員は法の素人ですから一般国民の感情に近い視点で判断。 プロ・素人の両方の意見が反映された判決が期待できるわけです。 条件に合致する人すべてに裁判員のお呼びがかかる可能性があります。 今回裁判員に指名された人はアンラッキーだなーって思っているかも しれませんが、次はあなたの番かもしれませんよ。 裁判員制度ができて、今までなら取り上げられなかった裁判も 報道されるようになり、良い傾向にあると思います。 今までなら事件直後は騒いだけれど、あとは無視されてきた裁判も 裁判員制度の結果、多くの人が注目するようになりましたよね。 国民みんなで裁いている、というと大げさですが、 それに近い感覚で裁判を見られるようになった人も多いのでは?

noname#121734
質問者

お礼

仰る通り一般人に裁判を知らしめる効果は裁判員制度ができたので、良かったと思います。私が選ばれても面接で撥ねられるでしょうね。死刑大賛成者だからです。

関連するQ&A

  • 石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

    先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

  • 「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

    「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた? メディアの報道では、判決を出すまでの裁判員の悩みが相当なものだったと聞いていますが、その一方、被害者遺族の無念の気持ちは結果として 「無視」 あるいは 「黙殺」 されたようです。 そんなものより犯人の人権を重視したようです。 そこで聞きたいのですが、本件をプロの裁判官が裁いたとしても、結果はやはり無期懲役にしかならなかったでしょうか? それとも死刑判決が出ていた可能性が高いと考えられるでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 死刑制度廃止後の殺人について

    例えば、殺人を犯した場合、死刑制度が廃止されると今日の日本で最も重い刑罰が「無期懲役」になると思いますが、この時の刑罰は無期懲役になりますよね? ここで、疑問なのですが 無期懲役は「服役期間が10年経過し、社会復帰の可能性があれば仮釈放される」 これは殺人を犯した者にも適用されるのですか? (法改正なく、現在の法制度において) 理解しにくい文章ですが、教えて下さい。

  • 耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて

    耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて この事件は初の裁判員裁判で死刑に該当する事件でしたが・・・ この事件のマスコミ報道を見ると裁判員に「重圧」と云う方向の報道が氾濫していました。 敢えて裁判員にプレシャーを掛けて居ましたね。死刑判決よりマスコミ報道が重圧と成ったのでしょう 「死刑廃止論者」の陰謀と思います。これでは被害者が浮かばれませんね!!! 「犯人が深く反省しているから・・」反省は猿でもしますよ犯人は自由を奪われて収監されているのですからね!!! 皆さまのご意見をお聞きしたい。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • 死刑判決の裁判長の論告に付いて疑問!!

    裁判員制度 は? 「裁判員裁判の結果を優先する」が原則だそうですが・・・今回死刑判決が出されました。それに対して裁判長は「控訴をするように」と勧めたそうですが・・・。 1:そんな事を云うなら初めから死刑判決を出さなければ良いのに。と僕は考えますが・・・。 2:又、マスコミ等は「裁判員に過重な負担・精神的な負担が大きい」と盛んに報道しているが疑問に思います。これは「裁判員制度の崩壊」に繋がると思いますが・・・。 日本刑法では死刑を除いて無期懲役が最高の刑罰です。その「無期」と云うのが曲者です。 今まで本当に無期で一生刑務所に服役した受刑者は居ません!!。 20年~25年で殆ど仮出獄しています。若い人の再犯率が高いようです。 諸先輩のご意見をお聞かせ下さい。

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき