• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国の無期懲役

  • 質問No.1185719
  • 閲覧数3748
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (163/178)

お世話になります。

 私の認識が正しければ日本の「無期懲役」は一定の条件を満たせば比較的早い刑期で(確か最高でも15年ほどだと聞いたことがあります。)出所できると聞いております。

 では福岡で一家を殺害しその後中国で身柄を確保された容疑者について無期懲役の判決が出ましたが今後この刑が確定した場合、中国の「無期懲役」も日本と同じ位の刑期で出所できるのでしょうか?それとも実際は80年とか100年とかほとんど終身刑と同じようなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5/9)

中国では日本のように一定の条件を満たせば、いきなり出所することがありません。大体、ある年数を経たら、刑務所での労働状況や反省態度などを総合的に判断され、まず20年の有期懲役に「減刑」されることがあります。その後も、少しずつ懲役年数を減らされます。それでは、本当に出所まで10何年掛かると思います。
お礼コメント
kurupin

お礼率 91% (163/178)

 そうなんですね。日本では「最高」10何年中国では「最低」10何年という事でしょうか。では出所してまた日本で悪さする可能性もゼロではないわけですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/27 00:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5/9)

追記です。もちろん、「減刑」されなくて、死ぬまでずっと刑務所に入ってる人もいます。
お礼コメント
kurupin

お礼率 91% (163/178)

度々恐縮です。
できれば死ぬまで入っていて欲しいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/27 00:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 中国では「無期懲役=終身刑」みたいですね。

http://www.worldtimes.co.jp/w/asia/news/031218-012532.html
お礼コメント
kurupin

お礼率 91% (163/178)

回答ありがとうございます。すごい!光速ですね。
参考URL拝見いたしました。
そうなんですね。だったら「終身刑」って言えばいいのに、、、。
投稿日時:2005/01/25 22:29