• ベストアンサー

会社を辞める宣言したのですが…

こんにちは。 この夏で会社を辞めることを考え、春、上司に「辞めます」と宣言しました。 仕事上、早めに上司に言わなければならないということや、その時は、いろんなことが重なり「リセットしなくちゃ」なんて思い言えた言葉でした。ですが、あまりにも時間があり過ぎ、最近、落ち着かなくなっています。 辞めた後は、有給消化を兼ねてちょっと勉強する予定でいます。その後は…ゆっくり休もう。といったところです。 友達に相談したところ 「そんな呑気でいいの?現実は厳しいぞ」なんて言われて、落ち込みつつ、そうだよな~現実は…と優柔不断状態に陥っています。 だけど、今のままこの会社に居ても自分のためにはならない。という気持ちも強くあり…なんか落ち着かなくなってます。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-mamoru
回答No.5

あなたのお年ややめる理由がよくわかりませんが、転職という事に限っていえばいい勉強になりますよ。いろいろ経験する事は絶対無駄にはなりません。 私の場合、今は派遣社員という形ですごくいい会社にめぐりあえて毎日が充実していますがここへくるまでいろんな仕事を経験しました。ちょっとやばめの仕事だってやりました。生活かかってましたから。 でもそのおかげですごく広い視野でものを見れるようになったし、仕事で得た経験ってなにかと次の仕事で役にたつんですよね。「あー、これ知ってます」「これやったことあります、こうしてこうするんです」って感じでホント役立ちます。 ただしあなたの考えがただなんとなく辞めてとりあえずはのんびりするかー程度のものだったらそれは改めたほうがいいよ。真剣に自分の生き方と自分にとっての仕事の意味を考えて次の仕事を決めて下さい。えらい目にあいます。私のようにね。 ただし世の中の厳しさを知るのもとてもいい経験になるので体験してみてもいいんですけどね。追い込まれると人間必死になりますよ。怖いくらいに。 とにかく私としては転職は賛成です。ただし、それが自分をしっかり見つめた上での結論であること。これが大事です。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔は、仕事でもなんでも、自分の強い考えや意思を持って動いていたはずなんですが、今回は「なんとなく」のパーセンテージが高いです。自分でも?なんです。 今勤めている会社が、あまりにも平和で呑気なせいか?感覚が麻痺しているような?自分でもよくわからないことがあるんですよ…だから、優柔不断に陥っているというか。ただ、火事場のバカちから。というか、そういう必死な感覚を取り戻したい(マゾ?)な気持ちもあるんですよね。 今、32歳・独身。結婚予定なし。そんな私です…。

その他の回答 (4)

• azicyan
回答No.4

とりあえずですね、 1日有給をとりハローワークにいってみましょう。 求人を見るのではなく、 どんな「職業訓練」があるのかを見ます。 自分が辞める時期を考えどの講座なら受けられるかも見ます。 ホーンと世の中ってこんなに生きる道があるのか?というほどたくさんあります。 IT関係でいえば、普通のスクールに通うと、数十万ぐらいとられそうな講座に毎日いけます。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、職業訓練という手もアリですね。 失業保険を貰いながら安く学ぶというやつですよね。 休みたい願望はすごくあるのですが、そのままダラダラ生活になるのも目に見えてたりするので。 ありがとうございました。

• shima-2
回答No.3

転職回数が多い私から、1社に働き続けている方を見ると、視点が偏っている人が結構います。 転職したり、外の世界に出るということはマイナスではありません。 デメリットに眼がいってしまうのだと思いますが、思い切り外の空気に触れて、違う視点から物事が見れるようになったら、世界がかわりますよ。 私は正社員だった時のことを思い出すと、キャリアは積んで、できる仕事も増えたけれど、視界が狭く、今よりずっとカリカリしていました。 違う世界に触れるたびに違う自分を発見します。 新卒の時は「外食産業」で店舗運営をしていたのに、 今は「外資系システム企業」でセクレタリーをしています。 いまは、ファイナンシャルプランナーにも興味が出てきました。 色んな自分を発見してください。楽しいよ。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「色んな自分を発見してください。楽しいよ」 そうですね。そうですね。そう思います。 わたしは、1度転職経験があるのですが、その時、ホントに辛くて…なにが辛かったかと言うと、職安の暗さ、陰気さ。あの経験を二度としたくないという思いから、今の職場にしがみついていたところはあります。 なので、腰が重くなっていたというか…。 確かに、1社に働き続けていると視野は偏りますね。狭くなるというか。同僚を見てそう思う反面、自分は「ああはなりたくない」と思っています。 せっかく宣言したのですから自分に恥じないようにしたいです。と、言いつつ不安も…オロオロ。 ありがとうございました。

• koisikawa
回答No.2

私の友人で退職願いを文書でだし受理されながら、五日間の休暇の間に不安にかられ、取り消した人がいます。  知事局から大目玉をくらって、今まだ働いています。  ちょっと宣言が早すぎましたね。就業規則の中に何ヵ月前までにと書いてあるはずだし、人事のことはゆゆしい問題なので、なるべく秘密に、、、。  でも、何歳かわかりませんが、スキルアップの為に勉強するのは長いスタンスでみればとってもいいこと。  次の就職の時に気をつけましょう。  未来は明るい。がんばりましょう。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、宣言は早過ぎたかな?と思っています。だけど、言ってしまったものはしょうがない…。 ウツウツと考えてしまい、撤回したい気持ちが出ているのも本音です。 「勢い!」の宣言。なのに行動は慎重…という、良いんだか悪いんだか×××自分でも分からないけど…未来は明るいと思ったらそうなるかな?と。 今回の決断が、長いスタンスでみれば良いこと…だと思えるよう頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 確かに再就職はかなり厳しいです。 ですが、辞めたいと思いながら続ける仕事ほど不毛なものってないんじゃないでしょうか? haruharu55さんの判断は正しかったと思います。 私の場合は、仕事そのものは好きだったのですが、人間関係が原因で精神的にダメになってしまい、結局身体を壊して前職を辞めましたが「こんなことになるぐらいなら、もっと早く辞めればよかった!」と、逆に後悔したくらいです。 先行きを考えれば、みんな不安を感じているのが今の世の中ですし、再就職のことを考えて退職に踏み切れない人がたくさんいる(であろう)ことも事実です。 退職すると宣言してしまったわけですから、やはり前向きに今後のこと(「これを勉強して、資格を取って、今度はこういう仕事に就きたいなぁ」というような漠然としたものでも全然OKですよ!)を考えるのが、精神的にもいい方向につながると思いますよ。 がんばってください!

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしの場合、人間関係は良い…というよりラク。仕事面においては「やるべきことは終了」といったところです。 かれこれ10年勤めて、その間に何度も辞めようと試みたことがありました。ですが、貯金や退職金のことを考えるとその一歩が踏み出せず…今に至ってしまったわけです。 そうですね、前向きにこれから先のことを考えていったほうが良いですね。今後の計画は、ひとりで仕事を始める予定です。だから、不安も多くなってしまう。誰にも相談できなかったのですが、こうしてお返事が貰えて嬉しいです。気分が軽くなりました。 正しい判断だと言えるよう、前向きに…ですね♪