• ベストアンサー

会社の有給消化についてですが、自分が特別な会議等もない日に有給の使用許

会社の有給消化についてですが、自分が特別な会議等もない日に有給の使用許可を上司にお願いしたら上司としてはそれを拒否することというのはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

基本的には、事前に有給休暇の申請がされ、業務上差し支えがない場合は受理されます (業務上の差し支えがある場合は、会社側は取得日の変更等をする事は可能ですが、取得自体は拒否出来ません) 上記は労基法を基にした回答です 実際の所は、会社の考え方(雰囲気でしょうか)で、取得しやすい、取得しにくい等が現実です 有休はなるべく取るように言う会社があれば、有っても無いかのように対応する会社もあります また、上司により様々でもあります

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.4

「自分が特別な会議等もない日」というのが、微妙かもしれません。 上司が「業務上支障がない」と判断するかどうかです。 ただし、業務上支障ありと判断された場合は、 いつなら有休を使えるか確認をすれば良いと思います。 上司ができるのは、有休の時期を変更することのみです。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

はい、出来ません。

回答No.1

法律的には基本的にできないけど、日本で最も守られてない法律の一つが労働法関係だからねえ