• 締切済み

有給消化の日を勝手に決められました。

ご意見ください。 退職意思を伝えたんですね。 上司は引き留めませんでしたが人事には引き留められました。 とりあえず1か月延ばしました。 私は上司が嫌で退職を希望しましたが、人事が上司の日頃の行いを知って上司の処分を検討すると言ってました。 私は人事の言うことに期待し、退職せずに働いてみようと思いましたが、もうシフトには9月末で10日分の有給消化となっていました。 私は有給消化の申請も何も出していません。 有給消化して退職するにしても希望日を出すんじゃないですか? この行動は問題ないんでしょうか? 勝手に日にちまで決められて憤りを感じています。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.7

NO.3です。基本的に人事とどんな話をしたのかが分からないのすが、 退職の事を上司に言っていなくても、シフトを作っているのがその上司ならば人事から退職の話は行っています。 私は人事の言うことに期待し、退職せずに働いてみようと思いました。とありますが、この話は人事に伝えたのでしょうか? なんにせよ質問者さんには気に入らないかもしれませんが いくら気に入らなくてもどういうことか、確認しなかったのが悪いです。

• habataki6
回答No.6

貴方は退職の意思を示したから、誰かを貴方の代わりに人材を配置 する必要有り、その為の引き延ばしにすぎません、既に会社として は貴方の意思を尊重し、一般的には上司が気に入らないから辞める というのは、会社の人事に逆らう行為であり、貴方の栄転は見込めなく なるので辞めるのがお得です、辞めるのは有給使いきるのが普通です、 貴方の身分は上司より下なので、貴方の意向が優先される事は無いで す、世の中は建前と本音は違う事に気がついてください。

• hiro_1116
回答No.5

No.3様へのお礼に対して横から口を挟んで申し訳ありません。 >この上司、普段から仕事もしないくせにシフトを後から修正するのが面倒臭くて早めに作ったんです。 → 早めに作るとその後の修正が増えると解釈するのが普通だと思います。 >確認も、退職の話もこいつとは一切してません。 →シフトを作成する上司と退職予定について話をしていないのは、質問者様の態度として如何かと感じました。もう喧嘩別れして退社する決心をしていて、ここに不満をぶちまけているだけということなら納得しますが。

• hiro_1116
回答No.4

No.2です >10日のうち5日は自分の希望になるんですよね? そんなことは書いてません。 10日という母数は、質問者様の年間休暇日数でしょうか?そうであれば、理解は正しいですが、、、 年間の有給休暇のうち「5日を超える部分は会社が指定できる」すなわち、5日は従業員の希望を聞くという意味です。 年間の有給休暇のうち、既に5日以上取得している場合は、残りは全て会社が指定できます。

funny201017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 10日間の1日も使ってません。 自分の好きな日に取得出来ないのは理解出来ました。

• rikimatu
回答No.3

有給休暇に関しては5日分は会社が勝手に決めていいという事になっています。 とりあえず1か月延ばしました。とありますがシフトには9月末が伸ばしてこの日にちなんですよね。 退職せずに働いてみようと思いましたがとありますが人事に伝えましたか? 恐らく会社としては9月末で確実に辞めると考え残った有給の申請もしていないので、このまま有休を捨てるのであれば消化させようという考えなのでしょう。

funny201017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いえ。うちの職場は20日締めなので8/21〜9/20のシフトが出ます。9/21〜10/20までのシフトが翌月シフトです。 この上司、普段から仕事もしないくせにシフトを後から修正するのが面倒臭くて早めに作ったんです。 それが許せません。 確認も、退職の話もこいつとは一切してません。

• hiro_1116
回答No.2

>とりあえず1か月延ばしました。 というところで、退職の意思が合意されているのではないでしょうか? 有給休暇については、「有給休暇のうち5日を超える部分」については、会社側が日にちを指定して計画的取得をさせてOKだったはずです。

funny201017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ。うちの職場は20日締めなので8/21〜9/20のシフトが出ます。9/21〜10/20までのシフトが翌月シフトです。 10日のうち5日は自分の希望になるんですよね? そんなことすら聞かれてません。 この上司、普段から仕事もしないくせにシフトを後から修正するのが面倒臭くて早めに作ったんです。 それが許せません。 確認も、退職の話もこいつとは一切してません。

• gongorogon
回答No.1

有休を希望の日に取れるとは限りません。 腐らせないように(消化できるように)という会社側の計らいのほうが大きいと思います。 それともあなたはどうせ辞めるのだからと、もう会社とは縁を切ったつもりでおられるのでしょうか。

funny201017
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いえ。うちの職場は20日締めなので8/21〜9/20のシフトが出ます。9/21〜10/20までのシフトが翌月シフトです。 この上司、普段から仕事もしないくせにシフトを後から修正するのが面倒臭くて早めに作ったんです。 それが許せません。 確認も、退職の話もこいつとは一切してません。 人事に上司のことを相談したら、これまでの行動を上に報告して処分すると言われたので、退職は取り消して働こうと思い直してます。 なんの一言もないまま勝手に有給使われて、さらに腹が立ちます。普段からコミュニケーションも取らないんです。月1で1人、必ず退職や異動が出る上が腐った会社です。