アルバイトの出来事とは?バイトの立場についての意見を聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • バイト初めて1年目の僕が、新人や障害者と一緒にバイトをしている出来事がありました。一生懸命仕事を教えるも手が回らず、チェック表がうまってないことで怒られてしまいました。
  • バイト初めて1年目の僕が、新人と障害者と一緒にバイトをしました。一生懸命仕事を教えるも手が回らず、チェック表がうまってないことで怒られてしまいました。
  • バイト初めて1年目の僕が、新人や障害者と一緒にバイトをしている出来事がありました。仕事の教え方について皆さんの意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの出来事

今日バイトでメンバーが僕(バイト初めて1年目)、新人(1日目)、新人(10日目)、障害者(客との接客はできません) でした。 一時も目をはなすことができず、少しでも仕事を回すために休憩も45分を10分で我慢しました。自分は新人に仕事を教えなくてはいけないと思い一生懸命やりました。つきっきりで教えました。ですが、30分おきにチェックしなければいけない仕事ができませんでした。その他にも手が回らない仕事もありました。 最終的に社員にチェックをもらう時に仕事のチェック表がうまってなくて「バイト舐めとる?バイト1年やってるんでしょ?」と言われました。事情を説明しましたが怒られました。勿論、チェック表を埋めれなかったことはとても反省してます。結局、社員にペコペコ謝るしかありませんてました。悔しくて家で泣いてしまいました。 社員に「最初はバイト面接で落とそうとおもった。○○○さんと違って…。」とよく言われます。本当に傷つきます。 バイトとはこんなものなんですか?バイトの立場はこんなものなんでしょうか? 長文ですいません、皆さんの意見、話が聞きたいです。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manami730
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

仕事が円滑に行く為に頑張ったのはすごく良いことだと私は思います。 この文を見る限り上司がすごく理不尽だなと思いました。ですが二点だけ気になる点があります。 まず、一つ目は、その日はすごく忙しい時だったんですか?私も後輩に仕事を教える立場ですが、お店が混んでる時は、教えたいのは山々ですが、まず自分がやるべきことは教えることではなく、目の前の仕事だと思います。そうでないと会社が困ります。どうしてもその子に教えたいのであれば、上司に相談して時間を頂くか 休憩中に教えるか、メモを渡す等をした方がいいと思います。人材教育はそもそも正社員や上司がするものだと思います。確かに貴方の行為は新人からしたらすごく有難い事ですし、私も新人の頃は早く仕事を覚えたかったので、貴方のような行為はとても嬉しいです。 ただやるべきことを放置してまで教育は会社としては 間違えてると思います。 二つ目は、上司に何と言い訳をしたかです。 まず、一番嫌われる後輩の特長としては何かしら言い訳をする人です。やるべきことをやらなかった事は事実ですから、そこに何かしら理由をつけると反省してないと思われます。出来なかった理由から言って謝ると 言い訳にしか聞こえません。なので理由を上司に聞かれない限り、謝ることだけをした方がいいです。 人は言い訳なんて聞きたくないですし、とりあえず 謝って、今後どうしていくべきなのかだけを知りたいだけですから。 この二点だけを気を付ければいいと思います。 やっぱり世間体からみたらアルバイトは責任感がない 休みの日数も多い、正社員としてる業務が楽だからあまりいい風には思われないのが事実です。残業も正社員と比べてできないから妬まれるのは仕方ないです。このアルバイトの立場が嫌な人程、人を何だと思ってるんだ!やアルバイトだって人間だ!もっと尊重しろ!など吠える方が多いです。それだったら正社員になれよと思うのが正社員や社会人です。厳しい現実世界で大変ですが お互いに頑張りましょう! ただ、上司の暴言はパワハラなので訴えれば慰謝料とれますし、言い過ぎたと思います。ただ、裏を返せば貴方にちゃんとして欲しいから強く行ってしまったのだと思います。プラスに考えて頑張ってください! 貴方の成長応援してます!上司をギャフンと言わせてください

fs13092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の言葉はただの暴言か僕のためを思って言っているかわかりませんがプラスに考えることにしました。他にも多くの方の意見、考えを聞き自分のモヤモヤが解消できて良かったです。バイトは続けていこうと思います。 他にも回答してくださった方本当にありがとうございます。これからもがんばっていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

社員はバイトの責任を持つべきですが、予期せぬ責任「チェックが埋まらない」とか、そういう責任は負いたくないのです。 だからあーだーこーだ言ってきます。 NO.2の方が言うように、チェックが出来なくても「OKってことで!」くらいの柔軟性は世渡りする上で必要です。 ってのを、私は社員ですがバイト君たちに教えています。 同じようにいいます「細かいこといちいち言わないし、未来を明るくする状態まで持ってこれたなら、ざわざわ過程は問わない」ってよく言いますよ。 何ができなくて何が悪かった、次はこうしようって改善案をしっかり考えているのであれば、失敗を学んでいる証なので、別にチェックしたことでいいんじゃないですか。 バイトの努力なんて、社員からすればどうでもいいんです。 というか社員を上手く手懐ける?転がすくらいの能力があれば、よくできたスタッフです。 今の職場の環境は悪いでしょうけど、私は質問者様のような人を採用したいですよ。 乗り換えていってください。それか新たな道へ進んでください。

回答No.2

>バイトとはこんなものなんですか? 本来、バイトはそんなに責任のあるものではないので、 よほどひどいミスがあったとかでなければ、 そこまで言われることもないのですが、 本来、仕事はそういうもんですけどね。 >バイトの立場はこんなものなんでしょうか? バイトの立場というより、質問者さんの立場が。です。 採用を見送ろうと思われたくらいですから、 社員から軽く見られている。舐められているのです。 嫌なら辞めろ。いや、辞めてほしいと思われているのでしょう。 まじめで言われたことをそのまま言われっぱなしにしてしまう 気弱な性格も災いしています。 そこまで言われるなら今すぐ辞めますよ。 それくらい言えるなら、相手の対応も変わってくるはずですが。 何のチェックかはわかりませんが、 時には、問題がなければノーチェックでも チェックシートを埋めるくらいの 柔軟性はあってもいいとは思います。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

上司の社員が役立たずで満足な仕事が出来ませんので他のバイト探します・・・。 また社員に・・・ 「最初はバイト面接で落とそうと思った。○○○さんと違って…。」 とよく言われますので・・・ 社員の要望通り辞めさせて頂きます・・・。 ・・・と社員の上司に報告し 今のバイトを辞め新しいバイト先を探して下さい・・・。 よく言われますが・・・ バイト先は選べますが上司は選べないので・・・ ハズレを引いた場合は即刻辞めて次へ繋げて行きましょう・・・。 バイトと社員の違いは責任が無く身軽に動けるのがバイトなので ココはダメだ!っと思ったら バイトの特権を最大限利用し即日退職が基本だと思います・・・。 家で泣いてまでも嫌な社員に頭を下げる必要など バイトの身分にはないと思いますが・・・。 .

関連するQ&A

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • アルバイトの接客など

    ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

  • アルバイトを解雇(?)された

    友人からの相談です。 その日は忙しく、接客や電話の対応などでうまく回らずに、社長に「いつもサボっていて、しっかりしていない。お前はもう来るな」と怒鳴られたそうです。 友人の話では、サボっていたような事実はなく、カッとなって「やめてやるわよ」と言ってでてきたそうです。 以前から社員びいきが激しいようで、社員とバイトの仲も悪く、社員が社長に何か言ったようですが、このようないきさつで、その日以来バイトには行っていません。 このような場合、働いた分の給料は払ってもらえるのでしょうか? また、払ってもらえるのならどのように請求すればいいでしょうか?

  • 本当に辛いです(アルバイト)

    アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

  • アルバイトが、社員に対する態度について

    私は、あるお店でアルバイトをしている20代半ばの女です。 他に単発で専門的な仕事をかけもちしてやっています。 アルバイトで働いているお店についてみなさまの意見を頂戴したいです。 お店はいわば雑貨屋で、接客・販売をしています。 お客様は老若男女、時間、季節など関係なく、よくいらっしゃいます。 オープニングスタッフとして今年の夏(7月)に入店し、もうすぐ5ヶ月になります。 スタッフは約15人、内4人が社員で他はアルバイトです。 バイトをはじめて3ヶ月ぐらいしてから、ある社員の態度に対し、怒りと不満、疑問が多々あります。 その社員のは、同じく20代でひとつ年上の女性です。 その社員に対し、一番の不満は、不平等なる「ひいき」です。 主に男の子や、自分をしたってくれる女性をすごく可愛がっています。 逆に、お店に対する意見(掃除があまり行き届いてない、陳列が汚いなど)を言う人や、 自分に対して何も頼ってこない、他の社員と仲がいい人には、あれこれ仕事をおしつけて、 自分は仲のいいバイトとお客様のいる店内で大声で笑い、話しています。 彼氏の話も勤務中に普通に大声で話します。 その社員は、裏で陰口を言い、店を自分の過ごしたい雰囲気にしています。 そして店長には媚を売り、仕事してるアピールをします。 その社員が、私をあまり好んでいないという情報を耳にしました。 休憩にいく時間になっても私に何も言わず、好んでるメンバーだけで行き、 私は他のバイトから「みんな休憩行ったよ、いかないの?」と言われるまで 休憩になかなか入れなかったりします。 休憩に行く時間は大体決まっていますが、社員の了解を得ずにはやはり行けません。 しかし声をかけないというのがしょっちゅうあります。 あがりのときも、「●●くん、●●さん、この後どこか行かない?」など 平気で私の前で誘います。 もちろん私の名前は出ません。 もう一人、30歳手前の女性社員がいます。 その社員は、嫌いな人には一切話しかけず、嫌いな人が間違えたりするときつく怒ります。 しかしお気に入りの男の子にはすごく優しくなります。 社員なのに、アルバイトを平等に扱おうとしません。 こんな社員がいますが、時給が良いのと日時の融通がすごく利くので 単発で専門的な仕事をかけもちしてやっている私にはすごく合います。 だから辞めるということは考えていません。。 この2人の社員に対して、どういう風に接していけばいいのか、わかりません。。 2人とも立場は上なので、裏で店長や社長などに何を言われるかわかりません。。 とある人に相談したら、 「そういう人たちには逆に媚を売って、笑顔で接していけばいいよ」と言われました。 それでいいのでしょうか…?? みなさまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • このアルバイト・・どうしたらいいのでしょうか(少し長文です)

    こんにちわ。 私は現在フリーターの身で、来年の春から公務員の就職が決まっています。公務員浪人をし大学4年をずっと勉強に費やし、卒業旅行なども十分に出来なかったため、来年の春までの半年間を有意義に過ごそうと思いました。アルバイトでそこそこ稼いで、自由な時間がある今しかできないことをしようと思ったからです。 そこで、今週から自宅近くのお店でアルバイトを始めました。面接のときに希望としては週4~5日とお願いし、大体どのような勤務時間になるのかと質問しました。そのときは10-17時のような時間で入れると思うよといわれ、納得しました。 アルバイトが始まりました。このお店は個人店なので、実際に働いてみなければどのような社風なのかわからず、何日かの勤務をこなして、おかしいと思うことや不満がつのってきました。 (1)勤務時間をはっきり教えてくれない。(朝来る時間だけで、帰りの時間を聞いても、「新人だから夕方までには・・」といまいちはっきりしない。) (2)時間を聞いて、17時あがりかなと言っておきながら、お客さんが来て忙しくなると、二時間近くは帰らせてもらえない。 (3)二週間後に支店をオープンさせる予定のため、もともと足りていない人員が分散し、ますます人手が足りなくなるらしい。そこで私が働く店には、私を含めて三人しか販売員がいなくなり、かなり無理難題なシフトを平気で言ってくる。(これは面接のときに言われなかった) (4)人手が足りなさすぎるため、正社員と同じような仕事がアルバイトに求められ、休みがかなり取りづらい。支店がオープンした後は自分が抜けたら、お店が回らなくなる。(正社員とアルバイトの区別が出来ていない。仕事の内容は仕方ないとしても、勤務条件が異なることを知らないとしか思えない。) (5)人手が明らかに足りていないのにも関わらず、アルバイトなどの採用でかなり人を選んでいる様子。そのため人手不足が続き、そのしわ寄せが正社員やアルバイトに来ている。 仕事の内容はすごく楽しいですし、他のアルバイトや正社員の方もすごくいい人ばかりです。これでバイトを始めて一週間が経ちましたが、ベテランの方にはすごくお世話になり、大変多くのことを教えていただきました。できることなら、このバイトを続けたいという気持ちがあります。しかし、店長は平気で労働基準法違反はする、安い自給で正社員と同じ働きを要求し無理難題をおしつけてくるなど、その気持ちが消えていきそうになります。店長はお客様を第一に考え、常に反省し前進していこうという理念の持ち主の方なので、私の接客にこと細かに注意をします。私も接客の経験から自分を磨くいい機会考えているので、それは当然のことだと思います。 しかし、「私の会社はお客様に対してきちんと接客をしている」と自身満々で語る一方で、従業員をきちんと休ませもしないで、一流の会社だといわんばかりの態度が嫌で嫌でしょうがありません。人を雇う経営者たるもの、労働者に対する思いやりも必要ではないでしょうか。正社員の方も、9時間働いても休憩30分しか与えられていないようです。ベテランの方に聞いた話だと、忙しい時期は15分しか休みをもらえないと言っていました。しかし、正社員の方はやはりアルバイトとは違って立場がありますから、店長に不満をいえないでいるようです。 数日前にシフトのことで一度文句を言いました。ですが、支店オープンのため、「みんなで一丸となってがんばらなければならない、しばらくの間辛抱してくれ」といわれました。しかし、私は一週間前に始めたばかりのアルバイトです。会社の理念を気に入って入った正社員でも何でもありません。店が一丸となってがんばろう、という気持ちにはなれません。(ちなみにこの店は正社員の数のほうが多い)私はアルバイトをいろいろ経験してきましたが、こんなに無茶苦茶な勤務は初めてです。しかしこんな理由でやめてしまったら、今後就職して仕事を続けていけるのかという不安はあります。 今、(1)まだ日が浅いうちに早く止めるべきか、(2)店長にもう一度クレームをつけてそれでも直らなければ止めるか・・・迷っています。今自分でもどうしたらいいのか決められないで居ます。 そこで質問します。私はどうしたらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。長文を読んでくださって、ありがとうございます。アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • アルバイト先でのいじめ…?

    先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 息子が引越のアルバイトを始めましたが・・。

    質問をお願いします。 19歳の息子が年末にはお金が欲しいと、引越のアルバイトを始めました。 今日で2日目でしたが、初日から家に帰ると「あれは酷すぎだ・・罵倒されっぱなし、仕事は教えない、休憩はなし、食事時間もなしで、延々と人を馬鹿にしている」と言っていたのですが、親としては「根性試しているのかな?」とマイナスには考えていませんでした。息子もやんちゃな時期もありましたので、ある程度のことでは引かないし、かなりメンタル面でも強いです。色々なパワハラを初日から受けたらしいのですが、中に1人だけ年配の社員さんがいて、その方がフォローして下さったようです。そして、親切にして下さる方もまた、毎日パワハラに耐え、円形脱毛にもなってしまって、仕事中に延々休みなく罵倒されるので、途中で帰り入院までしたそうです。今日も終わって帰るなり、恐ろしいパワハラの話を聞きましたが、自分達はたばこを吸って勝手に休憩して(ほとんどが休憩らしです)アルバイトの子には休憩も与えず、食事もさせずに働かせていると言います。 朝7時から行き、帰るまで食事は全くできない状態なので、移動の途中におにぎりを食べると「握り飯くせ~!」と延々言われ続け、息子も切れて、それでも普通に食事したようです。一日中、新人だけ2人で働いていたのに、応援と言われ他へ行くようになったらしく、息子がさすがに切れて「悪いですけど、規定時間は終わっているので営業所で降りたら帰ります」と言うと「そんなのだめだよ!」と怒鳴り散らしたみたいで、それでも息子は「あ~!何言われても帰るから」と言って、もう一人の新人と帰ってしまったようです。営業所へ戻ると、今度は社員からイワレノない叱責を受け、完全にグルだと感じたと言います。他の用事で営業所へ言っても、女性社員ですら、飲み物の缶を「これ捨てといて」という態度だというので、親として見ても世間的に見ても最悪な職場だと思います。。 優しい社員のおじさんの話では、あまりにいびりが酷く、みんな1日で辞めるのだそうです。 本当にそんな状態の会社なのでしょうか。それともたまたまここが酷かったのでしょうか。。 サカイ引越センターです。詳しい方、教えて下さい。 本当であれば、息子に他のバイトを勧めたいと思っています。

  • アルバイトについて

    現在DOUTORでバイトをしてますが、正直辞めたいです。 理由は、まず覚える事が多くてその上上がり症なのでカウンターに入るとぽこぽこ抜けてしまい毎回店長に怒られてしまうから。 また、勤務を重ねていくうちにやりがいを感じることが出来なくなり、何のために仕事をしているのか自分でも分からなくなってしまったから、です。 しかし、辞めようと思っても先輩達や店長が休憩時間などは気さくに話してくるのでなかなか辞めたいと言いずらい状況にあります。しかし、いつか辞める旨を伝えたいです。 シフトの関係とか考えると、私が抜けたらみんなが困るのではという思いもあるので、それも困ってます。ですが、まだ入って2カ月くらいで新人なのでいきなり辞めたいと言っても大丈夫なのかなとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう