アルバイトの出来事とは?バイトの立場についての意見を聞きたい!

このQ&Aのポイント
  • バイト初めて1年目の僕が、新人や障害者と一緒にバイトをしている出来事がありました。一生懸命仕事を教えるも手が回らず、チェック表がうまってないことで怒られてしまいました。
  • バイト初めて1年目の僕が、新人と障害者と一緒にバイトをしました。一生懸命仕事を教えるも手が回らず、チェック表がうまってないことで怒られてしまいました。
  • バイト初めて1年目の僕が、新人や障害者と一緒にバイトをしている出来事がありました。仕事の教え方について皆さんの意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの出来事

今日バイトでメンバーが僕(バイト初めて1年目)、新人(1日目)、新人(10日目)、障害者(客との接客はできません) でした。 一時も目をはなすことができず、少しでも仕事を回すために休憩も45分を10分で我慢しました。自分は新人に仕事を教えなくてはいけないと思い一生懸命やりました。つきっきりで教えました。ですが、30分おきにチェックしなければいけない仕事ができませんでした。その他にも手が回らない仕事もありました。 最終的に社員にチェックをもらう時に仕事のチェック表がうまってなくて「バイト舐めとる?バイト1年やってるんでしょ?」と言われました。事情を説明しましたが怒られました。勿論、チェック表を埋めれなかったことはとても反省してます。結局、社員にペコペコ謝るしかありませんてました。悔しくて家で泣いてしまいました。 社員に「最初はバイト面接で落とそうとおもった。○○○さんと違って…。」とよく言われます。本当に傷つきます。 バイトとはこんなものなんですか?バイトの立場はこんなものなんでしょうか? 長文ですいません、皆さんの意見、話が聞きたいです。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manami730
回答No.4

仕事が円滑に行く為に頑張ったのはすごく良いことだと私は思います。 この文を見る限り上司がすごく理不尽だなと思いました。ですが二点だけ気になる点があります。 まず、一つ目は、その日はすごく忙しい時だったんですか?私も後輩に仕事を教える立場ですが、お店が混んでる時は、教えたいのは山々ですが、まず自分がやるべきことは教えることではなく、目の前の仕事だと思います。そうでないと会社が困ります。どうしてもその子に教えたいのであれば、上司に相談して時間を頂くか 休憩中に教えるか、メモを渡す等をした方がいいと思います。人材教育はそもそも正社員や上司がするものだと思います。確かに貴方の行為は新人からしたらすごく有難い事ですし、私も新人の頃は早く仕事を覚えたかったので、貴方のような行為はとても嬉しいです。 ただやるべきことを放置してまで教育は会社としては 間違えてると思います。 二つ目は、上司に何と言い訳をしたかです。 まず、一番嫌われる後輩の特長としては何かしら言い訳をする人です。やるべきことをやらなかった事は事実ですから、そこに何かしら理由をつけると反省してないと思われます。出来なかった理由から言って謝ると 言い訳にしか聞こえません。なので理由を上司に聞かれない限り、謝ることだけをした方がいいです。 人は言い訳なんて聞きたくないですし、とりあえず 謝って、今後どうしていくべきなのかだけを知りたいだけですから。 この二点だけを気を付ければいいと思います。 やっぱり世間体からみたらアルバイトは責任感がない 休みの日数も多い、正社員としてる業務が楽だからあまりいい風には思われないのが事実です。残業も正社員と比べてできないから妬まれるのは仕方ないです。このアルバイトの立場が嫌な人程、人を何だと思ってるんだ!やアルバイトだって人間だ!もっと尊重しろ!など吠える方が多いです。それだったら正社員になれよと思うのが正社員や社会人です。厳しい現実世界で大変ですが お互いに頑張りましょう! ただ、上司の暴言はパワハラなので訴えれば慰謝料とれますし、言い過ぎたと思います。ただ、裏を返せば貴方にちゃんとして欲しいから強く行ってしまったのだと思います。プラスに考えて頑張ってください! 貴方の成長応援してます!上司をギャフンと言わせてください

fs13092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の言葉はただの暴言か僕のためを思って言っているかわかりませんがプラスに考えることにしました。他にも多くの方の意見、考えを聞き自分のモヤモヤが解消できて良かったです。バイトは続けていこうと思います。 他にも回答してくださった方本当にありがとうございます。これからもがんばっていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

社員はバイトの責任を持つべきですが、予期せぬ責任「チェックが埋まらない」とか、そういう責任は負いたくないのです。 だからあーだーこーだ言ってきます。 NO.2の方が言うように、チェックが出来なくても「OKってことで!」くらいの柔軟性は世渡りする上で必要です。 ってのを、私は社員ですがバイト君たちに教えています。 同じようにいいます「細かいこといちいち言わないし、未来を明るくする状態まで持ってこれたなら、ざわざわ過程は問わない」ってよく言いますよ。 何ができなくて何が悪かった、次はこうしようって改善案をしっかり考えているのであれば、失敗を学んでいる証なので、別にチェックしたことでいいんじゃないですか。 バイトの努力なんて、社員からすればどうでもいいんです。 というか社員を上手く手懐ける?転がすくらいの能力があれば、よくできたスタッフです。 今の職場の環境は悪いでしょうけど、私は質問者様のような人を採用したいですよ。 乗り換えていってください。それか新たな道へ進んでください。

回答No.2

>バイトとはこんなものなんですか? 本来、バイトはそんなに責任のあるものではないので、 よほどひどいミスがあったとかでなければ、 そこまで言われることもないのですが、 本来、仕事はそういうもんですけどね。 >バイトの立場はこんなものなんでしょうか? バイトの立場というより、質問者さんの立場が。です。 採用を見送ろうと思われたくらいですから、 社員から軽く見られている。舐められているのです。 嫌なら辞めろ。いや、辞めてほしいと思われているのでしょう。 まじめで言われたことをそのまま言われっぱなしにしてしまう 気弱な性格も災いしています。 そこまで言われるなら今すぐ辞めますよ。 それくらい言えるなら、相手の対応も変わってくるはずですが。 何のチェックかはわかりませんが、 時には、問題がなければノーチェックでも チェックシートを埋めるくらいの 柔軟性はあってもいいとは思います。

• zxv-poi
回答No.1

上司の社員が役立たずで満足な仕事が出来ませんので他のバイト探します・・・。 また社員に・・・ 「最初はバイト面接で落とそうと思った。○○○さんと違って…。」 とよく言われますので・・・ 社員の要望通り辞めさせて頂きます・・・。 ・・・と社員の上司に報告し 今のバイトを辞め新しいバイト先を探して下さい・・・。 よく言われますが・・・ バイト先は選べますが上司は選べないので・・・ ハズレを引いた場合は即刻辞めて次へ繋げて行きましょう・・・。 バイトと社員の違いは責任が無く身軽に動けるのがバイトなので ココはダメだ!っと思ったら バイトの特権を最大限利用し即日退職が基本だと思います・・・。 家で泣いてまでも嫌な社員に頭を下げる必要など バイトの身分にはないと思いますが・・・。 .