• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイト先でのいじめ…?

先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ^^ お辛いですね。 私も同じような思いをしたことがあります。 女ばかりの職場で、私だけ同じ仕事ばかりさせられ、スキルアップさせてもらえない。 働きたいのに、土日に入れてもらえない。などなど・・・ ただ、私の場合はほかのパートさんやアルバイトさんが その店長と副店長の理不尽さに気付いていて ことあるごとにかばってくれました。 そして、そのできる方たちは、ほかの仕事に移っていきました。 その方達に助けられ、私もほかに移ろう、と思ったら 結局人手不足になり、最終的には仕切る側になりましたが・・・ その間の辛さは本当に言葉では表せませんでした。 いまは、接客業はどこでも募集している時代だと思います。 そこにこだわらずに、ほかの仕事場を探してはどうでしょう? 経験もおありだし、自負しているものもお持ちなのですから ほかの職場でも通用すると思います。 そういう人ばかりではないですが 人を使う度量や素質のない人間が店長をやっているわけですから 貴方の努力だけでは無理な部分もあるのではないでしょうか? だったら貴方が切り替えるだけです。 新しいバイトを見つけてさっさとやめましょう。 そんな人間ですからもしかしたら「急にやめるなら給料は払えない」とかいうやつもいるかもしれません。 チェーン店なら本部に連絡して、給与未払いで訴えると言いましょう。 (店長には、それなら、本部に連絡して訴えますといいましょう) 個人店であれば、「労働基準監督署」に連絡すると言いましょう。 さらに、弁護士に相談しますと。(無料の弁護士相談が地域にあるはずです) 低温やけどなんて、労災ですよ? いくらバイトでも労災です。 そんなお店はすぐにやめて、ほかの場所を探しましょう。 貴方なら、きっといいアルバイト先が見つかるはず。 続ける事も大事ですが、環境によります。 見切ることも大事です。 今回の場合は明らかに「故意的」です。 さっさとやめてやりましょう!!! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくアドバイスいただき本当に感謝しています! 早く新しいバイト先を探して早急に辞めることにしました。 回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

質問拝読しました どう考えても店長の嫌がらせですね そんな店、さっさと辞めましょう もっときちんとした店はいくらでもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

嫌なら他のアルバイトを探してみよう。 あなたに合うアルバイト先がきっと見つかるさ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>これはやっぱりいじめなのでしょうか?  いじめと、思うか!(起こられていると思うか) 教わっていると思うかは、自分次第!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

  • 接客業は臨機応変

    接客業は臨機応変じゃないと務まらないでしょうか?

  • アルバイト 退職理由について

    まだ働き始めて4か月も経っていないのですが、飲食業のアルバイトを退職したいと考えています。 理由は単純に向いていない(スピード重視・アットホームな接客・役割が特に決まっているわけではないので瞬時に臨機応変に対応、1ヶ月で自分一人だけのシフトを組まされるのが全くできない)ことと、体調不良(慢性的な頭痛・胃の痛み・気分の落ち込み) です。 毎日休むことなくアルバイトで叱られることを考えてしまって精神的に参っています。 更にベテランの就活生が12月ごろに辞めてしまうので、人員不足は深刻で、辞めにくい状況です。店長も辞めてほしくなさそうな態度をとります。それでも多少強引な手段をとってでも辞めたいと思っています。 そこで、もし退職の旨を伝えるとき、体調不良と仕事が向いていないというだけではやはり理由にはならないのでしょうか?何か診断書とか、そういったものが必要でしたら教えていただきたいです。 実は同じような理由で以前やっていたレストランのアルバイトも退職しています。 正直に言うと、今のアルバイトは喜んで選んだものでなく、近隣が飲食業しか募集していなかったから嫌な予感がしつつも一番近くで働ける場所を選んだという感じです。 今では一回失敗した飲食業をまた選んでしまったこと、自分の仕事のできなさを反省しています。 熱心に教えてくださったスタッフや店長にも申し訳なく思います。 ですが、自身でもこれ以上進歩できないと思いますし、実際店長からは仕事のできない「お嬢様」と揶揄されるし、「使えない」とかいろいろ…言われます。もう「見返してやる!」なんて気持ちにもなれません。私がこれ以上いてもむしろ店側にとって不利益ではないかとも考えています。 ある日いきなり「7,8月はかなり忙しくなるし、あなたも要になるからいい加減早く成長してよ!向上心持ってよ!!」と言われたとき、本当に頭が真っ白になりました。 「私が要になるなんてありえない、そもそも人に教えられるほど仕事をおぼえてないのに…」 「こんな5分おきに叱られて、お客様にも迷惑かけて、1人のシフトも組めなくて、こんな状況があと1年(就職内定するまで)続くの…?そんなの無理…」という考えがグルグルして、もう駄目だと悟りました。 最後に、この相談を見て「なんと甘っちょろい!もっと努力すれば良い話だ!」思った方もいると思います。 当然のご意見です。ご気分を害されたようでしたら謝罪します。

  • 体調不良でアルバイトを辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 接客業のアルバイトをしています。20歳のフリーターです。 来月末で雇用契約が切れるので、それを機に辞めようと考えています。 数ヶ月前から、身体のだるさや微熱が続いていて、 満足に眠れなかったり、気分が悪くなったり、 以前なら自然と出ていた笑顔も、今は自分で意識してやっと出てくる状態です。 接客業なので、このままではいけないという事は重々承知です。 職場の方が良い人ばかりなので、続けたい気持ちももちろんあります。 ただ、バイト先が深刻な人手不足で、シフトもギリギリで回っているのですが 主婦の方が多いため、度々休みを取られる方が多く、 身体に無理のない程度にと言われていても、シフトが回らないので、 結局出なければいけなくなってしまうのです。 体力的、というより精神的に辛いです… 辞める事を伝えるなら早い方がいいと思い、先日店長に相談しました。 ですが、体調不良について話しても、続けて欲しいの一点張りです。 人手不足と言っていながら、求人を出していないので、 辞めさせてもらえないのではないかと心配になりました。 体調不良を理由にアルバイトを辞める事は出来ないのでしょうか?

  • アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く

    アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。 噛むというか、詰まるというか…。 「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。 毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑) また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。 他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。 (お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。) また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。 ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。 「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

  • アルバイトの仕事内容の比較。。

    現在21歳の大学生(♂)です☆ この4月中に新しくバイトをはじめてみようと思っています!!バイトしないと授業料が払えない... 今の候補としては『ユニ○ロ』(某有名服や)『ロー○ン』(某有名コンビニ)を考えていますが、 ネットの情報ではコンビニのバイトは比較的楽なほうだと書き込まれているのが多いですが、最近では"公共料金"、"郵送"、"イベントチケット"など対応することが様々です。。 『ユニ○ロ』のバイトは忙しく、接客態度がきちんとしていて働く側としては厳しそうなイメージがあります。 正直自分の性分としては、多少体力が必要でもできるだけ単純作業の仕事が得意で、逆に楽な仕事でも臨機応変に対応することは苦手なほうです。。 自分にはどちらの(どのような)仕事が向いているのでしょうか?? アルバイト経験がある方などアドバイスを頂ければうれしいです。 お願いします!!!!

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • アルバイトを辞めたい

    アルバイトを辞めたいと考えています。 本屋さんのアルバイトをしているのですが、自分には接客業という仕事は合わないようで辞めるという答えを考えました。 しかしアルバイトを始めて1週間しか経っておらず、どのように切り出したらいいのかわかりません。素直に辞めたいですと言えばいいのでしょうか? 明日の夜に仕事が入っているのですが、仕事が終わってから言うべきでしょうか?店長さんやリーダーは時々途中で帰ってしまうため、自分が帰る頃にいるとは限らないので始めに言ったほうがいいでしょうか? また電話で辞めるというのはアリでしょうか? やっぱりいきなり辞めるというのは失礼とは思いますが、いやいや接客業をやっているよりきっぱり辞めてしまったほうが、お店にも自分にもいいと思っています。 質問ばかりですみません。

  • アルバイトの退職について。

    私は6月下旬に飲食店のチェーン店でバイトをし始めました。掛け持ちなのでこちらは土日のランチタイムのみです。 店長が3つの店舗を掛け持っているので、面接は店長代理の主婦、シフト作成は部長です。 無事に採用され働き始めたのですが疑問に思う点がいくつか…。 1.契約書を交わしていない。 2.時給の説明がない。(タウンワークには基本給は書いてありましたが、土日に時給が上がることは他のアルバイトから聞きました。) 3.給料日の説明がない。(こちらも他のアルバイトから聞きました。1回目は手渡しで、それ以降は給料日は決まっていますが、給料日に入らないことがあるみたいです。) 4.毎回のごとく早く上がらせられる。 5.シフトの入れ方の説明がなかった。(こちらも他のアルバイトから聞いた。) まだ6回目なので研修中です。 7月前半のシフトが決まってしまっていたので空いてる時に午前中9~14時を目安に入ってくれ、と言われています。 しかし「9~14時までね。」とお願いされ入りますが、結局毎回1~2時間は早く上がらせられます。 みんなは居ていいよと言ってくれるのですが、上がらないと部長からお店に電話がかかってきて(監視カメラで見られてるそうです。)他のバイトに私を上がらせるように言われ…。 先週の日曜日は11~14時でピークタイムだったので、まさか上がらせられないだろうと思っていたのですが、まだバタバタしてる時間帯(お客さんも並んでいた。)の13時に「やっぱり13時までね。」と言われ、上がらせられました。 ここまでされると、なぜアルバイトを採用していたのだろう?という疑問が生まれました。土日のランチタイムに入る予定で採用されたのに削られたら意味がないのでは…? 先程辞めようと店長に電話をしたら「シフトを作っているのが部長だから、部長と話し合ってみます。」と言われました。 増やされても続けようという気はありません。腰痛も悪化し始め、資格を取得しようとしているので、勉強する時間が確保出来なくなってしまうのです。。。 メインのバイトは社保に入っているので辞める訳にはいきません。5年はやっているので…。 ここまでルーズなバイト先は初めてです。初めて部長に会った時は2回目でこちらで接客するのは初めてだったのに、お客様に料理の食べ方を説明してる途中で間違えたら部長に手を払いのけられ、自分で説明していました。 接客用語も間違えたら「そんなのないから!」と怒られ…私の足に躓いて部長が持っているものが割れた時はいかにも私が悪い、みたいな態度をされました。 こんな上司がいるところで続けたくありません。わたしの考えは甘いのでしょうか…? 長々とわかりずらい文章ですみません。答えていただけだら嬉しいです。