• ベストアンサー

アルバイトの接客など

ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

tic2332さんは真面目で誠実な方なんですね。 バイトひとつでこれほどまで考えているなんて、素晴らしいことだと思います。 私も最初はいらっしやいませなどは抵抗があって相手に変な風に聞こえてないかな、と思ったこともあります。 職場の方が年上でも、私は「親しくなりたい、いい関係を築きたい」と思って接しています。 明るく振舞おうとしなくてもいいんじゃないですか。私も明るく、と思って無理にはしゃいでみたりしたこともありましたが、やはりぎこちないし、精神的にもきつかったです。 暗く見られてしまうかも・・という不安はよく分かりますが、周りに余計な心配や気をつかわせないように、と考え方を変えてみたらどうでしょう。 最近になってやっとですが笑顔が自然に出るようになりました。人に対する考え方が多少変わったからだと思います。バイトでの人達、お客様・・ではなくて全ての人に対して優しく、思いやりの気持ちをもってはどうでしょうか。当たり前のことですが。「食事」という幸せで楽しいひと時を提供す るために、その時間はいい気分で過ごして欲しいと思えば自然と緊張もほぐれてきますよ。 ticさんが外食する時、嫌な接客態度をされたら食事も美味しくないでしょ?お客様を自分自身と同じと考えてみてくださいね。

tic2332
質問者

お礼

今は社員の人にも普通に学校の勉強の話題などで話しかけています。そのせいかきつく怒られることもなくなり「おい、どうした~」みたいな感じで言われます。 仕事の面では、昼にチラシ配りしに行って団地を掃除しているおばさんに挨拶をしました。そしたら夜にその団地から注文が来てそのおばさんが頼んでいて「まさかさっきの人が配達にも来てくれたなんて…また頼むね。」といわれました。こういう場面に遭遇すると今までバイトをしていなかったのがもったいない!!と思ってしまいます。本当に勉強になることが多く、生き方の幅が広がっていく気がします。

その他の回答 (4)

  • jun19627
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

初めはなかなか大変ですよね。 でも仕事に慣れてくると自然に声が出てきますよ。 接客業と言う仕事はお客様あっての仕事ですから心と心のふれあいが大事です。 社員の人やバイトの先輩も人間なんですよ。 あなたより勝っている点もあれば劣っている点もあります。 気難しく考えないでもっと大らかな気持ちを持って頑張りましょう。 あなたらしさを出していけばそれで良いと思いますよ。 挨拶と言うのは大切です。職場の人やお客様にも。 その心がけはとても大切ですよ。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、私は仕事を覚える時は、自分から社員の人や先輩に聞くようにしていました。 そうすると親切丁寧に教えてもらえました。 職場に溶け込むにはできるだけ自分から進んで声を掛けていく工夫が必要かなと思います。 キャラなんてそんなものでつかないですよ。 一生懸命誠心誠意やってれば認めてもらえると思います。 頑張ってください。

tic2332
質問者

お礼

>職場に溶け込むにはできるだけ自分から進んで声を掛けていく工夫が必要かなと思います。 何事も自分から進んで声をかけています。まあなかなか声をかけても愛想なかったりする人もいますが。 仕事の面では最近はあまり注意されなくなりましたが、とにかく一度犯した間違いは二度としないように心がけています。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

そんなんでキャラ決まりませんて・・・ 仕事覚えていろいろな人に褒められたりすると 内側から自信が湧いてそれが態度や声に出るもんですて。 つくり笑顔やマニュアル通りの礼儀なら無礼なほうがマシです。 なにごとも「心」があってこそ意味をなすものなのです。 今のあなたは「あぁしなきゃ」「こうでなきゃ」とあるべき姿を意識しすぎていませんか? 「あるがまま」のあなたらしさが何も見えません。 つまりは個性も何もないのです。 いいですか? まずは一所懸命な自分の姿や姿勢に自信を持ってください。僕からすればたかだかピザ程度でしたが、それほどまでにマジメなバイトさんもいることに少し晴れ晴れした気分になりました。 ありがとうございます! 頑張ってください!

tic2332
質問者

お礼

最初はまねごとでいいからやってみようと言う感じだったのですが、最近は自分なりにアレンジしてみています。 やり始めはうまくできませんでしたが、いろいろできるようになるものですね。 お客さんに「ご苦労様」とか言われると(もちろん終始無言の人もいますが)うれしいですね。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

私は、実家が商売をやっていたものですから 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」 等の言葉は、何の抵抗もなく使えていました。 しかし、そのような環境ではない方にとっては かなり、抵抗?があるようですね。 何人もみてきましたので、良く判りますよ。 お客さんに何かを販売して、あるいはサービスを 提供して、お金を頂くわけです。 そのお金の中から、貴方のお給料も出る訳です。 日常生活で、人からお金をいただいたら、思わず 「ありがとうございました~」と言えますでしょ。 その感覚ですよ。 「いらっしゃいませ」についても、お金をくれる人 が近付いてきてくれたと思えば、つい言いたくなって きますよ。 大きな声でいうのがベストですが、最初は無理かも しれません。 その場合は、それを補うに余りあるトビキリの笑顔 でカバーしましょう。 お客さんも含め、周囲も判ってくれるハズです。 慣れれば、自然に大きな声も出てくるものです。 ただ慣れすぎて、忙しい時など つい大きな声で「いらっさいませ」とか 「ありがとうごぜえました」とか言いがちです。 私だけかな~(苦笑) 注意しましょうね。(^^ゞ >上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたい これも慣れですよ。ただ目上の方に対しては友達と話す ような(俗に言うタメ口)感じではいけません。 まず、慣れるまでの間は、お客さんにいうような話し方 をすれば無難でしょう。 あとは他のバイトさん達の目上の方に対する話し方を 聞いて、徐々に習得(おおげさかな?)していけばいい のではと思います。 大丈夫です。明るくいきましょう。 Good Luck!

tic2332
質問者

お礼

そうですね。最近慣れてきたせいか早口でしゃべってしまって舌が回らないことがよくあります。 >他のバイトさん達の目上の方に対する話し方を 聞いて、徐々に習得(おおげさかな?)していけばいい のではと思います。 これは参考になりました!今では結構普通に話せてます、もちろん敬語で。

  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

はじめから余裕でやれる人間なんてそんなにいませんよ。 接客のバイトもイロイロやりましたが、最初は声が出せずによく怒られました。 でもえらいもんで、やってるうちになれてきます。 お客さんもなじみの人とか増えてくると、自然と毎度~~なんて言えるようになります。 とにかく元気を出すように心掛けてさえいれば、いずれは個性が出てきます。 もともと明るい人のようですから、いずれはみなさん分かってくださいます。 一生懸命な姿はみてるとわかりますから。 アドバイスにはならんかもしれませんが、応援だけはしとります。

tic2332
質問者

お礼

バイト、忙しいです。そのためなかなか返事が書き込めませんでした。申し訳ありません。 バイトを初めて早一ヶ月が過ぎました。 振り返ってみるとびっくりです。今は自然に声が出るようになりました!そんなもんなんですね。

関連するQ&A

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 接客は無謀?

    人見知りの激しい人間が接客をするのは無謀ですか? 私は定時制高校に通う高2年です。 今バイトを探してて、色々悩んでます。 この不況でただでさえ求人が少ない上、キッチンのバイトはあんまり多くないし、場所が遠かったりと中々見つかりません。 遅いかもしれませんが、接客のバイトをしようかなと今更ながら思ってます。 私は人見知りがかなり激しく、何でこんなにも駄目なんだろうって位人見知りです。 初対面の人とは自分から話しかけるなんて全然駄目です。 話しを振ってくれたら多少は喋れるんですが、会話が目茶苦茶続くというわけではないです。 一応バイトで洗い場をしながら接客をしてたこともありますが、なんとかやってました。 声も他の人ほど出てなかったですし、自分ではお世辞でも接客が上手いとは言えなかったと思います; 仕事だからなんとか出来ていた、って感じです´` 前のバイトをやめて以来接客のバイトは出来るだけ避けていたんですが、早くバイトをして親の負担を減らしたいですし、自分でもこのままじゃ駄目だと思うんです。 以前知り合いとかに接客をして人見知りが治った、とかましになった、とか見ると自分もそうなれるのかな、と……。 長くなりましたが、こんな私が接客をするのは無謀ですか? やっぱり接客はやめておいた方がいいでしょうか?

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの出来事

    今日バイトでメンバーが僕(バイト初めて1年目)、新人(1日目)、新人(10日目)、障害者(客との接客はできません) でした。 一時も目をはなすことができず、少しでも仕事を回すために休憩も45分を10分で我慢しました。自分は新人に仕事を教えなくてはいけないと思い一生懸命やりました。つきっきりで教えました。ですが、30分おきにチェックしなければいけない仕事ができませんでした。その他にも手が回らない仕事もありました。 最終的に社員にチェックをもらう時に仕事のチェック表がうまってなくて「バイト舐めとる?バイト1年やってるんでしょ?」と言われました。事情を説明しましたが怒られました。勿論、チェック表を埋めれなかったことはとても反省してます。結局、社員にペコペコ謝るしかありませんてました。悔しくて家で泣いてしまいました。 社員に「最初はバイト面接で落とそうとおもった。○○○さんと違って…。」とよく言われます。本当に傷つきます。 バイトとはこんなものなんですか?バイトの立場はこんなものなんでしょうか? 長文ですいません、皆さんの意見、話が聞きたいです。回答お願いします

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • オススメ接客アルバイト

    私は今大学生でアルバイトを探しているのですが、4月からは大学の授業とかがあるので、平日の夕方以降~しかバイトが出来ないのですが、携帯電話の販売のような接客系のバイトってありませんか? 理想としてはお客様に対して「何かお探しですか?」みたいな感じで話しかけて購入につなげていくって感じの仕事がしてみたいのですが、平日の夕方以降だけでも大丈夫な仕事がなかなか見つかりません。 仕事に対しては積極的に働いていきたいので、基本的に受け身なものよりも自分から営業をかけていくような仕事がしたいです。 私のイメージでは携帯販売とかしか浮かばないのですが、他にそのようなアルバイトトがあったら是非教えてください。

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。