• ベストアンサー

アルバイトの接客など

ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira5656
回答No.5

tic2332さんは真面目で誠実な方なんですね。 バイトひとつでこれほどまで考えているなんて、素晴らしいことだと思います。 私も最初はいらっしやいませなどは抵抗があって相手に変な風に聞こえてないかな、と思ったこともあります。 職場の方が年上でも、私は「親しくなりたい、いい関係を築きたい」と思って接しています。 明るく振舞おうとしなくてもいいんじゃないですか。私も明るく、と思って無理にはしゃいでみたりしたこともありましたが、やはりぎこちないし、精神的にもきつかったです。 暗く見られてしまうかも・・という不安はよく分かりますが、周りに余計な心配や気をつかわせないように、と考え方を変えてみたらどうでしょう。 最近になってやっとですが笑顔が自然に出るようになりました。人に対する考え方が多少変わったからだと思います。バイトでの人達、お客様・・ではなくて全ての人に対して優しく、思いやりの気持ちをもってはどうでしょうか。当たり前のことですが。「食事」という幸せで楽しいひと時を提供す るために、その時間はいい気分で過ごして欲しいと思えば自然と緊張もほぐれてきますよ。 ticさんが外食する時、嫌な接客態度をされたら食事も美味しくないでしょ?お客様を自分自身と同じと考えてみてくださいね。

tic2332
質問者

お礼

今は社員の人にも普通に学校の勉強の話題などで話しかけています。そのせいかきつく怒られることもなくなり「おい、どうした~」みたいな感じで言われます。 仕事の面では、昼にチラシ配りしに行って団地を掃除しているおばさんに挨拶をしました。そしたら夜にその団地から注文が来てそのおばさんが頼んでいて「まさかさっきの人が配達にも来てくれたなんて…また頼むね。」といわれました。こういう場面に遭遇すると今までバイトをしていなかったのがもったいない!!と思ってしまいます。本当に勉強になることが多く、生き方の幅が広がっていく気がします。

その他の回答 (4)

• jun19627
回答No.4

初めはなかなか大変ですよね。 でも仕事に慣れてくると自然に声が出てきますよ。 接客業と言う仕事はお客様あっての仕事ですから心と心のふれあいが大事です。 社員の人やバイトの先輩も人間なんですよ。 あなたより勝っている点もあれば劣っている点もあります。 気難しく考えないでもっと大らかな気持ちを持って頑張りましょう。 あなたらしさを出していけばそれで良いと思いますよ。 挨拶と言うのは大切です。職場の人やお客様にも。 その心がけはとても大切ですよ。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、私は仕事を覚える時は、自分から社員の人や先輩に聞くようにしていました。 そうすると親切丁寧に教えてもらえました。 職場に溶け込むにはできるだけ自分から進んで声を掛けていく工夫が必要かなと思います。 キャラなんてそんなものでつかないですよ。 一生懸命誠心誠意やってれば認めてもらえると思います。 頑張ってください。

tic2332
質問者

お礼

>職場に溶け込むにはできるだけ自分から進んで声を掛けていく工夫が必要かなと思います。 何事も自分から進んで声をかけています。まあなかなか声をかけても愛想なかったりする人もいますが。 仕事の面では最近はあまり注意されなくなりましたが、とにかく一度犯した間違いは二度としないように心がけています。

• angeleye1
回答No.3

そんなんでキャラ決まりませんて・・・ 仕事覚えていろいろな人に褒められたりすると 内側から自信が湧いてそれが態度や声に出るもんですて。 つくり笑顔やマニュアル通りの礼儀なら無礼なほうがマシです。 なにごとも「心」があってこそ意味をなすものなのです。 今のあなたは「あぁしなきゃ」「こうでなきゃ」とあるべき姿を意識しすぎていませんか? 「あるがまま」のあなたらしさが何も見えません。 つまりは個性も何もないのです。 いいですか? まずは一所懸命な自分の姿や姿勢に自信を持ってください。僕からすればたかだかピザ程度でしたが、それほどまでにマジメなバイトさんもいることに少し晴れ晴れした気分になりました。 ありがとうございます! 頑張ってください!

tic2332
質問者

お礼

最初はまねごとでいいからやってみようと言う感じだったのですが、最近は自分なりにアレンジしてみています。 やり始めはうまくできませんでしたが、いろいろできるようになるものですね。 お客さんに「ご苦労様」とか言われると(もちろん終始無言の人もいますが)うれしいですね。

• nyazira
回答No.2

私は、実家が商売をやっていたものですから 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」 等の言葉は、何の抵抗もなく使えていました。 しかし、そのような環境ではない方にとっては かなり、抵抗?があるようですね。 何人もみてきましたので、良く判りますよ。 お客さんに何かを販売して、あるいはサービスを 提供して、お金を頂くわけです。 そのお金の中から、貴方のお給料も出る訳です。 日常生活で、人からお金をいただいたら、思わず 「ありがとうございました~」と言えますでしょ。 その感覚ですよ。 「いらっしゃいませ」についても、お金をくれる人 が近付いてきてくれたと思えば、つい言いたくなって きますよ。 大きな声でいうのがベストですが、最初は無理かも しれません。 その場合は、それを補うに余りあるトビキリの笑顔 でカバーしましょう。 お客さんも含め、周囲も判ってくれるハズです。 慣れれば、自然に大きな声も出てくるものです。 ただ慣れすぎて、忙しい時など つい大きな声で「いらっさいませ」とか 「ありがとうごぜえました」とか言いがちです。 私だけかな~(苦笑) 注意しましょうね。(^^ゞ >上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたい これも慣れですよ。ただ目上の方に対しては友達と話す ような(俗に言うタメ口)感じではいけません。 まず、慣れるまでの間は、お客さんにいうような話し方 をすれば無難でしょう。 あとは他のバイトさん達の目上の方に対する話し方を 聞いて、徐々に習得(おおげさかな?)していけばいい のではと思います。 大丈夫です。明るくいきましょう。 Good Luck!

tic2332
質問者

お礼

そうですね。最近慣れてきたせいか早口でしゃべってしまって舌が回らないことがよくあります。 >他のバイトさん達の目上の方に対する話し方を 聞いて、徐々に習得(おおげさかな?)していけばいい のではと思います。 これは参考になりました!今では結構普通に話せてます、もちろん敬語で。

• robakun01
回答No.1

はじめから余裕でやれる人間なんてそんなにいませんよ。 接客のバイトもイロイロやりましたが、最初は声が出せずによく怒られました。 でもえらいもんで、やってるうちになれてきます。 お客さんもなじみの人とか増えてくると、自然と毎度~~なんて言えるようになります。 とにかく元気を出すように心掛けてさえいれば、いずれは個性が出てきます。 もともと明るい人のようですから、いずれはみなさん分かってくださいます。 一生懸命な姿はみてるとわかりますから。 アドバイスにはならんかもしれませんが、応援だけはしとります。

tic2332
質問者

お礼

バイト、忙しいです。そのためなかなか返事が書き込めませんでした。申し訳ありません。 バイトを初めて早一ヶ月が過ぎました。 振り返ってみるとびっくりです。今は自然に声が出るようになりました!そんなもんなんですね。