引越のアルバイトでのパワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 息子が引越のアルバイトを始めたが、初日からパワハラに遭っている
  • 仕事中には休憩も食事時間もなく、延々と罵倒されている
  • 他の社員もパワハラを受け辞める人が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が引越のアルバイトを始めましたが・・。

質問をお願いします。 19歳の息子が年末にはお金が欲しいと、引越のアルバイトを始めました。 今日で2日目でしたが、初日から家に帰ると「あれは酷すぎだ・・罵倒されっぱなし、仕事は教えない、休憩はなし、食事時間もなしで、延々と人を馬鹿にしている」と言っていたのですが、親としては「根性試しているのかな?」とマイナスには考えていませんでした。息子もやんちゃな時期もありましたので、ある程度のことでは引かないし、かなりメンタル面でも強いです。色々なパワハラを初日から受けたらしいのですが、中に1人だけ年配の社員さんがいて、その方がフォローして下さったようです。そして、親切にして下さる方もまた、毎日パワハラに耐え、円形脱毛にもなってしまって、仕事中に延々休みなく罵倒されるので、途中で帰り入院までしたそうです。今日も終わって帰るなり、恐ろしいパワハラの話を聞きましたが、自分達はたばこを吸って勝手に休憩して(ほとんどが休憩らしです)アルバイトの子には休憩も与えず、食事もさせずに働かせていると言います。 朝7時から行き、帰るまで食事は全くできない状態なので、移動の途中におにぎりを食べると「握り飯くせ~!」と延々言われ続け、息子も切れて、それでも普通に食事したようです。一日中、新人だけ2人で働いていたのに、応援と言われ他へ行くようになったらしく、息子がさすがに切れて「悪いですけど、規定時間は終わっているので営業所で降りたら帰ります」と言うと「そんなのだめだよ!」と怒鳴り散らしたみたいで、それでも息子は「あ~!何言われても帰るから」と言って、もう一人の新人と帰ってしまったようです。営業所へ戻ると、今度は社員からイワレノない叱責を受け、完全にグルだと感じたと言います。他の用事で営業所へ言っても、女性社員ですら、飲み物の缶を「これ捨てといて」という態度だというので、親として見ても世間的に見ても最悪な職場だと思います。。 優しい社員のおじさんの話では、あまりにいびりが酷く、みんな1日で辞めるのだそうです。 本当にそんな状態の会社なのでしょうか。それともたまたまここが酷かったのでしょうか。。 サカイ引越センターです。詳しい方、教えて下さい。 本当であれば、息子に他のバイトを勧めたいと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokori
回答No.1

はじめまして。 aokoriも高校卒業してすぐぐらいに引越サ〇イでアルバイトしました。 初日に一緒に働いていたおじさんが罵倒されて蹴られまくって辞め ちゃったのをvuni-pidamuさんの質問をみて思い出しました。 aokoriは自己紹介の時に極真空手をやっていると言ってあったので、 罵倒されるぐらいで手は出されませんでした。 3カ月ぐらいやったのですが、ほとんどの人は罵倒されまくったり蹴られたり してすぐに辞めてしまいました。 当時の話ですが、労働時間も朝7時から夜11時まではたらいて 日給8000円ぐらいで、残業手当もありませんでした。 ただ、そんな酷い人たちでも仕事はアルバイト以上に頑張っていました。 あれから10年たちまして、アルバイト経験も20件以上ありますが、 あれほど酷い環境は経験することはありませんでした。

yuni-pidamu
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました<(_ _)> 本当にあるのですね。。ここでは記載できないほど、酷い話も聞きました。 決して安全とは言い難い仕事で、チームワークとか大事なイメージがありますが、まさかパワハラの巣窟だったとは驚きを隠せないです。。。 制服など購入させられてしまい、仕事もコンスタントにこの時期はあるみたいですが、そんな内情では即辞めるように話してみようと思います。 社員が団結してパワハラとは・・。酷い話です。。 おじさん達、殴られ蹴られ罵倒され、本当に可哀そうです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yodo-gawa
回答No.2

>>本当であれば、息子に他のバイトを勧めたいと思っています。 19歳なんだから放っておけば? 親がどうこうする問題じゃないでしょう。嫌なら 辞めればいい。それは本人の自由です。親が手を出しすぎると、子供は駄目になります。 相当昔ですが、俺も引っ越しバイトの経験はあります。向き不向きはありますな。 まあ、トラブルなんて殆どありませんでしたが・・・。 逆に質問者こそ認識すべきです。「イワレノない」!? ゆとり思考ですね。 まあ、そんな状態になれば、向こうも使いたいとは思わないでしょう。 バイトぐらい自分で探させましょう。