• ベストアンサー

ホンマでっか?!TVを見ていて思うことは、専門家で

ホンマでっか?!TVを見ていて思うことは、専門家で経済学者だけ突出してバカなのはなぜでしょう? 科学者、生物学者、心理学者、医者、脳科学者たちの頭の良さに比べて、経済学者の2人は馬鹿さが丸出しで笑えるレベルです。経済学者はなぜここまで学者界の最底辺を爆走しているのでしょう?頭の悪さが突出している!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.1

そうとも言えないと感じます。 特番で、数回の旅行シーンを見ると 誰も集団行動が出来ていないし・・・。 そもそも、VTRの編集で どんな場面ががカットされているのかも わかりません。 面白い言動をピックアップしている事には 間違いないと思いますが、経済評論家の方が 際立ってバカだとは、感じません。

nazeka2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学者の持ちネタはインターネットから拾ってきたギャクとしか思えない面白ニュースからの引用ばかりです。 一方で,他の学問の学者のみなさんは論文から持ちネタを引っ張ってきてますよね。 経済学者の人だけインターネットの雑学がネタってだめでしょ。信ぴょう性もないし。だれでも知ってることばかり言う。それ,2ちゃんねるまとめで見たわっていうやつまで統計として発表する怖さがある。安心して見てられないし,知ってるネタだし。

その他の回答 (3)

回答No.4

そう? 脳科学者や心理学者も、わたしには大差ないように見えるけど。

• hideka0404
回答No.3

そういや最近”植草一秀”は見なくなった。 どこで痴漢しているだろうか・・・ 個人的には政治学者よりは胡散臭くないと思います。

nazeka2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手鏡王子ですか? 彼は手鏡のプロなのでマジシャンか考古学者になっているのでは。

• hekiyu
回答No.2

経済学そのものがいかがわしい学問です。 ノーベル経済学賞(スウェーデン国立銀行賞)が制定されたのは 1969年で、最近です。 どうして最近なのか、といえば何が正しいのか、良く判らない つまり、結果の正しさが判定出来ないからです。 しかも途中から、総合的な社会科学に対して与える、という ように変わってきています。 自然科学などは、理論通りにやればちゃんと予測された結果が 出ます。 飛行機は空を飛び、電脳はエロ動画を映します。 しかし、経済学にはそんなことは出来ません。 発生した出来事に後から理由を付けるだけです。 経済学によって説得力ある予測を立てることが 出来ますが、外れた時の理論的説明はもっと説得力が あります。 女性で唯一ノーベル経済学賞候補になった ジョーンロビンソンはこう言っています。 「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない  ようにするためである」 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも 次のように言っています。 「経済学者は無能と加害者であり続けた」 その番組は視ていないので、経済学者が突出している かどうかは判りませんが、経済学そのものが こんな調子ですから推して知るべしです。