• ベストアンサー

子供の頃、親が離婚したという人に質問

expedition_wrdの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

女性です。小学校低学年の時に離婚しました。 (1)どんな心境できたか? ■気がついたら父親が引っ越しする雰囲気になってたけど、 特に気にしてませんでした。遊びに行くねー!という感じです。 離婚するとかの相談も受けてません。ただ引っ越しするっていう認識でした。 別にいてもいなくてもいいかな、と思ってたような気がします。 ある程度大人になった時に、あぁあの時離婚したのか、と思いましたが 子供に対してうまいことやったなお父さんお母さん、という気持ちでした。 (2)あなたの人格形成にどんな影響を与えたと思いますか? ■離婚のことは特に気にしていませんでしたが、 新しい母の恋人に対して”母をとられた”という思いが強かったです。 その結果、多少愛に飢えてる感はします。10代20代の頃はそういう屈折した思いが恋人に 向かいがちでしたが、今は恋愛経験も積み屈折した恋愛はしていません。 愛し愛される関係を築けていると思います。 ただ結婚したいとは思いません。結婚する意味が見出せません。 母自身に経済力があったため、不憫な思いをした記憶がなく、女性一人でもいくらでも 楽しく生きていけると思うような大人になりました。 そして、いろんな家庭があることがわかったので、物の見方も表面だけを見るのではなく 裏側も見て心中を察するような洞察力も養えたと思います。 (3)そのような状態の中で少年(少女)期を過ごすのと、親が離婚し 片親になるのとではどちらが子供にとって悪影響だと思いますか? ■父親とは最後ケンカばかりでした。私たち子供の目の前ではなるべくケンカは控えていた ようですがケンカの雰囲気を察するたびに、最悪な気持ちでした。 愛犬も両親のケンカを察知し逃げてくるので、愛犬を抱きしめ「早く終わって」と 祈っていたこともあります。 なので私は険悪な雰囲気の家庭環境で過ごす方が悪影響だと思います。 幸いにも、そのまま成人を迎えたわけではなく、私の両親は離婚してしまったので 前者の経験がないので何とも言えませんが、私は母親が決めたこと、そして離婚してからの母、 恋人を作ったり恋愛もした母、そんな母を受け入れられる歳になり、仲良し親子です。 今では「ほんとあの時最悪だったんだけど」と笑い話になっています。 また、父親とは、一緒に住んだ時間が短かっただけに、激しく叱られた記憶もなく 嫌悪感などもなく、一緒に飲みに行ったり、スポーツをしたり、旅行へ行ったり、 仲良くしています。 私自身の経験から思うことは、離婚しようが夫婦を続けようがそんなことは大した問題ではなく 子供とどう向き合うか、によって子供の人格が形成されるのではないか、と思います。

bonehead11
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでみると、両親の離婚自体はそれほど影響を与えないんだなぁという事が判りました。 (とは言っても両親・親子ともに仲が良く離婚などしないが一番でしょうが・・・。) 私の知り合いにも両親が離婚した人はいっぱいいますが、みんなたくましく立派な大人になっています。 逆に、立派な親の子供の方がグレる確率が高いような気がします。 片親などの場合でグレるのは大抵、母親の男癖が悪いとか、父親の暴力とかが絡む場合じゃないでしょうか。 回答者様のおっしゃるとおり、「子供とどう向き合うか」が重要なのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親が離婚すると、子供も?

    テレビを見ていると、親が離婚していると、その子供も離婚している確率が多い気がします。実際、親の離婚は子供の結婚感に影響しますか? 彼氏の親が、私と出会う1、2年前に離婚しています。 彼のお母さんが毎日のように泣いていて、私もその姿を目にしています。そんな状況でも、彼は私に将来は結婚したいねっと言ってきます。 私は、いつか彼が彼のお父さんのように、他に女の人を作ってしまうのでは?っと不安になります。子供は親と同じような運命を歩むものでしょうか?!

  • 子供への虐待について

    小学校1年生あたりで10年間程度、親から折檻や暴力を受けて育つと、その子供の人格形成に影響をおよぼしますか?

  • 親の離婚

    子供がまだ小さいうちに、両親が離婚した場合、子供に少なからず何かしらの影響があるだろう、というのはなんとなくわかります。 両親が離婚したら、その子供も離婚しやすい、ということを言う人もいますし。 しかし、子供がもう立派に自立したあとの両親の離婚、つまり熟年離婚した場合にも、子供に影響ってあるんでしょうか。 そりゃ、何も感じないことはないと思いますけど、だからって、その子供も熟年離婚しよう、と思うものでしょうか。 親の熟年離婚に至った理由にもよりますが、普通に熟年になっても仲良しならば、たとえ自分の親が熟年離婚していても、自分は死ぬまでこの人と添い遂げようと思うものだと思うのですが…… 皆さんはどう思いますか?

  • 大家族の子供と母子家庭(または父子家庭など)の子供はどのように違いますか?

    家族はその人の人格を形成する上でとても大切だと聞きますが、 実際に大家族、または大家族でなくても両親と兄弟姉妹がいるような環境で育った子と一人っ子で片親で育った子とはその人の人格にどのように影響してくるのでしょうか?

  • 親にネチネチと嫌みを言われた子供

    ・お前は社会に出ても役に立つとは思えない ・離婚したのだから、お前は言うなれば失敗作 ・~~高校受かってもねぇ。嬉しいの? ・~~大学受かってもねぇ。これからが本番だから。 ・お前は金が無くなったら犯罪をしかねない。だから小遣いをくれてやる ・叱り付けること=感情的に怒鳴り散らす事であると勘違いしていたようだ こういった発言を未だに記憶しており、いやな思い出として残ってる訳で、現在親とはこちらから絶縁状態です。人格形成において何らかの影響を及ぼしたりするのでしょうか。

  • 親が不倫で離婚すると、子供も不倫する確率が上がる

    親が不倫で離婚すると、子供も不倫する確率が上がりますよね? 100%全員ではないですが 普通の子供よりもそうなる可能性は高くなると思います。 親の背中を見て育つのは間違いないですよね。 反面教師で親が立派すぎて厳しいと殺人に走ったり 親から受ける影響はいくつになってもつきまとってくる影のように消えません。 子供の頃から積み重ねてきたインナーチャイルドの傷を癒やす過程で歪んだ人間形成になると思います。 言い訳というのは簡単ですが 可能性が上がる確率について否定はできませんよね?

  • ホームレスを子供にどう説明するか?

    少年達がホームレスに暴行を加えるなんてことがよくニュースになっていますね。 そんな時に思うのですが、あの少年達の親は、ホームレスを蔑視するような感覚を持ち合わしていたのではないかと。 親の影響が全てとは思いませんが、子供の価値観が形成されていく過程で、親のものの見方というものは、子供に計り知れない影響を与えると思います。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは自分のお子さんに、ホームレスについてどんなふうに語っているのか? 子供がいない人なら、子供ができたらこんなふうに語るといったことを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 離婚した親は何故子供の気持ちがわからないのか

    質問失礼致します。 現在19女、両親は私が小学校の頃に離婚し私は父を選択し生きてきました。 そんな私の彼は30代後半×1子供が二人います。子供は前妻に引き取られました。 私は今、親が離婚した子供という立場と女という立場に板挟み状態です。 私は幼い頃は出て行った母親とたまに面会していましたが、それも原因で境界性人格障害というものになってしまいました。 それもあり彼氏が子供と会うのは反対だったのですが、子供との面会風景がなんとなく見えてきてこれなら大丈夫かと安心した矢先、奥さん介入のトラブルがあり嫉妬から病気が悪化。結局回避はしてくれましたが、それによって今度は「お前のせいで会えなくなるかもしれない」などと責められ、仕舞には「相手がお前と別れたら子供と会わせると言ったら俺は子供を取る」と。 彼氏の離婚原因は前妻の浮気です。 私は彼の言葉も考えも許せません。 結局浮気した奥さんと一緒にいることが我慢出来ず子供のことを考えずに離婚したくせに、今更子供のためだとかなんだとか。自分が善き親という立場に浸りたいだけではないかと思います。所詮子供が成人するまで自分が我慢出来ず離婚したのに。挙げ句の果てには大切にすると言った私を捨てるという発言。まだお子さんは幼いからわからないでしょうが、きっと私のように大人になって色々わかってくると理解してしまうと何故考えないのか。離婚した時点で「善き親」などにはなれず「善き親のふり」しか出来ないことが何故わからないのか。何故親の視点ばかりの情報があふれ、「子供のため」「いつか理解してくれる」「一緒に暮らしているより離婚した方が子供のためだった」などという言葉を大人は平気で口にするのか理解出来ません。子供にとって、どんな状況であれ両親揃っている状況が一番でありそれに勝るものは無く、離婚したという事実でどんなに子供が理解しても心に大きな傷が出来るということを何故大人は理解出来ないのでしょうか。彼は私に対して子供にした過ちをまた繰り返そうとしている。もう私の心的には繰り返されており、幼い頃の痛みが蘇っていますが…。 私は両親を恨んでいません。しかし矛盾のようですが憎んではいます。親の男女としての気持ちは理解している。けれど、どんな形であれ親がそう思っていなくとも子供としては捨てられたとしか心の底では思えません。 何故「子供に会えない親の気持ち」などが強調され、子供の気持ちとなればもう既に全て精神病の一項目。前向きな文章を見付けたとしても、子供の強がりとしか受け取れず胸が痛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。どうするのが、どう考えるのが正しいのでしょうか。もう何も分かりません。助けてください。

  • 子供が離婚した親の気持ちを教えてください。

    最近離婚した者(男)です。 子供は小学生が2人いまして、2人共私が引き取りました。 今は私の実家で両親に世話になってます。 子供らは転校することもなく、実家も近所なので差ほど環境の変化はないと思っています。 元妻は隣町に引っ越し、月に4回ほど会わせています。 離婚前も離婚後も親から何を言われることもなく、とても協力して貰っています。 離婚前に1度だけ母親に「子供に母親は絶対必要だ」と言われました。 父親からは何も言われた事はありません。 親(祖父母)は、どういう心境なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 親の離婚が子供に与える影響について

    急ぎでお願いします。 [子供が未成年の間は親は離婚すべきでない。] というトピックに3つの理由が必要なんですが何があるでしょう。 子供に影響があるなど。。。 できるだけ詳しくおねがいします。 よろしくお願いします。