• ベストアンサー

子供の頃、親が離婚したという人に質問

expedition_wrdの回答

• ベストアンサー
回答No.5

女性です。小学校低学年の時に離婚しました。 (1)どんな心境できたか? ■気がついたら父親が引っ越しする雰囲気になってたけど、 特に気にしてませんでした。遊びに行くねー!という感じです。 離婚するとかの相談も受けてません。ただ引っ越しするっていう認識でした。 別にいてもいなくてもいいかな、と思ってたような気がします。 ある程度大人になった時に、あぁあの時離婚したのか、と思いましたが 子供に対してうまいことやったなお父さんお母さん、という気持ちでした。 (2)あなたの人格形成にどんな影響を与えたと思いますか? ■離婚のことは特に気にしていませんでしたが、 新しい母の恋人に対して”母をとられた”という思いが強かったです。 その結果、多少愛に飢えてる感はします。10代20代の頃はそういう屈折した思いが恋人に 向かいがちでしたが、今は恋愛経験も積み屈折した恋愛はしていません。 愛し愛される関係を築けていると思います。 ただ結婚したいとは思いません。結婚する意味が見出せません。 母自身に経済力があったため、不憫な思いをした記憶がなく、女性一人でもいくらでも 楽しく生きていけると思うような大人になりました。 そして、いろんな家庭があることがわかったので、物の見方も表面だけを見るのではなく 裏側も見て心中を察するような洞察力も養えたと思います。 (3)そのような状態の中で少年(少女)期を過ごすのと、親が離婚し 片親になるのとではどちらが子供にとって悪影響だと思いますか? ■父親とは最後ケンカばかりでした。私たち子供の目の前ではなるべくケンカは控えていた ようですがケンカの雰囲気を察するたびに、最悪な気持ちでした。 愛犬も両親のケンカを察知し逃げてくるので、愛犬を抱きしめ「早く終わって」と 祈っていたこともあります。 なので私は険悪な雰囲気の家庭環境で過ごす方が悪影響だと思います。 幸いにも、そのまま成人を迎えたわけではなく、私の両親は離婚してしまったので 前者の経験がないので何とも言えませんが、私は母親が決めたこと、そして離婚してからの母、 恋人を作ったり恋愛もした母、そんな母を受け入れられる歳になり、仲良し親子です。 今では「ほんとあの時最悪だったんだけど」と笑い話になっています。 また、父親とは、一緒に住んだ時間が短かっただけに、激しく叱られた記憶もなく 嫌悪感などもなく、一緒に飲みに行ったり、スポーツをしたり、旅行へ行ったり、 仲良くしています。 私自身の経験から思うことは、離婚しようが夫婦を続けようがそんなことは大した問題ではなく 子供とどう向き合うか、によって子供の人格が形成されるのではないか、と思います。

bonehead11
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでみると、両親の離婚自体はそれほど影響を与えないんだなぁという事が判りました。 (とは言っても両親・親子ともに仲が良く離婚などしないが一番でしょうが・・・。) 私の知り合いにも両親が離婚した人はいっぱいいますが、みんなたくましく立派な大人になっています。 逆に、立派な親の子供の方がグレる確率が高いような気がします。 片親などの場合でグレるのは大抵、母親の男癖が悪いとか、父親の暴力とかが絡む場合じゃないでしょうか。 回答者様のおっしゃるとおり、「子供とどう向き合うか」が重要なのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございます。