• ベストアンサー

子供への虐待について

小学校1年生あたりで10年間程度、親から折檻や暴力を受けて育つと、その子供の人格形成に影響をおよぼしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Hanakomama_122433/pid_2.html 虐待を受けた子供の特徴は?人格形成や人間関係に大きく影響する? 愛着障害、人間関係の構築困難、非行、攻撃的な性格、自己肯定感の欠如、等大きな影響を与えます。虐待は絶対にだめです。

6hanamaru6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 15-mama
回答No.7

もちろんです。 いまはわからなくても、長年に渡り症状がでます。 気づいたら心療科などにかかり、早めに対処を。

回答No.6

その親も、子供の頃から暴力を受けてきたのでしょう。 だから子供に対し、同じように暴力を振るうのです。 なぜなら親の暴力から「親は子供に暴力を振るう」と学んだからです。 そして暴力を受けて育てられた子供は、大人になって子供が出来たら、 同じように子供に暴力を振るいます。 これが虐待の連鎖です。

• yaasan
回答No.5

一回だけでも影響はありますよ。大きな影響を受けるかどうかは受ける側の子供の資質によると思います。

• kochasan
回答No.4

まぁ間違いなく、性格歪むでしょうね。 未成年の時そうなって平気な人いないでしょう

• JP002086
回答No.3

虐待を受けた人と家族以外の環境に寄ります。 私の場合ですが、小学校4年生の時には親を親とは思っていなく、たんなる同居人の一人としか思っていませんでした。 私の場合で言うと、親と同年代の方々と自宅以外で接触する事が有ったので(柔道場での方々とか)、比較対象の方が居たので「家の両親とも正常ではないから、言う事を聞くだけ聞いて後ろで”あっかんべぇ”していればいいや」と思ってました。 その事も有り対人に関して、「信用できる条件」に関しては他の方よりも厳しいかと思います。 簡単に判り易く言うと「信用しているふりして、相手の言動と行動を注意深く観察している」って感じですね。 なので、「気を許す」までは「野良猫が自分の膝に乗って来るまで、警戒し続けている」状態と似ていると思ってください。 私とは違い、自らの意思で行動し比較対象を持っていない場合は、PTSDの状態と同等の症状が一生続くでしょうね。

• tmtm77985
回答No.1

間違いなく人格はゆがむと思います。暴力を受けて育った子は、自分に子供が出来た時に、暴力を振るうそうです。