• 締切済み

ホームレスを子供にどう説明するか?

少年達がホームレスに暴行を加えるなんてことがよくニュースになっていますね。 そんな時に思うのですが、あの少年達の親は、ホームレスを蔑視するような感覚を持ち合わしていたのではないかと。 親の影響が全てとは思いませんが、子供の価値観が形成されていく過程で、親のものの見方というものは、子供に計り知れない影響を与えると思います。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは自分のお子さんに、ホームレスについてどんなふうに語っているのか? 子供がいない人なら、子供ができたらこんなふうに語るといったことを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#2330
noname#2330
回答No.5

ホームレスの人々は、食べ物や色々なものに飢えていますが、一番の飢えは人からの愛情ではないかなぁ?人は気付いていないかもしれないけど、家族や友人や廻りの人から沢山の愛情を貰って生きてる・・・、ホームレスの人々にはそれがない、精神的に飢えてる、と思うのです。 人それぞれ考え方違いますから、このように言ったら?・・とはっきり言えませんが、ほんの参考になさってください。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホームレスの人々にはそれがない、精神的に飢えてる、と思うのです。 そうかもしれないですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

ホームレスをどう教えるかではないのでは? 注意する時に「人が見てるでしょ!」と教える。 これがまずい! 人が見てなきゃ何やっても良いのか?と思いますからね。 昔は、やってはいけない事を絶対的威厳のある親父が 「断じて駄目だ!」と一括でした…でも今はそれが無い… サラリーマンが増えた頃からですかね?ダメ親父が集団発生しだした頃は… 満員電車でふてぶてしいし酔っ払って道で寝る威厳も無い マナーなんてなってない…所詮は内弁慶だったのでしょうかね… 理由は全て「会社が…会社が…」こんな親父じゃ妻も見放すわな… それが子供に跳ね返っている 第一電車内での携帯電話が迷惑なのは ろくに使いこなしていないでピーピー鳴らしまくるオヤジ きちんと音が出る所に耳を当てずきちんとマイクに話さないでやたら大きな声で話すオヤジ そこから禁止されているのに「最近の若者は」なぁんて平気で言う んな事言う大人に愛想尽かすのも無理は無いと思います。 親の威厳…早く取り戻して欲しいですね。 子は親を見て育つ…その通りだと思います。 いくらがんばってもこの程度ですからね… ホームレス…私は嫌いですね だって仕事が無いわけ無いし、住む家だって知り合いのところへ転がり込めば良い 友達のいない寂しい奴らには到底見えません、 要は「こういう仕事じゃないと働かない」等と駄々をこねる わがままでプライドが高い奴らです。 働かないで死にきれない中途半端な奴ら、とも言えるでしょう。 何となくですが若者の気持ち解りますね… 親は一言「こんな馬鹿殺すだけ損だ」 と教えるのが良いのかいいでしょう、そしたら手を出さないでしょう。 炊き出しとかを配る団体もいるようですが 食べ物を恵む前に仕事恵んであげましょう 率先して働く人は半分もいないです。 ホームレス殺すにゃ刃物は要らぬ、放置しとけばそれで死ぬ つうところかな。 子供が子供がでなくまず親がしっかりしろ…と私は思います。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホームレスをどう教えるかではないのでは? 私はそのことに興味があってそのことを質問したのに過ぎません。 >親は一言「こんな馬鹿殺すだけ損だ」 >と教えるのが良いのかいいでしょう、そしたら手を出さないでしょう。 そういう教え方ですと、私は逆の結果になるような気がしてしまいますが。 さて、実際はどうでしょうか…

• taracco
回答No.3

つい、2,3日前に8才の子供に説明しました。 ■会社が儲からなくなって仕事がなくなって、住む場所もお金もなくなった人 ■仕事以外の理由で、家を出てしまって、帰れなくなった人 _ が、駅の前・地下道・公園で、寝泊りするようになったんだよ・・ って説明したら、納得していましたけど。 deagleさんの「社会を捨てた人」~「普通」とされている社会には馴染んでないということで、ホームレス同士の社会は形成されていると思います・・TVなどを見ると。 この「普通」っていうのが曲者でしょうね。人それぞれの価値観とはべつに設定されている平均値っていうのかな? 達成できないとダメ人間って言われますからね。ダメならダメなりに生きる・・っていうのがホームレス社会かなって思ったんですけど。 ◆deagleさんにたてついているわけじゃございませんm(__)m◆ 社会と捨てた人 っていうか「世捨て人」って方が イメージ的に合うと思うんですが(違いがわからないけど 笑)

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この「普通」っていうのが曲者でしょうね。 >人それぞれの価値観とはべつに設定されている平均値っていうのかな? >達成できないとダメ人間って言われますからね。 平均値に達成できないとダメ人間に… そんなふうにされてしまう風潮があるかもしれないですね。 >ダメならダメなりに生きる・・っていうのがホームレス社会かなって思ったんですけど。 ダメなりの生き方もそれなりに理解されるべきだと思っている今日この頃です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

今現在の俺のホームレスに対するイメージは、すべてテレビ、小説、インターネットから得たものです。  俺は、「社会を捨てた人」だと考えています。  ……が(^_^;  お袋は違ってました。たしかに。  俺らが勉強しないと、怒るとき「こじき」という言葉を普通に使ってましたし、やはり「駄目人間」というイメージを持っていたようです。  今、お袋は60にならずやといったところですが、あの世代の、うちの実家近辺だと、ホームレスがあまりいないこともあって、どうしてもそうなってしまうようでした。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yojiskt
回答No.1

時代の不運に家を無くした人:ホームレス 私は大阪の阿倍野、新今宮辺りでよく見かけます。 ホームレスの中には元社長さんなども居られると思います。 事業に失敗し、またはリストラで不運に家を奪い取られたと思います。 中にはずーと働かずにそうなった人も居ますが、そのような方は成功もしない替わりに失敗もしません。 老いたためにリストラされた人は若いころはまじめに労働者として働いてきたと思います。老いたから、まるで不用になったものは直にごみ箱への体質が流行であるかの10代、20代。その者の50年後を考えると自分達の未来かも知れないと考えれない想像力の欠如(?)、本当はそのことを一番心の奥底で恐れているから、暴力を振るうのかも知れない。 (親を嫌う理由の一つは自分の欠点が親の欠点に極似していることから発生する心理状況がある) その恐怖とより激しい刺激を求めて、暴力を振るう。 自分の未来がホームレスだと思うなら、それを「排除」したいから「暴力」で解決する。だから、まじめに働いてきた老いたホームレスが目の前に居るから、今はまじめに働きたくない。 戦後は今の不景気に比べられないほど、混沌としていた。その中から、多くのベンチャーが今は大企業になった。 今の教育の問題は「0(零、原点)から創める」ことを教えなくなったことかも知れません。時間が、効率が、の理由で直に「止めさせる」教育。大きくなったことが正義の大企業が子供に新しく芽(創造物)を育てる力を阻んでいると思います。 論点が逸れて、ごめんなさい。 今、私は失業中です。(^^

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分の未来がホームレスだと思うなら、それを「排除」したいから「暴力」で解決する。 ここはちょっと私は見方が違っていまして… 私は逆に、「排除」ではなくて、「存在」させたいがために暴行に及んでいるように思えています。 どういうことかというと、ホームレスが自分より下の存在であることを確認したいのだと思うのです。 自分とホームレスの上下関係を手短に明確にするための手段として、暴行が用いられたのだと思っています。 自分より下の存在だから暴行してもかまわない。 暴行を加えることによって自分より下の存在であることを明確にできる。 そんな心理だと思えてなりません。 暴行の根っこにあるものが、差別とか蔑視の感情であると思えてなりませんので、 そのような感情を植えつけることに親が一役買ってないか、危惧してやまないところなのです。 >今、私は失業中です。(^^ 頑張って下さい!!