• 締切済み

ホームレスを子供にどう説明するか?

少年達がホームレスに暴行を加えるなんてことがよくニュースになっていますね。 そんな時に思うのですが、あの少年達の親は、ホームレスを蔑視するような感覚を持ち合わしていたのではないかと。 親の影響が全てとは思いませんが、子供の価値観が形成されていく過程で、親のものの見方というものは、子供に計り知れない影響を与えると思います。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは自分のお子さんに、ホームレスについてどんなふうに語っているのか? 子供がいない人なら、子供ができたらこんなふうに語るといったことを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#2330
noname#2330
回答No.5

ホームレスの人々は、食べ物や色々なものに飢えていますが、一番の飢えは人からの愛情ではないかなぁ?人は気付いていないかもしれないけど、家族や友人や廻りの人から沢山の愛情を貰って生きてる・・・、ホームレスの人々にはそれがない、精神的に飢えてる、と思うのです。 人それぞれ考え方違いますから、このように言ったら?・・とはっきり言えませんが、ほんの参考になさってください。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホームレスの人々にはそれがない、精神的に飢えてる、と思うのです。 そうかもしれないですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

ホームレスをどう教えるかではないのでは? 注意する時に「人が見てるでしょ!」と教える。 これがまずい! 人が見てなきゃ何やっても良いのか?と思いますからね。 昔は、やってはいけない事を絶対的威厳のある親父が 「断じて駄目だ!」と一括でした…でも今はそれが無い… サラリーマンが増えた頃からですかね?ダメ親父が集団発生しだした頃は… 満員電車でふてぶてしいし酔っ払って道で寝る威厳も無い マナーなんてなってない…所詮は内弁慶だったのでしょうかね… 理由は全て「会社が…会社が…」こんな親父じゃ妻も見放すわな… それが子供に跳ね返っている 第一電車内での携帯電話が迷惑なのは ろくに使いこなしていないでピーピー鳴らしまくるオヤジ きちんと音が出る所に耳を当てずきちんとマイクに話さないでやたら大きな声で話すオヤジ そこから禁止されているのに「最近の若者は」なぁんて平気で言う んな事言う大人に愛想尽かすのも無理は無いと思います。 親の威厳…早く取り戻して欲しいですね。 子は親を見て育つ…その通りだと思います。 いくらがんばってもこの程度ですからね… ホームレス…私は嫌いですね だって仕事が無いわけ無いし、住む家だって知り合いのところへ転がり込めば良い 友達のいない寂しい奴らには到底見えません、 要は「こういう仕事じゃないと働かない」等と駄々をこねる わがままでプライドが高い奴らです。 働かないで死にきれない中途半端な奴ら、とも言えるでしょう。 何となくですが若者の気持ち解りますね… 親は一言「こんな馬鹿殺すだけ損だ」 と教えるのが良いのかいいでしょう、そしたら手を出さないでしょう。 炊き出しとかを配る団体もいるようですが 食べ物を恵む前に仕事恵んであげましょう 率先して働く人は半分もいないです。 ホームレス殺すにゃ刃物は要らぬ、放置しとけばそれで死ぬ つうところかな。 子供が子供がでなくまず親がしっかりしろ…と私は思います。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホームレスをどう教えるかではないのでは? 私はそのことに興味があってそのことを質問したのに過ぎません。 >親は一言「こんな馬鹿殺すだけ損だ」 >と教えるのが良いのかいいでしょう、そしたら手を出さないでしょう。 そういう教え方ですと、私は逆の結果になるような気がしてしまいますが。 さて、実際はどうでしょうか…

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

つい、2,3日前に8才の子供に説明しました。 ■会社が儲からなくなって仕事がなくなって、住む場所もお金もなくなった人 ■仕事以外の理由で、家を出てしまって、帰れなくなった人 _ が、駅の前・地下道・公園で、寝泊りするようになったんだよ・・ って説明したら、納得していましたけど。 deagleさんの「社会を捨てた人」~「普通」とされている社会には馴染んでないということで、ホームレス同士の社会は形成されていると思います・・TVなどを見ると。 この「普通」っていうのが曲者でしょうね。人それぞれの価値観とはべつに設定されている平均値っていうのかな? 達成できないとダメ人間って言われますからね。ダメならダメなりに生きる・・っていうのがホームレス社会かなって思ったんですけど。 ◆deagleさんにたてついているわけじゃございませんm(__)m◆ 社会と捨てた人 っていうか「世捨て人」って方が イメージ的に合うと思うんですが(違いがわからないけど 笑)

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この「普通」っていうのが曲者でしょうね。 >人それぞれの価値観とはべつに設定されている平均値っていうのかな? >達成できないとダメ人間って言われますからね。 平均値に達成できないとダメ人間に… そんなふうにされてしまう風潮があるかもしれないですね。 >ダメならダメなりに生きる・・っていうのがホームレス社会かなって思ったんですけど。 ダメなりの生き方もそれなりに理解されるべきだと思っている今日この頃です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 今現在の俺のホームレスに対するイメージは、すべてテレビ、小説、インターネットから得たものです。  俺は、「社会を捨てた人」だと考えています。  ……が(^_^;  お袋は違ってました。たしかに。  俺らが勉強しないと、怒るとき「こじき」という言葉を普通に使ってましたし、やはり「駄目人間」というイメージを持っていたようです。  今、お袋は60にならずやといったところですが、あの世代の、うちの実家近辺だと、ホームレスがあまりいないこともあって、どうしてもそうなってしまうようでした。

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.1

時代の不運に家を無くした人:ホームレス 私は大阪の阿倍野、新今宮辺りでよく見かけます。 ホームレスの中には元社長さんなども居られると思います。 事業に失敗し、またはリストラで不運に家を奪い取られたと思います。 中にはずーと働かずにそうなった人も居ますが、そのような方は成功もしない替わりに失敗もしません。 老いたためにリストラされた人は若いころはまじめに労働者として働いてきたと思います。老いたから、まるで不用になったものは直にごみ箱への体質が流行であるかの10代、20代。その者の50年後を考えると自分達の未来かも知れないと考えれない想像力の欠如(?)、本当はそのことを一番心の奥底で恐れているから、暴力を振るうのかも知れない。 (親を嫌う理由の一つは自分の欠点が親の欠点に極似していることから発生する心理状況がある) その恐怖とより激しい刺激を求めて、暴力を振るう。 自分の未来がホームレスだと思うなら、それを「排除」したいから「暴力」で解決する。だから、まじめに働いてきた老いたホームレスが目の前に居るから、今はまじめに働きたくない。 戦後は今の不景気に比べられないほど、混沌としていた。その中から、多くのベンチャーが今は大企業になった。 今の教育の問題は「0(零、原点)から創める」ことを教えなくなったことかも知れません。時間が、効率が、の理由で直に「止めさせる」教育。大きくなったことが正義の大企業が子供に新しく芽(創造物)を育てる力を阻んでいると思います。 論点が逸れて、ごめんなさい。 今、私は失業中です。(^^

Harmony19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分の未来がホームレスだと思うなら、それを「排除」したいから「暴力」で解決する。 ここはちょっと私は見方が違っていまして… 私は逆に、「排除」ではなくて、「存在」させたいがために暴行に及んでいるように思えています。 どういうことかというと、ホームレスが自分より下の存在であることを確認したいのだと思うのです。 自分とホームレスの上下関係を手短に明確にするための手段として、暴行が用いられたのだと思っています。 自分より下の存在だから暴行してもかまわない。 暴行を加えることによって自分より下の存在であることを明確にできる。 そんな心理だと思えてなりません。 暴行の根っこにあるものが、差別とか蔑視の感情であると思えてなりませんので、 そのような感情を植えつけることに親が一役買ってないか、危惧してやまないところなのです。 >今、私は失業中です。(^^ 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • 子供をつくるのには資格が必要ではないか?

    先日のニューズで愛媛県だったか少女が殺された。 詳しい事はわからないが、数人の少年が関与しているようだ。 そもそも、事件の背景としては少年らかたむろしていた団地での 殺人事件で、まえまえから少年らがその団地のベランダで花火を あげたり、そこの遊園地で深夜に騒いだり、団地の住民には 多大な迷惑をかけていたらしく、通報を受けて警察も何度も行って いたらしい。 そこで思うのだが、そのようなクズのガキをうんで、育てた親と いうのは、またクズであるというのはだいたい想像がつく。 (ここでクズというのは、学歴がない人でも貧乏な人でもなく、 他人に平気で迷惑をかける人のことをいいます。 いわゆるモラルとデリカシーが著しく低下しています) 僕は思うに、人格が形成されるのには教育(しつけ)とその親の DNAだろうと思う。 要するに、すべては親の責任といわざる得なくて、結局クズには クズの子ができあがる確率が高く、子供をつくると他人に迷惑が かかるのではないかと考えます。 いかがなものでしょうか?

  • 子どもが親から引き離されている現状の改善するには?

    NHKクローズアップ現代「離婚 親と子が会えない」 小田切紀子教授のコメントを下記に載せましたが、解決するには具体的にどうしたらいいか教えてください。 ●離婚後に子どもに会えない親について >>やはり子どもに会えない親は、生きがいを失ってしまって、生きる価値が見いだせなくなって、うつ状態になってしまったり、あるいは親権を持てなくて、子どもに会えないのが母親の場合、周囲からよほどひどいことをしたんじゃないかっていうふうに思われて、精神的に追い詰められてるって、そういうことがあります。 ●親に会えない子どもについて >>やっぱり子どもは、きょうの生活があしたも続くっていう安心感の下に暮らしているわけですよね。離婚によって、それが根底から崩されるわけで、離婚が子どもを精神的にももう心理的にも経済的にも苦痛を与えると、これはもう避けられないと思うんですね。増してや離れて暮らす親と会えないと、自分は親から愛されていないんだ、もしかしたら、いらない子だったんじゃないかっていうふうに、非常に自己肯定感も低くなりますし、親からも愛されない自分なんていうのは、もう誰からも必要とされないんじゃないかって いうふうに思ってしまうこともあります。また子どもは高校、大学のころ、ちょうど青年期のころ、自分のいいところ、悪いところを知って、親とは違う自分らしさっていうものを作っていく時期なんですね。これをアイデンティティを確立するっていうふうにいいますが、そのときにはやっぱり自分のルーツである父親と母親のことを深く知って、お父さんとお母さんが自分の人格形成にどういうふうに影響を与えたのかっていうのを知ることが大事なんですけれども、それが離れて暮らす親と会えなかったりすると、非常にその自分らしさを作っていく過程で、混乱してしまう、そういうことが起こってきます。 >>やっぱり子どもは両方の両親から愛されているっていう体験が必要なわけですね。子の面会交流というのは子どもの権利で、親はそれを保障する義務があるんですね。もちろん片方の親から子どもへの暴力とか、そういうことがあった場合には、考えていかなくちゃいけませんけれども、やっぱり子どもの権利ですので、子どもがきちんと両方の親に会えるように、周りはサポートしていく必要があると思います。子どもはやっぱりいっしょに暮らす親に全面的に頼っていますので、やっぱり親の様子を見て、親の機嫌を損ねてまで、リスクを負ってまで離れて暮らす親に会いたいとは言えないことがあるので、なかなか子どもの言葉は、そのまんま額面どおり、本音と思わないほうがいいのかもしれないですね。 >>やっぱり夫婦の問題と親子の問題を切り離して考えたほうがよくて、夫、妻としては問題があったけれども、親としては、特に問題はなくて、親子関係はうまくいってた、そういう場合もあるわけですよね。ですから、この問題に関しては、離婚をしても親として、子どもに何ができるのか、子どもには何が必要なのかっていうのを考えていく必要があると思います。 連れ去り別居  追い出し別居  片親疎外PAS  面会交流拒否  親子交流断絶

  • 親が不倫で離婚すると、子供も不倫する確率が上がる

    親が不倫で離婚すると、子供も不倫する確率が上がりますよね? 100%全員ではないですが 普通の子供よりもそうなる可能性は高くなると思います。 親の背中を見て育つのは間違いないですよね。 反面教師で親が立派すぎて厳しいと殺人に走ったり 親から受ける影響はいくつになってもつきまとってくる影のように消えません。 子供の頃から積み重ねてきたインナーチャイルドの傷を癒やす過程で歪んだ人間形成になると思います。 言い訳というのは簡単ですが 可能性が上がる確率について否定はできませんよね?

  • ホームレスの方々と お乞食さん

    「乞食と同等に扱った」と言ってホームレスの人たちが小泉首相に抗議しているニュースが流れました。ホームレスと乞食の違いを意識していなかった自分に吃驚しております。自覚の為にも教えてください。 歳と共に、寒くなると、橋の下にいる自分を幻想するようになりました。老妻が寒いよ寒いよと震え、自分は北風を背に妻を抱えその背中をさすっている図です。 「お乞食さん」と子供の頃大人たちは呼んでおりましたが、軽蔑感は無かった様に記憶します。貧乏でしたが、入り口に立つお乞食さんの手に食べ物とか小銭とか渡すのは子供の役でした。托鉢僧に渡す時と同じ感覚でした。お乞食さんがホームレスの方々を“自分たちを下に見た”と言って抗議しないかなとさえ感じました。 ある人はどこかの政党が金を払って仕組んだのだと言います。或いは、被害者の煽り立てを得意とする新聞社がお膳立てしたのだとも。エッと思いました。ホームレスの人って教養高い人が多いいと聞きます。難しい本を読んでいるのを何度も見かけました。「その様な人ばかりではない、今は」とも言われて納得もしそうなのですが。

  • 子供の頃、親が離婚したという人に質問

    子供の頃、(具体的に言うと小学校高学年~中学校低学年位) 親が離婚したという人に質問します。 (1)どんな心境できたか? (2)あなたの人格形成にどんな影響を与えたと思いますか? また、離婚する前、親が喧嘩ばかりしており、常に家庭内に険悪な 雰囲気が漂っていたという人に質問です。   (3)そのような状態の中で少年(少女)期を過ごすのと、親が離婚し 片親になるのとではどちらが子供にとって悪影響だと思いますか?

  • 子供手当

    子供手当ですが、親のいない施設の子にも配られるのでしょうか?誰が管理するのでしょうか?また、少年院等に行っている子供にも配られるのでしょうか?兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか?ちょっとそれは違うような気がしますが?

  • 子供への虐待について

    小学校1年生あたりで10年間程度、親から折檻や暴力を受けて育つと、その子供の人格形成に影響をおよぼしますか?

  • あなたの子供は間違えることなく人生を歩めるのでしょうか?

    内容に不快を覚える方はスルーしてください。 勝手ではありますが、おしかりのご回答に対してはお答えできません。最初に謝罪しておきます。 ちなみに自分は未婚です。子供好きですが、親の気持ちはわかっていません。 近年少年犯罪が多いですが、特に親殺しをする子供が多くみられます。第三者として見ると親の育て方が悪いのではないのか?と思ってしまいます。確かに、親の育て方が良くても、社会(学校など)の環境でその子が歪んだ方向に行くケースもありますが、なんにせよ、最終的には、家族が異変に気づくか気づかないか、で防げるものではないかと思います。 と言うものの、これに対してどう思うか?という回答は自分は求めていません。 街で、妊娠している人や、小さいお子さんを引き連れて歩く家族をわりと見かける機会が多いのですが、親殺しなどのニュースがやっている時期などは、なんとなく「思う」ことがあります。 例えば乳幼児を連れている夫婦がいるとします。そしたら、「この子は将来この両親を殺すのかなぁ?」と。 現在、親殺しで取り上げられている少年少女達は、10数年前は赤ちゃんでした。普通に考えたら、その両親達は、自分の子供が将来、親である自分達を殺すなどとは夢にも思わなかったと思います。ですが、現実になってしまったわけです。 質問したいことは、タイトルのとおりですが、具体的に言ってしまうと、「子供さんがそういう可能性をもっているかも?」と一瞬でも思ったことはありますか? いとおしいという感情が、当然大部分を占めると思いますが、ご時世を目の当たりにしたり、あなたのヒトとしての本能が、意志とは関係なく無意識に感じてしまったことがある等、うまく説明できませんが、そんな感じの事をお聞きしたいです。 それともしも、の話ですが、あなたの人生の最期が「それ」であった時、子供に奪われた人生だった、と割り切れますか?

  • 友達の子供

    友達の子供が機嫌が悪くなったり自分の思いとおりにいかなくなったり眠くねってくると親にあたって親をバンバン叩きます。 現在4歳になったばかりですが子供が育っていく過程でこれは普通のことでしょうか? うちの子供は親を叩くなんてことがなかったので もしかしたら自分の思いとおりにいかないはけ口を親に 向けることが普通のことなのではと思い始めています。 でも端からみていて子供が親をたたいてるのを見るとなんという子だという思いが出てこっちがその子をひっぱたきたくなります。友達は普段はどうしてるかわからないですが私の前ではただ我慢しています。

専門家に質問してみよう