• 締切済み

子供手当

子供手当ですが、親のいない施設の子にも配られるのでしょうか?誰が管理するのでしょうか?また、少年院等に行っている子供にも配られるのでしょうか?兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか?ちょっとそれは違うような気がしますが?

みんなの回答

回答No.6

親のいない施設の子には、2010年度は配られないようです。 私も少し回答とずれてしまいますが、、もっと問題なのは 日本に住む日本人でも、両親が仕事関係などで海外赴任し、 子供含む家族が日本に残った場合。 親が日本にいないという理由で、 日本に住む、日本人の子供には「子供手当て」が支給されません! また、外国に子供を残したまま、日本に一年間とかの短期で出稼ぎに来ている外国人がいます。 この日本にいる外国人の母国である外国に残した外国人の子供には「子供手当て」が出ます。 これを目当てに、アジア諸国から出稼ぎ詐欺!?が 噂されているようで…。移民の件といい、怖い世の中になりましたね。

noname#29302
noname#29302
回答No.5

質問からズレる気がしますが、 2010年度は、親がいないのであればその子供(孤児)には子供手当を支給しない方針で行くそうです。 孤児で施設に入っている子供は、すでに福祉サービスを受けているから支給しないんだとか。 この政策は言ってみれば票集めのためのバラマキです。 参議院選挙も近いことですし、今ここで親となる人たちに支給すれば、 民主党に対する印象も良くなります。そしてそのまま参議員選挙に滑り込むつもりでしょう。 票以外の何のための政策なのかよく分かりません。 参考URLを張っておきます 記事の期限が切れた後でも「子供手当 両親のいない」で検索したらでてきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100122ATFS2203D22012010.html
noname#114822
noname#114822
回答No.4

施設の子=親がいない は、間違っていますよ。 親がいない子は殆どいないです。 子供は平等にしなければいけないと思います。 凶悪犯や反省のない子も子供ですから。

• himana77
回答No.3

>兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか 友愛の精神で配ることになるでしょう。 財政をどんどん悪化させ、悪くなったのは自民党時代にそうなったと言うでしょうね。

• jacta
回答No.2

親がいなくても、少年院に入っていても、子ども手当が支給されることはよいのですが、日本国籍がないのに子ども手当が支給されることは許せませんね。特に、不法滞在者のような犯罪を犯している外国人は論外でしょう。 所得制限を議論する前に、国籍制限をかけるべきだと思います。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

どう違うような気がするか分かりません。 子供手当なら子供全員に配るべきだと思います。 差別ですか?