• 締切済み

子供手当

子供手当ですが、親のいない施設の子にも配られるのでしょうか?誰が管理するのでしょうか?また、少年院等に行っている子供にも配られるのでしょうか?兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか?ちょっとそれは違うような気がしますが?

みんなの回答

回答No.6

親のいない施設の子には、2010年度は配られないようです。 私も少し回答とずれてしまいますが、、もっと問題なのは 日本に住む日本人でも、両親が仕事関係などで海外赴任し、 子供含む家族が日本に残った場合。 親が日本にいないという理由で、 日本に住む、日本人の子供には「子供手当て」が支給されません! また、外国に子供を残したまま、日本に一年間とかの短期で出稼ぎに来ている外国人がいます。 この日本にいる外国人の母国である外国に残した外国人の子供には「子供手当て」が出ます。 これを目当てに、アジア諸国から出稼ぎ詐欺!?が 噂されているようで…。移民の件といい、怖い世の中になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29302
noname#29302
回答No.5

質問からズレる気がしますが、 2010年度は、親がいないのであればその子供(孤児)には子供手当を支給しない方針で行くそうです。 孤児で施設に入っている子供は、すでに福祉サービスを受けているから支給しないんだとか。 この政策は言ってみれば票集めのためのバラマキです。 参議院選挙も近いことですし、今ここで親となる人たちに支給すれば、 民主党に対する印象も良くなります。そしてそのまま参議員選挙に滑り込むつもりでしょう。 票以外の何のための政策なのかよく分かりません。 参考URLを張っておきます 記事の期限が切れた後でも「子供手当 両親のいない」で検索したらでてきます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100122ATFS2203D22012010.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114822
noname#114822
回答No.4

施設の子=親がいない は、間違っていますよ。 親がいない子は殆どいないです。 子供は平等にしなければいけないと思います。 凶悪犯や反省のない子も子供ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

>兇悪犯や反省のない子にも配られるのでしょうか 友愛の精神で配ることになるでしょう。 財政をどんどん悪化させ、悪くなったのは自民党時代にそうなったと言うでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

親がいなくても、少年院に入っていても、子ども手当が支給されることはよいのですが、日本国籍がないのに子ども手当が支給されることは許せませんね。特に、不法滞在者のような犯罪を犯している外国人は論外でしょう。 所得制限を議論する前に、国籍制限をかけるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.1

どう違うような気がするか分かりません。 子供手当なら子供全員に配るべきだと思います。 差別ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子ども手当てを批判している人っておかしくないですか

    子ども手当てを批判する方がよくいますよね・・・ 子無しの人はよく考えてみてください! うちは平均より多く税金払っています。手当金を法律通りもらうのが「乞食」とは思えません。 子ども手当てを批判している人達は、将来、今の子ども達が払う税金で作る施設を利用しないのですか? 年金や生活保護も貰わないのですか? 今後子ども達が払っていく施設を利用したり年金を貰う子無しの方が乞食ですよね! 雀の涙ほどの手当てを貰ったところで、子持ち世帯には大きな負担がかかっています! しかし将来、その子ども達が働いて稼ぐ税金はというと、 頑張って子育てした子持ち世帯にも、遊んで暮らしていた子無し世帯にも使われるんですよ! 子ども手当てを批判する子無し世帯は、今しか見えてませんよね。 将来を考えたら、子どもにお金をかけず税金だけもらえる子無し世帯が絶対得をすると思うのですが? 何か間違っていますか?

  • 子ども手当について

    私は1歳の子どもがいる27歳の専業主婦です。現在妊娠7ヶ月。もうすぐ二人の母親になります。 最近たまたま会った知り合いに「子ども二人になるんだから子ども手当たくさんもらえていいね。子どもがいるといいね」と言われました。 私はそもそも民主党のこども手当に賛成ではなかったのでとても不愉快に思いました。 別に子ども手当がたくさん欲しいから産むわけではないしそもそも子ども手当なんかする前に待機児童減らしてよと思います。実際働きに行こうかと思いハローワークに行ったら「仕事を探す前に保育所探してください」と言われその直後妊娠が分かったので仕事を探すのはあきらめました。 国から金もらって子育てするって考え方が気に入らない。家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから母親たちが働きやすい環境整備をしてくれたら自分の子どもの養育費ぐらい稼ぐよと思うのですが・・。 結局金を渡したって親のモラルの問題で子どもの養育費に使われるとは限りませんよね?パチンコ代に消えるとか子ども手当貯めてブランド品買っちゃたみたいな親出てくると思います。 私の家は裕福ではありませんが国から施しを受けるという考え方が気に入りません。それによって子育てしている親はみんな喜んでいると思われるのも納得がいきません。 実際私は裕福な家庭で育ったわけではありませんが父が頑張って働いてくれて母が節約などしてくれたので大学まで出させてもらいました。3人の子ども大学まで出すなんて大変だったろうと思います。そんな頑張った世代の人たちは増税!!ってなんだそりゃーって思います。 で、聞きたいのは子どもがたくさんいるとお金もらえてラッキーって思いますか?民主党の子ども手当に子育て世代の人たちはみんな喜んでますか?

  • 児童手当について

    我が家には3人子供がいます 長男(中学生)は児童福祉施設にはいっています 施設に入っているときは施設に振り込まれる為、下の二人(小学生)の手当がもらえるはずだった気がします この前通知が来て下の二人分で月20000円になりますとかいてありました。 確か児童手当は第3子から月額15000円だった気がしますが、施設に入っている子は人数に入れないのでしょうか?

  • 子供手当てって、どうして子供に支給されないんですか

    子供手当てが、親に支給されるのは何でですか? 子供のために使うとはかぎらないと思います。 それとも、残業手当てみたいに、子供を作ったことへの手当てって意味なんですか? ひどい親なら、子供手当てで競馬とかお酒を飲みそうです。 個人的には、親にお金をあげるよりも、 タイガーマスクみたいに、子供にしか使えないもの (給食・学食無料化とか、服とかカバンとか通学定期券とか)をあげればいいと思います。 っていうか、子供手当てのせいで消費税を増やすなら、かえって迷惑だからやめた方がいいと思います。 高校無償化はいいと思います。

  • 子ども手当  手当と控除 なぜ手当に反対するの

    民主党の子ども手当が、野党の反対でなくなりました。 こども一人一人を対象にした、手当てのほうが、、虐待などで親から離れているこどもにも届く、収入の少ない親のこどもにも益がある(控除だと高額納税者ほど益がある)、そもそもこどもは親の付属物ではないという、理念に合致するなど、、「控除」よりも手当てのほうが、こどもにとっては良いのではと思いますが、なぜ手当てを反対して控除にするのでしょうか。控除のほうが佳いメリットはなんでしょう。

  • 子供手当

    お子さんがいる方にとってはこの質問は失礼なるかと思いますが、 私は子供手当の制度に反対です。 たとえば、子供が生後24カ月未満で両親のどちらかが怪我や病気をしたり、 亡くなった場合なら理解できます。 しかし健常者の親二人揃っていて、 生活に苦しいからと言って国民の税金がそういう人間のところに行くのは、 ちょっと、理解できません。 出産の費用があるってことは育てられるってことにも繋がると思うんですが…。 皆さんはどう思われますか?

  • 子供手当てをもらう方

    子供手当てをもらう方へ 子供手当てにかかる費用は、毎年(初年度以外)5兆円とも言われてますが、 その代わり税収は、見込みよりも8兆円もマイナスになるとか。 そんな中大塚副大臣が、 将来、消費税を10パーセント台半ばにする必要があると言ってます。 そこで、子供手当てをもらう方たちは、 例え将来、消費税が10パーセント台半ばになっても、 子供手当てをもらえたほうがいいですか? 「消費税は誰もにかかる税だけど、 「子供手当て」は一応、誰もがもらえるわけではないから、 もらえない人のことも考えると、得になるから」でしょうか? もちろん他にも財源が必要な法案はありますが、 何より「子供手当て」の財源は、一番大きいと思います。 それから、ご自分のお子さんの年代になって、 そのお子さんが消費税10パーセント半ばの世界を生きることに なるとしても、 構いませんか。 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 子供手当てについて

    私の知り合いのことで 子供手当ての件で質問です。 女性で、離婚しようと考えています。 今はご主人が子供手当てを受けとっています。 女性は離婚したいのですが お子さんをどうするかでもめており とりあえず子供を連れて家を出ました。 離婚は先に伸びそうですが とりあえず、その女性が 子供手当てを受け取るには、 女性と子供の住民票を今の住所に移せば 受け取れるのでしょうか? もし駄目であれば 離婚前に、その女性が子供手当てを受け取るには どうすればよいでしょうか? 私自身あまり、知識がないため 幼稚な質問になってしまいましたが 相談に乗っていただけたらと思います。

  • 子供手当て

    お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、 子供手当てに関する新聞記事で真偽を確かめたいのでメールをします。 私の読んだ新聞(たぶん産経新聞だったか日経新聞と思います)では、 1. 子供手当ては、日本人や日本国籍を持っていなくても、 例えば中国から日本へ出稼ぎ労働に来ている人で、 中国に子供が4名いて、中国政府がそれを証明する書類を発行すれば、 この中国人の出稼ぎ労働者は日本で@26,000円X4名=104,000円の 子供手当てが受取れるとのことですが、これは本当ですか? 2. 日本国籍の子供が養護施設(昔で言う孤児院)に入っていたら、 両親がいないので、子供手当ては受取れないということですが、 これは本当ですか? 以上2点の質問に対して、ご多忙中とは存じますが、 ご回答を頂きますよう、お願い申し上げます。

  • 子供手当はあるのに、老人手当はないの?

    素朴な疑問です。 子供の養育と親の介護は義務と定められていて、親の介護には手当が付きません。 金掛かるのはむしろ老人の方ではないでしょうか? 老人手当ギブ! 不公平税制を見直して欲しいです。