• 締切済み

子供手当てをもらう方

子供手当てをもらう方へ 子供手当てにかかる費用は、毎年(初年度以外)5兆円とも言われてますが、 その代わり税収は、見込みよりも8兆円もマイナスになるとか。 そんな中大塚副大臣が、 将来、消費税を10パーセント台半ばにする必要があると言ってます。 そこで、子供手当てをもらう方たちは、 例え将来、消費税が10パーセント台半ばになっても、 子供手当てをもらえたほうがいいですか? 「消費税は誰もにかかる税だけど、 「子供手当て」は一応、誰もがもらえるわけではないから、 もらえない人のことも考えると、得になるから」でしょうか? もちろん他にも財源が必要な法案はありますが、 何より「子供手当て」の財源は、一番大きいと思います。 それから、ご自分のお子さんの年代になって、 そのお子さんが消費税10パーセント半ばの世界を生きることに なるとしても、 構いませんか。 率直な意見をお聞かせ下さい。

• kaced
  • お礼率88% (40/45)

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

正直、もらえるものは貰うですが。 どうかんがえても、財政ないのに・・・・どこまで続くやら。 もらったからといって、民主党に1票とはならないかなぁー 手当てがあろうとなかろうと、消費税が10%になるなんて、昔からどの大人もわかっていた。それが今年か、来年か、それとも10年後か。 とはいえ、そう遠い未来ではなく、近い将来と皆思っています。 よって、どうなろうと、もう好きにおじさんがたしてちょうだい。 そういう中で「子供手当て」あげるから、というのならば、何も貰わないで「来年から消費税10%」「所得税UP」と言われるより、貰って「あげたからUPさせてね」と言われたほうが、ばかばかしいですが 「どうぞご勝手に」 とは思います。(笑) 高校無料化だって、私の母年代は羨ましがりましたが、これから高校生をもつであろう親年代は、みんなそれほど期待していません。 結局、この手当ても最終的に継続はないと思っています。 なんというか、民主党さんがしたい!とおっしゃるんですから、 その民主党を選んだのは国民の大半の大人です。その大人の人が選んだ人の意見ですから、いただきます。 これに疑問あるならば、何故こんなこと言い出す、民主党を選んだんだか。 まぁーあのまま自民党が政権をとっているよりはいいんですけれどね。 でも、この手当ては、我が家には、入学祝いとし頂いて、早々になくなるでしょうから(笑)大切に税金UP時に使いたいと思います。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gajlkgal
回答No.3

私が子供手当をもらわなければ、消費税があがらないとわかっているのであればもらいません。 子供手当をもらう=消費税10%はナンセンスかと思います・・・ 仮に子供が消費税10%の世界に生きていたとしても、それはそれで「消費税10%の世界」に生きてるのだから何も変わらないと思いますよ。 「今」と比較するから大変だと思えるだけで・・・ 消費税10%なら10%なりの生活と幸せがあるわけですよ。 私が子供の頃には消費税は無かったわけで・・・ 今親になって5%の世界で生活していますが、特に不自由はないですしね。

kaced
質問者

お礼

noname#120035
noname#120035
回答No.2

子どもナシの主婦です。 子どもがいる家庭は「子ども手当」で収入UPでいいですよね! 消費税がUPされると、子どものいない世帯は収入減になります。 ばらまくのは止めて、保育園や不妊治療とかにお金を回した方がいいと思うのに。。。 国は何を考えてるんだか。。。

kaced
質問者

お礼

noname#109948
noname#109948
回答No.1

子供手当てより、子供の医療費を小学生の間無料とかにして欲しいです。 健康が一番、でも不幸にして病気がちの子供(我が家もです)を持ってる親は病院にいくのさえビクビクします。 話がそれましたが、消費税はいずれ上がる気がします。 その上で子供手当ては満額26000円にはならない気がしますし、いずれ消滅。 消費税だけ上がった、というシナリオではないですかね。 もらえるものはもらいますよ、でも子供手当ては問題が多すぎて全てのバランスを崩すと思います。 質問のように、もし二択で消費税UPか子供手当て無しなら、子供手当てなど要りません。 どうにかして取りやすい消費税を上げたがっているんです。 所得に応じて税金を上げて欲しいし、所得に応じて手当てをばら撒いて欲しいです。 累進課税を見直して欲しいですね。 金持ちがどんどん特になる今の税制には憤りしかありません。 話がどんどんそれますが、年収1000万以下の世帯は医療費完全無料。 介護施設の充実、介護保険の撤廃。 それなら消費税20%も仕方ないかな? 今の子供手当ては自分たちが潤うための手段でしかありません。

kaced
質問者

お礼